« 8/18 またまた鮎釣り行きました! | トップページ | 一雨ほし~いところ »

2013年8月23日 (金)

8/22 鮎掛け(かからん?)

22日、なにもすることもないのでまたまた鮎掛けへ

昨日はゆっくり(山の神に遠慮して…)、朝のあまちゃんも見て、ちょっと朝飯も食い~の、現地着10時だったか…。

人も少なく釣りしてる人2人か?

管理人のMさんとしばし雑談後釣りすることに。。。

囮を買いいつもの漁協の下流へ入るが、暑い!

元気な囮を泳がせるが野鮎は逃げまどうだけで追い掛けもしない??

鮎はいるが縄張りを持つ、いや死守しようとする(笑)やつなど皆無だ!?
囮が近づくと一斉に逃げる・・・また舞い戻ってはくるのだが、囮を追い出そうとはしない??

40分して囮交換するも状況変わらず、いや替えられず?? 相変わらずの下手さ加減。

12時にはお昼を食べに上がろうかと考えていたが、余り掛らないので延長して釣ることに…。

そのうちに、余り掛らないので囮を空中輸送しようと竿を振ったら糸がプッツン!
金属糸とナイロン糸のつなぎ目で糸が切れ、囮は仕掛けを浸けたまま元気に泳いで逃げていった。

親子ドボンではないが囮を逃がしてしまった(涙)。
暫く、逃げた囮ちゃんだが、仕掛けが石にでも絡んで引っ掛かってないかと眺めたが、ダメ!(笑)

仕掛けの作りなおしに時間を掛けた、あぁぁ!?

ナイロン0.25号の水中糸に替えてみた。
囮は上流へとは泳ぐが、下流向けては泳ぎが悪い。水温も高いので、そのうち弱る。

1時半になったので1匹も掛らず(泣)あきらめて替えることにした。
預けていたお昼御飯も食べず帰宅し、家で食べたが追いいしいみそラーメンだった(爆) レンジでチンするタイプ

家ではビール飲みながらラーメンを喰い持ち、山の神と釣りビジョンを見て過ごしたが、「好きやなぁ釣りばかり見て」と言われてしまった(笑)

さぁこれで鮎も終わりかな?
25日には青蓮寺川には網が解禁になる!
大方の鮎は取りきられるだろう!? 今日にもヤナも開設されるらしいし? 友釣りは終わりかな?

そうそう25日はK村さんに紀伊國屋さんとチャーチャンが見えるそうなので、川遊びをすることになった。
ただ、BBQの接待などはありませんで、Sさんの仕掛ける刺し網と投網に掛った鮎取りで遊びまする!

取れた鮎の塩焼き程度はできますので、おにぎりなど持参でお越しになれば鮎取って遊べますよ~(笑)
7時から網掛けはやってますが、ゆっくりお越しでよろしいよ!
                                             (コピペどす)

|

« 8/18 またまた鮎釣り行きました! | トップページ | 一雨ほし~いところ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/58046594

この記事へのトラックバック一覧です: 8/22 鮎掛け(かからん?):

« 8/18 またまた鮎釣り行きました! | トップページ | 一雨ほし~いところ »