« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2013年5月26日 - 2013年6月1日

2013年6月 1日 (土)

鮎釣りの解禁どす!

今日から多くの河川で鮎釣り(主に友釣り)が解禁されましたな。
丁度土曜日だし多くのみなさんがお出かけのことでしょう!

我が仲間でも、釣りキチ鮎キチの〇っきぃさんは今日は古座川へお出かけのよし、天然遡上の多い河川で今日も大釣りされてるんでしょうなぁ!
お弟子の〇っちゃんも、多分大釣りでしょう!

まぁ、すでに5/1以降から解禁されてる所もあり、東海の有名河川や和歌山の河川、そうそう、先週には〇っちゃん日記にあったように日高川や有田川なんかもすでに解禁河川ですな。

実は三重県内でもすでに先に解禁されてる河川はあるのですが、それでも多くは今日6月1日からの解禁です。
でも三重では今日の解禁は3河川、多くはこれから徐々に解禁されていきます。

明日2日には宮川上流管内へ行こうかなぁ? とも思っていたのですが、明日は鮎用品を買い回りに行こうかと変わりました。

春前と同じような打ち出の小槌というかへそくりちゅうかを見つけましたので、ほしかったウエーダーと靴でも買いたいなぁ…と、まぁどうなるかは分かりませんが、いつもの優柔不断ですので。

昨年から再開した鮎釣り、ほんまによう釣りませんでしたな、お恥ずかしや?
今年は何としても10~20匹はコンスタントにつりたいものですが、重点的にお邪魔するであろう名張の「青蓮寺川」では無理だろうなぁ!?

生まれ育った櫛田川流域(櫛田川上流、香肌峡)も青蓮寺川同様にいくには近いので(1H~1.5H)、釣行が多くなるかも?

すでに解禁の宮川上流へも行きたいですしね!?

去年行きながらも突然の増水に見舞われた銚子川も、遠いけど古座川も釣りに慣れたら視野にいれましょうか!?

これから暫くSさんに付いて鮎釣り修業と釣堀との二足のわらじをはきまする、よう釣るかな???

                                               (コピペだす)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

5/30 傳八屋さんニコニコデー

30日は傳八屋さんのニコニコデーにいて参じましたあ~! 釣果は好人目の最近通りで雨の中、なお涙雨でございあした…。

滋賀のS本さんと行こうかとは言っていたのですが、予報では生憎の雨!
最後まで悩みながら、前日の飛び入りOKの文字で朝の様子見…起きたら津は雨は無し、これは出かけよう!となりました。

5時前、エサキチではシラサと青虫、それにちょっとオキアミだけと生ミックを購入。他のエサは持参です。サークルKで飲み物と食べ物を買って少し走ると雨が…。南伊勢町は雨でした。

雨の量は大したことなくて降っても小雨というか霧雨程度で助かりましたが、12時近くまで時折降っていたでしょうか!?
そうでないときは猛烈な蒸し暑さ、合羽はいけやせん、特に安物は暑くって(笑)

S本さんは有料小部屋でのお泊りでまずご挨拶。
ニコニコデー仲間の三重の落〇さんに川〇さんも見えましたな。事務所で大将に飛び込みで来たとお金を払い、S本さんと2名扱いにしてもらう。

桟橋では上記の3人とプラス2名(よく知らない方々)と好人の6名で、新しく作られた10号の小イカダと分かって出発…大将へ申し込みの中より新型イカダになったようである。

イカダについて即抽選、6人中5番目で雨避けのためテント前に入る。東側に1人、南側に2人、西側に2人、北側に1人の布陣となった。
10号は単独イカダでトイレ付きだが、他の筏とテントやトイレの位置が違う。

屋根はテントだが、壁は網であり横雨は時化こみますなぁ(笑)。トイレは様式型のポチャンスタイル(笑)

6時50分頃には第一投だったか、これから先時間の覚えは良くないが(笑)
好人目の朝一は青赤狙いでキビナゴチョイス(古い)、9mの真ん中へ。

暫く様子を見ていたらあ・た・り!? 東側の人に青の当りでカンパチが上がる(金魚のエサだったそうな)
それから少し青の当りが続き、3本のヒラマサが釣られたか? 
S本さん、落〇さん、川〇さんの3本もあがったか…このとき好人には反応が無かった(エサが古く照りが弱かったか)…泣き

それでも何時頃だったか9mの真ん中・シラサのエサで待望の当り!
青ではないが相当の引き、最初はググググ~というのが無くこれはなんだ? 一応「青!」宣言をしておきました。

上がってきたのはまぁまぁ形の良いシマアジ! でウレピー!ですし、ボーズ逃れも出来てハッピーでした。
そのあとすぐにも同じ要領でシマアジゲット、バンザ~イ!です。

さぁこれからが大変、鯛も釣れまへん…左隣の人が時たま鯛を掛けますが小さく数は最終4匹だったか? 右隣りになったま輪〇さんが結局竿頭でしたが鯛は3~4枚だったような? 北側の落〇さんは出稼ぎしながら鯛はゼロでグレで遊んでいたなぁ(笑)

S本さんも鯛は?? 東の御仁もカンパチ以降当りなく…、厳しい一日どした。

好人にはその後に西の角でソイが1匹の計3匹。

ニコニコデーでも放流希望のGRはあるもので、隣の11号大イカダのGRと1号の小イカダでありましたでしょうか、それで2回目の青の放流が早めの9時40分頃に来ましたな。

これから10時の間だったと思うが、またまたキビナゴの餌を付けて、今度は10mの深場を探っていた浮きに変化が…合わせを入れるとええ引きですわ。
そく「青で~す!」宣言して対応しますが、鯛狙いでもある2号竿、満月のようにしなりながら巻き寄せてきますが、なかなか浮きません。

ようやく一瞬見えたのはヒラマサ! それも形の良いヒラマサです。
何としてもあげたくて道糸が出たり巻いたりしながらあげました80㎝!やりました。

いやぁ嬉しかったなぁヒラマサ! 

これでも都合4匹どす、下手ですねぇ!

後半になり南東の角で石鯛の当りが出始めました。川〇さんが2匹、落〇さんが1匹手にされましたな、好人もお邪魔はするんですけど我慢がきかず、ほんとの角しか来ませんで、川〇さんの足元へ竿を差し入れるんですが、これにはさっぱり当り出ずどした。

好人ヒラマサ釣れてから終了まで当りなく…、S本さんは8時半過ぎ頃から当りなかったと涙雨の一日になりましたな。

いやぁ、ぼかすか釣る人あればまるっきりの好人目がいたり不公平です(涙)
まぁ、それでも今回は4匹ではありますが、魚種がよかったのとニコニコデーですさかい満足でおますわ。

でもやっぱり釣りは難しいが楽しいですなぁ! またお出かけいたしましょう!

***************************************************************************釣魚好人 傳八屋さんニコニコデー釣行の巻 2013-VOL15

*と き 2013/05/30(木) 6:30~13:30
*ところ 三重県迫間浦 傳八屋さん 10号小イカダ 6人乗り
*天気  小雨で蒸し暑かった
*潮 目 大潮  満潮:9:13 干潮:15:52(鳥羽港) の凸型

好人釣果=鯛0、シマアジ2、ヒラマサ1、ソイ1の4匹…3月から続く貧果に涙する***************************************************************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

6月度参加者 緊急募集!

6月度の三重釣り歩記会、1名様参加者の緊急募集です!

欠員が発生しましたので、参加者を緊急に募集しています。

6/8(土)、今月は礫浦の辨屋さん釣行、大イカダでの釣り予定です。

どなたか参加くださる方はおみえではないでしょうか、来週のことなんで…むりかなぁ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

5/26 琵琶湖で小鮎釣り

いいお天気になりました26日の日曜日、以前から一度は行こうと思っていた小鮎釣りに出かけてきました!

いったのは河川ではなく琵琶湖の湖岸の釣りで、少し湖に立ちこんでの釣り方でしたが、案の定好人目には魚は釣れず、苦笑いして帰るばかりでした(泣笑)、が初夏の琵琶湖岸、多くの釣り人等を目にして楽しんできましたな。

ワカサギ釣り指南役の会社の釣り友と4時に待ち合わせしたが、案の定3時半に着いたと電話が入り(笑)、慌てて積込んで出かけたら帽子にサングラスを忘れやちたよ~。

出かけたところは琵琶湖畔の大津市木戸地区だったかの湖岸での釣り。 
琵琶湖大橋を渡っていくのですがな、琵琶湖大橋まで行く道で新発見!? 知らなかった新しい道を教えても貰いまちたな(笑)

小鮎釣りの川釣りのポイントである野洲川の左岸を走るルート。
守山市の真ん中を回避するルートで、小鮎ポイントを眺めながら走りますが、川の水は少ない少ない! 堰堤下の水たまりに竿を出している人がいるにはいたが…釣れたのかな??

最後に洲本町ないで大橋へ行く道路にもどりますが、いつもより早そうな?? 知る人しか分かりませんでしょうな(爆)

琵琶湖大橋を渡りイズミヤSC信号を右折し、国道161号線を進みますな。このルートは久しぶり、近頃は湖西道路と鯖街道を走るのが通常でして…。

右折してからそんなに遠くないびわ湖バレー入口を過ぎてちょっと、木戸?地区で右折し湖岸に向い、旧道を戻る形で公園らしき駐車スペースへ、すでに4~5台の車がいましたが止められました。

時間は5時半過ぎだったか? 湖岸には十分なるスペースが空いております。
すでに竿出ししている方も見えましたが、小さな水の流れ込みを挟んで場所を取りました。

朝の程良い気候の中、着々と準備を進める釣り友の横で、いかにもモタモタと準備する好人目がいます、お恥ずかしい!
事前準備万端ではなかった、道具類だけだった(笑)。 竿と仕掛けの長さからのセットからモタモタと始めますな(笑)

竿は5.4m長さの渓流竿でちょっと柔らかすぎたか? 7:3調子の竿だと思うが、軽い錘だと手元に仕掛けがよりづらい アハハハ

竿出ししてやっと小アユが釣れたのが6時40分、1時間近くもかかっていたがその間何をしていたのか??(笑)

撒き餌をしながら小鮎を寄せて釣るのですがな、この撒き餌が曲者!?
ちゅうかこれで大いに左右されるらしい? 現に好人の撒き餌には魚が寄らなかった(泣)

好人目は市販のマルキューの小鮎マキエを買っていたんですが、エキスが多すぎるらしい? しパサパサ過ぎるようですわ!?

カゴでの撒き餌ではなしにラセン撒き餌器?に巻きつけて投入するんですが、パサパサなために放り込んだら一気に飛んでいく形 あぁぁぁあああ

釣り友のは丁度良い粘りけがあり、誘いの時に少しづつ撒き餌される…らしい(笑)

それと中身がシラスとパン粉だけであるという!? ここは大いに違いがあり、彼にはそこそこ釣れてくるのに…、好人には1時間に1匹程度。

仕掛けのトラブルや根がかりにも悩まされながら、ほんとに僅かの小鮎が遊んでくれまちたが、釣り友は少ない中50匹は釣っていたかと…!?

周りに来た人が言うには100匹ぐらいの人もいるようだったが、この日100匹も釣れたら万々歳だそうですね。釣り友は50匹で十分納得!

好人納得できませんが、何せ釣れない??(爆)

時間が経つにつれ釣人も多くなり、子連れ、家族の人いましたが湖岸にはざっと30名以上は見えましたね。陽気は良すぎるぐらいですから、湖に立ちこんで釣るにも抵抗なく、裸足でいる方も見えましたが、昼近くには冷たさはなくなっていたと思いますな。

小鮎釣りも面白かったですがなにしろ立ったままですので、そこらへんはつろうございました(笑)。 飲物飲む際に休憩は入れますが、釣堀では座って釣るので堪えませんが、立ちこみではあとで疲れたなぁ!?と思う程ではありました。

ロケーションは野洲川のポイントなどよりずっと良く! 水上スキーを楽しむ方達、バス釣りの船も多く行き交いましたなぁ、都度波がザザーと! 対岸ではそれは凄い爆音も!?

また後ろ背にはJR湖西線が走ってまして、この列車数の多いことにも驚きましたな!? これほど行き交うとは?? 乗り物好きの好人には、行き交う特急列車なども気になってねぇ アハハハ

小鮎の群れは朝のうちは見られましたが日が上がるとともにいなくなりましてな、多くの釣り人が12時を前に竿を納められましたので、我々も12時で終わりとしました。

好人釣果は僅かな12匹(13匹中1匹はウグイ子?)、これほど少ないと笑うしかありませんが、エサで大いに左右されるようですわ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

7月度の三重釣り歩記会(追加募集)

※7/13~14予定の7月度三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行会、参加者の再募集をさせ
  
ていただきま~す。

一応、現在釣り会のみ6名、お泊り会15名の合計21名様参加受付させていただいておりますが、少し人数に歪があるのと関西NW系の皆さまの最終受付のため、再募集とさせていただきます。

※7/13(土)の釣り会だけでもOKですので、ご一緒に釣堀で遊んでくださる方募集中でっ
  す!
  お泊り会参加も結構毛だらけですが、あと5名~9名様の募集でございます!

※開催要領は下記のようになっております。

A.釣り会要項
 1.と き 7月13日(土) 6:30~13:30
 2.ところ 南伊勢町迫間浦 
             海上釣堀 「傳八屋」さん 
 3.費 用  ¥8000~¥10000/1人 
       (男女同じ・泊る人8000・釣りだけ10000)
 4.人 数 5名~9名の追加募集
 
 ※ヤドカリ料金対応で1イカダ10名になります。
 ※釣りの延長はOKですが会費外で個人負担です!

B.夜のお泊り会
 1.と き 7月13(土) 15:00~21:00か?
 2.ところ 南伊勢町礫浦 
            旅館「ニューはまぐち屋」さん
 2.費 用  ¥8000/1人見当
        宴会に突入の場合はこの限りにあらず(笑)

※早く宿に入った人達で研修会(懇談会)を始めましょう! あんな話しやこんな噂、自慢話で語らいましょう!

C.7/14(日)の過ごし方…2日目は自由行動日です。
  釣り良し、観光良し、お帰り良し(笑)

 ※7:30~朝食後解散となります。

7月度もご一緒に釣りして楽しんでください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »