« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

2013年7月7日 - 2013年7月13日

2013年7月12日 (金)

暑中お見舞い・・・

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

それにしても乾燥したこの暑さ、堪りませんねぇ!?

ニュースでの報道通り、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいまして・・・。

さて当方、明日は7月度の三重釣り歩記会としての傳八屋さんへのお邪魔です。
まる1ヶ月ぶりの釣り堀釣行です、さぁ釣れますやらどうやら???

海の上で倒れないように気をつけながら、ご参加の皆さんと楽しんでまいります。

2日ほどPC前から離れますゆえ、また月曜日にでも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

7/10 暑さ避けて鮎釣りへ(笑)

いやぁお暑うございあす! いかがお過ごしですかなぁ皆さんは…お伺いします。

突然といってもいいくらい、急に真夏日が続きます…併せての熱帯夜! 熱中症にはお気をつけあそばして…。

昨日の休み、そんな暑さを見越して鮎釣りにでかけました。少しは涼しいだろうと……。

ところがどっこい!? いつもいく青蓮寺川流域も暑い暑い! 
ここは赤目国定公園に属するところで奈良県との県境であります。 ということはどちらかと言えば山の中、そうそう香落渓谷(こうちけいこく)という秋の紅葉の美しさで有名なところなんです。

一緒なんですねぇ暑さは…!? 避暑を兼ねて行ったつもりだったんですが…。

少し遅くなったんですが6時過ぎに現地着、しばし流域を見て回りましたが客は少ない。漁協より上に2台の車、下流には誰もいませんでしたが、見て回り漁協に戻ると2人の釣人がいました。

そう、取敢えず5人しかいません? 少ないのは暑さのせいと魚が掛らない?の思惑なんでしょうなぁ??

急いで囮2匹を買って上流に走ります。
最上流域と決め服装を着替え竿を出しました。この日照りで川は渇水状態です。

竿出しは7時5分過ぎ……アユは掛りません、囮を見ては逃げる感じだけがします。
10分~20分と時間が過ぎていきますが一向に鮎は掛ってきませんなぁ?? 30分を経過したところで囮を元気ななやつに交換!

でもでもその後も鮎はかからず時間だけが過ぎてゆきます あぁあ!?

1時間たってやっとやっと1匹がかかりましたぁ! ウレピーですわ!

しかし黄色い野アユもあんまり泳がず…、次々とはかかりまへん!?

その上に、今日は陽の射すのが早い早い! 先週など雲が長くかかっていたんですがな、どうしたことか?8時には全体的に陽が当ってまして暑い暑い!

アユはかからんは暑いわで、時には川に浸かり~の、時には長袖の上から両袖ともに水を掛け~の、頭に巻いているターバンじゃなくて…バンダナ調のやつも冷やし~の!
それでも直ぐに乾いていく!

魚は結局1時間に1匹の割でしかかからず……12時前で都合5匹しか…。うち1匹はおチビちゃんゆえリリースし。

午後からも釣る予定でしたが嫌気がさしまちて…帰ることに!

上流に入っていた2台の車もすでに無く! 実は好人の後から同じ場所の下流に入ってきた御仁もいたのですが、1時間ほどやっていたけど釣れんかったみたいで、早上り(笑)

漁協によったら今日らは釣れんやろ!? と。
飯も食べずに帰るはと言い残して現地を後にしましたが、雨がほしい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

土曜日は三重釣り歩記会

今週末の土曜日はいよいよ7月度の三重釣り歩記会!

今月度は釣りとお泊り会となっております!

※総勢24名さまにお集まり願っての釣り会

傳八屋さん10号小イカダ(桧作りの新イカダ)&11号の大イカダでの釣り会となりますな。

※釣り会の後は15名の有志が居残ってのお泊り会

いつものはまぐち屋さんでお泊りでっす。
釣り会で火照った体をお風呂で癒しましょう。ゆったりのんびり気持ちよく!
お風呂上がりには少しのお神酒におつまみ、皆さんであんなことやこんな噂、言いたいことに聞きたいこと語らいましょうお喋りしましょう!

6時半からは美味しい夕食会が待っている!
釣った魚の船盛りが食べたいどす、釣ってやぁ!?ヒラマサでいいよ~!(笑)

ご参加のみなさまお気をつけてお出かけください、楽しい一日をご一緒しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

7/6 イサキ船釣り

いつもの釣堀メンバー他とイケチャンや万年...ちゃんらを誘って、船のイサキ釣りに行ってきました~。
鳥羽は国崎港から出船の乗り合船「功成丸」さん、当日は我ら以外の人含め14人での乗船となりました。

今回同行いただいたのは、あっちゃん・すぎさん・みっちゃんという澤ちゃんの会社仲間4人と、イケチャンに万年...ちゃん、ブライアンさんに我が兄貴と甥の賢人と好人の10名組み。

澤ちゃんのおねげいに付き合う形となったのだが、年に一度は行きたい釣りものながらなかなか踏ん切りがつかないでいたのを後押しされた格好となり、イケチャン&万年...ちゃんに賢人を巻き込んだ(笑)

素敵な凪の日和をきたいしていたのだが、大きく裏切られた日となった、釣果も悪いし(笑)

好人この日は万年...ちゃんを誘って好人号で同行予定とし、3時に津を出発としていたが少し早めに家を出ましたな。
高速を少し飛ばし気味に走ります。2人とも朝飯・飲み物など前夜に購入済と分かり、現地までノンストップです。

パールロードの国崎へ降りるところでイケチャン号発見。港への曲りかどでピッピッと教えるがイケチャン号はまっすぐ海へ(昨年を思っているようだ)。功成丸は左の漁協の方なのにと思いながら先に進んだ(笑)

現地にはブライアンさんが先に到着されていてご挨拶。後はまだ来ていない(笑)

車を降りて驚いたが凄い風が吹いている! 構内でも海面がザワついている・・・これは外海はすごい波だろう?とは容易に想像できた(爆)

4時半にはみな揃い船も岸壁に横付けされ、釣り座の抽選が行われた。好人引いて2番だったが、参加者が多く配置に困っている間に、右舷側の艫の位置は3番目に取られた アハッ

思い描いていったのと違い…(我々だけで貸切状態ではないか?(笑)…都合14人もの乗合となった…土曜だし、イサキ釣りならお祭りも少ないとの判断か???

ブライアンさんに右舷艫から2番目にはいってもらい、お土産担当での大釣りをお願いする(笑)、隣に澤ちゃんの初心者、好人、あっちゃん(初心者)、万年...ちゃん(ベテラン)、イケチャン(ベテラン)と入って貰い、賢人と兄貴に初心者2人(すぎちゃん・みっちゃん)に右舷舳先よりにはいってもらい、賢人に2人の世話を託すことにした。

港を出ると相当なる風にうねりである! 
波かぶりが酷いのでキャビンとか操舵室後ろに避難したが、現場に着くまでに酔ってしまったようである。

船の揺れとエンジン臭を嗅いでしまったせいと思われるが、釣る前から気持ちが悪くなった!
まぁ好人だけでなく大方の人がそうであったようで、波高を心配していたイケチャンと賢人の2人は元気そのもの! であったなぁ(笑)

40分ぐらいで現場到着し釣り開始となったが、誰よりも早く竿出しはしたもののオェーも早かった様に思う(笑)、まぁ、万年...ちゃんはそれより早かったようではあるが…。

操舵室後ろで飲んでいた“いろはすみかん”は全部出て行った(爆)。

まぁこれさえ済ませば大丈夫なのだが、酷い波の中でイサキに集中するも何故か当りが分かりずらい???
昨年など棚になじむや否やグッググとダイレクトに竿先にきたのだが、この日は当りがわかりズらかったです。

それでも何とか拾い津いしてましたね最初のポイントで!
まぁサイズの小さいのが多いんですが、15~16匹ばかり釣れていたでしょうか?

驚いたのは澤ちゃん、初めてのイサキ釣りながらコンスタントに釣っており、いい調子!
あっちゃんに万年...ちゃんは完全に酔いつぶれてしまったぁ!?!?(酔いの意味が違うが…爆)

最初のポイントで少し稼いでいたので良かったが、次のポイントからはなお当りが出にくくなった。どうも釣れてこない???
80号の錘がとても重たく感じられ、サイズが小さく引っ張りが弱いのか?イサキやアジの当りがダイレクトに感じにくかった!?

それでも時折釣れてくるイサキにアジに気を良くして釣りを続けましたな(笑)
昨年ほどでもなかったが35㎝オーバーのいいアジも釣れまちたしね!

先に書きましたがこの波でやはり意気消沈するのでは?と思っていたイケチャンの元気がいい! 
これも近頃の船釣りの賜物か!(笑) とにかく平気でパンをパクつくほどで驚いた、人間慣れが肝心だなぁ(爆)、後半にもよく釣っていたしなぁ!

11時10分に沖上がりとなったが、数での頭は澤ちゃんか?イケチャンか?

好人目は小さいサイズも多い中イサキが24匹、アジ7匹(大きめだよ)も31匹、トリプルツ抜けだぜい!?(爆)

来年にはもう少し早めに計画してお出かけいたしやしょう!

ご一緒のみなさんお疲れさんどした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »