« 11/16 正徳丸さんで爆釣! Ⅱ | トップページ | 11/24 上津湖のワサカサギ釣り2 »

2013年11月20日 (水)

16日の好釣果の謎?

釣行記に書きましたように、今回の正徳丸さんでの釣果は「真鯛11・シマアジ7匹・ワラサ1」の合計19匹にもなりましたなぁ! 

不思議だぁ?? で、どうしてこんなに釣れたんだろう?と考えてみましたが…。

常々釣行記で書いてますように、今年の好人は3月以来“ツ抜け”すること敵わず!? で、アベレージは正確ではないですが3.5匹の体たらく、ゼ津不調度真ん中でございあした(泣)
釣りたい釣りたいと願っても最大9匹止りで…いつもいつも皆さんの爆釣数を指をくわえて見ておりましたが……。

それにしても19匹とは自分で驚いておりやして、どうしてこんなに釣れたんだろう??と…。
こんな釣果は今年は当然に昨年にもなかったと思いますら!?

16日の正徳丸さんは、幸いにもお天気にも恵まれ「快晴無風」に近く、それこそ「小春日和」の一日でした。
同行のみなさんも着ていた上着を脱いでいかれましたでねぇ! 温度までは知りまへん?

潮は大潮の込み潮。満潮5:10 干潮11:00の凹型でしたかね(鳥羽湾)、透明度は中くらいで5mぐらいはOK。波なく穏やかな入り江。

正徳丸さんは貸切?イカダは真鯛の前日放流制?なので、朝一からの瞬発には期待はしてましたが、それだけでなくてずっと釣れ続けた感じです。

●釣り座
釣り座はジャンケン負けての残り位置(笑)、まして何年振りかだし、初めての「Kイカダ」だしで釣れそうな場所も分からずで…。これが残り福となりましたなぁ!

●棚取り
これまでの好人と大きく変わったところがただ一つ、それは棚取りでした。

好人目の棚取りは、昔から永く“浮き下なんぼ”で釣りしてましたな、そう底からなんぼではなかったんです。

この日は最初に底どりしましてな、浮きの高さをそれに合わせて…適当ですよ…それでもできるだけ底に近くして…。

幸いにもこのKイカダの網フケが最後まで少なく助かりました。もちろん網掛かりもありましたがいつもより多分にすくなくて助かりました。

底までは8m~8.5mでなかったかと? いへ、正確ではありませんが…。

●それから餌。
この日はたまたまだと思いますがな、黄色甘エビ系はまったく当らずでしたな。

朝一使ったのは生ミックとマダイイエローの混合エサ…大分永く使いましたが鯛もシマアジもつれまちた!

そしてシラサエビも良く当りました。シマアジにワラサはシラサですし棚は皆一緒です。

ウタセエビも買おうとしたんですが、エサキチさんでは予約無しで買えずあきらめましたんですが、お~さんは使っていたなぁ。

従って最初は混合団子、中後半にはシラサだけみたいでしたね。

持参した他のエサ…黄色ササミ・黄色甘エビ・魚かし生エビ・魚かしシマアジ・青虫・カニ・キビナゴQ・など使いませんでした。
ただ、魚かし花エビとウグイ1匹は使ってみましたが、当りは出せませんでした。

●魚の喰い
喰いは渋く針掛けに苦労しましたが、時間の経過とともに当りが明確にはなりました。
浮きが沈んでも口中に掛からずで、あっちゃんは大分損してましたな(笑)

何のかんのといっても、丁度好人目の竿先に魚の溜まり場ができ、その棚にエサがうまく落ちたということでしょう!? 釣堀は場所やぁ!?!?(爆)

今回の釣り会での勝ち組負け組に分けるとすると、しいちゃん・ヒットさん・棚ちゃんに好人が勝ち組、お~さん・澤ちゃん・あっちゃん・みっちゃんが負け組かな(爆)
でも一緒に釣りしてくれてありがとさ~ん!

|

« 11/16 正徳丸さんで爆釣! Ⅱ | トップページ | 11/24 上津湖のワサカサギ釣り2 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ニャハハハ~

負け組 お~さんですぅ

当日はお疲れ様でしたぁ 釣りもそうですが、その後がまた素晴らしく愉快に楽しませて頂きました。

また来年もやりたいですね~

投稿: お~ | 2013年11月20日 (水) 23時01分

ニャハハハ~
負け組 澤ちゃんですぅ
師匠と呼ぶことを忘れて幾年か
12月の例会が終わるまでは師匠様と呼ばせていただきます。

投稿: 澤ちゃん | 2013年11月21日 (木) 12時46分

ニャハハハ~ 負け組さん!?
ちょっとでも勝てたときはよばせてな(笑)

お二人さんにはご一緒ありがとさんどした!
楽しく遊ばせてもらいましたわ! 
近頃めったにない釣果の喜びで…ウハウハ

また一緒に遊んでね!

投稿: 釣魚 好人 | 2013年11月21日 (木) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/58610854

この記事へのトラックバック一覧です: 16日の好釣果の謎?:

« 11/16 正徳丸さんで爆釣! Ⅱ | トップページ | 11/24 上津湖のワサカサギ釣り2 »