« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »

2013年1月13日 - 2013年1月19日

2013年1月19日 (土)

3月度あと3名さん!

3月度の三重釣り歩記会in貞丸さん釣行ですが、先日来募集させていただいておりましたが、団体でのご参加予定もあり現在19名さんがお集まり願うことに…。

イカダ1基追加しなければなりませんが、あと3名さん募集中です。

まぁ、ブライアンさんのお仲間をお誘いいただく手もあるのですが、何とかご一緒できる方を探しておりやす。

2月よりは寒さもやわらぎ、静かな引本浦での釣りを楽しみませんか?

お誘い申し上げま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

秘密のエサ?

昨日もTさんからお電話をいただきましたのですが、秘密のエサ?のことで多少の話題になっているのでしょうか? アハハハ

実は、先日の日記にも書きましたように秘密のエサなど存在しません!? 好人目はそこまで凝ったりいたしませぬわいなぁ!?

ただ、秘密のエサ?という表現を用いたのにはある理由がございまして、エサの種類そのものより、そのエサを使った行為に問題がありまして、片一方の方から日記書くなら「秘密のエサ」で釣れたと書くように助言があり・・・実際は最初書き忘れまちたが アハッ・・・

まぁ単純にいえば、「黄色着色のエビ餌」でございまして、以前からの通り名「黄色甘エビ」系列の物になりますな。但し、今回甘エビを使ったわけではないのですが・・・。

えぇ12/30の納竿釣りと今回の新年会において、好人目が使ったエサは黄色エビ餌とシラサだけでございまして、その他に持参した餌は使用しておりませぬ。

12/30、当初はボケで棚探りしていたんですがあたりませんでしたなぁ。放流後にポツポツと当りが拾えるようになったんですが、この時のエサが黄色エビ、それも人のエサを貰いまして…。アハッ!?

自分でも黄色甘エビ持ってたんですが、横のK村さんのを見たら大量の黄色いエビ餌が・・・それも大きめ。聞くと29日の余りを貰ったらしい(連釣)。それで、頂戴して付けたらすぐの当りで真鯛が釣れまちた!

次々と4匹も釣ったら「まだ釣るか!?」ときつい一言が入ります。 が、好人12/15には3匹しか釣れてないんよ!? もっと釣りたいわん!(笑)ということで、釣らせてもらいましたが、これすべて貰いもんの餌! アハハハ

そのお陰で鯛が14匹にイサキが2匹も釣れたんですが、これすべて貰い餌、すべて黄色エビ餌・・・但し、餌箱には各種の大きさの餌(甘エビありその他のエビあり)が入り混じってましたんや!?

使ったのは大きいエビ餌で誰が造られたもんでしょう? よっしーさんが近頃嵌まっているエビともお聞きしましたが、29日に来てみえたぁ??

それでまぁ新年釣り会前に買い出しに行きましてな、そうしたらマックスバリューで剥きエビを見つけましてな、それがバナメイエビというエビでして、少し大きいかな?とは思いましたがこれを黄色く漬けました。

ブラックタイガーよりは小さいですが、好人目の手の薬指から小指くらいの太さ&大きさがあったでしょうか…。
12日は少し喰い込みが悪い気もしましたが、釣れた真鯛9匹(しか釣れず)のうち7匹はこのエビ餌どしたよ! 2匹はシラサできましたが…。

まぁこれでここ2回、ええ思いをしております(笑)
決して秘密のエサなどではございません、また、好人目も今まで甘エビの黄色着色しかやってきませんでしたが、これからはよい大きさのエビで作っていきたいと思います。

いつまで当るのかなぁ? まぁ冬場は黄色、夏は赤色という格言(誰の?)もあるぐらいですから、カボチャ団子に始まり、黄色甘エビ、黄色ササミ、魚かしのエビ団子の素、いまはマルキューの真鯛イエローですか、黄色エサがおお流行りでおますなぁ、誰しも一杯釣りたくて工夫されますね。

あっ、少し早すぎるかとも思ったのですが、26日の紀州さん用に昨日漬けこみ完了いたしやした、先日のサイズより少し小さめのええのが見つかりました。

なお、漬けこむのに何を混ぜるかはヒ・ミ・ツ!?の要素がありますな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

2月度釣行者確定

いつも皆さんに釣堀釣行をご一緒いただき感謝でございますが、2月度の三重釣り歩記会in辨屋さんへの釣行者もほぼ確定しましたので、日記にしたためておこうと思います。

2月度の三重釣り歩記会は、9日(土)に礫浦の辨屋さんへお邪魔の予定で募集をかけまちた。が、どうももっとも寒い時期であるので敬遠されたか、暫く8名満員にはなりませんでしたなぁ。

でも、再募集の結果で満員になったりオーバーフローしてお断りもしながら今日までまいりまして、今日の出入りで一応落ち着いたかな?と思われますな。

1/16現在の参加の皆さんでございます。

おさむちゃん、澤ちゃん、自由人(岡崎)さん、棚ちゃん、ボヤッキーさん、マナブンさん、
若ちゃん、に釣魚 好人の8人でございあす!

ありがたく思いますし、今年のモットーである「爆釣・楽釣」でまいりたいと思います、みなさ~んよろしくです!

なお、3月度の三重釣り歩記会も募集中でして、こちらは3/9(土)に引本浦の貞丸さんへお邪魔の予定で募集中ですが、現在19名ものお申し込みがありました。

が、あと5名様募集中でございますので、日時に予定の付く方の参加をお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

1/12 初春の釣り始め

遅くなりましたが初釣り会の様子おば記しておきたいと思います。

12日(土)、今年の釣り始め(釣堀初め)がやっと敢行できやした!
傳八屋さんでの三重釣り歩記会参加でしたが、大勢の方々と楽しくご一緒できまちた~!

心配していたお天気もカラッと晴れた釣り日和で祝福?してくれましたなぁ。
朝方には空気は非常に冷たかったんですが、日中は快晴無風の青空で、防寒着を脱がれる方も大勢!? 好人などはズボンが汗でべったりなりましたわ!

今年の三重釣り歩記会初釣り会には17名の皆さんにお集まり願えました。

朝待合室に着くとすでに大盛り上がりでございあして、すでにでき上がり、指定の役割を忘れてる方もみえ??ながらも、受付に釣り座抽選へと進んでまいります。
あとから考えると肝心の朝礼を忘れ、予定のK村さんご挨拶などなかったなぁ(笑)
まぁお役目の方々のお陰で待合での作業も終わり、いざ「やるぞ!釣るぞ!」と1番船での渡船です。

今回は傳八屋さんの12号&13号の小イカダ2基に勢揃いです!
イカダは延長戦を考えての選択でしたが、結果的にはお天気の良さとは裏腹に特に青物の活性が悪くて、残って釣りする人はでませんでしたな(笑)

イカダに降りたらハプニング! 好人目の竿ケースとリュックが無い無い!? みんなが準備を始める中BBQの準備…おいおい違うやろ(爆)
みんなにお願いしていた荷上げでのミスらしく、マナブンさんには戻り船で桟橋まで取りに行ってくれまして、大変な迷惑を掛けました。

竿ケースが戻ってからのスタート(全員)でしたので、釣り始めは遅い時間となりましたが、お願いしたひさゃんさんの黄色い声で「初めてくださ~い!」

12号に8名、13号に9名の変則配置ですが好人目は13号の9人目、ジョーカーを引き当てた特権としての場所自由! テント側の真ん中でマナブン&おさむちゃん兄弟の真ん中に入っちゃいました(笑)

一応のイカダ配置です・・・12号東側はヒットさんにさちさん、南側にコンチャンにひさゃんっさん、西側にヤマトさんにTAKEさん、そして北側がしぃこさんにお~さんの8人。

13号側が、東に赤ちゃまに160さん、南側にみっちゃんとまっきぃさん、西側に来てK村さんとSさん、北側(テント)におさむちゃん、好人とマナブンさんの3人並びどした。

出だしは誰もシーンでしたねぇ、寂しくも! 
好人も釣ったという記憶がないので、放流まで当りはなかったかと…青狙いの人も鯛狙いの人もねぇ!?

でもでも、この日の真鯛の放流が早い時間に来てくれましたねぇ! 
開始が遅かったのでそう思ったのかもしれませんが、そう8時?だったかなぁ? 真鯛にシマアジの放流がありました、どちらも大きめサイズです。好人シマアジがほしかったがなぁ、こなかった!?

最初に真鯛が来たのは好人だったか? あまり記憶は定かではないが、好人この日は調子が良かったよっ! 

真ん中底での浮き釣りです。 両サイドにマンブンさんとおさむちゃんが見えるので、自然と真ん中に仕掛けを入れるしかないのですが、足元よりもど真ん中でしたね!

より正確には棚9m、エサはひ・み・つ!?の…黄色の着色エビ(大粒)どした。

これは12/30の時の秘密のエサでもありまして、その時はK村さんが前日の残りを貰っていたのを使わせて貰ったわけで…実はその時釣った鯛14にイサキ2は、すべてこの黄色エビだったんですよ~(アハッ)

それでですね、この日は黄色甘エビも持ちながらもスーパーで買ってきた大きめのエビを黄色く漬けての自作エサ持参しました。
ほかにも団子など一杯持ちながら朝一からこの黄色エビを使いましたら、当る!当る!

BBQしている時も当りが続きましたから、すべて獲っていたら下手したら20匹近くいっていたかも???
そうは旨くは行きませんわねぇ、浮き沈みの当りを教えてもらいながら(笑)、よく当っていたんですがね、他の仕事のせいもあり拾えたのは9匹止まり…ウウウ(笑)

いやぁ楽しい一日どしたが、13号での当りはどちらかというと東北側と北側でしたかねぇ? 残念ながら南側での当りは少なかった様に思いますな。
潮の流れのパタ-ンからは南西や西側での当りと想像していたんですがねぇ、なかなか難しいおますなぁ??

まぁ、放流あってからの当り始めでいつものことながら朝一のサービスにかけますねぇ!?
でも放流後はポツポツと皆さん拾われていたですが、8時半頃には酒・酒と早くも釣りをあきらめたような?方達も見えましたわなぁ(爆)

青の放流前からBBQの準備を始めましたが、今回は人気があってよく売れましたわ! 特にさちさん手作りの豚汁! 今年は絶品!おいしゅうございましてなぁ、人の分までガツガツ食われた方がみえ、一部の方にはたらなかったかも?

他の焼き物の釣れないせいもあるのか、なかなか人気で…よく捌けました。
ロードさんには鳥肉サンキュー、アナブンさんにはノンアルコールビール1箱もサンキューどした!

この準備中にも好人目の浮きはよく沈みましたなぁ!? 
「好人さん当ってるでぇ!?」「浮きが沈んだぁ~!」、でもねぇ急いで寄って竿を手にした時には反応なくて…あぁぁ(笑)、でもこれも楽しいんですなぁ!

青物が放流されてもこの日はひたすら真鯛等の小物狙い、最終はツ抜けならずの9匹どしたが、いやはや楽しさは十分でしたよ!

みなさ~ん、またご一緒してくださいねぇ!! ありがとうございました。

2月は9日辨屋さん(満員)
3月も9日貞丸さん予定でして、現在18名ながらまだまだ募集中でっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »