« 10月度釣り会もうすぐ! | トップページ | 10/12 10月度三重釣り歩記会参加 »

2013年10月11日 (金)

京都小旅行記(2)

丁度3時前にみんながホテルに入りましたてな、一旦荷物を部屋に入れた後外出ですわ…単に時間が早いからです(笑)

近くの酒蔵の見学にまいりました。酒屋を経験している好人ですが、あまり知らない大石醸造所さんという蔵。
ちゃんと観光客相手の商売と店づくりされてます。いへお酒は美味しく4合瓶1本と塩麹を買いましたで~(笑)

ホテルに戻ったらロビーに舞妓さんが座ってましてな、記念撮影どうぞ!とのことで…みんなで記念にパチリ! まぁ買えば1枚¥1000ということで、そこはそれ自分等のデジカメ撮影分を送ってもらいました(笑)

お風呂でゆっくり汗を流しましたが、この湯の花温泉の湯…好人的には三重の地元の榊原温泉の湯の方が好き!…無色無臭で透明の湯、ぬるま湯でゆっくり入っておれましたがな。

さあお湯を出たらお待ちかねのお食事タイム。
美味しくビールをいただきながらお喋りと美味しい料理に舌鼓です。こんな時間の早いこと早いこと!

そのあとはいつもそうですがカラオケルームへ!
好人、カラオケ(歌うこと)などいつ以来か? 多分5年前の浜松以来ではないか? 昔覚えた歌などご披露する アハハハ 上手くもなく!?

年寄なので夜は早い(笑) まぁ時間を覚えているわけではないが、飲んで喰って歌って騒いで時間が過ぎた。
部屋を引きあげるときまでは覚えているが…後は朝目が覚めた(爆)

楽しい一夜は早い! …男だけだし(笑)

朝は何時に目覚めんだかなぁ? みんなのざわめきで目を覚ます…すでに5時から起きて散歩してきた者もいるらしいが、朝の遅い好人には???

夜は懐石料理だったが朝は今はやりのバイキング! しっかりといただいた(笑)

さて今日はこのあとトロッコ電車で嵐山行きだっ!

ホテルからトロッコ亀岡駅まで移動で、乗用車組が皆を乗せていくことに。好人はM君を乗せていくが、彼は高校の同級生でもある。同じ高校から5人が就職したなかの1人で、一番長くこの春まで勤めていた。

好人はやめてから30年近く経つ、それでも20年弱勤めていたがその会社は今じゃ日本で一番に近いスーパーでありますな。

電車組を乗せて、トロッコ亀岡駅へ!

トロッコ電車へは前から乗りたかったのだが、肝心の紅葉時期には程遠く、先日の台風の爪痕だけを見ながらガタゴトと…(笑)
山陰本線だと190円区間が観光トロッコ電車は650円、ちと高いと思うがこれが桜と紅葉の時期ならば、許す!ですよねぇ…。

この日も保津川~おおい川~桂川は濁っていましたが、先日の台風の影響はいまだ癒えず、特に渡月橋を渡った側はまだ営業ができないようでしたね。

ところでトロッコ亀岡駅ではですね、大勢のお客さんが見えましたが、これがほとんど台湾人観光客だったですね。
驚きましたがなおさらに嵐山からきた列車の乗客もほぼ台湾人観光客。

嵐山を歩く人達も80%は台湾人観光客!? こんなに大勢とは驚きでしたな。

まぁ、トロッコ電車に乗れ、おおい川の遊覧船にも乗れ、嵐山もおおいに歩き、世界遺産の天竜寺のお庭も見え、龍?も見れたりで楽しい日でした。
この何龍?言うのか忘れましたが、どこから見ても顔が目が自分の方を見てるんですね…回り込んでもそうなんです…不思議でした。

歩くのはしんどかったですがね…たくさん歩きましたから! でも嵯峨野まではやめました、何せしんどかったから(笑)

時期が紅葉には早いのに、先ほどからの台湾人観光客やら国内の修学旅行生やら一杯のお客さんで賑わっていました嵐山周り!

やはり紅葉の時期、嵐山周辺か叡山鉄道で鞍馬方面にも出かけたいと思いつつ、早めの2時前には解散しましたかねぇ、嵯峨野駅で。

好人また下道で帰ろうかと思ったんですが、一旦亀岡に戻り9号線を走ってきたんですが、京都東から高速に乗り帰りました。早かった!

つまらん旅行記でした。

|

« 10月度釣り会もうすぐ! | トップページ | 10/12 10月度三重釣り歩記会参加 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/58362538

この記事へのトラックバック一覧です: 京都小旅行記(2):

« 10月度釣り会もうすぐ! | トップページ | 10/12 10月度三重釣り歩記会参加 »