« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

2013年5月19日 - 2013年5月25日

2013年5月25日 (土)

今年の海上釣堀王決定戦!

変わってしまった海上釣堀王決定戦!

先日探しにいった時には見つけられなかったんですが、昨日のロードさん日記から入っていきました、サンTVビッグフィッシング内の海上釣堀王決定戦コーナー。

先日には、三重の辨屋さんでも予選会日が発表され、明日から参加申し込み受付が始まりますな。

好人目も、今年も無謀ながら参加させていただこうかな?小鮎釣り最中に電話しようかな?なんて思っていましたし、予選日が6/30日ということで日曜日、これは申し込みは多いだろうな!?とも思ったりしてましたな。

もう今日25日、水宝さんから予選スタートしてもいますね。1日にはじゃのひれさんも…。

そんな今年の海上釣堀王決定戦
HPから該当のところをプリントアウトし読むうちに??? 変わった!?

これは個人戦ではなくて釣堀対抗戦になっているなと!?
個人優勝(釣堀名人)は設けず! となっていますし、釣り会(決勝戦)の運営が、先鋒・次鋒・副将・大将など柔道の大会よろしく基本は団体戦なんですね。

少し落胆!?

恐れ多くも好人目が予選会を突破する確率たるや低いもので、昨年もダメ!でしたわなぁ(笑)
そんな男がえらそうに言うことではないんですが、やっぱり個人名人!がいいのではと思うものですからぁ…。

昨年、〇〇トさんは辨屋さん予選会ダメながら紀州さんまで挑戦し出場されてます(ルール上問題無し)。好人も1回そうしたこともあります。

それは個人の名誉を求めたからという気がするんですよ。釣堀屋さんの団体対抗戦とは意味合いが違う気がするんだけど…。

シマノのジャパンカップ(グレ・黒鯛・鮎)、がまかつ、ダイワさんの大会などでも、基本は個人戦ですよね。

予選会の段階での選別方法など発表されてないから、今まで通りだと思っていたのでちょっと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

昨日の行動は・・・?

なかなか予定通りに行動できない好人です。

昨日ですが、朝からは山の神の孝行をしてまして、ホームセンターに花の苗を買いに付き合ってました。
まぁ釣り倉庫に植える分ですので致し方ないかと…(笑)

お昼までゆっくり選別していたので、その間に釣りに着れる上下の作業着を買いました。
上はM寸でええのに下は2Lでっせ、えらい違いがあるわいな(笑)、ようは腰回りだけのメタボ体形…。

釣りには夏でも長袖派の好人ですが、吸汗速乾でこげ茶のやつで気に入りました。
が、早く裾上げに行かないと折り曲げて履かなければなりませぬ!?

着るもの以上に釣果が上がるよう精進します(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

そして、その店に入っている「寿がきやラーメン」で早めのお昼を食べましてん。
腹は出てるが小食の好人、1杯のラーメンで十分ですし、すがきやラーメンが久しぶりに食べれて満足でした。

実は遠くない先日、鈴鹿のベルシティーまで寿がきやラーメン食べに行きましたんどすがな、1階だけ見て回って店があれへん!? ということで、仕方なしにこれも名古屋地区で有名な「若鯱屋のカレーうどん」を食べましてん。
これが山の神には不評で…。

久方ぶりに食べた「寿がきやラーメン」、山の神も満足そうでしたわ!? 安上がりの夫婦でっしゃろ(笑)

それから家でお昼寝しましてな、3時から小鮎釣りの準備と鮎釣りの準備に行きましてん。

そとで花や苗木を植えてる山の神をしり目に、家の中でゆっくり準備(笑)

先日買った渓流竿の安物5.4mが見つからず探しましたで…。
竿は、これに6.5~7mのズーム竿、4.9~6.1mのズーム竿の3本用意しましたな。
6.1mのズーム竿は太くて重たくて多分立ちこみの釣りには不向きでしょう!?

撒き餌は以前に買ってありましたが、釣り友の撒き餌にまさるかどうか???(笑)

さて、肝心の鮎釣りの用意なんですが、去年来ていた鮎用ベストが洗ったら?と体の肥えから小さくなり、それでそうしようかと悩んでいる間に時間ばかりが経っていき…。

バカですねぇ、大して準備できませんでしたわ、ええのやろか?? まぁ、行き先も決まってないのでねぇ、まぁえっか? 状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

暇ひましてます・・・が、

15日の大会以降することもなく暇ひましてます。
特に釣堀りもに自信がなくなり、この先どうしようか??の思いもあり…いやいや月々の予定はござりまするが。。。。

※暫くの釣り予定

明日はお休みでして何をするかというと

*小鮎釣りの準備だす

 26日に小鮎釣りに行くのが決定しました。
 会社の釣り友でして、ワカサギ釣りに一緒にいったおっちゃん(笑)でして、ワカサギや小
 鮎釣りなどに長けた御仁でござる。

 今回の行き先も彼の選択で、先日来琵琶湖回りを回っていたもよう!?
 野洲川の河口まではダメだ?、とか、志賀の湖岸がいいとか!? 事務所を覗きに来て
 は誘いにきます(笑)

 渓流も行けてないので、ここはひとつ付き合うかとなりました。
 まぁ、あるお方にお勧めしていた鮎のレディース大会ですが、参加されないので応援も必
 要なくなり(爆)、それじゃぁ小鮎つりでも!?となった次第。

 それで場所は琵琶湖大橋を対岸に渡り、志賀の湖岸釣り(立ちこみ)がいいとのことです
 ので、それなりの準備を明日行うことに…。

 まぁ準備といっても道具類は完備なのでひとまとめにするくらいで、また仕掛けの手ほど
 きもうけておりますが、市販の仕掛けをセットするぐらい(笑)
 あぁ何匹釣れることやら…でも意外と朝は早い!

*ニコニコデー行こうかなぁ?

 明日23日のニコニコデーは当初から外していましたが、30日のニコニコデーに行きたい
 なぁ、と思っています。

 釣堀の釣り方に自信がなくなっているんですが、このままでよいわけではなく、何度も通
 いたい半面懐も淋しく(爆)
 そこへいくと傳八屋さんの木曜日ニコニコデーは懐に優しいので、その昔はよく行ったも
 のでしたが…。

 そう放流はないが釣り代の半額デーですわ。
 放流なくても釣る人は釣る! で、なかなかよい釣果を叩き出す人も多数。そんな仲間に
 入れないかなぁ??

 釣りの練習になるかどうか?? いけたら行ってきますわ…滋賀のS本さんも多分行か
 れるでしょうしねぇ(笑)


*鮎釣り始まる!

 もうすでに鮎の解禁が始まってますね。〇っきぃさんはすでに龍神とやらの解禁に行か
 れたらしい!?

 昨年から再開した鮎釣り、ことしも沢山出かけたいと思っています。

 東海の多くの河川は6/1が解禁日ですね。その日は休みではないので2日の日曜日に
 行きたいなぁ!? と…思いだけですが。

 こちらも明日準備をしなくては…!?

 今年も多くは名張の青蓮寺川にSさんとともに行くことになるでしょうが、宮川上流や櫛田
 川の三重県河川、吉野川や高見川の奈良県河川…いずれも2時間ぐらいでいけるところ
 になるでしょうが、よう釣るかなぁ??
   

 ウエーダーを買おうと思い溜めていたお金を、4・5月と釣堀に使いすぎてパー!? 仕
 方ないので去年同様胴長で釣ることに…(爆)

 まぁ青蓮寺川なら小さな河川だで、ステテコに腹巻姿ででも釣れなくも無し(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 アハハハハハ

 鮎釣って川でのBBQもやりたいし、〇ードさん、伸ちゃん今年も一緒に遊びましょうか?

釣?れずれに……好人 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »