« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »

2013年3月10日 - 2013年3月16日

2013年3月16日 (土)

この後の釣堀釣行予定・・・

今日のお天気最高ですねぇ!

朝方は冷たかった空気だけど今は暖かく感じるし、お空は真っ青! 風も無しで最高の釣り日和! 春ですねぇ!

今日釣行にお出かけのあの方にこの方たちは、日頃の行いもよいのでしょういい日に行けて幸せですね、さぞかし楽釣・爆釣されてるんじゃないかと・・・おぅ羨ましいいぞよ

さて好人目、今日は仕事でPC前です…こうして遊んでますが…今週は釣堀行きは我慢です。
明日はどうするかな?渓流の用意はできていますが、23日の用意ができていなくて…。

今日の趣味人には、和歌山紀州さんでの「釣り大会」案内をK村さんが書かれてましたね。
これには残念ながら参加できませんが、この後の釣堀釣行予定を書いておこうかと…(笑)

3/23 すみちゃん釣堀での釣りとBBQ!
      現状5人さんもしくわ7人でのお邪魔の予定どすが釣半分・BBQ半分でのお遊
      びどす。

4/6  4月度三重釣り歩記会in傳八屋さん
      恒例お花見釣行どす、現在16名様ご参加願って傳八屋さんへお邪魔します。

4/13  和歌山県白浜での釣りとお泊り会
 &     13日は船でのアオリイカ釣りして、夜は旅館で楽しく宴会(泊り)、
4/14    14日は「まるちょう(丸長)さん」での釣り会お邪魔の予定です。
        最終何人さんが集まるのかな?関西NWさんに幹事お任せでの遊びです。

4/27  あすなろ会での辨屋さん
       久しぶりにあすなろ会釣り会にお邪魔どす。

5/11  5月度三重釣り歩記会in光栄丸さん
       これも釣りして泊っての予定ですが、釣り会のみの参加者募集中です。
       現在11名様ご参加予定ですが、あと5名さんほどお待ちしてま~す。

6/8   6月度三重釣り歩記会(予定)
       日にちだけは決めているのですが、デンパチデー満員と断られて困っていま
       す。
       どなたか、ここへ行きたい、ここで一度釣りしてみたい!?とお思いの方見えま
       せんかね? よろしくお願いします。

上半期、どうも行きすぎやなぁ、遊びすぎやなぁ??
資金の工面をせんとあきまへんなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

思い出す…

貞丸さん釣行が終わりましたら、ブライアンさんから来年も予約しましょうかと(冗談)話しも出ていますな。

3月は貞丸さんと決めてもよいのですが、この3月度の釣り会には思い出があります。

今年は9日でしたが、昨年は10日でした。

それで一昨年の予定は3月12日でした……、中止にしましたけど……。

もうおわかりだと思いますが、あの東北大地震の翌日の事です。

11日の、あの大津波の画面を見ながらも明日は釣りに行くなんてことを考えていた自分(達)がいました。
いくらなんでも気も引けるわなぁ、と思いつつ…。

でも、折角予約し楽しみにしているんだからの気があり、それでも気も引け、皆さんと連絡取りながらもやもやしてました。

貞丸さんの若は尾鷲湾は大丈夫だったから来てください、自分ところは営業しますからの返事でした。

でも家に帰ってからの映像にはより衝撃を受けまして、連絡し話し合いのもと「中止」を決断しました。夜の10時半を回っていましたな。

朝になり、若から電話が入り「営業を中止します」と言われたが、「夜のうちに行く気はなくなっていたと」と答えたものです。

のほほんと釣りに行かなくて良かったでした、あの時は!

当日は迫間浦にも大きな被害が出ているとのニュースに、傳八屋さんにお見舞いに出向きましたな。

大勢の皆さんが片ずけに追われており、皆さんが共同で作業に当られていました。そう真鯛の養殖生け簀が大被害に遭っていました。

それから10日後くらいにあすなろ会で辨屋さんで釣りする自分がいましたが……。

3月の釣り会になると思いだします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

3月度三重釣り歩記会in貞丸さん②

9日の3月度三重釣り歩記会in貞丸さんには、24名もの大勢さんにお集まり願って、早春の釣堀を楽しんでまいりました。

先般は個人的な釣行記をかいたところですが、もう一つのお楽しみなどもございましたので、お伝えしておきたいと思います。

今回、ブライアンさんという貞丸さん常連さんに初参加をいただいたこともあり、このブライアンさんに交渉いただいたことで、貞丸さんステッカーを貰い、なお且つ「釣り大会」をすることになりました。

釣り大会などとは随分久しぶりになりますが、貞丸さんから1位・2位・3位まで賞品まで出していただけるというので、全員参加の重量勝負となりました。

顔には出さぬが張り切っていた方もおみえだったかも?ですが、これはがんばらにゃ~と思っておりました。

お空の天候とは裏腹に海面下の温度が上がらずで、筏によって魚種の食い気の差も大きく出た形となりました。

釣り最中にスカリの番号を記録しておくべきところを忘れて、検量時に大慌てをしましたですが、今日は結果も公表しておきますね。

結果大釣りしていた8号イカダから1位と3位が、朝一釣れなんだ6号から2位がでましたが、朝から青・青~と大騒ぎであった7号イカダは圏外でしたねぇ(笑)

重量勝負ですから青物を釣ったがやはり勝ち!
1匹で4~5kgあるのは魅力で確実ですわな(笑)

それでは結果の発表です!
  氏 名 = イカダ号数 = キロ数 での表示です

1. 澤ちゃん      8      33.9
2. ボヤッキーさん  6      31.9
3. 棚ちゃん      8      29.6
4. 斎藤さとしさん   8      26.3
5. NAKAさん     7      22.3 (マロンさん)
6. 今井さん      8      20.7 (初釣りで立派)
7. jackyさん     6       18.9
8. ブライアンさん   6      18.7
9. 釣魚 好人     6       18.3
10. お~さん      7       16.7
10. しぃこさん      7      .16.7
12. ロードさん     7       16.6
13. 紀伊國屋さん   7       15.3
14. 晴海さん      7       14.2 (NAKAさん)
15. みっちゃん     7       12.2 (滋賀)
16. 自由人さん     6       11.9
17. 安藤ひろゆきさん 8       11.7
18. cdw26930さん 6       10.0
19. さいとうこうじさん 8        9.9
20. ヒットさん      6        9.5
21. コクちゃん      6        8.2
22. 福井かつゆきさん 8        6.0
23. はんどかつゆきさん8        5.7
24. チャーチャン     7        0.0

*チャーチャン検量出さなかった?

数は記録してませんが、前述のようにやはり青がいないと重さも増えませぬ(笑)

上位の方はご立派です。
澤ちゃんにはめったに来ない大釣りがこの日にでましたなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ボヤッキーさんには青も鯛もコンスタントに稼がれてましたな!

ヒットさん2匹でこの重量ということは、中ブリが重たかったということでしょう!?

好人目も5匹でこの重量、青2匹とハタマスが重たかった(爆)、数ではお~さんご夫婦に大きく負けているのに!

またやりたいねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

3/9 貞丸さん釣行の巻

3月度の三重釣り歩記会、今月度は9日(土)に尾鷲湾は引本浦の「貞丸さん」にお邪魔してきました!

暖かいなぁと言う言葉以上に、日中は暑い!?が出るぐらいのいいお天気に恵まれまして、総勢24名もの大勢さんに参加いただきましての釣り会になりました。

今月度はどこへ行こうか考えてる時にお~さんからお声が掛り、三重釣り歩記会として便乗の形でございましたが、昨年も3月10日にお邪魔しており丁度良い釣行日、釣行先でございました。
貞丸さん、何せ近頃は年に1回お邪魔するのが関の山!

そこで今回は貞丸さん常連のブライアンさんにお世話をお願いしてしまいました、ブライアンさんありがとうございました。
ブライアンさんとは今回が初の釣りご同行でしたが、今後ともよろしくお願いします。

それにしても昨年は7人での寂しい釣行でしたが、今年は団体さんあり~のなど大勢に膨れ上がりましたです、釣り仲間が増えてウレピー!どす!

先の週と異なり、この週は早くからのよい天気予報! いい日になるぞと思ってましたが冒頭のように暑いくらいの5月中ごろくらいの暑さでした。
釣果の期待も大きく膨らみましたですが、結果は悲喜交々、好人個人的にはホッコリしない昨年によく似た釣果でござった…下手ですわ!?

6時頃から受付集金と始まり、釣り座の抽選を行いましたな。
澤ちゃんに棚ちゃんに斎藤ちゃん以下の団体さん8名には、8号生け簀を独占いただくことにし、釣り座抽選ほかお世話は澤ちゃんにお・ま・か・せ!

その他の16名での抽選の結果、ご夫婦釣れ3組さんには丁度3組とも7号生簀に収まっていただきまして、これにロードさんとみっちゃん(発音下る…笑)で8名。
その他のバラバラ組みで6号生簀に入ることになりましたな。

好人は位置的に西北でどうも良くなさそう…昨年も西側あんまり良くなく、東側が大当りだったので…案の定だめでした(笑)

それにしても6号生け簀、一番釣果が悪かったのでは? 朝一東寄り両サイドの2人に鯛が釣れてたが、その後は皆さんし~ん・し~ん!?

それに引替え7号生け簀から威勢良く「青で~す!」コールばかりが聞こえてきます、う・う・うらやましいことよ!? マロンさんは3匹も釣ったらしいし、紀伊國屋さんも上げていたなぁ!

何をしても釣れないので2本目竿を用意し、cdw26930さんともども西北の角に置き竿しておいたのが突然入ったのは放流前だったか? 
記憶も定かでなくなっているが、cdwさんからの声掛けで見てみると例のごとく竿が突き刺さっている!
尻手ロープのお陰で助かったが凄い引きである…が青物でもない様子? でも一応青宣言してのやりとり! 重たくて上がらない中暫くがんばったが姿を見ぬ間にハリスがプッツン!? 1.7号では持たせなれなかった…下手ですねぇ!

ところがこの直後、さっきの青宣言で触っていただいた我がもう1本の竿! エサ&場所を入れ直そうと巻き上げようとすると重い引き!
何やなんやとまたもや「青で~す」宣言! 重い引きを耐えて上がってきたのはハタマス!そ・それも大きい! ゆうに60㎝超え! 

やっと1匹釣れましたぁ! でも又も放流までゼロですわ!

放流後だったと思うが青物が釣れ出して! それも団子エサにばかり食ってきて!
自由人さんが最初だったか!? ワラサなんだけど食いが上向き、好人目もおこぼれを(笑)、と魚かしエビ団子の素ですぐ喰った! だが、ハマチ…で苦笑い。

すぐに再投入したら今度は大きいど~! 見事なワラサをゲットできました。

この間皆さん何匹釣れましたんやろ? 自由人さんみたいに折角お得意のSP団子を喰ってくれるのにバラシてばかり!? あれが無ければ1位になっていたやもしれないのに~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お陰でしばらく青フィーバーしましたが、お物は8号生け簀が7号よりも凄かったみたい!

後半になり南西の角に真鯛が集まり出したらしい!? ボヤッキーさんが釣ること釣ること! この方も壷に嵌まると次から次と…何匹上がったかな?

ブライアンさんは勝手知った貞丸さん! ということで、北東の角浅場で真鯛をポツリポツリと釣ってござる! はて、最終何匹になったやら? まぁ青物には見放されていたようだが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

cdw26930さんは長いこと魚が釣れずぼやくことぼやくこと! それでも後半追い上げましたなぁ、グレ狙いの石ゴカイにシマアジ3匹も見釣り! 青もハタマスも釣られて好人と一緒の数だったと…!?

jackyさんは流石! 昨年同様よく稼いでましたな!
ヒットさんとコクさんには残念ながら東側のせいか?辺りが少なかったような? でも昨年はコクさんの位置でjackyさんだけが釣っていたんだが…まぁ8号でしたけど!?(笑)

7号生け簀には2回ほどお邪魔してスカリを覗かせてもらっていたのだが、8号生け簀は声掛けに1度お邪魔しただけでしたが、最後に凄かった!良く釣られました!
7号ではバキッ!バキッ!と竿の折れる音がしてましたなぁ!? みっちゃんとロードさんが仲良く揃って折れていたなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

暑くて防寒上下を脱いだ人多数。風はないは日差しはきついわで暑かったですね。ただ黄砂の影響で遠くは霞んで見えましたが…。

日は良かったのだが腕が無く、好人ほぼ昨年と同じかな? 
え~真鯛が2匹、ハタマス1匹、ワラサ1匹、ハマチ1匹の5匹に終わりました!下手ですねぇ!

いやぁ釣りは難しいですが楽しいですなぁ! お魚は美味しいおます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »