« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »

2013年5月12日 - 2013年5月18日

2013年5月17日 (金)

5/11 夜のお楽しみ!

日記の日付が前後するんですけど、11日の三重釣り歩記会の夜の部も書いておかないと…新鮮な驚きと楽しい時間だったので…(笑)

4月度には白浜温泉で1泊遊びをしたばかりというのに、5月度もまたまたお泊り釣行会となりましたですが、今回のお宿はトレーラーハウス、ましてや食事は自前の算段です(笑)

光栄丸さんで午前5時半から午後3時に渡り、長時間の釣りを終えてお帰りの方達とはお別れです。といっても礫浦入口付近までは同じコースを走ります。

今夜のお泊り組は9人でございまして、3台の車で「ネットワークリゾート南勢」さんでのお泊りスタートです。
お~さんにしぃこさんご夫婦、紀伊國屋さんにチャーチャンご夫婦とアベックが2組、あとはあっちゃんおじさん、澤ちゃん、棚ちゃんにヒットさんの若手と好人めでございました。

まずは風呂も入らずに(最後までだった…)荷物の荷揚げですな! 
アルファード4人乗りにこれでもかと詰め込んだ道具類に食材の入ったクーラー関係、凄い量ですわ!

昼の幹事は好人、夜の幹事は澤ちゃんでしたけれど、澤ちゃんの別の一面を垣間見ましたな!?
澤ちゃんとは何十年らいの付き合いになるが、キャンプ指南は初めてでしたな。

計画段階からの準備と言い、当日の差配といい、完璧に運営されるのに驚き、食事の手際とと美味しさに二度ビックリしましたわ!

4時にはテーブルを囲んで座談が始まりましたでしょうか? 
時間は不鮮明でおますが、冷たいビールの乾杯から始まり~の! 徐々に整っていく食事の準備…まさにシェフ任せで進んでいきます。

あっちゃんと好人、紀伊國屋さんとお~さんに棚ちゃんは飲み掛り アハハハ
ヒットさんが実は調理人というのも分かりましてねぇ、jackyさん提供の石鯛、好人目の真鯛の2匹を調理してくれて、えぇカルパッチョとお刺身だったっけ? 両方人気でねぇ美味しゅういただきやしたなぁ(笑)

暗くなり飲みにつけ料理が出来上がる!
豚肉の焼き焼き、かしわもでたよなぁ? 順は??ですが、マアゴ焼き、最後は焼き五平餅まででましたが、ほかにも一杯あったと思うが酔いと時の経過で???
なんか大量にあったものの品良く、1品づつでてまいりましたが、どれも美味しくいただきやした。

女性陣も料理当番から解放されて嬉しかったでしょう!? 楽しく飲むばかり!

最初のビールから日本酒、焼酎、ワインと飲むほどに酔う程にお腹も膨れて気持ちもよくなり、お~さんには疲れも相まって大分お子ちゃまに返られたような アハハハハ!

あっちゃんも早くにおねむに着いたかな? 好人知らなかった(笑)

ヒットさんは飲めないのにお付き合い アハッ!

ほどよく一杯?? 飲んで食べてお話しして…、それでも足りずにトレーラの中でも遅くまでお話ししましたな。

夫婦組のトレーラーはまったく状況分からずですが、まさか釣りバカ日記のようなことはなく、ぐっすりお寝んねのことと思われます ギャハハハハ

いつ寝たのか好人起きたら6時前、ボーとした頭に朝の酒…はぁ向い酒でおます。
朝の料理も美味しくいただき帰路に着きました。

澤ちゃんありがと、お世話様~!

7月にはまた「はまぐち屋さん」でお話し会して楽しみたいですな、よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

WILD H2man釣り大会

15日は和歌山の紀州さんへいきまして、釣り大会へ参加してきましたぁ! 
まだ11日の三重釣り歩記会、夜の楽しみも書いてないというのに、釣行が先になってしまいましたな(笑)

「第6回 WILD H2man釣り大会」が正式な名称ですな。
和歌山県の釣堀紀州さんを本拠地とする釣堀愛好者のクラブのプライベートな釣り大会ではあるんですが、人気よろしく今回は80名もの参加者が集う程の大会になってます。

好人目は今回が3回目の参加かな? いつも遊びに行ってますが…(笑)
好人は5/1日の傳八屋さんで会長さんに会費を渡し、帽子を受取りまして正式な会員ではございます。

前回はK村さんが優勝されており、その前にはヤマトさんも? いやあれはチャンピオンベルトがほしかっただけか(爆)、今回はヒラマサさんが見事な優勝を遂げられました、ほんとうにおめでとうございます!

ヒラマサさんには念願されていた釣堀大会での優勝で、ますますの励みになられたことでしょう、優勝されるのは並大抵ではできませんで、競合者の多い中素晴らしかったですねぇ!

多くの知り合いが参加されてましてね、その知り合いの中から優勝者が出て嬉しかったですし、好人目も励みにしたいと思うのですがねぇ、なかなか……!?

え~今回の好人目の大会釣果は真鯛2匹にシマアジ1匹4点 アチャー!?
大会釣果締め切り後にカンパチ1匹ありまして都合4匹、3月からこの方全然釣れまへん!
もうお師匠さん返上でござりまするがな!?

9回の釣行でわずか41匹、1回あたり4.5匹の体たらくであります。
何故なんでしょう? 何で釣れんのかなぁ?? おかしいで~???(笑)

今回の大会にはK村さん音頭の元、17~20名の三重関係での顔見知りが参加されていましてな、11日もご一緒だったお~さんにしぃこさん、紀伊國屋さんにチャーチャン、まっきぃさんにヒットさんも参加されてます。
よっしーさんは言わずもがな(爆)、東野さんなども。。。ミヤケンさんとは今回がお初どしたな!
ヤマトさんに魚かしマッキーさん、優勝したヒサマサさんご夫婦は当然として アハハハ

昔から顔見知りの大阪方面の御仁も当然のごとくの参加で(笑)

中身に入らんのは先に書いたように釣果が悪いわけで…(爆) まぁ結果がわかれば経過は想像できるわけで。。。アハハハ

さぁ肝心の釣行記ですが。。。

Sさんんと同行した釣り大会ですが、釣り座の抽選の結果もSさんと同じHイカダ(小)となりましたが、望んでいた東西の釣り座ではなく南東となりましたな。
同じイカダにはつったど~丸さんにだいちゃんも見えて4人も仲間内が入りました。

さて、8時開始の合図とともに鯛類が活発に喰ってましたな。。。ましたなというのは好人の狙いと違うからです。
鯛は釣っても1点なので、好人青物狙いから始めてました…そう1発逆転というか点の高いものから狙ったんです・・・大外れ!!

餌の大アジが大きくて走りたくるは(10号の錘でも)、全然喰わないわであきらめましたが、その間にみなさんとは2~3匹の差は付いてしまったなぁ。
好人が小物竿を入れたときには活性は下火、あぁぁぁ それでも鯛を1匹手にできましたが……あと静か。

シラサに変えての真ん中でシマアジ1匹、網際の8.5mで真鯛を1匹釣るのが関の山!?
後は何しても喰い立たず……その間にもその後からもつったど~丸さんの足元では喰いが立ち…ひがみです。

Sさんもそこそこ当りが出ていたが鯛やシマアジが多かったのかな? 喰わんよりずっと楽しいですわなぁ、でも写真撮りにはよばれなかった(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

だいちゃんも最初の鯛をお外に放流したのはダメだったんか?暫く釣れず…それでもちゃんとカンパチ2匹も釣っていたなぁ!

Hイカダからは、青物を沢山上げていた好人両隣のご仁2人に写真撮影に向われましたし、そこそこ上位に入ってらしたと…????

8時から12時で競技時間は終了しカウントされます。
沢山釣る人は小物より青物だけでも5~6本ないと無理ですな上位は!?
それに小物をプラスせんとねぇ!?

今回はK村御大にも調子が出ず、好人目同様にイカダ回りしてましたな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

また、最終結果での驚きは、第1回の海上釣堀王チャンピオンの坂○名人もダメ、魚かしマッキーさんもダメだったこと??
Hイカダのご仁とも3人でブービージャンケンしていんかったか(爆)、Hイカダのおじさんは鯛2だけだったはずで、好人の75位が当っているというもの アホ

優勝は滋賀のヒラマサさん! おめでとうございます!

好人目もまた優勝してみたいが、ここ暫くは釣堀やめます。

***************************************************************************

釣魚好人 2013-VOL14 WILD H2man釣り大会釣行の巻

*と き 2013/05/15(水) 8:00~13:00

*ところ 和歌山県広川 海上釣堀 紀州さん H号イカダ 8人貸切

*潮 目 中潮   満潮:8頃 干潮:14頃 の下げ型

*天 気 どえりゃ快晴

好人釣果=鯛2、シマアジ1(大会分)+カンパチ1の4匹…3月から続く貧果に涙する

***************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

5/11三重釣り歩記会で光栄丸さん

5月度の三重釣り歩記会例会での光栄丸さんお邪魔どしたが、まれにみる大雨のなか16名のみなさんとともに楽しんできました。

でもねぇ、あまりのアップの遅さに今頃中身の一緒の書いてもねぇ?? との思いがございますが…釣行&釣果きろくでもありますので、一応のアップおば(笑)

楽しんできた? っていうか~??(笑)
弱い雨での予報に気楽にお出かけしたものの、スタートしてから大雨が降ること降ること!
イカダの上でも叩きつける雨粒が跳ねて飛び散るぐらいの大雨にたたられた釣り時間でしたな。

今月は光栄丸さん、個人的にも会としても一昨年7月以来のお邪魔になりましたが、近頃棚ちゃんGRが行かなくなったので、少し間が空いてました。しかしあんな日になるとは(涙)

今回は16名で2イカダに分乗しての釣り、光栄丸さん北の側の1号と2号に朝5時半前には渡して貰いましたです…早や~! (冬場だと真っ暗だが(笑))

1号には東北からまっきぃさんにjackyさん、棚ちゃんに好人、チャーチャンに紀伊國屋さん、お尚さんにロードさんでしたな。
2号には同じく東側から160さんと河内のおっさん、しぃこさんにお~さん、ヒットさんにブライアンさん、あっちゃんに澤ちゃんの布陣となりました。

好人目、この日は何とかツ抜けしたいと強く思い、それがだめでも石鯛ちゃんを釣りたい!と願って臨みましたです、ハィ!
なお、朝一から青物の群れはグルグルと直下を回遊してござりましたな、棚ちゃんが1匹を見釣りしたものの、他の魚はなかなか喰いませんだな!?

朝一から好釣果で走るのは隣の棚ちゃん! 長い付き合いですがほんとに上手くなりましたし、釣るぞ!という執念が違いますな!! 鯛にイサキに青物と連続して釣っていきます。

好人目はこの歩調に合わせられなひ!?(笑) 
時間の経過など???だが、なんとか竿をひったくられそうになりながら格闘し、大鯛をゲットするのが関の山!
まぁ小鯛も1匹追加はできましたが、それだ~け~よ~!? で青物放流まですぎていったんでしたかな?(笑)

1回目早い放流後からの雨が凄かった!! 水面どころかイカダの板の上に降り注ぐ雨粒は大きくて多量で、テント下にいた好人なんぞはまだよかったが、東西に割り振られた人達にはたまらんだったことでしょう!? 遮るものなくて…。

それよりも鯛の喰い気が感じられない…今日も??
青物が表面にて回遊しすぎるからだろうか? 棚をいろいろ探るのだけれどなかなか喰ってくれませんだ!

また、青物は定番といわれるサヨリで誘うもこれも反応してくれず…いつもしないことをしても慣れていないので無理なのか(笑)、まぁ、棚ちゃんがサンマで誘っても最初は喰わなかったからなぁ、一緒か?

でもでも、2回目の放流時に棚ちゃんから分捕った活きアジで1発! 来てくれましたよ!
そんなに大きくもないのだけれど、なかなか好人には上げられませんで、巻いては出しの繰り返し・・・ワラサちゃんでしたわ・・・ブリと思ったんだけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お尚とロードさんの北側でシマアジがまぁ釣れてましたな。
まっきぃさんにはブリが釣れ! その前に1匹タモチョップでロストもされましたが(笑)

そうそう早や上がりの予定のjackyさんに当りがでましてな、石鯛が当り始めました、3匹バカバラシたでしょうか(笑)、しかし1匹確保ののちに最後の最後に2本竿に同時に当りもしましたな! 1本は好人がお手伝い アハ これは夜のための生贄に貰いましたです…大きめ アハハハ

この後からが圧巻! 棚ちゃんが釣るは釣るは、南東の角で石鯛を連続!
好人目も参戦しますが針が小さいのか口に一杯加えないのかjackyさんと同じバラシを繰り返します。4回もあったでしょうか!? 何とかそれでも1匹を確保…これはお尚に!
棚ちゃんは都合5~6匹釣ったかな、ええ腕と根性しとる!

そうそう、チャーチャンも執念で石鯛1匹釣りましてな、溜飲を下げてござった、おめでとっさ~ん!

これで3時より早めに片付け開始いたしやした。

雨の中お付き合いいただきありがとうございました、懲りずにまた釣りにご一緒くださいまし!

いやぁ釣りって難しいですが楽しいですねぇ! 釣れたお魚さんは美味しいですねぇ!
お泊り内容についてはまた明日!

***************************************************************************

釣魚好人6月度三重釣り歩記 2013-VOL13 お雨の光栄丸さん釣行の巻

*と き 2013/05/11(土) 5:30~15:00

*トコロ 三重県礫浦 光栄丸さん 1号イカダ 8人貸切

*潮 目 大潮  満潮:6:10 干潮:12:43(鳥羽港) の凹型

*天 気 ジャジャ降りの大雨

好人釣果=鯛2、石鯛1、ワラサ1の4匹…3月から続く貧果に涙する

***************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月5日 - 2013年5月11日 | トップページ | 2013年5月19日 - 2013年5月25日 »