« ワカサギ釣り! | トップページ | 11/3 今年初めてワカサギ釣りへ »

2013年11月 2日 (土)

明日はワカサギ釣り!

31日はワカサギ釣りの準備をする日でした。 準備をしたのにはしたんですが朝から余分な他所事ばかりしていて…。

いつものように起床して、朝の連ドラからこころ旅をみまして朝風呂に入り(笑)、そして朝食。

それからがいけやせん!?

朝一から釣り券買いに走る予定でいたものを、新聞見たり釣りビジョンを見ているうちにBSでのワールドシリーズの放送が…。

レッドソックスのリードのまま最終回上原の登板で……最高調! 地元での優勝決定ですから盛り上がりもしますわなぁ!
で、上原が3人でピシャリと抑えてのRSの優勝! 歓喜でしたな!

いへ、レッドソックスのファンでもありませんでしたけど、たまたま先日来続いていて決着の突く感じだったので見続けまちた(笑)、レッドソックス優勝おめでとう!

これを見届けての12時過ぎ、お昼も食べずに上津ダム湖(かみつダム湖)に走りましたな。
好人家からおよそ40分と近いですし名阪国道の傍と立地よろしいです。

ダム湖入口を通り過ぎた集落にある窪田商店で「年券¥5000」を買っちゃいました!

そしてダム湖へ…水を満々と溜めたダム湖には、ヘラブナ釣り師4~5人がバラバラと散らばっていましたな。湖周を1周して釣り座を確認しますが、水が多すぎて釣り場が限定(少ない)されてしまっていましたな。

一番釣りやすく多くの人が入れるのは名阪国道向い側でしょうなぁ、などと思いつつ1周しながら。カメラに納めます。

ここでの用事はここまでで終わり。 帰って竿や道具の用意もせなならんのですがな、近くのもう一つのダム湖「布目湖」を見てみようと思い立ち…向いましたが意外と時間が掛りましたな。

上津ダム湖より大きいですが全容は分からず? 設置された釣り桟橋には10人ほどのヘラ釣り師が…ほとんどが京都・大阪ナンバー車でしたわ。

またまたここで帰ればいいものを…。

手持ちの地図を見ていたら「柳生の里」が近くに思え!? アハハハ 走りましたで~!

まぁ車を降りて見学はしませんでしたが「家老の屋敷」大きいでした。十兵衛杉は見渡せず?

いやね、何十年もその昔、木津川側の笠置町から柳生の里へいったことを思い出して…。その時はもの凄く山奥深く入った記憶がありましてなぁ、あれ以来でした。

名阪というか奈良側からは意外と入りやすいんですなぁ! 昔と違い道は良くなり。

今回も笠置町側に出ようと思い山道へ向かいましたが、ここは昔の通りの酷い山道でございましたなぁ!? 昔を思い出しました。
全然拡幅されてなく(舗装はOK)、多分昔のままの曲がりくねった道で…。これが笠置駅までの遠いこと(笑)。またまた1人ドライブでした。

笠置から伊賀市まで20km以上、これは柳生から月が瀬インターまで出た方が早かったかな?(笑)。随分遠回りして帰り釣りの倉庫へ。 多分380kmぐらいは走ったと…。

なんとか5時頃帰りましてから道具の準備ですわ。
かっておいた仕掛け(市販)などを大きめのボックスに入替えましてな(中身が増えて)、竿やバケツなどなど一式準備です…ビール飲みながら(笑)

さぁ後は撒き餌作りですが倉庫には火元がないので家に帰りました。

ところがどっこい!? 
そう日本シリーズの始まりですわ! 楽天が勝つか巨人が勝つか!? どちらのファンでもないのですが、どちらかといへば楽天を応援!

ええ試合でしたなぁ! 楽天が王手取りしましたな。

で、10時を越えてから撒き餌作り。
炒りこだしと米ぬかを混ぜてフライパンで炒ります…すごい臭いが立ち込め!(笑)
これがええと釣り友の教え! あとパン粉をつなぎに現場で仕上げどす。

本来撒き餌はええのか悪いのか分かりませんが、昨年に見るからは全員が撒き餌釣りしてはりましたな!

昨日買えずに予約してきた刺しエサを買って、明日は今年初の「ワカサギ釣り!」
100匹釣り目指して楽しむぞ~!

|

« ワカサギ釣り! | トップページ | 11/3 今年初めてワカサギ釣りへ »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/58499160

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はワカサギ釣り!:

« ワカサギ釣り! | トップページ | 11/3 今年初めてワカサギ釣りへ »