« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2013年7月14日 - 2013年7月20日

2013年7月20日 (土)

7/18 涼しい川で鮎釣り

18日は御大のK村さんがSさんと鮎釣りに行かれるとのことで、これは行かねばと馳せ参じましたな! て、いつもの青蓮寺川でございました アハハハ

到着8時と聞いてはいたんですが、好人目は7時過ぎに先に着いて2人を待ちましたですが、漁協内でお話しに参加してました。近頃は顔も覚えてもらいましたわ(笑)

お二人が予定通りとうちゃこされ、8時半ごろから釣り始めましたでしょうか?

お二人はSさん得意の場所に入られると言うので、好人はお互いが見える少し下流の橋の下に入りましたな。

昨日は先週よりもまた水量が少なくなっています! 
そのせいかアユの追いがよくありませぬ、追うどころかオトリを入れたら逃げる始末、あぁぁぁ~(笑)

先週はまだ1時間に1匹来たんですがこの日はダメ!? 
1匹も掛かりませんと時間だけが過ぎていく…30分でオトリを交換しながら続けますが一向にアユが掛りません。

いや魚は4匹も実は針にかかってきたんですよ~(笑)
が、アユではない2匹とチビチビ鮎の2匹で、すべて放流もので泣き。

9時半を回っても掛らないのでこの場所をあきらめ、お二人のいる場所へ移動します。
一番下流の対面から竿をださせてもらいますが、ここでも釣れん!?
聞くと1人1匹づつ釣られているそうで。

その内にせり出した木の枝に水中糸を引っ掛けてしまい、途中で高切れですわ アチャァ~

今まで使っていアたフロロの糸からナイロン糸の0.025号に替えまして、なお且つお二人の竿出しする左岸側に無理やり入らせてもらいました。

SさんがこまめにK村さんのお世話をされるののを横目に、好人目は自分の釣りに没頭…でも掛りませんな!?

今度は針のサイズを6.0号4本バリから6.5号の針の4本イカリに替えて狙うことに!
これが正解?だったのか待望の1匹がきましたで~!!

時間は10時半にもなっていましたかねぇ!
オトリを新しい野鮎に替えて入れたら即掛かり! 2匹目ゲット! 次にも小さめを掛けまして3連ちゃんですわ! 
すべて小さめですけどね、でもウレピーです!

あちこち探りながらあと2匹を追加できました。 K村さんもSさんも釣られています!
が、11時半で午前の部を終了、漁協でお昼としましょう!

今日はあかんわぁ~?? そやろ今日ら釣れんで~!? と会話しながら冷やしきしめんをかき込みます(笑) ここでゆっくりと休憩しましたな。

午後からも同じ場所で釣りすることにしておりまして、13時頃には川に入ったんだっけ?
Sさんだけ瀬の上流域に向い、好人とK村さんは瀬落ちで釣ります。

ただ、道路から見下ろした淵の岩盤や砂地には、多くの鮎がキラキラと半纏するのが見えていたんで、K村さんはそれから狙われてましたな…残念ながらつれなかったし、みな逃げてしもた!? と…(爆)

好人午後も何とか5匹を拾い掛け、都合10匹釣れましたが3時前までかかっています。いやぁ難しい…でも去年のボーズ街道からは前進か(笑)

上流へ行ったSさんも下ってきたんですがよくわなかったそうで?? 珍しく今日は好人が竿頭 あはっ!? たった10匹ですよ~。

これにSさんにもらったオトリ1匹に朝買ったオトリ2匹の13匹をお持ち帰り~!

また行こう!

Sさんは最後までK村さんの面倒をみられ、釣れた魚を進呈してらした! 好人差し上げることも忘れて失礼した…人間性が違いますな(大いに反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

三重釣り歩記会:下期の釣行計画

お暑~ございあす! 夏は始まったばかりですが、秋から冬への釣行計画を立ててみました。 ご一緒いただける方、予定組み入れよろしくお願いします(笑)

三重釣り歩記会の9月度・10月度・11月度・12月度の開催計画でございまして、早く告知して皆さんのスケジュールにいれていただきたいと…。

管理人の勝手な計画ですが、どうぞ早めの周知でございますれば、釣行予定に組み入れて(予定して)いただきたく、また、三重釣り歩記会仲間とともに、釣魚 好人と釣堀をご一緒して楽しんでください!

8月度についてはすでに10日の「レインボーさん」釣行が決まっておりましたので、残りの9月~12月までの計画を一気に立てました。
趣味人倶楽部の「三重釣り歩記会コミュ」のイベント計画でも発表させていただきました。

2014年1月度についても決めておりますが、会場側の予約システムが受付不能になっておりますので、後日ご案内いたします。

なお、計画の釣堀以外、例えば「正徳丸さん」「マルヨさん」
「紀州さん」「レインボーさん」などなどありますが、特に前2か所は好人長らく釣行してないので、イカダなどの状況把握ができません。
お世話いただける方が見えれば、そちらに変更するのはできますので、よろしくお願いをいたします。

            告

1.9月度三重釣り歩記会in傳八屋さん
  9月14日(土) 傳八屋さんへの釣行です。
  8名~16名さん募集です。

2.10月度三重釣り歩記会in辨屋さん
  10月12日(土) 辨屋さんへの釣行です。
  8名~16さん募集です。

3.11月度三重釣り歩記会in傳八屋さん
  11月09日(土) 傳八屋への釣行です。
  8名~16名さん募集です。
 *8日のデンパチデー(大量放流日)後の残り福ねらい
   ですが、すぐに館員になり追加は難しいと思われます

4.12月度三重釣り歩記会&忘年会
  12月14日(土) 光栄丸さんでの釣りとはまぐち屋さん
   でのお泊り企画です。
   8名~24名さんどうでしょう!?

※会費など詳しくは三重釣り歩記会コミュにてご確認いた
  だき、好人と一緒に釣りしていただければ幸いです。

なお、来年の1月度(お正月)は、01月11日(土)に辨屋さんでと考えておりますが、まだ予約受付システムが作動してませんので、釣り場の確保はできていません。

みなさ~ん、よろしく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

7/13 7月度「夏の三重釣り歩記会」

13日(日)は7月度三重釣り歩記会にて傳八屋さん釣り堀でしたが、夏の恒例「お泊り釣行会」でもありまして、夜はニューはまぐち屋さんでのお泊り会にて楽しんでまいりやした~!

いつにもましての大所帯! 
釣り会には24名の方々のご参加で、お泊り会の方も何と15名のみなさんが参集いただきやした! 
昨年の9名からすると雲泥の差! 旧来の方々以上に新しきお仲間の方々多く、いやぁ賑やかでございあしたよ~!

前日にはサプライ用のケーキやらお酒・おつまみなどの買い出しで帰りが遅くなり、当日は5時からの受付と言いました手前2時半起きてでかけましたが、傳八屋さん有料休憩所に入れたのは5時を少し回ってましたな…。

全部ではなかったが前泊組を含めてお集まりでございましたです。

会費の受付→釣り座の抽選会と事は進みます。
ヤドカリパック料金と貸切料金の狭間で2基の大小イカダを予約していたんですが、支払い段階で大将が空いてるから3基使います!? との嬉しいお話し!

大イカダも8人に、小を1基増やして2基にして各8人とゆったり釣り座になりましたが、料金は予定のままです! 最初からそうしてくれないかなぁ……(笑)

決まっていた釣り座を急遽桟橋の上で再抽選し直し!
乗るイカダと参加者は次の通りだす。

10号イカダ(小) 東側より 田谷さん・おっとうさん・釣魚好人・棚ちゃん・東野さん・
            なのなさん・海熊さん・ヒットさん
            

11号イカダ(大) 東側より 楽熊さん・赤ちゃま・jackyさん・K村さん・澤ちゃん・あっちゃん
            cdw26930さん・S本さん

12号の小イカダ 東側より チャーチャン・紀伊國屋さん・しぃこさん・お~さん・南川さん
            グッチさん・よっしーさん・コンちゃん

の配置だったと思う(笑)…特に12号があやふやで…

なお、エサ屋ではヤマトちゃんと話しをしたのだが、偶然にも13号イカダに相乗りで渡って来ていたが(続きイカダ)、Oーさんに海龍さんという知り合いも乗っていた(笑)

7時前にはそれぞれのイカダで釣り開始しましたかなぁ、我が10号イカダはシーン!? 隣の11号だけ活性が高いように見えました…見えました!?(笑) 
実際は当っている場所が10号寄りだけだったらしく…(爆)

10号も少し当りを出した人がいて、そのおこぼれで好人にもあ・た・り! 
それも凄い勢いで底に突っ込むのでてっきり「青」と思い込み、硬いドラグにおののきながら「青で~す!」宣言入れましたが…見えてきたのはシ・マ・ア・ジ!

これから長~い沈黙が…。(泣)

1回目の放流は何時だったろう? それでもあんまり活性は上がらんかったなぁ!? 
いや腕が悪いんだわ、のほほん釣りになってるからなぁ(笑)

置き竿して隣に遊びに行ってる時に鯛ちゃんがきてくれましたなぁ、ウレピー!

そしてまた沈黙が……隣のS本さんに楽熊さんに赤ちゃまには楽しそうに竿が曲がってる! 引き替え我が10号は棚ちゃんと海熊さんが当りを拾っているだけ…あぁぁ(笑)

そいこうしていたら東南角のおっとうさんの竿に当りが…クク・クク…針掛かりせず!? よっしゃ狙ってやると青イソメを付けて5mへ!
一発で解答を引き出した! 石垣鯛ゲット! 
ちょっと小さめではありますが今夜の晩餐会用を確保!…みんなに行きわたるほどはないが、まぁいいか!(笑)

それからまたまた沈黙の時間が…その間に海熊さんは大ブリを釣りあげた! 狙って釣る凄いもんだわなぁ! 感心! これは晩餐会用として拠出ねがった、ありがとさん!

終盤になって隣の棚ちゃんが青をかけましてな随分時間がかかっていたんですが、青と言われた時に好人目の竿は2本を手にしていたので1本をスカリの後ろに隠したんです。もう1本は錘の付け直しをするために手にしていたのですが…。

棚ちゃんが頑張ってる最中に、スカリの後ろに隠した竿がお辞儀をしてる! おぅこれは!?てなもんです(笑) 

K村さんにイサキあと3匹で全員分の料理ができる!と言われたイサキちゃんがきましたで~! 当りはほんに久しぶり!
ここから同じ角でイサキの連ちゃん! 好人都合6匹掛けて1匹バラシ、1匹再放流!の4匹を手中に!?

おっとうさんはシマアジ1引きにイサキ1匹かな、お互いにええ角がありまして終盤に楽しみましたで~!

好人は1時前には竿を仕舞い始めましたな。昨年よりは数が多い(笑)。 まぁ昨年はカンパチを手中にできたのに比較すると小さいんですが、数では7匹と1.4倍、ガハハハ

昨年どうようあんまり釣果は伸びませんでしたな、好人釣果は、真鯛1・シマアジ1・石垣鯛1・イサキ4匹どした。

その後ゆっくりと2時半に沖上がり、海熊さん・コンちゃん・よっしーさんの3人が延長されましたが、後の皆さんは暑さもあって上がりましたな。

釣った魚や貰った魚を積み込んでニューはまぐち屋さんへ向かいます。着いてビックリ大勢のお客さん! 靴に草履が玄関に一杯! 夏休み前なのに3連休のせいかよく流行ってます。

まずはみなさんゆっくりとお風呂へ! 汗を流して集まります。

いつもなら寝る部屋へ集まるのですがな、今回は人数が多いもんで宴会場に…。宴会前までゼロ次会で使わせてもらうことに…。

好人がゆっくりとお風呂から上がってくると、もう待ちきれん連中が早くも1杯! 基の早い(笑) 買ってきた酒におつまみをだしましたな。
女性群がやってきたのに驚いた! パックで白い塗り壁ですわ(爆)

すごいビールが飲まれていく中本日のサプライズ! 実はチャーチャンの誕生日だということで…前からきかされていた(笑)…少ない会費の中からフルーツケーキを奮発した アハハハ

いや、デコレーションケーキに比べると安いんですがな、まぁ、いくつかも言わないんですが誕生日!やと(爆)、しばし皆さんでお祝いしましたな。

今年のK村さんは何故かハイテンション! いつにも増してのはしゃぎよう!に思いましたが、気も体力もお若いでっせ!(笑)

まして18:00すぎからのお食事会。みなさんご提供でのブリ・ヒラマサ・カンパチ・シマアジの豪華船盛りが2艘も! 
ただ好人シマアジと石垣提供したのに石垣がみえない?? コンちゃんだったか提供のタコもあったかなぁ??(笑)

まぁ食べるは飲むはの何時間が……楽しいときはすぐに進んでいきました。

さぁ今度やるのは忘年会、日にちは12/14(土)で決まりですな! 釣り会はどこにするか決まってませんが、夜ははまぐち屋さんお泊り会どす。
もうみなさん予定に入れておいておくれやっしゃー!!

ご一緒のみなさん楽しい時間をありがとうございました、今後ともよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »