« 8月度釣り会(案内) | トップページ | 大人も子供も川遊び!? »

2013年8月 5日 (月)

8/3 吉野川鮎釣り?

いやいやほんとは吉野川の大鮎を釣りにいったんですがなぁ…?? 
釣りができたの40分ぐらい!?
後はチャーチャンに竿を取られてしまい、付き添いだけでアハッ!?

お天気は最高!
早めに家を出て1時間半かな? 7時過ぎには現地着。

複合メタル仕掛けと仕掛けの全長合わせもあり、早く入りましたが、その時点で釣人は3名、そのあと続々と入られましたがね。

今日は川遊びとしてお声掛けいたしやしたが、集まる予定は“Sさん” “紀伊國屋さん&チャーチャン” “まっきぃさん” “みっちゃん” に好人目の5人。

釣りだけでなく少しのBBQでもしよまいか、という計画でしたが、お声掛けしましたら現地では“かずさんと拓也くん”がきてくれまして、最後まで付き合ってくれましたで~。

みんなの到着が遅れたので鮎釣りの竿出しは9時頃だったと…。紀伊國屋さん&チャーチャンらは未着にて…。

重たいほうの竿をだして釣りますが一向に掛らず…ところが対岸に入ったSさんは立て続けに3連ちゃん、目の前で釣られてイライラ、初めての川でもあり、川の流れにも要領掴めず、魚からの反応も無し!

まぁ、名人まっきぃさんも鮎の反応悪かったようで長い間鮎なし(笑)、みっちゃんだけ好調だった!

9時45分頃紀伊國屋さんら到着だっけ? かずさんともご挨拶、よう来てくれやしたなぁ!

それ以降好人目の鮎釣りはなし。
チャーチャンの横でお付き合いするも1回鮎がかかったような?そうでないような? 寄せてきたときには青藻だけが付いていて野鮎はついていなかった!? アハッ
それでも何とか1匹鮎掛けましたんやで~!

紀伊國屋さんとかずさんは橋の陰でおしゃべりされてましたが、遊び参加もできず退屈だったでしょう?
拓也君はその内川につかりだしてましたな(笑)

午前中みなさん頑張るのですがな、なかなか掛かりが悪く手数がのばせまへん!?
12時の段階でSさん6匹、まっきぃさん3匹、みっちゃん9匹(竿頭)、好人とチャーチャンで1匹(涙)、と思った以上に渋い釣果どしたな。

お腹も減ったし、ここからBBQの準備です。
好人はお約束にて炭と道具を用意しましたん(笑)、鮎と食べるものは皆さんの持ち寄りでお願いしておいたんですがねぇ、鮎は前述のごとくで・・・Sさん持参の鮎で代替え…ありがとさんどした!

一応鮎の塩焼きと焼き肉ほかで楽しく食事もできまして、そうそう紀伊國屋さん&かずさんにはお土産や飲物の差し入れをいただき、ありがとさんどした!(感謝)

でもでも1人川から上がらない御仁がいて・・・アハハハ

何時だったか午後の部に突入!
チャーチャンには好人目の8m竿を渡して再開。ここでも掛けたようなそうでないような??

好人目はBBQ準備段階で川から上がりましてな、午後からはゆっくり片付けです。かずさんに大方手伝ってもらい大助かりどしたわ!

みなさん4時を過ぎても一向に川上がりの様子なく、もう5時やで~で一旦招集してお別れのご挨拶。

まっきぃさんとみっちゃんはまだ続けると言うので、後のみんなで解散しましたな。

いやぁ鮎はよう釣りませんでしたが、またまた楽しい一日どしたです! ありがとさん。

この川遊び、次回は8/25(日)名張市というか奈良県は曾爾村というか、電話も圏外の谷でやる予定だす。
Sさんが権利取得の網の解禁日に遊ぼうと考えておりますが、子供さんにも鮎の掴みどりができますよ!? 

なあに20~30㎝に水深で流れも遅い谷ですから、水の心配はないですよ!
Sさんの許可を得て遊びませんか!?

|

« 8月度釣り会(案内) | トップページ | 大人も子供も川遊び!? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
土曜日はお久しぶりでしたー(^○^)
にもかからず、皆様方にはまったく愛想なしでスミマセンでした。

鮎釣り、となると、いつもああで…
最近は熊野と日高のチビ鮎ちゃんと遊んだだけでして、吉野の湖産鮎のパワーを楽しませて頂きました。入った場所がよかったんです。

好人さんには、幹事役をお任せしてしまいまして…
BBQもすっかり甘えさせて頂きました。
ありがとうございました。

それにしても、海に川に、お元気ですねぇ。
私、日曜日は、ぐおーぐおー…ひたすら寝ました(汗)

あ、
それから、チャーチャンにお話してた鮎釣り教室は、日置川漁協でした。紀伊國屋さんには災難(?)かもしれませんが、鮎竿もレンタルして頂けるので…。漁協だけでなく、ダイワなどメーカー主催のものもありますよん。と、お伝え…しない方がよいのか???どーなんでしよう。

投稿: みっちゃん | 2013年8月 5日 (月) 21時24分

土曜日はお疲れさん!
愛想無しはしょうが無い、2人並んでなんか釣りできませんからねぇ、釣堀とは違う(笑)

いやぁ上手ですね、師匠も形なしですやん!?

好人目も1匹は釣りたかったです…本音!?

チャーチャンに教室のこと言ったんですか? えらいこと教えましたね!? さぁこの先のバトルどうなるやろなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!(爆)

会社の連れが先日来、土山漁協と野洲川漁協二つの鮎釣り教室を受けましてねぇ、1回目の土山では23㎝のデカ鮎がかかったんですって! 来年から鮎釣り始めるでしょう!? 還暦過ぎのお神ですけど(笑)

投稿: 釣魚 好人 | 2013年8月 6日 (火) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57933364

この記事へのトラックバック一覧です: 8/3 吉野川鮎釣り?:

« 8月度釣り会(案内) | トップページ | 大人も子供も川遊び!? »