« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

2013年3月17日 - 2013年3月23日

2013年3月22日 (金)

釣りは二の次といいたいが・・・

寒の戻りか今日は暖かそう!? このまま明日に繋がるとよろしいが…。

明日は釣りに行けますので嬉しい限り! 
ですが明日は釣りは二の次といいたいところ……でも釣りできるのが1番で、BBQするのが2番ですな。

好人はじっくり釣りするタイプではなくて、遊びながらの釣り師です。

ですから、観光ないしBBQなど大好き人間! 
といいつつ焼く人間よりよばれるのが好き!な人間でもあり……勝ってどす!(笑)

まぁ、明日はすみちゃん釣堀、
10時くらいまで釣りして遊んで、その後はBBQしてお腹をいっぱいにしましょうかねぇ…それほど喰いものないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

なんだかなぁ???

三寒四温とはいうものの、今日のお天気は昨日とガラッと変わって肌寒い。
車のヒーターは入れてないせいか足元は少し寒かったけど、まぁ上は大丈夫…それにしても全国的に暑かった昨日と比べて寒い感じ。

今日は「春分の日」、多くの皆さんにはお休みの事でしょう!? よろしいなぁ!

釣堀にお出かけの方々も多く、あの方にこの方も…、お付き合いしたいくらいだが…23日までが・ま・ん!

今週は例によって月次決算、今日もこれから締め処理を進めますので残業にもなるかと…まぁおまんまの元ですから、が・ん・ば・る!

ところで昨日心配した「桜花」。
ニュースウオッチでも言っていたが今年の開花は7日早いと! 東京中野の商店街でも4/7(日)にお祭り計画中だが、ひょっとしたら桜は散っているかも?で心配されていた。

三重県地方もどうだろう? 毎年綺麗に咲いた桜を愛でてはいるのだが、春休みの終わりまえに散らないかし・ん・ぱ・い!?

でもでも、花より団子ともいうし、お魚が釣れればまっいいか!?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

桜はもつかなぁ・・・

いやぁ今日は温かな日でございますなぁ! 朝の通勤時間帯からも、そして四日市を南から北に巡回?している道中の車の中は南国!?

皆さんより出勤時間がずっと遅いですから、6時過ぎから9時頃までの気温や風のさまは分かりませんが、好人目の出勤時間にはすでに暖かくて…、エアコンを切り、窓を少し空けての走行でしたがそれでも暑く感じられました。

市内巡回中のお昼にはエアコンは当然OFFの上に、片側の窓を全開して走ってましたが汗をかくぐらいの陽気です!

そういへば、釣り倉庫の玄関ポーチ横の小さな桜の木は、先週末より花を咲かせていましたわ。
嫁の言うには「慶応桜?」というらしく、いい匂いもするそうです…好人匂いまでは気がつかなくて(笑)

また、鈴鹿サーキット手前の墓地の桜は、もうピンク色の濃く色づいていましたです。
サーキット道路の桜はまだまだでしたがね…。
品種が違うんでしょうが、このままだと満開が早い!?との声も聞かれ…。

そうなんです、4月度のお花見釣行までに桜が散らないかな?と心配で!?

今年は4/6(土)に設定しており、例年なら丁度良いっ!お日柄と思っていたのですが、このまま早く開花し、早く散らないかが心配です。

釣りの帰りには満開の花の下を走りたくて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

渓流釣りのつもりが・・・

昨日の日曜日は渓を歩いているはずでした…。

そのために、16日の帰りにはいつもの上州屋さんで餌を買いもした(みみず1箱、イクラ1瓶、ブドウ虫も1個) のですがなぁ、渓にはお出かけできず…残念どした、あぁあでございます。

腰が痛いと言いながら山に行けるの~? との山の神のお告げ…いやいや嫌みが飛びまして、素直に従う好人でした(苦笑)

家ですることもないのにねぇ…。

仕方が無いので午前中は家でゴロ寝、午後から釣り倉庫で次の準備!してました。

そうは言っても何の準備?(笑)

14日に渓流仕掛けの準備はできていたので、23日の「すみちゃん釣堀」の竿の追加と仕掛け作り。

生け簀が浅いので小物竿を1本別に用意し、棚を浅くで調整し、その後にBBQ道具類を確認しました。

用具はOKでしたが焼き肉のタレが期限切れ(笑)、まぁ焼き肉は無いに等しいんだけど…買い置きしなくちゃ!?

それと4/13の船のアオリイカ釣りのタックル準備。
30号の錘に適合する竿を選び…15号負荷・2.1mスピニング仕様とし、PEラインに巻き変えました。

船のPEで以前の船リールに巻いてあるのしかなくて、太さも多分4号か5号と太い!?
が、手持ちの釣堀用の3号PEラインは60mしかないためにやめました。

その他の仕掛け類に錘も、エギも少しバッカンに入れて準備完了、あっ予備竿も用意するか…慌てないわな。

そんなぐずぐずした一日でしたが、三重の渓流の解禁日の再確認もできました。

まだ24日の川に31日の解禁河川もございます。
どうせ沢山釣れるわけでもなし、の~んびり参りたいと思います。

                                               (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »