« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

7/28の鮎釣りは??

28日の日曜日、結局銚子川の鮎釣りに出かけました。が、早々に引きあげまちて吉野川まで鮎行脚、総キロ数351kmを走破いたしてきました。

銚子川…三重県は紀北町にある川です。大台ヶ原から流れ込み20kmぐらいの短い川ですが、近年は清流の川として有名で、関西圏からのお客も多いです。

昨年はまっきぃさんから誘われて出かけてみたものの、待ち合わせ時間中に大増水してしまい、遭えなくも転戦した経緯があります。

今年は1人で意気込んで出かけましたがえらいことに…水が無い!?
昨年の大増水とは打って変わっての渇水! 川が切れ切れなんですわ(瀬落ちというらしいが?)

監視小屋の少し上で水が無く、種蒔き権兵衛の里では水はあるものの遊び客が一杯(キャンプ)、その上のキャンプ場前にはまた水が無く、段々と切れ切れの水を求めて奥へ行く。

魚飛峡(又口川)へ入る手前の橋から下を見ると群れアユは3群見えた。100~200匹の群れだがサイズは小さそう?
地区的には名丸の下流ということだが、折角日券と囮をかったのだから竿出しせねばと橋の下に入る。

準備中には、地元の若者が昼の遊びの準備でターフを立てていったが、そのあとも川遊び客がくることに…。

肝心の鮎ちゃんだが、まったく囮に反応することはなく、むしろ近寄ると逃げていく!?!?

川の水はそりゃ綺麗! 澄みまくっている!

ということは白川状態とも言え、石に垢はついていない!? ということは垢をはむアユはいないことになりますな!

群れに送り込みますが逃げるだけ、瀬落ちに入れるも魚の影は無くて…、あぁぁぁ

9時から10時半の1時間半であきらめました。

魚はいないわけじゃないんですが好人目の腕では無理でちたし、それと川遊びの人が多く、水が無い分場所を共有することになり、あとからとから入ってくるし…。

そんなわけで銚子川をあきらめ転戦することに・・・だが、途中見る大内山川も水が少なく釣人も少ない!

思い切って吉野川を見に行って見ようと第一投転戦。

この前と同じく大台警察署前を左折し旧の宮川村に入り、栗谷地区から松阪市飯高町に抜けて高見峠を東吉野村に抜ける。

少し高見川沿いを走るがすぐに川のない山中を走る(笑)
そして吉野町へ。

上流側から見てみようと、大昔に通った川上川向きに走り、津風呂湖方面との分岐点でUターンして吉川左岸の細道を下流へ見ながら走る。

この川も川遊びの人が多い!(後から聞いたら花火大会もあるので多いそうだ)

ただ道路からは川がまともに見えないし、入川口の表示がない??

吉野大橋を過ぎて少し、次の橋を右岸へ戻り下流へ…。

六田駅を見ながら少し走って思いだした。
吉野漁協のHPには、この六田駅裏の橋本おとり店の釣果報告がよく書かれている。そうだこの駅裏を見に行こうとターン(笑)

ちょっと入りにくいが右折し近鉄線路を渡って近づいていく。幟があり河原へ降りていくようになっており、そこにオトリ屋さんもあるようです。

空き地に停めて降りていきましたな。テントがあり入漁券とオトリを売ってみえましたし、その前の川では沢山釣りして見えました。

しばし見学・・・あまり竿は曲らず。

実は鮎タイツとシャツはそのままで運転してきていたのでここで着替えることに…。

で、電話などは入っていなかったか?と見てみるとSさんから朝の間に入電していた。
で、お返しの電話・・・どこにいるの~吉野や~(笑)

なんとか落ち合って吉野大橋の下へ

多分3日の日に行くだろう吉野川。
この場所でも釣りになるんだろうか? よく話を聞いた。

10人ほどの姿は見えるが竿が立ったのは2~3回かな、かなり難しそうだ。川幅が広くポイントが分かりずらい。

いろいろお話しして帰りました。

Sさんが何や近道らしきを教えてくれようとしたんですが、桜井左、宇陀・針まっ直ぐのところで宇陀に向けて走ってしまいましたわ。

家に帰ったら5時、総距離351kmになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

明日は・・・?

今日もお暑つうございあした。
そんな中、川に釣堀にと多くのみなさん楽しまれておりやして、仕事してるのがあほらしいでしたが(笑)

そして続々と?届くよい釣果の報告が…! ええなぁ!

まぁ何とか明日の日曜日は休めますが、釣堀は先日ニコニコデーいったばかり、ここは釣りに行くとして川でしょう!
そう鮎釣りいきたいですな。

田原方面のメロン狩りの話しも出かかり、少しびくびくしましたが、行かない!? とのことで助かりました。

明日は鮎釣り、で決まり!
だがどこへ参りましょうか?

候補は5か所
①はいつもの青蓮寺川(三重)
②は吉野川(奈良)
③は銚子川(三重)
④は安曇川(滋賀)
⑤は馬瀬川(岐阜)   なんてねぇ??

昨日、BS朝日の番組で銚子川の特集をやってましてねぇ、凄い川のいいとこタップリ1時間半だったか?放送してましてねぇ。
水のきれいさもさることながら、鮎も沢山遡上して=天然遡上ですね。

ただ、友釣りに向くような鮎釣り情報は無かったなぁ!?
でも第1候補は銚子川かな(笑) 
一度行って見ようか? 初めての川。

                                          (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

7/25 3人でニコニコデーへ

真夏日の暑い中、傳八屋さんのニコニコデーへ行ってきました! が、暑い中普段通りの釣果でした…てことは、安い分得だ~!? ということかな(笑)

大分以前にK村さんが一度ニコニコデーも行っておきたいと要望があり、調整の結果がこの25日というわけで…。
S本さんにも声を掛けたら一緒に! ということで3人での釣行となりました。

道行きは1人なんっでゆっくりと出かけ、傳八屋さん事務所に着いたのは5:40頃だったか?
立て替えてもらったお金をS本さんに払うと財布の中身はゼロになった(爆)、何で?

到着前に話しができていて、以前から顔見知りの奈良のお二人(生駒の方)と我々3人の5人貸切で話しを付けていたそうで、割増1000円の6000円ということだった。S本さんの差はいである(笑)

10号希望したそうだが9号へ入れられる。
ジャンケンも無しで好きなところへ…東向きだから日陰は無い あぁぁ。 どこでもええわいと船着きの東に陣取りましたな。

一応の配置ですが、東側に好人1人、南側にK村さん1人、西側に2人で、北側にS本さん1人ということでスタートしましたな。
最初から調子よく当りがでていました。特に青! 好人目は珍しく棚取りから(笑)

棚取り中に誰かに来た最初の青はバレたんだったか? 
好人目も今日は朝一から青狙いたかったんですが、生イワシを買い忘れ(泣)、冷凍イワシを買ったものの回答できずじまい!?!? アハッ

仕方なくキビナゴで9mちょっとに入れてみたら即当り、ちょっとまって合わせたら乗りました! これは鯛でした~。青を期待したんですが(笑)

その間にK村さんもS本さんもカンパチを朝に上げられたと記憶いたしますが、朝方の活性は良かったですねぇ! 良く釣れました。

好人わというと、何とか鯛ちゃんばかり3匹も! 出だし好調なんでウレピーですな、その上で中後半の好調を期待しましたねぇ!?

しかしそうは問屋が卸すまじ…当りが遠のきました。
当りを拾っているのはK村さんだけ…上手いもんですなぁ、西南の角で鯛を連釣!! 朝の1時間で9~10匹に行っていたかと…?

好人やS本さん側に当りだせず…特に東北の角、東南の角ともイサキ1匹こやしない!?たまに当り?かと思いきや、青虫を外からくってきただけ…あぁぁ 長い長い空白の時間が続きましたな。

朝一は皆真ん中底の棚取りだし、鯛なども喰ってきたと思いますが、その後当りが止まってからは底網も変わってしまい…?? 特に際は随分浅くなってました。 好人目は3匹目以降4時間は何の当りもありゃしない!?(笑)

生駒のお二人は(岩〇さんに河〇さん)12時の早上がり、その前から第2のフィーバー?らしきが起こりましてな、特に青が騒ぎましたね。 この日はカンパチばかり釣れてたんですが、K村さんにはワラサにスズキ、S本さんにはカンパチ(朝一のカンパチはバラしていた)、好人には石垣が…!

石垣を朝東北角で狙うもいなかったのが、午後になり西北角で置き竿がガボッ!と水中に…慌てて回収するとハリスの先には石垣が! というのがことの次第(爆)…この時釣り座を西側に替えてましたが…。

暑さ避けでテントの下に影ができたので移動してました。

ここから良く当りましたね! 当りはね! アハハハ
すべて青虫のエサ、ズボッ、スーと浮きが入るんですがすべて根がかり!?!?

途中鯛も釣れてはいたんですが、何度ハリをロストしたでしょう!? 底網が浅いんですよ! 6mぐらいだったでしょうか? 10号よりすごく浅かったです。真ん中でも9mで一杯ぐらいだったかと…??

この日の好人釣果は鯛5に石垣鯛が1匹の計6匹、最近のAVよりいいな(笑)、S本さんはよれなりに(笑)、K村さんは流石ですなぁ、鯛が10か11匹、カンパチ1・ワラサ1・スズキ1…これすべて好人貰ってきましたな。(爆)

ところでこの日は個人的に氷クーラーを用意しましたな。
13日の釣り会で魚が早くダヌンしてましたので、共通クーラーより自己のクーラーに入れようと(笑)、朝一に氷を買いまして大クーラーもイカダに持ち込みました!

まぁ魚はダウンすることなかったんですが、それでも早めに1匹は締めましてクーラーで氷浸け ハハハ あとは飲料水とお弁当を入れて置きましたが、これよろしいでぇ!

暑さにクラクラすることも無く釣りできましたです。
そうそう隣の6号小イカダではニコニコ常連さん方、本日はダメ!? とのことだったが、隣の7号おおイカダでは若者が大釣りしてましたなぁ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

9月度の三重釣り歩記会(お誘い)

お厚い中ですがみなさん釣りしてお楽しみですねぇ!

さて、先に下期の釣り会予定を案内させていただいてましたが、改めましてまず9月度の三重釣り歩記会in傳八屋さん釣行につき、お誘い申し上げます。

※9月度の三重釣り歩記会例会です。
  釣行先悩みましたが傳八屋さんとさせていただきます

1.と き 9月14日(土)    6:30~13:30
2.ところ 傳八屋さん釣堀   三重県南伊勢町迫間浦532
3.人 数 8名~16名     (小イカダ1基~2基)
4.会 費 ¥10500       (釣堀代金と飲食費予定)
                   (男女とも同一料金で予定)
                       (回数券&特選券使用OKです)
5.締 切 8月30日

*だれでもお気軽に参加ください、歓迎しま~す!
*休憩所が借りれませんでしたので、無料休憩所で5:30まで受付致します。

*7/21現在の参加予定者
  あっちゃん・澤ちゃん・すぎちゃん・とも33号さん・みっちゃん(岐阜)・釣魚好人の
     6名です。

そろそろ釣りの良い季節かと思われます(まだ暑いかな)
今月も好人やみんなと一緒に釣り楽しんでくれますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

7/18 涼しい川で鮎釣り

18日は御大のK村さんがSさんと鮎釣りに行かれるとのことで、これは行かねばと馳せ参じましたな! て、いつもの青蓮寺川でございました アハハハ

到着8時と聞いてはいたんですが、好人目は7時過ぎに先に着いて2人を待ちましたですが、漁協内でお話しに参加してました。近頃は顔も覚えてもらいましたわ(笑)

お二人が予定通りとうちゃこされ、8時半ごろから釣り始めましたでしょうか?

お二人はSさん得意の場所に入られると言うので、好人はお互いが見える少し下流の橋の下に入りましたな。

昨日は先週よりもまた水量が少なくなっています! 
そのせいかアユの追いがよくありませぬ、追うどころかオトリを入れたら逃げる始末、あぁぁぁ~(笑)

先週はまだ1時間に1匹来たんですがこの日はダメ!? 
1匹も掛かりませんと時間だけが過ぎていく…30分でオトリを交換しながら続けますが一向にアユが掛りません。

いや魚は4匹も実は針にかかってきたんですよ~(笑)
が、アユではない2匹とチビチビ鮎の2匹で、すべて放流もので泣き。

9時半を回っても掛らないのでこの場所をあきらめ、お二人のいる場所へ移動します。
一番下流の対面から竿をださせてもらいますが、ここでも釣れん!?
聞くと1人1匹づつ釣られているそうで。

その内にせり出した木の枝に水中糸を引っ掛けてしまい、途中で高切れですわ アチャァ~

今まで使っていアたフロロの糸からナイロン糸の0.025号に替えまして、なお且つお二人の竿出しする左岸側に無理やり入らせてもらいました。

SさんがこまめにK村さんのお世話をされるののを横目に、好人目は自分の釣りに没頭…でも掛りませんな!?

今度は針のサイズを6.0号4本バリから6.5号の針の4本イカリに替えて狙うことに!
これが正解?だったのか待望の1匹がきましたで~!!

時間は10時半にもなっていましたかねぇ!
オトリを新しい野鮎に替えて入れたら即掛かり! 2匹目ゲット! 次にも小さめを掛けまして3連ちゃんですわ! 
すべて小さめですけどね、でもウレピーです!

あちこち探りながらあと2匹を追加できました。 K村さんもSさんも釣られています!
が、11時半で午前の部を終了、漁協でお昼としましょう!

今日はあかんわぁ~?? そやろ今日ら釣れんで~!? と会話しながら冷やしきしめんをかき込みます(笑) ここでゆっくりと休憩しましたな。

午後からも同じ場所で釣りすることにしておりまして、13時頃には川に入ったんだっけ?
Sさんだけ瀬の上流域に向い、好人とK村さんは瀬落ちで釣ります。

ただ、道路から見下ろした淵の岩盤や砂地には、多くの鮎がキラキラと半纏するのが見えていたんで、K村さんはそれから狙われてましたな…残念ながらつれなかったし、みな逃げてしもた!? と…(爆)

好人午後も何とか5匹を拾い掛け、都合10匹釣れましたが3時前までかかっています。いやぁ難しい…でも去年のボーズ街道からは前進か(笑)

上流へ行ったSさんも下ってきたんですがよくわなかったそうで?? 珍しく今日は好人が竿頭 あはっ!? たった10匹ですよ~。

これにSさんにもらったオトリ1匹に朝買ったオトリ2匹の13匹をお持ち帰り~!

また行こう!

Sさんは最後までK村さんの面倒をみられ、釣れた魚を進呈してらした! 好人差し上げることも忘れて失礼した…人間性が違いますな(大いに反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

三重釣り歩記会:下期の釣行計画

お暑~ございあす! 夏は始まったばかりですが、秋から冬への釣行計画を立ててみました。 ご一緒いただける方、予定組み入れよろしくお願いします(笑)

三重釣り歩記会の9月度・10月度・11月度・12月度の開催計画でございまして、早く告知して皆さんのスケジュールにいれていただきたいと…。

管理人の勝手な計画ですが、どうぞ早めの周知でございますれば、釣行予定に組み入れて(予定して)いただきたく、また、三重釣り歩記会仲間とともに、釣魚 好人と釣堀をご一緒して楽しんでください!

8月度についてはすでに10日の「レインボーさん」釣行が決まっておりましたので、残りの9月~12月までの計画を一気に立てました。
趣味人倶楽部の「三重釣り歩記会コミュ」のイベント計画でも発表させていただきました。

2014年1月度についても決めておりますが、会場側の予約システムが受付不能になっておりますので、後日ご案内いたします。

なお、計画の釣堀以外、例えば「正徳丸さん」「マルヨさん」
「紀州さん」「レインボーさん」などなどありますが、特に前2か所は好人長らく釣行してないので、イカダなどの状況把握ができません。
お世話いただける方が見えれば、そちらに変更するのはできますので、よろしくお願いをいたします。

            告

1.9月度三重釣り歩記会in傳八屋さん
  9月14日(土) 傳八屋さんへの釣行です。
  8名~16名さん募集です。

2.10月度三重釣り歩記会in辨屋さん
  10月12日(土) 辨屋さんへの釣行です。
  8名~16さん募集です。

3.11月度三重釣り歩記会in傳八屋さん
  11月09日(土) 傳八屋への釣行です。
  8名~16名さん募集です。
 *8日のデンパチデー(大量放流日)後の残り福ねらい
   ですが、すぐに館員になり追加は難しいと思われます

4.12月度三重釣り歩記会&忘年会
  12月14日(土) 光栄丸さんでの釣りとはまぐち屋さん
   でのお泊り企画です。
   8名~24名さんどうでしょう!?

※会費など詳しくは三重釣り歩記会コミュにてご確認いた
  だき、好人と一緒に釣りしていただければ幸いです。

なお、来年の1月度(お正月)は、01月11日(土)に辨屋さんでと考えておりますが、まだ予約受付システムが作動してませんので、釣り場の確保はできていません。

みなさ~ん、よろしく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

7/13 7月度「夏の三重釣り歩記会」

13日(日)は7月度三重釣り歩記会にて傳八屋さん釣り堀でしたが、夏の恒例「お泊り釣行会」でもありまして、夜はニューはまぐち屋さんでのお泊り会にて楽しんでまいりやした~!

いつにもましての大所帯! 
釣り会には24名の方々のご参加で、お泊り会の方も何と15名のみなさんが参集いただきやした! 
昨年の9名からすると雲泥の差! 旧来の方々以上に新しきお仲間の方々多く、いやぁ賑やかでございあしたよ~!

前日にはサプライ用のケーキやらお酒・おつまみなどの買い出しで帰りが遅くなり、当日は5時からの受付と言いました手前2時半起きてでかけましたが、傳八屋さん有料休憩所に入れたのは5時を少し回ってましたな…。

全部ではなかったが前泊組を含めてお集まりでございましたです。

会費の受付→釣り座の抽選会と事は進みます。
ヤドカリパック料金と貸切料金の狭間で2基の大小イカダを予約していたんですが、支払い段階で大将が空いてるから3基使います!? との嬉しいお話し!

大イカダも8人に、小を1基増やして2基にして各8人とゆったり釣り座になりましたが、料金は予定のままです! 最初からそうしてくれないかなぁ……(笑)

決まっていた釣り座を急遽桟橋の上で再抽選し直し!
乗るイカダと参加者は次の通りだす。

10号イカダ(小) 東側より 田谷さん・おっとうさん・釣魚好人・棚ちゃん・東野さん・
            なのなさん・海熊さん・ヒットさん
            

11号イカダ(大) 東側より 楽熊さん・赤ちゃま・jackyさん・K村さん・澤ちゃん・あっちゃん
            cdw26930さん・S本さん

12号の小イカダ 東側より チャーチャン・紀伊國屋さん・しぃこさん・お~さん・南川さん
            グッチさん・よっしーさん・コンちゃん

の配置だったと思う(笑)…特に12号があやふやで…

なお、エサ屋ではヤマトちゃんと話しをしたのだが、偶然にも13号イカダに相乗りで渡って来ていたが(続きイカダ)、Oーさんに海龍さんという知り合いも乗っていた(笑)

7時前にはそれぞれのイカダで釣り開始しましたかなぁ、我が10号イカダはシーン!? 隣の11号だけ活性が高いように見えました…見えました!?(笑) 
実際は当っている場所が10号寄りだけだったらしく…(爆)

10号も少し当りを出した人がいて、そのおこぼれで好人にもあ・た・り! 
それも凄い勢いで底に突っ込むのでてっきり「青」と思い込み、硬いドラグにおののきながら「青で~す!」宣言入れましたが…見えてきたのはシ・マ・ア・ジ!

これから長~い沈黙が…。(泣)

1回目の放流は何時だったろう? それでもあんまり活性は上がらんかったなぁ!? 
いや腕が悪いんだわ、のほほん釣りになってるからなぁ(笑)

置き竿して隣に遊びに行ってる時に鯛ちゃんがきてくれましたなぁ、ウレピー!

そしてまた沈黙が……隣のS本さんに楽熊さんに赤ちゃまには楽しそうに竿が曲がってる! 引き替え我が10号は棚ちゃんと海熊さんが当りを拾っているだけ…あぁぁ(笑)

そいこうしていたら東南角のおっとうさんの竿に当りが…クク・クク…針掛かりせず!? よっしゃ狙ってやると青イソメを付けて5mへ!
一発で解答を引き出した! 石垣鯛ゲット! 
ちょっと小さめではありますが今夜の晩餐会用を確保!…みんなに行きわたるほどはないが、まぁいいか!(笑)

それからまたまた沈黙の時間が…その間に海熊さんは大ブリを釣りあげた! 狙って釣る凄いもんだわなぁ! 感心! これは晩餐会用として拠出ねがった、ありがとさん!

終盤になって隣の棚ちゃんが青をかけましてな随分時間がかかっていたんですが、青と言われた時に好人目の竿は2本を手にしていたので1本をスカリの後ろに隠したんです。もう1本は錘の付け直しをするために手にしていたのですが…。

棚ちゃんが頑張ってる最中に、スカリの後ろに隠した竿がお辞儀をしてる! おぅこれは!?てなもんです(笑) 

K村さんにイサキあと3匹で全員分の料理ができる!と言われたイサキちゃんがきましたで~! 当りはほんに久しぶり!
ここから同じ角でイサキの連ちゃん! 好人都合6匹掛けて1匹バラシ、1匹再放流!の4匹を手中に!?

おっとうさんはシマアジ1引きにイサキ1匹かな、お互いにええ角がありまして終盤に楽しみましたで~!

好人は1時前には竿を仕舞い始めましたな。昨年よりは数が多い(笑)。 まぁ昨年はカンパチを手中にできたのに比較すると小さいんですが、数では7匹と1.4倍、ガハハハ

昨年どうようあんまり釣果は伸びませんでしたな、好人釣果は、真鯛1・シマアジ1・石垣鯛1・イサキ4匹どした。

その後ゆっくりと2時半に沖上がり、海熊さん・コンちゃん・よっしーさんの3人が延長されましたが、後の皆さんは暑さもあって上がりましたな。

釣った魚や貰った魚を積み込んでニューはまぐち屋さんへ向かいます。着いてビックリ大勢のお客さん! 靴に草履が玄関に一杯! 夏休み前なのに3連休のせいかよく流行ってます。

まずはみなさんゆっくりとお風呂へ! 汗を流して集まります。

いつもなら寝る部屋へ集まるのですがな、今回は人数が多いもんで宴会場に…。宴会前までゼロ次会で使わせてもらうことに…。

好人がゆっくりとお風呂から上がってくると、もう待ちきれん連中が早くも1杯! 基の早い(笑) 買ってきた酒におつまみをだしましたな。
女性群がやってきたのに驚いた! パックで白い塗り壁ですわ(爆)

すごいビールが飲まれていく中本日のサプライズ! 実はチャーチャンの誕生日だということで…前からきかされていた(笑)…少ない会費の中からフルーツケーキを奮発した アハハハ

いや、デコレーションケーキに比べると安いんですがな、まぁ、いくつかも言わないんですが誕生日!やと(爆)、しばし皆さんでお祝いしましたな。

今年のK村さんは何故かハイテンション! いつにも増してのはしゃぎよう!に思いましたが、気も体力もお若いでっせ!(笑)

まして18:00すぎからのお食事会。みなさんご提供でのブリ・ヒラマサ・カンパチ・シマアジの豪華船盛りが2艘も! 
ただ好人シマアジと石垣提供したのに石垣がみえない?? コンちゃんだったか提供のタコもあったかなぁ??(笑)

まぁ食べるは飲むはの何時間が……楽しいときはすぐに進んでいきました。

さぁ今度やるのは忘年会、日にちは12/14(土)で決まりですな! 釣り会はどこにするか決まってませんが、夜ははまぐち屋さんお泊り会どす。
もうみなさん予定に入れておいておくれやっしゃー!!

ご一緒のみなさん楽しい時間をありがとうございました、今後ともよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

暑中お見舞い・・・

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

それにしても乾燥したこの暑さ、堪りませんねぇ!?

ニュースでの報道通り、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいまして・・・。

さて当方、明日は7月度の三重釣り歩記会としての傳八屋さんへのお邪魔です。
まる1ヶ月ぶりの釣り堀釣行です、さぁ釣れますやらどうやら???

海の上で倒れないように気をつけながら、ご参加の皆さんと楽しんでまいります。

2日ほどPC前から離れますゆえ、また月曜日にでも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

7/10 暑さ避けて鮎釣りへ(笑)

いやぁお暑うございあす! いかがお過ごしですかなぁ皆さんは…お伺いします。

突然といってもいいくらい、急に真夏日が続きます…併せての熱帯夜! 熱中症にはお気をつけあそばして…。

昨日の休み、そんな暑さを見越して鮎釣りにでかけました。少しは涼しいだろうと……。

ところがどっこい!? いつもいく青蓮寺川流域も暑い暑い! 
ここは赤目国定公園に属するところで奈良県との県境であります。 ということはどちらかと言えば山の中、そうそう香落渓谷(こうちけいこく)という秋の紅葉の美しさで有名なところなんです。

一緒なんですねぇ暑さは…!? 避暑を兼ねて行ったつもりだったんですが…。

少し遅くなったんですが6時過ぎに現地着、しばし流域を見て回りましたが客は少ない。漁協より上に2台の車、下流には誰もいませんでしたが、見て回り漁協に戻ると2人の釣人がいました。

そう、取敢えず5人しかいません? 少ないのは暑さのせいと魚が掛らない?の思惑なんでしょうなぁ??

急いで囮2匹を買って上流に走ります。
最上流域と決め服装を着替え竿を出しました。この日照りで川は渇水状態です。

竿出しは7時5分過ぎ……アユは掛りません、囮を見ては逃げる感じだけがします。
10分~20分と時間が過ぎていきますが一向に鮎は掛ってきませんなぁ?? 30分を経過したところで囮を元気ななやつに交換!

でもでもその後も鮎はかからず時間だけが過ぎてゆきます あぁあ!?

1時間たってやっとやっと1匹がかかりましたぁ! ウレピーですわ!

しかし黄色い野アユもあんまり泳がず…、次々とはかかりまへん!?

その上に、今日は陽の射すのが早い早い! 先週など雲が長くかかっていたんですがな、どうしたことか?8時には全体的に陽が当ってまして暑い暑い!

アユはかからんは暑いわで、時には川に浸かり~の、時には長袖の上から両袖ともに水を掛け~の、頭に巻いているターバンじゃなくて…バンダナ調のやつも冷やし~の!
それでも直ぐに乾いていく!

魚は結局1時間に1匹の割でしかかからず……12時前で都合5匹しか…。うち1匹はおチビちゃんゆえリリースし。

午後からも釣る予定でしたが嫌気がさしまちて…帰ることに!

上流に入っていた2台の車もすでに無く! 実は好人の後から同じ場所の下流に入ってきた御仁もいたのですが、1時間ほどやっていたけど釣れんかったみたいで、早上り(笑)

漁協によったら今日らは釣れんやろ!? と。
飯も食べずに帰るはと言い残して現地を後にしましたが、雨がほしい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

土曜日は三重釣り歩記会

今週末の土曜日はいよいよ7月度の三重釣り歩記会!

今月度は釣りとお泊り会となっております!

※総勢24名さまにお集まり願っての釣り会

傳八屋さん10号小イカダ(桧作りの新イカダ)&11号の大イカダでの釣り会となりますな。

※釣り会の後は15名の有志が居残ってのお泊り会

いつものはまぐち屋さんでお泊りでっす。
釣り会で火照った体をお風呂で癒しましょう。ゆったりのんびり気持ちよく!
お風呂上がりには少しのお神酒におつまみ、皆さんであんなことやこんな噂、言いたいことに聞きたいこと語らいましょうお喋りしましょう!

6時半からは美味しい夕食会が待っている!
釣った魚の船盛りが食べたいどす、釣ってやぁ!?ヒラマサでいいよ~!(笑)

ご参加のみなさまお気をつけてお出かけください、楽しい一日をご一緒しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

7/6 イサキ船釣り

いつもの釣堀メンバー他とイケチャンや万年...ちゃんらを誘って、船のイサキ釣りに行ってきました~。
鳥羽は国崎港から出船の乗り合船「功成丸」さん、当日は我ら以外の人含め14人での乗船となりました。

今回同行いただいたのは、あっちゃん・すぎさん・みっちゃんという澤ちゃんの会社仲間4人と、イケチャンに万年...ちゃん、ブライアンさんに我が兄貴と甥の賢人と好人の10名組み。

澤ちゃんのおねげいに付き合う形となったのだが、年に一度は行きたい釣りものながらなかなか踏ん切りがつかないでいたのを後押しされた格好となり、イケチャン&万年...ちゃんに賢人を巻き込んだ(笑)

素敵な凪の日和をきたいしていたのだが、大きく裏切られた日となった、釣果も悪いし(笑)

好人この日は万年...ちゃんを誘って好人号で同行予定とし、3時に津を出発としていたが少し早めに家を出ましたな。
高速を少し飛ばし気味に走ります。2人とも朝飯・飲み物など前夜に購入済と分かり、現地までノンストップです。

パールロードの国崎へ降りるところでイケチャン号発見。港への曲りかどでピッピッと教えるがイケチャン号はまっすぐ海へ(昨年を思っているようだ)。功成丸は左の漁協の方なのにと思いながら先に進んだ(笑)

現地にはブライアンさんが先に到着されていてご挨拶。後はまだ来ていない(笑)

車を降りて驚いたが凄い風が吹いている! 構内でも海面がザワついている・・・これは外海はすごい波だろう?とは容易に想像できた(爆)

4時半にはみな揃い船も岸壁に横付けされ、釣り座の抽選が行われた。好人引いて2番だったが、参加者が多く配置に困っている間に、右舷側の艫の位置は3番目に取られた アハッ

思い描いていったのと違い…(我々だけで貸切状態ではないか?(笑)…都合14人もの乗合となった…土曜だし、イサキ釣りならお祭りも少ないとの判断か???

ブライアンさんに右舷艫から2番目にはいってもらい、お土産担当での大釣りをお願いする(笑)、隣に澤ちゃんの初心者、好人、あっちゃん(初心者)、万年...ちゃん(ベテラン)、イケチャン(ベテラン)と入って貰い、賢人と兄貴に初心者2人(すぎちゃん・みっちゃん)に右舷舳先よりにはいってもらい、賢人に2人の世話を託すことにした。

港を出ると相当なる風にうねりである! 
波かぶりが酷いのでキャビンとか操舵室後ろに避難したが、現場に着くまでに酔ってしまったようである。

船の揺れとエンジン臭を嗅いでしまったせいと思われるが、釣る前から気持ちが悪くなった!
まぁ好人だけでなく大方の人がそうであったようで、波高を心配していたイケチャンと賢人の2人は元気そのもの! であったなぁ(笑)

40分ぐらいで現場到着し釣り開始となったが、誰よりも早く竿出しはしたもののオェーも早かった様に思う(笑)、まぁ、万年...ちゃんはそれより早かったようではあるが…。

操舵室後ろで飲んでいた“いろはすみかん”は全部出て行った(爆)。

まぁこれさえ済ませば大丈夫なのだが、酷い波の中でイサキに集中するも何故か当りが分かりずらい???
昨年など棚になじむや否やグッググとダイレクトに竿先にきたのだが、この日は当りがわかりズらかったです。

それでも何とか拾い津いしてましたね最初のポイントで!
まぁサイズの小さいのが多いんですが、15~16匹ばかり釣れていたでしょうか?

驚いたのは澤ちゃん、初めてのイサキ釣りながらコンスタントに釣っており、いい調子!
あっちゃんに万年...ちゃんは完全に酔いつぶれてしまったぁ!?!?(酔いの意味が違うが…爆)

最初のポイントで少し稼いでいたので良かったが、次のポイントからはなお当りが出にくくなった。どうも釣れてこない???
80号の錘がとても重たく感じられ、サイズが小さく引っ張りが弱いのか?イサキやアジの当りがダイレクトに感じにくかった!?

それでも時折釣れてくるイサキにアジに気を良くして釣りを続けましたな(笑)
昨年ほどでもなかったが35㎝オーバーのいいアジも釣れまちたしね!

先に書きましたがこの波でやはり意気消沈するのでは?と思っていたイケチャンの元気がいい! 
これも近頃の船釣りの賜物か!(笑) とにかく平気でパンをパクつくほどで驚いた、人間慣れが肝心だなぁ(爆)、後半にもよく釣っていたしなぁ!

11時10分に沖上がりとなったが、数での頭は澤ちゃんか?イケチャンか?

好人目は小さいサイズも多い中イサキが24匹、アジ7匹(大きめだよ)も31匹、トリプルツ抜けだぜい!?(爆)

来年にはもう少し早めに計画してお出かけいたしやしょう!

ご一緒のみなさんお疲れさんどした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

うれしいお知らせ・・・

傳八屋さんのHPを見に行ったら「嬉しい!」ことが掲示されていましたな!


            ☆お知らせ①☆


      7月・8月と2ヵ月連続で抽選会を行います!
      参加資格はつり掘りのお客様(見学・筏つりは除く)
      朝の受付時に抽選用紙をお渡しさせて頂きます。
      詳しくは事務所に掲示して有りますのでご覧下さい。

さあ何が当るのかな? タコ? 氷? 魚? 何だろう楽しみですなぁ!

早速13日にお邪魔しますから適用されるんでしょうねぇ!

いやぁ楽しみ楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

7月度の三重釣り歩記会(要項)

7月度の三重釣り歩記会(お泊り釣行会)、いよいよ来週の13日となりました~!
遅くなりましたが改めての開催要項をお知らせ申し上げます。
一部にご案内内容と異なるところがありますがご容認方お願いいたします。
ご参加予定の皆々様には何とぞよろしくお願いをいたします。

1.7月度の参加者
 今月度は総勢で24名様ご参加いただきます。
 ①13日の釣り会参加のみ =  9名(男性のみ9名)
 ②釣りとお泊り参加の方   = 15名(男性12名・女性3名)
  *お名前は後述します。

2.開催日
 ①日 時 7月13日(土) 7:00~13:30~~14日(日)の8:00まで
 ②場 所 三重県南伊勢町迫間浦 釣堀「傳八屋」さん(釣り会場)
        三重県南伊勢町礫浦   旅館 ニューはまぐち屋さん(お泊り会場)

3.受付会場(13日朝)
 ③傳八屋さんの有料休憩所(大)にて、午前5時過ぎよりお待ちします。
   注)有料休憩所借りきりですので、早く来られる方はお泊り&仮眠できます。
 ④受付と会費の徴収並びに釣り座の抽選会を行います。

4.会費について
 ⑤釣り会費 = 男女とも¥9000 となります。
            (ヤドカリPと貸切料金の狭間で9000円とさせていただきます)
 ⑥お泊会費 = 男女とも¥8000 となります。
             (飲物代によっては乱高下します(笑)

5.釣り会詳細
 ※傳八屋さん釣堀で行います。(桟橋出船)
 ⑦イカダ   = 10号の小イカダと11号の大イカダ2基に分乗釣行となります。
 ⑧釣 座   = イカダ及び釣り座は朝受付時に抽選により決定します。
 ⑨時 間   = 7:00 ~ 13:30 定時
              (この後の延長はOKですが個人負担となります。)

6.お泊り会
 ※ニューはまぐち屋さんに入ります。
 ⑩時 間   = 15:00~ 翌08:00まで予定
 ⑪食 事   = 夜18:30 又は 19:00~から予定です。
                           (特に宴会は予定しておりません)
            朝7:30~朝食予定です。
 注1)釣り後のチェックインは15:00予定ですが、早く入れれば何時でもOKです。
    お風呂へ入っていただいた後1部屋に集まって「語ろう会」を行いたいと思います。

 注2)男女別の部屋割となりますので、ご夫婦でも1部屋割り当てはございませんのでご  
     容赦ください。(女子3人で1部屋です)

 お願い)「語ろう会」は別名「ゼロ次会」と称しまして、飲みながら食べながらのお喋り会な
       んですが、お惣菜・おばんざいと言われるおつまみを少し持参下さると助かりま
       す。
       また、お飲み物も提供下さるともっと助かります、釣りに来られない方々からの
       差し入れも大いにまっておりまする(爆)

7.その他
 ⑫釣りのローカルルールは当日にお伝えいたします。
 ⑬連絡先  傳八屋さん   0599-64-3232 (090-3158-5482)
         はまぐち屋さん 0599-64-2052

8.7月度の参加者名
 ⑭釣り会のみ
   あっちゃん・S本さん・おっとうさん&田谷さん・グッチさん・澤ちゃん・cdw26930さん
   棚ちゃん・南川さん

 ⑮釣りとお泊り
   赤ちゃま・海熊さん・お~さん&しぃこさん・紀伊國屋さん・チャーチャン・K村さん
   コンちゃん・jackyさん東野さん&なのなさん・ヒットさん・よっしーさん・楽熊さんに好
   人です。

漏れていることあれば連絡ください、よろしくお願いします。

赤ちゃま、S本さん、澤ちゃん、jackyさんよろしくでっす!!
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

イサキ船釣りへGO!

四日市にいますが今は雨です・・・でも明るいから上がるんでしょう?? 天気予報もよくなり、土曜日は晴れ模様となっているので、信頼しましょう(笑)

先日も書きましたが、土曜日には船釣り・イサキ釣りに行ってきます。
好人目には1年振りのイサキと大アジ狙いの船釣りです。

三重県は鳥羽市国崎港沖、まだ伊勢湾内から伊良湖岬との線引きで、太平洋との境ぐらいまで行くのかな?

午前便という、朝5:00出船で正午までの釣りになりますが、狙いはイサキに大きめのアジになります。

仕掛け1セットに撒き餌、そして氷(行きと帰ってからも)付きで¥9000/1人という、反って釣堀よりも安上がりな釣りになりますかなぁ?(笑)

今回参加は三重釣り歩記会仲間と身内で10名にもなりました。
岐阜の方々3名の船釣り初めておじさん達(笑)
名古屋から1人、三重から6人

波高に弱い方もお見えですのでねぇちと心配ですが、もう大分慣れられたことでしょう、ねぇイケチャン!?(笑)
むしろ岐阜のおじさまたち3人が心配!

昨日、糖尿病検診後は休みにして土曜日の準備をいたしやした!
電動リール動きそうです・・・念のため予備持参(笑)
錘各種用意・・・大きさと数を揃えるごとにカバンが重くなり(爆)
仕掛けセット3組追加購入・・・基本は船宿仕掛けを使用しますが・・・予備予備!?
竿受け2個にサルカン・ハワインフックなど確認
包丁・軍手・針外し・タオルなどなどもOK!

参加される
「あっちゃん」・「すぎちゃん」・「みっちゃん」のおじさま連中よろしくね(笑)
「澤ちゃん」・「万年...ちゃん」・甥の「賢人」に親爺(好人兄)
「ブライアンさん」に「好人」
そして「イケチャン」の10人でございあす!

好人目は万年...ちゃんと同行いたしやす!

                                              (コピペどす)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

6/30 青蓮寺川での鮎釣り

海上釣堀王辨屋第1予選会参加の方のヒートアップを他所に、涼しい川で鮎釣りしてました~(笑)

それでも、この日は何や「吉野あゆ研」さんの釣り大会があるというので、これは大変!ええ場所と魚を全部釣り切られる?との思いから、解禁日にまして早く行きましたんや!(笑)

6時前に漁協に付いた時にはもう河原に車がいっぱい!こりゃあかんわと急いで朝の挨拶して友を買いました。

幸いというか「吉野つり研」さんはまだ全員が揃ってないというので、河原で待機してましたな・・・でも入ろうとしていた場所には入りずらくて…。

そうそう木曜日の大雨後とは違い、昨年見た水量の川になっておりましたです、ハイッ!

漁協上の橋の上流には前日Sさんが入り「良くなかった?」というし、一番下のヤナ付近は魚が小さい!?というので思いっきり上流部へ走りましたな。

どこが釣れる?いいかなぁ?なんか、2年目の好人に分かるわけもなかったのですが、車の停めやすく釣りやすそうなところを探して入りました。

しめしめ誰もまだいない(笑)

チャラ瀬と思われるところから6時40頃竿出しです。
が、真ん中のスジではかかりません、7時前になってオトリを替えてヨレの所をながしましたらコツン!1匹目がきましたで~!

それから1時間の間に3匹もきてくれました・・・でも少ないですが(泣)・・・オトリの交換はできます。
でもサイズは小さいでした(13~15㎝) アハッ

1時間後に漁協の組合長がきて「釣れてるか~?」と聞く、「やっと3匹きたけどサイズが小さい」と答えたらもう少し上へ釣りにいった!?

そのあともう一人が見えて好人の下に入られた。段々と下にさがっていかれたが、どれぐらい時間が経ったろうか?大勢がやってきて、ちょっと釣り下っていた好人の上に2人、下に1人の3人も入られた。

どうも吉野釣り研の方達だが、下では釣れなかったのか?

何とか少しの距離の間で少しづつ稼いでいたのだが、それ以上釣り下がれなくなってしまった あぁあ

流れの中で連続しては来ることが少なかったので、もっと次々と場所移動をするべきだったが、時遅かった!

おいそれと下がれないで1匹ずつ何とか稼いだ、それで頑張るしかなく11時半まで釣った。

都合5時間で13匹・・・少ないなぁ、小ちゃいなぁ?である
が、好人としてはまぁまぁか(笑)

お昼にして漁協へ戻ると、朝一緒にいた若い衆も帰ってきて釣果を見せる・・・数は少ないがサイズがいいなぁ!?
だが、みんなこんなものか!?

1時間半飯を食べながらゆっくりとする。その間に吉野釣り研の大半は帰っていったが、大した釣果ではなかったらしい?

というか会長も誰も顔をださかった様に思えるが??

1時から3時まで、橋の上流で頑張ることにしたが、釣れなひ!?
朝からの人が入れ替わって3人もいるとこに入ったし、あとからもまた3人がくるほど人気の場所らしいが、好人目の腕では無理だった。

全然かかんない!? で、3匹だけ釣れた・・・やはり小さいので3時で終了!

今日は都合16匹+2匹をお持ち帰り。人さまに配れるほどもないが、好人としてはまぁまぁよかったほう!(爆)

こんどはいつ行けるかな?

まっきぃさんは馬瀬川で2日で60匹越え…違いがまざまざ 

                                                コピペです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »