« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

2013年6月23日 - 2013年6月29日

2013年6月29日 (土)

7/6はイサキ釣り(船)

こんにちは~、今日はいいお天気でがす! 鮎釣り行きたかったなぁ…が仕事です。
その分明日は鮎釣りがんばろう!(笑)

さて、先日船のイサキ釣りを話題に書きましたが、あれからのくだりと現状も日記に…(爆)
あちこちに書きまくりですわ…。

この間の時点で9名さんも見えたんですが、あと1名増員となり10名での予約となっておりまする。

①と き は 7月6日(土) 5:00~11:30
②ところ は 三重県鳥羽市国崎町 の国崎沖
③船  宿  は 釣り船「功成丸」さん          
④料 金 は 乗合¥9000/1人
          (仕掛け1セット/氷/撒き餌付き)
          (貸し道具は有料)
で確定になりました。

好人目も1年振りの船釣りとなりますな、電動リール動くかしらん?(笑) 来週は楽しみですな!

澤ちゃんGRのお世話の話しから、ご同行願う人がでての珍しい船釣行!
それもゴチャゴチャと誘っていたら10名もの所帯になりました(笑)

鳥羽は国崎港より「功成丸」さんでの朝便出船で遊ぼうということですが、どうもイサキちゃん、先日の中スポ記事では数も少なくサイズも小さそうですが楽しんでこようと思うとります。

参加者は、
岐阜から「あっちゃん」「すぎちゃん」「みっちゃん」のおじさま連中に(笑)、

三重からは「澤ちゃん」「万年...ちゃん」甥の「賢人」のはつらつ?組+「好人兄」と「ブライアンさん」&「好人」のおじんぐみ アハハハ

愛知からは「イケチャン」の10人にもなりました~!

4時半国崎港集合、5時出船、11:30沖上がりの午前便での釣りです。
狙いは「イサキ」「大アジ」、外道に「カツオ」「サバ」ですかねぇ!? 大きめのイサキが釣れるといいですなぁ!!

まだ行けそうだけど、滋賀組ほか誰か参加する?(笑)
道具は何とかするよ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

手長エビで乾杯!

実は27日青蓮寺川へ行ってきましたが、雨後の濁りと高水で釣りにならず、ボーズで帰ってきました。

Sさんは頑張って15匹を釣ったようですが、帰りがけに1時間ちょっと囮を入れてみたものの、当りも無く最後に囮を飛ばして帰りまちた・・・。

解禁以来27日には行こうと決めていたのですが、前日の大雨に無理だろうと思ってましたが、朝の9時半前にSさんから電話。

できそう言うてるから出かけるわ!? とのこと。

後を追いかけたが着いたのは11時頃。Sさんは着替えて川に入る手前だった(笑)

しかし川を見ると濁りがきついなぁ、高水だなぁと思われ、腕に自信のない好人目は釣りを躊躇していた。

Sさんの後を追わずに2時前まで漁協で雑談。吉野釣り研究会とやらの会長さん(名人)らとも話しができましたが、ふと昨晩ブライアンさんから貰ってきた“手長エビ”を活かし持っているのに気がついた。

そこで監視員のMさんとⅠさんに話しをして、塩ゆですることになりましてな、丁度名人が塩を大量に持っていたので分けてももらい、即席で塩ゆでしましたで~!

ブライアンさんに貰った手長エビ、これがまた大きいんですわ! 今までの釣堀のエサとはけた違い!

それにしても美味かったですな!
みなさん口々に「これは美味い!」と絶賛!

実は好人目も初めて口にしましたな! 
尻尾から長い手手まで(笑)皮を剥かずにかずに美味しく食べれました!

ブライアンさん、また頂戴(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

こんなことして遊んでましたんですが、Sさんは上がってこないし、漁協下から上には結局6人が入られましたか?

全く遊ばんで買えるもなにかと思い、囮を買って下流にて2時に竿出し。
腕も悪いし水量豊富で濁りありの状態で当りがくることも無く、1時間10分ほど我慢しましたが最終的に囮が根がかりで飛んでしましたので上がりました。

もう1匹の弱ったオトリは川に帰してやり、ボーズで家にかへりまちた、あぁぁぁ(笑)

今度は30日だが(応援が無ければ・・・)、この日は吉野あゆ研さんの大会だと言う! 
17~18名の参加だそうなのですが、釣りに行くなら早く行って思いの場所で釣りしなくては・・・(笑)

Sさんは明日鮎釣りで30日は海上釣堀王の予選会だそうで、頑張ってくだされや~!

ブライアンさんご馳走様でした!                     (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

イサキ船釣りへ(決まり)

昨日に澤ちゃんから「船のイサキ釣りに連れて行ってほしい」と懇願されました(笑)

一度は行きたいと思いつつ優柔不断な好人は、なかなか行く日を決めれなくて行けてない釣り物でしたんですが・・・。

近頃仲良く釣行しだした“あっちゃん”らおじさん達が連れて行けと騒いでいるらしい(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
が、問題は初の船釣りであり道具立てほか1~10までお世話を焼かなくてはなりませぬ あぁぁぁあ(笑)

それもあるし船酔いもあるしなぁ、朝早いから岐阜からだと何時に出てくるんだろう? アハ!

はたまた電動がご希望で船宿さんにあるかしらん? イサキクラスだと手巻きがおおいそうだが、何とか好人の手持ちと賢人の手持ちで間に合わなくは無し!?

最初の希望日は7/27(土)、駄目だわこれは・・・好人目、K村さんとニコニコデー予約済でそうわ続かんわなぁ(笑)…出してくれるんならいいが (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

その前の20日は休めんわなぁ!?

その前の13日は三重釣り歩記会のお泊り会でしょ!

段々としぼまり6日(土)となった次第ですが、今度はどこ行く?(船宿)
貸し竿の件もあり賢人に相談

7/6 鳥羽 海栄丸さんは菅島のお祭りでお休みだそうな!
    国崎 勝丸さんにはスルメイカ釣りの予約が

最後にやっぱり国崎 功成丸さんに落ち着きやした~!

そして昨夜一応の予約は完了しましたな。あとは貸し竿などの細かな打ち合わせだけどす

一応、澤ちゃん組4人(あっちゃん、澤ちゃん、すぎちゃん、みっちゃん)に好人と賢人も入ってくれるでしょうから今6人かな…。
万年ちゃんにも声掛けしようかな、イケチャンはどうだろう…行かないかぁ~!

他にも行かれ方見えないかなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

6/23 青蓮寺川の鮎解禁へ

23日は待ちに待った青蓮寺川での今年の鮎の解禁日!
釣れてくれ~との願いをもって6時に現地着。

早く行くとは言っていたSさんの車の横に停めたが、漁協の中にもSさんの姿はなかった??
もう釣っているらしい!?(笑)

漁協で年券を買う…写真撮り必要…カード形式にしてもらい鮎ベストにしまい込む。
しばし漁協で朝飯を食べながらの談笑。
窓から見る川相は、19日に見に来た時より水量はよいし濁りもない!
先日の雨が好影響しているようだ・・・このあと釣果も良かった!

Sさんの日記によると、すでに5時には釣り開始していたらしい(笑)、が好人目の竿出しは7時でしたな。
着替えをしてオトリアユを買い、川に向う?
Sさんは多分橋の上に入ったと思われるが、好人目は漁協の下の瀬に向いましたな。

漁協裏には淵があり、その上で2人、淵の下流域にいい場所がありここにも2人のおじさん(好人以上)が竿をだしていた・・・朝から良く釣れていた!

その2人の下流の急瀬で釣ることにし、ゆっくり仕掛けをセット、7時ちょうどにオトリを送りだしましたな。

そうしたら5分もせんうちに掛りましてな、交換囮にバッチしのやつ、ウレピーだす。

でもその後が続きまへん!? 30分も次がこんでしたな、それで去年の悪夢を思い出し アハハハ

それが7時半を回ってから2匹目がガツン! 交換したら続いてゴン! 4匹ばか続きましたかなぁ!

それからはコンスタントに掛ってきましたねぇ、今年はええど~ええど~でしたわ。
漁協のMさんが見回りに来てくれた8時半には10匹いましたやろか? 

もう10匹頃から数はわかりまへ~ん?? 状態ながらコンスタントに釣れ続けましてな嬉しい悲鳴!
急な瀬を上がったり下がったりして釣り続けました。

少々疲れてきましたのと悪くなる空模様に休憩しましょうと思いましたら、丁度というか都合よく(良くもないが)囮が飛んでしましまいてな? 掛った鮎(大)が元気に跳ねますが囮の鮎がおらん? 外れたのはおとりという怪現象??

11時に竿を置き午前の部終了!
数えましたら29匹おりました(囮込み) ウヒャー! がチビの放流1、針ハズレ3を入れたら30は超えていた、残念。

早めの昼休憩ですが、上手で釣っていた内のお1人は45匹も釣られたという!? 凄い!

漁協の水槽にオトリ缶を浸けてSさんを探しに・・・橋の上流で釣ってましたな。
お昼にしようと声をかけたのだが、すでに1回休憩したらしかった(笑)

それでも一緒にお昼休み。
お昼までに45匹は釣ったらしい! 凄いねぇ!

1時前に午後の部を開始したのだけれど、まず晴れ間が戻らず11時からの雨降りのまま(小雨みたいなものですが)だし、どうも体がえらい!? 足が痛いし攣りだした。

魚も午前中みたいに次々とはこないので、5匹釣ったところで丁度2時に竿を置きました。

疲れて上がっていったらSさんはすでに着替えて帰るとこだったな。

今日は7時から2時まで、釣り時間は約5時間で34匹+オトリ2匹、でよう釣れたもんですわ、最高!ですな。

でもねぇ立ちず目はエライ、鮎を抜きあげるのに右腕がエライ! 足に手指が痙攣してくるし(泣笑い) あきまへんな~年だす。

昨日の青蓮寺川は全部で50人弱の入川だったらしい。
どの方々も昨年よりは好調で、沢山釣られていたようですよ!

この青蓮寺川の川上は曾爾川といい奈良県であるが、曾爾川管轄に大勢が入ったらしい。
この雨で大鮎は自然遡上し、青蓮寺川管轄より曾爾川に昇ってしまったrしい?(笑)

去年の釣果の11倍!
これに気を良くしてまたお出かけしましょうかねぇ!(笑)

                                             (コピペです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »