« うれしいお知らせ・・・ | トップページ | 土曜日は三重釣り歩記会 »

2013年7月 8日 (月)

7/6 イサキ船釣り

いつもの釣堀メンバー他とイケチャンや万年...ちゃんらを誘って、船のイサキ釣りに行ってきました~。
鳥羽は国崎港から出船の乗り合船「功成丸」さん、当日は我ら以外の人含め14人での乗船となりました。

今回同行いただいたのは、あっちゃん・すぎさん・みっちゃんという澤ちゃんの会社仲間4人と、イケチャンに万年...ちゃん、ブライアンさんに我が兄貴と甥の賢人と好人の10名組み。

澤ちゃんのおねげいに付き合う形となったのだが、年に一度は行きたい釣りものながらなかなか踏ん切りがつかないでいたのを後押しされた格好となり、イケチャン&万年...ちゃんに賢人を巻き込んだ(笑)

素敵な凪の日和をきたいしていたのだが、大きく裏切られた日となった、釣果も悪いし(笑)

好人この日は万年...ちゃんを誘って好人号で同行予定とし、3時に津を出発としていたが少し早めに家を出ましたな。
高速を少し飛ばし気味に走ります。2人とも朝飯・飲み物など前夜に購入済と分かり、現地までノンストップです。

パールロードの国崎へ降りるところでイケチャン号発見。港への曲りかどでピッピッと教えるがイケチャン号はまっすぐ海へ(昨年を思っているようだ)。功成丸は左の漁協の方なのにと思いながら先に進んだ(笑)

現地にはブライアンさんが先に到着されていてご挨拶。後はまだ来ていない(笑)

車を降りて驚いたが凄い風が吹いている! 構内でも海面がザワついている・・・これは外海はすごい波だろう?とは容易に想像できた(爆)

4時半にはみな揃い船も岸壁に横付けされ、釣り座の抽選が行われた。好人引いて2番だったが、参加者が多く配置に困っている間に、右舷側の艫の位置は3番目に取られた アハッ

思い描いていったのと違い…(我々だけで貸切状態ではないか?(笑)…都合14人もの乗合となった…土曜だし、イサキ釣りならお祭りも少ないとの判断か???

ブライアンさんに右舷艫から2番目にはいってもらい、お土産担当での大釣りをお願いする(笑)、隣に澤ちゃんの初心者、好人、あっちゃん(初心者)、万年...ちゃん(ベテラン)、イケチャン(ベテラン)と入って貰い、賢人と兄貴に初心者2人(すぎちゃん・みっちゃん)に右舷舳先よりにはいってもらい、賢人に2人の世話を託すことにした。

港を出ると相当なる風にうねりである! 
波かぶりが酷いのでキャビンとか操舵室後ろに避難したが、現場に着くまでに酔ってしまったようである。

船の揺れとエンジン臭を嗅いでしまったせいと思われるが、釣る前から気持ちが悪くなった!
まぁ好人だけでなく大方の人がそうであったようで、波高を心配していたイケチャンと賢人の2人は元気そのもの! であったなぁ(笑)

40分ぐらいで現場到着し釣り開始となったが、誰よりも早く竿出しはしたもののオェーも早かった様に思う(笑)、まぁ、万年...ちゃんはそれより早かったようではあるが…。

操舵室後ろで飲んでいた“いろはすみかん”は全部出て行った(爆)。

まぁこれさえ済ませば大丈夫なのだが、酷い波の中でイサキに集中するも何故か当りが分かりずらい???
昨年など棚になじむや否やグッググとダイレクトに竿先にきたのだが、この日は当りがわかりズらかったです。

それでも何とか拾い津いしてましたね最初のポイントで!
まぁサイズの小さいのが多いんですが、15~16匹ばかり釣れていたでしょうか?

驚いたのは澤ちゃん、初めてのイサキ釣りながらコンスタントに釣っており、いい調子!
あっちゃんに万年...ちゃんは完全に酔いつぶれてしまったぁ!?!?(酔いの意味が違うが…爆)

最初のポイントで少し稼いでいたので良かったが、次のポイントからはなお当りが出にくくなった。どうも釣れてこない???
80号の錘がとても重たく感じられ、サイズが小さく引っ張りが弱いのか?イサキやアジの当りがダイレクトに感じにくかった!?

それでも時折釣れてくるイサキにアジに気を良くして釣りを続けましたな(笑)
昨年ほどでもなかったが35㎝オーバーのいいアジも釣れまちたしね!

先に書きましたがこの波でやはり意気消沈するのでは?と思っていたイケチャンの元気がいい! 
これも近頃の船釣りの賜物か!(笑) とにかく平気でパンをパクつくほどで驚いた、人間慣れが肝心だなぁ(爆)、後半にもよく釣っていたしなぁ!

11時10分に沖上がりとなったが、数での頭は澤ちゃんか?イケチャンか?

好人目は小さいサイズも多い中イサキが24匹、アジ7匹(大きめだよ)も31匹、トリプルツ抜けだぜい!?(爆)

来年にはもう少し早めに計画してお出かけいたしやしょう!

ご一緒のみなさんお疲れさんどした!

|

« うれしいお知らせ・・・ | トップページ | 土曜日は三重釣り歩記会 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

師匠 様

皆様、大変にお世話になり有り難うございました。また、賢人さんには、澤がツ抜けした頃はまだ、私の連れ人のお世話をいただいていたようで恐縮です。重ねてお礼を申し上げます。
機会があれば、また、ご指南いただきたくお願いします。
師匠様には、13日(土)例会もよろしくです。

投稿: 澤ちゃん | 2013年7月 9日 (火) 10時54分

土曜日はお世話になりました。
思った以上に、自分が船に弱くないことがわかりました。(大笑)
たまには今回みたいに「三重釣り歩記会、船釣り編」も企画してくだされ~(^^)

またよろしくで~す。

ご一緒いただいた皆様には有難うございました。

投稿: イケチャン | 2013年7月 9日 (火) 11時05分

大変な一日でしたがお二人には「そんなの関係ない!?」という感じで釣りしてましたな。
ある意味感心し驚いてもいました。

好人自体早やく酔いがくるとは思ってもいなくて…操舵室の後ろでのあの臭いがいけなかったものと尾も追いますな。

それよりも、釣れた数がサイズがイマイチだったほうがいけやせん!?
もう少し数が釣れ、サイズアップがほしかったですな。

今年のイサキは終わりでしょうか、また来年企画いたしやしょう! よろしく!

でもあっちゃんはこないだろうなぁ(爆)

投稿: 釣魚 好人 | 2013年7月11日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57750152

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6 イサキ船釣り:

« うれしいお知らせ・・・ | トップページ | 土曜日は三重釣り歩記会 »