« 三重釣り歩記会:下期の釣行計画 | トップページ | 9月度の三重釣り歩記会(お誘い) »

2013年7月20日 (土)

7/18 涼しい川で鮎釣り

18日は御大のK村さんがSさんと鮎釣りに行かれるとのことで、これは行かねばと馳せ参じましたな! て、いつもの青蓮寺川でございました アハハハ

到着8時と聞いてはいたんですが、好人目は7時過ぎに先に着いて2人を待ちましたですが、漁協内でお話しに参加してました。近頃は顔も覚えてもらいましたわ(笑)

お二人が予定通りとうちゃこされ、8時半ごろから釣り始めましたでしょうか?

お二人はSさん得意の場所に入られると言うので、好人はお互いが見える少し下流の橋の下に入りましたな。

昨日は先週よりもまた水量が少なくなっています! 
そのせいかアユの追いがよくありませぬ、追うどころかオトリを入れたら逃げる始末、あぁぁぁ~(笑)

先週はまだ1時間に1匹来たんですがこの日はダメ!? 
1匹も掛かりませんと時間だけが過ぎていく…30分でオトリを交換しながら続けますが一向にアユが掛りません。

いや魚は4匹も実は針にかかってきたんですよ~(笑)
が、アユではない2匹とチビチビ鮎の2匹で、すべて放流もので泣き。

9時半を回っても掛らないのでこの場所をあきらめ、お二人のいる場所へ移動します。
一番下流の対面から竿をださせてもらいますが、ここでも釣れん!?
聞くと1人1匹づつ釣られているそうで。

その内にせり出した木の枝に水中糸を引っ掛けてしまい、途中で高切れですわ アチャァ~

今まで使っていアたフロロの糸からナイロン糸の0.025号に替えまして、なお且つお二人の竿出しする左岸側に無理やり入らせてもらいました。

SさんがこまめにK村さんのお世話をされるののを横目に、好人目は自分の釣りに没頭…でも掛りませんな!?

今度は針のサイズを6.0号4本バリから6.5号の針の4本イカリに替えて狙うことに!
これが正解?だったのか待望の1匹がきましたで~!!

時間は10時半にもなっていましたかねぇ!
オトリを新しい野鮎に替えて入れたら即掛かり! 2匹目ゲット! 次にも小さめを掛けまして3連ちゃんですわ! 
すべて小さめですけどね、でもウレピーです!

あちこち探りながらあと2匹を追加できました。 K村さんもSさんも釣られています!
が、11時半で午前の部を終了、漁協でお昼としましょう!

今日はあかんわぁ~?? そやろ今日ら釣れんで~!? と会話しながら冷やしきしめんをかき込みます(笑) ここでゆっくりと休憩しましたな。

午後からも同じ場所で釣りすることにしておりまして、13時頃には川に入ったんだっけ?
Sさんだけ瀬の上流域に向い、好人とK村さんは瀬落ちで釣ります。

ただ、道路から見下ろした淵の岩盤や砂地には、多くの鮎がキラキラと半纏するのが見えていたんで、K村さんはそれから狙われてましたな…残念ながらつれなかったし、みな逃げてしもた!? と…(爆)

好人午後も何とか5匹を拾い掛け、都合10匹釣れましたが3時前までかかっています。いやぁ難しい…でも去年のボーズ街道からは前進か(笑)

上流へ行ったSさんも下ってきたんですがよくわなかったそうで?? 珍しく今日は好人が竿頭 あはっ!? たった10匹ですよ~。

これにSさんにもらったオトリ1匹に朝買ったオトリ2匹の13匹をお持ち帰り~!

また行こう!

Sさんは最後までK村さんの面倒をみられ、釣れた魚を進呈してらした! 好人差し上げることも忘れて失礼した…人間性が違いますな(大いに反省)

|

« 三重釣り歩記会:下期の釣行計画 | トップページ | 9月度の三重釣り歩記会(お誘い) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57821214

この記事へのトラックバック一覧です: 7/18 涼しい川で鮎釣り:

« 三重釣り歩記会:下期の釣行計画 | トップページ | 9月度の三重釣り歩記会(お誘い) »