« 10月釣り会の追加募集です! | トップページ | 8/22 鮎掛け(かからん?) »

2013年8月19日 (月)

8/18 またまた鮎釣り行きました!

日曜日、またまた釣れもせん鮎釣りに朝からでかけました。

行き先はいつもの青蓮寺川。

年券(通し券)あるので釣代は無しよ(笑)。いるのは囮の鮎代だけで、昨日は3匹買いましたが負けてくれた、ラッキー!? お土産持参が聞いたかな?(笑)

8時過ぎには到着したが、囮が買えない。
来週の網解禁を控え申し込みと入金での話し合いが…。

今日は先日の轍を踏まないため囮は3匹購入したが、1匹分負けてくれた。
場所は先日名古屋?の人が釣っていた漁協の下流に入った。

上流にはSさんが入るだろうとの思いだったが、Sさんまだ到着していなかったし、午前中は好人よりずっと下に入られた。

出だしからいつも通りで…15分~30分~1時間、時間は経つが鮎は掛らない。
この時のために早めの30分で囮を交代させていくが、なかなか野鮎に代らない。

とうとう10時半頃になってやっとこ1匹きた~!
案外大きく20㎝になろうかというサイズ。
千人力を得た!? と送り込むが全然仲間を連れてはきてくれなかった、午前中は1匹、あぁぁぁ

11時20分を回り早めの昼休憩に上がる。

今日はお昼をゆっくりと休み、夕方まで釣るつもりだった。
美味しいビールを1杯、うんまs~! 釣れんでも美味い!

でそれを飲んだらお腹が膨らんでしまい、持っていったタンタン麺は残してしまった(笑)

Sさんもお昼休憩に上がってきたが下で8匹掛ったという、相変わらずの腕である!

1時過ぎまで休み好人は朝の場所に入る。Sさんは得意の漁協の上流部へ入る。

すると午後は2匹が続けてきた!
上流への泳がせでガツンと少しいい追いで20㎝クラスが、それに替えるとまたまたガツン! 少し先ほどより小さめだが直ぐに来てウレピーでしたな。

ところがここからがまた待ちの釣り、なかなか次がきませんで・・・。

いやね、鮎は居るんですよ沢山。
でもねぇ追わない! 囮が入ると石の下などから飛び出しては来るが、囮に襲いかからない。
もの凄い早さでぐるぐると回ってくるだけの鮎が多い!

囮も群れアユを折っていくのも最初だけで、弱ってくると一緒には泳がない!?

それでも午後にはあと4~5匹追加して(小さいのも含め)6~7匹だったろうか? あんまり正確にはおぼえていない、何せ釣れない病にかかっているので覚えも朦朧である(笑)

5時まで頑張ろうと思ったが4時20分頃には嫌気がさしてきて上がった。
河原を歩くのさええらい(気落ちから)が、丁度Sさんも上がってきて、聞くと10連ちゃんなどありよく釣れたそうな!

好人とはえらい違い(いつもながら)だわさ、20匹越える釣果をくれると言うので貰ってきた、サンキュー!

22日の休みはどうしましょう?
25日の休みもどうしましょう?

25日の網解禁の川遊びは、どなたからも参加の声が上がらなかったので中止ですな! BBQの用意などやりません。
Sさんの網打ちの手伝いするか、友釣り専用区で鮎釣りしましょうか?

まぁ、14日よりはよい釣果でおました(爆)

                                            (コピペだす)

|

« 10月釣り会の追加募集です! | トップページ | 8/22 鮎掛け(かからん?) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/58022513

この記事へのトラックバック一覧です: 8/18 またまた鮎釣り行きました!:

« 10月釣り会の追加募集です! | トップページ | 8/22 鮎掛け(かからん?) »