« 7/6はイサキ釣り(船) | トップページ | イサキ船釣りへGO! »

2013年7月 1日 (月)

6/30 青蓮寺川での鮎釣り

海上釣堀王辨屋第1予選会参加の方のヒートアップを他所に、涼しい川で鮎釣りしてました~(笑)

それでも、この日は何や「吉野あゆ研」さんの釣り大会があるというので、これは大変!ええ場所と魚を全部釣り切られる?との思いから、解禁日にまして早く行きましたんや!(笑)

6時前に漁協に付いた時にはもう河原に車がいっぱい!こりゃあかんわと急いで朝の挨拶して友を買いました。

幸いというか「吉野つり研」さんはまだ全員が揃ってないというので、河原で待機してましたな・・・でも入ろうとしていた場所には入りずらくて…。

そうそう木曜日の大雨後とは違い、昨年見た水量の川になっておりましたです、ハイッ!

漁協上の橋の上流には前日Sさんが入り「良くなかった?」というし、一番下のヤナ付近は魚が小さい!?というので思いっきり上流部へ走りましたな。

どこが釣れる?いいかなぁ?なんか、2年目の好人に分かるわけもなかったのですが、車の停めやすく釣りやすそうなところを探して入りました。

しめしめ誰もまだいない(笑)

チャラ瀬と思われるところから6時40頃竿出しです。
が、真ん中のスジではかかりません、7時前になってオトリを替えてヨレの所をながしましたらコツン!1匹目がきましたで~!

それから1時間の間に3匹もきてくれました・・・でも少ないですが(泣)・・・オトリの交換はできます。
でもサイズは小さいでした(13~15㎝) アハッ

1時間後に漁協の組合長がきて「釣れてるか~?」と聞く、「やっと3匹きたけどサイズが小さい」と答えたらもう少し上へ釣りにいった!?

そのあともう一人が見えて好人の下に入られた。段々と下にさがっていかれたが、どれぐらい時間が経ったろうか?大勢がやってきて、ちょっと釣り下っていた好人の上に2人、下に1人の3人も入られた。

どうも吉野釣り研の方達だが、下では釣れなかったのか?

何とか少しの距離の間で少しづつ稼いでいたのだが、それ以上釣り下がれなくなってしまった あぁあ

流れの中で連続しては来ることが少なかったので、もっと次々と場所移動をするべきだったが、時遅かった!

おいそれと下がれないで1匹ずつ何とか稼いだ、それで頑張るしかなく11時半まで釣った。

都合5時間で13匹・・・少ないなぁ、小ちゃいなぁ?である
が、好人としてはまぁまぁか(笑)

お昼にして漁協へ戻ると、朝一緒にいた若い衆も帰ってきて釣果を見せる・・・数は少ないがサイズがいいなぁ!?
だが、みんなこんなものか!?

1時間半飯を食べながらゆっくりとする。その間に吉野釣り研の大半は帰っていったが、大した釣果ではなかったらしい?

というか会長も誰も顔をださかった様に思えるが??

1時から3時まで、橋の上流で頑張ることにしたが、釣れなひ!?
朝からの人が入れ替わって3人もいるとこに入ったし、あとからもまた3人がくるほど人気の場所らしいが、好人目の腕では無理だった。

全然かかんない!? で、3匹だけ釣れた・・・やはり小さいので3時で終了!

今日は都合16匹+2匹をお持ち帰り。人さまに配れるほどもないが、好人としてはまぁまぁよかったほう!(爆)

こんどはいつ行けるかな?

まっきぃさんは馬瀬川で2日で60匹越え…違いがまざまざ 

                                                コピペです

|

« 7/6はイサキ釣り(船) | トップページ | イサキ船釣りへGO! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

レディース大会、参加しなくてすみませんでしたm(_ _)m
郡上でのトラブル続きに、すっかり意気消沈してしまいました。

さて、板取川の大会結果。
優勝は・・・囮込みの5匹(爆)
第1戦に続く、貧果で可哀想になりました。

という私も週末2日目は馬瀬川の強い流れに尻込みし、貧果に終わりましたが〜。

人が多いのも、ひょおおおおお(汗)って、なりますよねぇ。

投稿: みっちゃん | 2013年7月 3日 (水) 21時14分

そうそう板取川の結果も芳しくなったようですなぁ、だから余計出ていたらぁ!?と思いますよ(笑)

馬瀬川遠征お疲れさんでしたなぁ、馬瀬川の上流部に優しい川相の所あるんだけど、漁協前とかそれより下流はきついとこありますね!?

青蓮寺川はのんびり和気あいあい、競争的なところがないですわ、鮎も少ないんでしょうが!? アハツ!

17~18㎝の鮎だけで40匹ばかり釣りたひ!!

投稿: 釣魚 好人 | 2013年7月 4日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57704451

この記事へのトラックバック一覧です: 6/30 青蓮寺川での鮎釣り:

« 7/6はイサキ釣り(船) | トップページ | イサキ船釣りへGO! »