« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月28日 - 2013年5月4日

2013年5月 4日 (土)

11日の狙い物?

11日(土)は釣堀「光栄丸」さんへの釣行です。

現在の光栄丸さんの放流魚種をHPから拾ってきました。

ブリ・ヒラマサ・天然石鯛・カンパチ・ハタマス・シマアジ・ワラサ・マダイ・イサキ・ツバス
となっていますね!

2日には石鯛がGRで11匹ですか!? 
1日にも9匹も上がっていますね。

カンパチやワラサ&ブリの数より効率が良いように見えます!

引きよし! 味よし! の石鯛に照準を絞るかな?(笑)

釣堀の基本は真鯛ですが、さあみなさんは真鯛以外には何を狙われますかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

5月度三重釣り歩記会(案内)

5月度三重釣り歩記会in光栄丸さん釣行ですが、来週土曜日の11日と近づきました。
ご参加予定の皆々様には、万障お繰り合わせて参加くださるようお願いします。

※ご予定者は 
  あっちゃん、160さん、お~さん&しぃこさん、
  河内のおっさん、澤ちゃん、紀伊國屋さん&チャーチ
  ャン、jackyさん、棚ちゃん、ヒットさん、ロードさん、
  お尚さん、ブライアンさんに好人の16名さんです。

  このうち あっちゃん、澤ちゃん、棚ちゃん、お~さん
        &しぃこさんにヒットさん、紀伊國屋さん&
        チャーチャンに好人目の9人がお泊まり組
        でございます。

※簡易予定ですが
①光栄丸さん集合時間は、午前5時~5時15分としま
  す。
②イカダへは6時頃の渡船かと思います。
   イカダは2基に分散で乗ります
    (抽選しますが、誰と乗りたい乗りたくないのわが
     ままも受け入れますので連絡ください…爆)   
③釣り開始は、筏ごとの準備体制を見ながら一斉スター
   トとします。
④釣り時間は、6:00~15:00(最大)
⑤ローカルルール
  *当日は竿は2本までとします。
  *釣座の移動は開始1時間後まで禁止します。
     また、釣れてる人は移動を禁止しますが、釣れ
     てない人の移動を容認します。
⑥解散 陸に上がってご挨拶のあと解散とします。
      お泊り組は宿に直行します。

事故にはお気をつけてお出かけください! どぞよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

5/1やっと6匹つれまちた~

先日の白浜でお誘い受けたらしい?(飲んでいて覚えがなかったのだが(笑))、臨時の傳八屋さん釣行にいてきましたが、相変わらずの貧果に泣き笑いの一日どした。

早めに家を出て下道を玉城ICへ。
エサキチで沢山買うまいと思いつつ、5種のエサを買いつつサークルKへ。
ここでまっきぃさんを見かけるものの、いつもの土曜日より多いお客さんでレジが混み、随分時間がかかりましたなぁ。

5時半には傳八屋さんに着いたのですが一番遅かったようで・・・、すぐにヤマトさんが集金に…へぇ今日は幹事がヤマトさんだったか(笑)

事務所でくつろぐどころか表での立ち話。

珍しく電脳爆釣団時代の釣り仲間も来ているとのことで、ぼすにゃん(姐御)にスーさんと久しぶりに再会しましたな。
K村さん曰く、イカダ続きで話しが付いていると・・・そう隣り合わせでの釣りとなりますな。

凄いメンバーなので今日も釣れないだろうと思いながら、肌寒い空気の中を桟橋に向う。

そう今日揃うメンバーは、Sさん、K村御大、久保釣堀王チャンピオン、平井会長、魚かしマッキーさんに出戻り・まっきぃさん、ヤマトさんによっしーさんの9人であり、それぞれ釣行回数の多さだけでなく、いつもWツ抜けされるなどの釣果を稼ぐ面々に恐れおののいていた。(笑)

イケスは3号でまっきぃさんとのペアで抽選し選択したのが西南の釣り座、単に風除けでの選択であったが魚からの漁信には遠いものがあったなぁ(泣)

朝一から右隣のよっしーさんの釣りに圧倒され、折角来る鯛の魚信だったがエサを齧られただけからのスタートとなった(笑)
よっしーさんには鯛を4連ちゃんだったか? 同じ角を共有しながら好人目の情けないこと(悲)、下手ですねぇ!?

まぁ、その後に1匹真鯛を掛けたので、先日ほどはボーズの危険は早めに回避できましたが、その後も漁信は遠く…浮きが沈みません、あぁぁぁ~

第1回目の放流は早く来て、鯛少なめのサクラマス(大きい)他が大量放流だったようですが、好人とまっきぃさんペアにはその後も漁信は遠く……。

次に来たのは角狙いの竿にきたソイちゃんだったか、やっと2匹目だったと(笑)。
引きは目にしてなかったのですが、どうも道糸の張りがおかしい??
まっすぐ引っ張られているようでもない? ちょっと竿を触ってみたら喰っていたのがソイちゃんでした。

このあと前半の何時頃でしたか、突然のK村さんの「青~!」の声。
竿がしなりこんでのいい引きですわ! 
たしかブリだっと思いますがこれを皮切りに青ラッシュ!! 

みなさん活発に青を掛けられていきましたな。
ヤマトさんを筆頭に、平井会長に久保ちゃん、よっしーさん、Sさんまで(笑)
何本上がったんでしょう?
2匹目を取りこんだK村さんでしたが、ギャーだったかギェーだったか(笑)の大声に振り向くと生け簀に戻すK村さんがいましたな…スカリに入れぞこなひ(笑)

そんな中取り残されたのが好人とまっきぃさんいや、魚かしマッキーさんもだったか?(笑)

いや、好人にも惜しいことはあったんですよ!?

青物フィーバーに参戦し、活きアジやカツオの切り身で先日のように引き釣りなども試したが効果なく…!?
あきらめてボケ付けての真ん中底狙いにきたんですよ!?

ボケ餌の場所を変えよう?と一瞬シャクリ上げたらゴン!?の手ごたえ!
だがおかしい? でも根がかりでもない魚らしき反応が伝わる!

一応の青宣言をさせてもらいますが、ぐるぐる走るわけでなし、かといって浮かんでくるには重たすぎるしと小物の竿と仕掛けでがんばりました…、皆さんからはハタマスでは?などとの声も上がる中、次第に浮かして来たらどうもカンパチらしかった!?

でも2回目に潜られた時にフッと針が外れやした、大失敗というかなんちゅうか??
ハリス切れでもなく、針折れでもなく、まったくの針が外れてしまいました???ですな。
どこにかかっていたのか?多分ヒレの柔らかい部分にでも掛ってたんでしょうが??です。

2回目の放流で青ほかまた沢山放流してくれましたが、前のように青フィーバーは起こらずでしたな。
それよか、隣の4号イカダではまったく青が釣れてないとスーさんが言う。できたら活性上げてくれと言われたらしくK村さんが竿とエサを持って4号へ。

その後を追ったヤマトさんがすぐさまヒットさせてましたな…これはバレたらしいが(笑)、久保ちゃんに平井会長らも参戦、何本かヒットさせていましたな。
好人は掬い番でのお手伝いで貢献 アハハハ

実は久保ちゃんが4号へ行く前から自分の前で鯛を掛ける掛ける!? 次から次と鯛を釣る! 流石のチャンプですなぁ、まともに釣りするのを見たのは初めてでしたが上手いもんですわ!

で、久保ちゃんが4号へ出かけている間に好人お出かけしましてな(笑)
それがどうや!? 竿を入れ棚に糸がなじんだと思いきやア・タ・リ!ですやんか!
目出度く1匹ゲットできやした…釣堀も場所や~!?(爆)

でもこれ1匹だけでしたな…帰ってきた久保ちゃんにはこのあとも釣ってましたわ…腕や!?

あと久保ちゃんとお祭りかと思いきや、両方の針を咥えてるとのことで好人目に分けてくれた真鯛が1匹。

何とかシラサでサツキマスを1匹。

まっきぃさんちの足元を泳ぐシアアジをシラサで狙っていたらパクッ!?と…。
エサがみえないけどどうしたのかな? と思っていたら「好人さん喰ってまっせ!」のまっきぃさんの声に戦闘開始。
めでたく久しぶりのシマアジまでゲットできまして、これでこの日の釣果は終了!

釣れずに粘っていたまっきぃさんだが、最後に来て石鯛を2連チャン、粘り勝ちですな。
まぁ青物も1匹に真鯛も釣ってはりましたが、思い残してはいけないとヤマトさんと2人延長されました(笑)

この日もツ抜けできず!? というか、釣る気が薄くなりましたな好人。
絶対釣ってやるという気が小さくなったというか…そのせいかほんとに腕も落ちましたんやなぁ、みなさんに付いていくだけの数量が釣れませんわ。

ちょっと考えもの…??

いやぁ釣りは楽しいが難しいですわ!

5日の船釣りはななくなったようなので家でゆっくりするか、飛騨の小坂川でアマゴ釣り行くか悩んでます。

次回の釣堀は11日の5月度三重釣り歩記会で光栄丸さんにお邪魔します。
みなさんまた仲良く竿出しご一緒してください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

4/27あすなろ会で辨屋さん

27日は今年初めて「あすなろ会」参加での辨屋さん釣行でした、が…結果は散々で釣行記内容にならないので、同行者紹介にでもしようかな?(笑)

前日に書いた雨の心配が、朝起きたら現実の物になってしまい、雨は現地では上がったが1枚余分に着込んだジャンパーを一日中脱ぐことができないほど、冷たく寒い一日となってしまった。

久しぶり参加の「あすなろ会」、現地に付いたらほぼ全員が揃ってみえた。今日は8名貸切の釣行で1号イカダまで決まっている。釣れるのか?

今日集う8名は、幹事の自由人(岡崎)さんが岡崎市から、おっとうさんにボヤッキーさんと釣りキチみっくんに義兄のかずさんの4人が豊田からと5人が愛知勢。
あとの3人が三重県勢で、ムラソイさんが桑名から、必勝さんは大台町から参加、好人が津でございます。

このうち必勝さんとは全く初のお目もじでしたが、爽やかな好青年でございました。
釣りキチみっくんとかずさん兄弟とも初に釣りするのですが、顔は辨屋さんで何度も合わせており、口も聞いておりました。

ムラソイさんとは久しぶり、四日市市内で潮干狩り(潜って取ったような?)して以来だったなぁ! 2年振りか(笑)
ボヤッキーさんと自由人さんとは3月の貞丸さんでご一緒でしたが、おっとうさんには冬眠明けで今年初顔合わせでございます。

抽選で6番、南東の位置になりましてな、真鯛は望めないだろうが石鯛ちゃん狙いには最適!? と思ったんですが…何もかも涙・涙でございました。

朝一、右隣の必勝さんが開始してまもなくだったか、一番乗りで真鯛をあげられましてな、これは期待かと!?!? しかしすぐには続きませんでしたな。

その前に、「好人さん引いてるよ!?」の声を2回ほど頂戴したんですがな、生憎後ろ向きだったので合わせられず、あぁぁぁ、今日もいかん!?

1回目の放流後だったと思いますが…、そのご随分して好人の置き竿にも当りがチョンチョン! 少し待っていたら一気に竿先が曲がりまして鯛がかかりました。8mでオキアミの置き竿です。
嬉しくて、その前のみっくんの釣り方などを冗談で真似していたらお隣さんとお祭りし、アヤヤヤ…遭えなくも針ハズレ! 

真鯛が来たのはこの1回だけどした…あぁぁああ!?!?

それからも長~い沈黙が続き、何をしても当りを出せません。
西北の自由人さんや西南のおっとうさんには真鯛やツバスが来ています。

あんまり釣れんのでみっくんと自由人さんとで焼きそばを作ってくれましたが、これ美味しゅうございあした! 好人にも料理の素があればねぇ、焼くだけでなしにこんなこともできるのに! 上手に作りはりますは…!

実は好人、車に朝飯用のおにぎりとお茶、それと魚かしで買ってきたエサ3種とも忘れてきましてな、丁度お腹もすいてきたことでなお以上に美味しかったですわ!

丁度その時におっとうさんにツバスが! そのあと青が掛り出して、2~3匹あがったんでしたっけ!? いへ、好人以外の人にですよ(笑)

何も釣れんままに青の放流を迎えます。

これではいかん! と好人目も活きアジやうぐいで狙いますが当りは出ません。大きなブリまで入れてくれたのに…? アハハハ
でもでもでもね、助けてくれた神さんがおいでで…カツオで狙っておりましてな、底で喰わんので巻き上げてきたら、青が4~5匹追ってきて! 内のカンパチがパクッ! 喰いましてん!

1匹目の左官さんですし、逃がしてなるものかとしばし格闘、やっとこおっとうさんに掬ってもらいやした~! あれ嬉しやボーズも逃れてねぇ(笑)

好人目の当りはここまで…、まぁ浮きがスット沈むことはありましたが、いずれも青物が尻尾ではたいたんでしょう、すぐに浮くばかり…。

まぁ好人ばかりでなくてこの日は活性が低く、ベテランの皆さんがたも苦労されてましたな!? 8人で目標100匹でしたか? 
最終的に自由人さんの9匹が竿頭、続いてかずさんの6~7匹、おっとうさんが5~6匹、ボヤッキーさんがワラサ3本と凄かったが東側で鯛が1匹、みっくん3匹、ムラソイさんに必勝さんが2匹だったと思う。

これに好人目はカンパチ1匹の体たらく! ほんと情けないやね!

暫くは釣りを自粛しなくてはの心境!
特に、すぐの1日には傳八屋さんにお邪魔予定だが、キャンセルしようかしら(笑)。

何せ名人と呼ばれる方ばかりで、竿を出すことすらはばかられ…(爆)
K村御大でしょ、ヤマト&よっしー&ヒラマサ&S&まっきぃの各名人ばかりに、チャンプの久保さんか?平井会長とくれば、青!青!青!と好人目には竿を出すことすらかなわずではないかと…(泣)

やっぱり釣りは楽しいが難しいですね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »