« 9月度の例会、再々募集! | トップページ | 10月釣り会の追加募集です! »

2013年8月15日 (木)

8/14 鮎釣り(下手やなぁ!?)

14日は青蓮寺川へ鮎釣りにいってきましたが、相変わらずの腕の無さで僅かの釣果に泣いてかへりまひた・・・あぁ

6時起き、8時に竿出し予定でしたが少し遅れまちて、現地着が8時半頃。お客は3~4人みたいでした。

囮を2匹買い、さてどこへ入ろうかと思案中に、名古屋のご仁が漁協の下流に入ったので、好人目はいつものSさんの縄張りで釣ることに…(笑)

まずは淵上のチャラ瀬からと狙いますが掛りまへん!

粘りに粘るのですが掛りまへん! 40分毎に囮を変えても野鮎はかかる気配なし。

いやどれぐらい経った頃か、うん?かかってるのか?というような感じでかかってきたんですがな、小さいやっちゃなぁ!?などとよたよたしてる間に針ハズレ…アチャー!

その次にはかかったもののハリスが切れて…古い錨なもんで弱っていたのか、いけやせん! これはそこそこの大きさだったのに、あぁぁあ

11時頃に呼びかけあり、上を見るとSさんですわ!
今日は吉野川に行くと聞いていたのだが? はてご指導に来てくれたか、荒らされるのが嫌だったか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

いやいや全然よう釣りまへんからご安心を(爆)

そのまま入川しようとなり、着替えて見えたら新しい囮をくれるという! 好人の2匹は弱り切っていたのでウレピーでしたわ!

元気な囮だったんですがなぁ、上の瀬をやってみやらと言われて狙って見るものの、相変わらず野鮎の反応なく…。

12時には飯にしようと思っていたのを1時まで我慢して釣り続けましたが、全く鮎は反応してくれまへん。

Sさんに声を掛けようにも遠く離れた上手においででごじゃるので、1人で先に飯を食いに漁協へ。

丁度下流に入ってみえた方も昼食で帰ってみえたが、午前中で18匹釣れた、それもそこそこのサイズだという!?
上手何ですねぇ!

この人が囮使ってくださいと言われたのでお言葉に甘えて2匹頂戴!
で、午後からこの人の下流に竿を出しましたが、相変わらず甥が悪い! ふと上を見ると、この方は入れたとたんに掛るなど2匹釣るのを見たような?

好人目もねばりましたら1匹目がやっと掛ってくれやした!
チビ助君でしたが囮が変わりましたので期待して放り込みます。

でもでもなが~い間がありますな…下手下手

何とかあと2匹の都合3匹を手にはできましたが、何せ小さい!
どうも大きめがいる流れとは違う筋を泳がせていたみたいで…。

3時まで粘りましたがキブアップ!

Sさんのメールによれば最終は20匹だったという! 好人の上流近くにいたときは「ダメダメ」といっていたのだが?
その後に掛ってきた模様、上手やなあ!

好人目はどうも気が短くて止め釣りができないせい、と自分で思う。
我慢してるようでもそうでなく、粘っているようでそうではない!?
囮の泳ぎと野鮎の泳ぎに同調させることができないんだと思うなぁ? 鮎はいるんだろうが掛けられない!?

どこへ行っても同じだな?うん…。

もう一度18日に遊びには行くつもり。

|

« 9月度の例会、再々募集! | トップページ | 10月釣り会の追加募集です! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57997824

この記事へのトラックバック一覧です: 8/14 鮎釣り(下手やなぁ!?):

« 9月度の例会、再々募集! | トップページ | 10月釣り会の追加募集です! »