« 土曜日は三重釣り歩記会 | トップページ | 暑中お見舞い・・・ »

2013年7月11日 (木)

7/10 暑さ避けて鮎釣りへ(笑)

いやぁお暑うございあす! いかがお過ごしですかなぁ皆さんは…お伺いします。

突然といってもいいくらい、急に真夏日が続きます…併せての熱帯夜! 熱中症にはお気をつけあそばして…。

昨日の休み、そんな暑さを見越して鮎釣りにでかけました。少しは涼しいだろうと……。

ところがどっこい!? いつもいく青蓮寺川流域も暑い暑い! 
ここは赤目国定公園に属するところで奈良県との県境であります。 ということはどちらかと言えば山の中、そうそう香落渓谷(こうちけいこく)という秋の紅葉の美しさで有名なところなんです。

一緒なんですねぇ暑さは…!? 避暑を兼ねて行ったつもりだったんですが…。

少し遅くなったんですが6時過ぎに現地着、しばし流域を見て回りましたが客は少ない。漁協より上に2台の車、下流には誰もいませんでしたが、見て回り漁協に戻ると2人の釣人がいました。

そう、取敢えず5人しかいません? 少ないのは暑さのせいと魚が掛らない?の思惑なんでしょうなぁ??

急いで囮2匹を買って上流に走ります。
最上流域と決め服装を着替え竿を出しました。この日照りで川は渇水状態です。

竿出しは7時5分過ぎ……アユは掛りません、囮を見ては逃げる感じだけがします。
10分~20分と時間が過ぎていきますが一向に鮎は掛ってきませんなぁ?? 30分を経過したところで囮を元気ななやつに交換!

でもでもその後も鮎はかからず時間だけが過ぎてゆきます あぁあ!?

1時間たってやっとやっと1匹がかかりましたぁ! ウレピーですわ!

しかし黄色い野アユもあんまり泳がず…、次々とはかかりまへん!?

その上に、今日は陽の射すのが早い早い! 先週など雲が長くかかっていたんですがな、どうしたことか?8時には全体的に陽が当ってまして暑い暑い!

アユはかからんは暑いわで、時には川に浸かり~の、時には長袖の上から両袖ともに水を掛け~の、頭に巻いているターバンじゃなくて…バンダナ調のやつも冷やし~の!
それでも直ぐに乾いていく!

魚は結局1時間に1匹の割でしかかからず……12時前で都合5匹しか…。うち1匹はおチビちゃんゆえリリースし。

午後からも釣る予定でしたが嫌気がさしまちて…帰ることに!

上流に入っていた2台の車もすでに無く! 実は好人の後から同じ場所の下流に入ってきた御仁もいたのですが、1時間ほどやっていたけど釣れんかったみたいで、早上り(笑)

漁協によったら今日らは釣れんやろ!? と。
飯も食べずに帰るはと言い残して現地を後にしましたが、雨がほしい所です。

|

« 土曜日は三重釣り歩記会 | トップページ | 暑中お見舞い・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57768293

この記事へのトラックバック一覧です: 7/10 暑さ避けて鮎釣りへ(笑):

« 土曜日は三重釣り歩記会 | トップページ | 暑中お見舞い・・・ »