« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2013年4月7日 - 2013年4月13日

2013年4月13日 (土)

6月度の三重釣り歩記会(案内)

6月度の三重釣り歩記会の開催案内とお誘いです。
皆さんとご一緒に釣堀を楽しみたいと思いますので、ご参加お待ちしています。

1.と き 6月8日(土) 6:00~14:00

2.ところ 三重県南伊勢町礫浦 海上釣堀「辨屋」さん

3.人 数 8名~13名か?

4.会 費 ¥10,000 (男女同一)
       なお、焼き焼きする場合は+¥500ほど無理強いするかもしれません。

5.その他 人数に関しては現在小イカダ1基の申し込みです(1基しか空いていないため)
      増える時、大イカダ1基(13名)と考えています。

6.現在の参加予定者
      あっちゃん、斎藤こうじさん、澤ちゃん、棚ちゃん、釣魚 好人です。

皆さんのご参加まってま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

今夜から白浜へ

今夜半出発での明日から一晩泊りの南紀白浜遊びです。

もっとお天気いいはずだったんですが、昨日から肌寒いですねぇ、近頃雨男になったもしれず・・・(笑)

南紀白浜…何十年振りになるでしょうか? 観光ではなく釣り遊びです。

まぁ土曜日の午後には多少おつまみの買い出しがてら市内は走れるでしょうが、観光するには時間が足りず…サファリパ-クでパンダの赤ちゃんみたいなぁ、とも思ったのですが、楽しさで釣り費用との比較すると釣りが良くなり(爆)

関西NWさん主催のイベントですが、

えぇ、13日は船でのアオリイカ釣りして遊びます。

その夜は旅館での宴会! いへ、早めに寝ますよ(笑)

で、14日が“釣堀まるちょう”さんでの釣りとなっておりますが、どちらも釣れる自信がありません・・・ううぅ

そのうえ今月は遊びすぎます(~~;)

                                               (コピペどす)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

海津大崎の桜

先週はお悔やみでの遠出でしたが、今週はお見舞いでの遠のりしてきました・・・琵琶湖半周です(笑)

いつものというかレインボーさんへの行く道をお昼にひた走ります…けど進まない(あぁ)、夜中と違い車が多く走れない。

一号線水口まではいいんです!?

jackyさん家を越える辺りからが問題、何故か車が増えて走らなくなる。それまで70~80kmで走れたものが60km以下にもなる。

昔は一号線を栗東まで行ったのだがよく混んだものだった。
ここ最近は右岸のバイパス的なところを走るのだが、完全に道ができていなかった時の方が通行量も少なくて早く走れたものだった。

それが、野洲の8号線まで完全に開通した途端に通行量が多くなりましたなぁ、スピードがだせない!? 走れないので、ここと8号線過ぎてからも守山市を通り琵琶湖大橋までも時間が凄く掛りますな!

その上に、昨日は湖西道路にも車が一杯! 延長開通しているんだが反って混雑。50~60kmでしか走れないわ、161号線と交わる前から数珠つなぎ…走りません。

お陰で予定の時刻をオーバーフローしてしまいましたわ。

肝心のお見舞いですが、何やブリの祟りでのご病気だそうで(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
幸いにももう落ち着いてお話しもできましたが、もう少しの療養(養生)が必要とのことで入院されてます。

よかったよかった!

それで帰り道は高速でと思いましたが、ご夫婦のおっしゃるには湖西を戻り名神に乗るにも渋滞が酷いはず!? とのことで、勧められるままに北上して海津大崎を見て行ったら!ということで木之本に回ることにしました。

一度は小鮎釣りをしてみたい知内川を眺め、海津地区にて右折し湖岸の旧道を進みますが、それは素晴らしい桜並木が続くんですねぇ! 圧巻!

桜は丁度満開! 道路の両サイドに咲く「桜トンネル」の下を進みますが、大勢の人と車でノロノロ運転です。

京都・奈良・大阪・岐阜のナンバーも多いですが、交互に狭い道をすれ違います。狭い土地に駐車している車も一杯、本当に名所なんですね。

大粒の満開の桜を眺めつつ一度も停車せずに進みました。 何キロにも渡り桜並木は続くんですねぇ、よかったですよ! どちらかというと花より団子の好人ですが、先日のお花見釣行が生憎の暴風雨でしたので今回堪能してきました。

まだまだ「奥琵琶湖パークウェイに4000本の桜並木!」の看板を見ながら、左折して国道8号線に戻ることにしましたが、湖岸の旧道を走るのは初めてでしたが、この時期にはいい所ですね。

もりのぼたもちさんも以前から日記に書かれてますが、「海津大崎」いい所でした。

木之本ICから北陸道・名神に乗り、竜王で降りて湖南から朝の一号線へ戻りましたが、そのまま新名神に回って帰ったとしても示す帰着時間と同じで帰れました。

今週は往復265.5kmの走行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

4/6三重釣り歩記会で傳八屋さん

皆さんと比べて余りの貧果に「書きたくないなぁ!?」が本音のところですが、釣果記録でもあり、しぶしぶと…(涙)

6日は恒例の三重釣り歩記会「お花見釣行」への参加でござったが、今年は桜を愛でるどころか“春の嵐!”の予報にどうなることかと???

大嵐の予報にも関わらず予定通りの16名さん全員に揃っていただいた!

好人目は棚ちゃんとペアになることを決め、棚ちゃんに釣り座の抽選をしてもらったら13号の北東になった。角を挟んで棚ちゃんが東北の位置。好人の右隣にはjackyさんであるが、この2人がお魚さんにソッポを向かれようとは想像しなかった(爆)

釣り開始は紀伊國屋さんの合図で7時10分を回っていたかな?全員一斉のスタートでしたな。直後は静かなものでしたが、何とチャーチャンに青が!?

何や来てる「青で~す!」の声に竿をあげようとする好人に当りが!? こちらは青物でないのが直ぐ分ったが走り回るのを横目に“真鯛”をゲット! こりゃ幸先ええわいなぁ!?と思ったのが失敗か…? このあと試練の時間を過ごすことに…ああぁぁぁ

そのあとすぐさま起こる青フィーバー、次々に「青!青!」の声に好人竿出しできない…他にも紀伊国屋さん、棚ちゃんもいたか…ボヤキだけ!(笑)
このフィーバーに最後まで付いていけなかったのは好人と紀伊國屋さんの2人だけだっか(爆)

まぁ好人目も鯛狙いのキビナゴに青物が掛ったのだがお祭りしてしまい、2.5号の細ハリスがプッツン!? これも乗り損ねた一因でござった!

このあと青フィーバーは治まったんだが、12号ともども釣る人は釣ってましたなぁ青!
大ブリに中ブリ、ヒラマサにワラサと何匹釣られたんでしょう? 朝から凄いフィーバーでしたね、それに乗れない好人目がいます(泣)

しばらくサツキマスを狙ったり小物で遊んでおりまして、真鯛ちゃんを5匹ばかり釣れましたでしょうか!?
サツキマスは喰わないのでタモで掬ってやりました(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

まぁ、あんまり青フィーバーしたせいか小物の喰いは悪かったなぁ? 釣る人は釣ったが(笑)

嵐の予報のせいか放流も早く、1回目が8時前? 青物の放流も9時過ぎだったと思う!

それから暴風雨の予報でしたが雨は9時前には落ちてきましたな。ただ、大雨ではなく小降り程度で助かりました。まぁ、頭のフードを被るほどの雨足でしたが、風は弱くさしたる足かせにはなりませんでしたです。

K村さん初め棚ちゃん、まっきぃさん、Sさんにチャーチャンまでも(笑)釣る人は釣る!13号に同乗の方の多くがツ抜けされていたなぁ!?
そんな中jackyさんと好人だけだったか5~6匹は・・・。好人は青物もなく悲しい一日でした。

そうそう早上がりの12過ぎに、空いた11号へ渡った人らが青を掛けている。自分でタモも持たずにですよ(笑)
仕方ないので応援に駆け付けましが次々釣るので、好人も活きアジ付けて参戦! 直ぐに当りが出てやり取りしましたが、7号ハリスがプッツン!? 長いこと使っていたので針のチモトで切れていましたな・・・絶対ブリだったのに残念!

この日はいつも来る北東の角でのイサキちゃん、まったくこ・な・い???
jackyさんもいうように、どうも北側網サイトに魚が少なく、あぁぁな日だったです?

棚ちゃんがヒラマサちゃんをくれたのでラッキー! 日曜日に美味しくいただきました、ありがとう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月度三重釣り歩記会「お花見釣行」in傳八屋さん釣行の巻

と き:2013/04/06(土)07:00~13:30   2013#09
ところ:南伊勢町迫間浦 傳八屋さん 13号小筏 北東 8人乗り(貸切) 
                        なお12号にも8名貸切
天候:雨で風強し  潮 目:若潮  満潮03:32 干潮09:29 の凹型
好人釣果:真鯛5・サツキマス1の6匹、大きな青物もシマアジもこなかった日どした
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »