« 12月度も満員御礼どす! | トップページ | しばし…離れます。 »

2013年9月30日 (月)

9/29 気晴らし釣行に辨屋さん

海上釣堀に行きたいのは当然ながら、釣堀行けないまでもアジ釣りしたい、ハゼ釣りなんかも!? せめてニコニコデーには行きたいなぁとか思いつつ、行く踏ん切りがつかずに暫くモヤモヤしてました。coldsweats02

あまりモヤモヤを溜めてもいけないと(勝手に!?)、昨日辨屋さんへスクランブルしてきましたsign01

釣堀屋さんはどこでもよかったのですが、K村さん日記に紀州の社長が29日に行くらいしいと分かったので、同乗すべく電話を入れときましたな。coldsweats01

天気予報では雨確率ゼロだったのですがな、出がけに津市内の御殿場~高茶屋付近まで来ると国道はしっかり濡れてましてね、松阪付近もそうです濡れているが雨は落ちてはいなかった。

が、現地へ5時20分頃つくと暫く本降りかと思う程の雨が降ってきましてな、合羽も持ってないので困ったなぁ!?と思っていたら直ぐに止んでホッ!coldsweats01 
そのせいかどうか?そのあとの天候は曇ったり晴れたりで風は心地よかったです…全体的にはまだ暑かった! あははは

現地には知った顔ぶれが多数お見えで…好きですねぇ!

海上釣堀王決定戦の辨屋代表チームが腕試しで集まってみえたが、何回試せばいいのやら…アハハハ 熱心でっすわ!

代表の中矢さん親子(親子とも代表)、ご存知ヤマトさん、イケチャン親しいO-さんに紅一点の代表で会長さんにご主人のヒラマサさん…こちらのご一行は4号の大イカダでしたな。

海上釣堀オーパさんの代表と思える方(ご夫婦)は5号に見えました。

ところで今日ご一緒予定(勝手に同乗を辨屋さんに頼んでいるだけ…)の紀州の社長さんご一行、社長さんは川口さんと書きますが決定戦の代表のご夫婦を連れて来ていた。

紀州代表はご存知K村さんに魚かしマッキーさん、それに田上さん(梅屋副社長)という3人に、本日ご一緒する大影さんご夫婦だそうでして、川口さんが前泊で同行されてきた。

それで、川口・大影夫婦・マッキーさんの4人に、好人目と以前ご一緒したことのある永吉さん(マッキーさん友達)の6人で、6号小イカダを割り振ってくれた。

基本は代表の下見なので場所取りは優先させて、釣れるであろう南側に大影さん夫婦、西側にマッキーさん、東側に川口さん、それで北東に永吉さんと北西に好人の布陣となった。

釣り開始して案の定、今日は北側が釣れなひ!? 棚探ってもあたりがこ・な・い!?

さすがマッキーさん鯛を2匹立て続けに釣った! 思惑意外は東側の川口さん、真鯛が当っている~!(笑)うまいもんだぁ~! 大影さんの旦那も当っておりやはり南側が正解かと思わせた。

でも数は少ないなぁ??

早めに7時には小物の放流にきてくれたっけ! 期待大ですなぁ~! でも釣れなひ!?
何やろなぁ? 一度あった浮きの消し込みに合わすもガツンと網に掛ったしな~!?

お魚が釣れたのは随分時間が経ってから、真ん中底で掛ってきたのはイ・サ・キちゃん、待望の1匹です(笑)

そのあとマッキーさんがシマアジを2発連続でかける! 上手いなぁ、それに1匹はデカイ!

それからも長~い沈黙が…川口さん横へ出稼ぎに行って鯛が1匹釣れました~! でもねぇ同じところで続かない あぁぁぁ

9時を回って青の放流がやってきた! 
急いで青竿をだしましてな活きアジエサで攻めますが、マッキーさんに当り! これはハマチだったですがバラシ、笑ってやりました…そのお返しがすぐに好人目に…同じくハマチと思われるがきましてな「青~!」、でしたが、格闘最中にスカッ!と針が外れました~。

川口さんにはヒラマサがきましたなぁ! 大きい! 喜んでましたで~!

ところで10時頃にもう一度青の放流があったんですよ??? 
また放流するの?と聞いても「ええ2回目放流ですから!」と青を入れてくれて行った。

で、この時はまたマッキーさんにハマチがきて、好人目にもハマチがきましてな、有難く釣り上げさせてもらいました~、これで3匹近頃のアベな数です!

そうしてるうちに永吉さんにも当りがきまして…同時に好人目にも当りです。永吉さん走らせてしまいマッキーさんらとお祭り騒ぎ、戻り糸で好人目も巻き込まれた!?と思いきや笑話が…何と上がってきたら好人目の針も咥えてる!?

永吉さんのは唇に、好人目の針は奥まで飲み込んでいた…さぁこれは誰の魚でしょうか?(笑)、鯛では時々ありますよね~ アハハハ
紳士的な好人、永吉さんにあげました…いへ紳士的でもなく、大きな魚の調理を山の神がいやがるもんで、必然的に アハハハ これがあとから幸運をよびました!

そうそう大影さんもヒラマサを上げられて、これも体こうもあり大きかったです…辨屋の大公望写真に載ってます。

その後好人にはイシガキ鯛が釣りたくて、今度は川口さんの左隣の角狙いで遠征です。

青虫付けて狙うこと暫し、当りがきますよ~! 
最初はスカ、つぎもスカッ、向いでマッキーさんが笑ってる…早すぎるは~と m( )m

3度目の正直で釣れてきたのは真鯛、う~ん違うがなぁと思いつつ4匹目をゲット!
好人の釣りはこれでおしまい、青虫も切れてきたしイシガキは来なかった。

そうこうしてるうちに1時となり、川口さんに大影さんご夫婦は早がりされた。しかしその前の12時過ぎには、あろうことか辨屋代表チームからヤマトさんもO-さんもヒラマサさんご夫婦も早上がりをされた…よっぽど釣れなかったのか? (爆)

3人が帰ってから永吉さんが南東角へいって釣れだした。
ゴカイのエサで鯛尾2匹かな、それにイシガキまで。場所や~といいながら嬉しそう(爆)

ところがこのイシガキが大きいのなんの! 2~3Kgありそうな大きさですが、これを好人目にくれると言う!ウレピーですな。カンパチのお返しで(笑)

彼とこも2人世帯で食べきれんらいしい(爆)

好人のクーラーには5匹も魚がはいっていた! 
大きなイシガキが入っているんを見た辨ねんちゃんに、「写真撮りましょうか?」と言われたが貰いもんだから…と小さい声で答えているこうじんがいました(爆)

いやぁ釣りって楽しいですな、お魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

09/29 気晴らし釣行に辨屋さんの巻sign03

と き:2013/09/29(日)06:00~14:00   2013#22

ところ:三重県南伊勢町礫浦 釣堀 辨屋さん 7号小イカダ 6人乗り 北西 

気 象:晴れ(暖か) 潮 目:長潮  満潮14:48 干潮07:35 の下げ型

好人釣果:ワラサ(ハマチ)1、真鯛2、イサキ1の4匹アベですわ +大石垣鯛1happy01

|

« 12月度も満員御礼どす! | トップページ | しばし…離れます。 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/58293928

この記事へのトラックバック一覧です: 9/29 気晴らし釣行に辨屋さん:

« 12月度も満員御礼どす! | トップページ | しばし…離れます。 »