« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »

2013年6月16日 - 2013年6月22日

2013年6月21日 (金)

よく降りましたが…

先日からの雨、今回は台風の影響もありよく降りました。恵みの雨と思われた方も多と思いますが・・・。

ただ、地域によっては被害が出ている所もあり手放しでは喜べませんが、農家の方にとっては恵みだったでしょう!

好人的には、遊びの面から降りすぎないでほしくて、丁度良い雨量をと願ってました。

というのも今度の23日の日曜日は、昨年から行き出した鮎釣りの河川、青蓮寺川の鮎の解禁日です。

それで少しやきもきしていたのですが、釣り友のSさんから今朝電話をもらいましたら、20㎝ぐらいの水量の高さだが丁度良い! 解禁に問題はないと漁協のMさんが言っているらしいので、安心した次第!

23日は思っていたより早めに現場に入るらしい?
去年はゆっくりだったのだが今年は早く行くらいしいので、好人目ももっと早く着くようにしよう!?
何せいい場所に入らんと、よう釣らんのでねぇ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

でも選んだ場所に鮎ちゃんがおらんだらパー!? まだまだ技術がついていかん!? アハハハ

まずは10匹以上を狙うとしましょうか! ガ・ン・バ・ル!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

鮎4匹なれどイサキが10匹!?

昨日の16日はええ天気になりましたなぁ! 頭のてっぺんが熱いと感じるほどだった?? そう感じませんでしたか アハハハ

そこで涼みながらに釣りということで鮎釣りに出かけましたが…。

行ったのは宮川上流の地蔵という釣りポイントでしたが、午前中で針かかりしたのが4匹、オトリ込みで6匹持ち帰れただけでした、あぁぁ前途多難(爆)

遅がけの出かけにまたも高速を奮発! しかし途中に見る櫛田川は茶色く濁っており、雲行きは悪かった。
宮川の下流域も緑の色で濁っているように見え、15日午後からの大雨での濁りが入ったと思われます(Sさんが前日午後に雨に降られた)

10時前には宮川上流に到着。どこに入って釣りするかを見て回るも、久保井戸橋下流は濁りがきつかったですが、それより上流域では濁り気味ではあるが釣りはできそう!?
落滝橋下にはすでに3名の釣り人が…暫くながめるも鮎上がらず。

前日にSさんの入った小又には先行車が6台も…、あきらめて漁協に到着、トイレ休憩。漁協の下にも竿が見える。漁協の上にも人がいた。

その先の、去年4人で撃沈したチャラ瀬のところには、上流から数えて8人もの人が見える!1人ぐらい竿出しできる場所はあるがやめておいた。

その先の地蔵には1人しかいない、14日には3人もいたのに。
券と囮を買いに戻り、思い切って地蔵に入ってみたが…?

午前中2時間で4匹しか釣れず…いや、4匹もよく掛ってくれたものだ(爆)

これであきらめ買っていたきしめんも食べずに家路を急いだ。

家に着き車庫で弁当を降ろしているときに携帯が鳴った、うん誰か?

万年....ちゃんからで「イサキ要らんかぁ!?」とのこと。 今日は和歌山までカーク船長とのイサキ釣りの日だった、そう言えば…。
それが三重の時よりもたんと釣れたそうで、貰ってくれないかと!?

昼飯を食って昼寝の後、帰ったという電話に万年....宅を訪れると玄関先にズラーとイサキを並べている。
70匹は超えているそうで爽快だ

大きめをチョイス(笑)、10匹強だったか貰ってきた。

この夜はイサキ2匹分のお刺身で1杯、最高だった!

イケチャンや甥はイサキも出かけているが、うまく気もちとタイミングが合わないので行けずじまいの今年、そういえば去年も万年....ちゃんから和歌山イサキを貰ったっけ!

鮎はダメだったがイサキが腹いっぱい、いかった!

チャーチャンは電話でカヤックでの魚釣りを経験したという! 先日釣りビジョンでもやっていたが、色んな対があるもんですなぁ。

釣り方はどうあれ、お魚を釣りあげたいと真剣に思う今日この頃だす、好人!

19日は悩んでいるが、散髪と眼球検診にも行かねば!

23日は青蓮寺川の解禁日で、これを外すわけにはいかないわな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »