« よく降りましたが… | トップページ | イサキ船釣りへ(決まり) »

2013年6月24日 (月)

6/23 青蓮寺川の鮎解禁へ

23日は待ちに待った青蓮寺川での今年の鮎の解禁日!
釣れてくれ~との願いをもって6時に現地着。

早く行くとは言っていたSさんの車の横に停めたが、漁協の中にもSさんの姿はなかった??
もう釣っているらしい!?(笑)

漁協で年券を買う…写真撮り必要…カード形式にしてもらい鮎ベストにしまい込む。
しばし漁協で朝飯を食べながらの談笑。
窓から見る川相は、19日に見に来た時より水量はよいし濁りもない!
先日の雨が好影響しているようだ・・・このあと釣果も良かった!

Sさんの日記によると、すでに5時には釣り開始していたらしい(笑)、が好人目の竿出しは7時でしたな。
着替えをしてオトリアユを買い、川に向う?
Sさんは多分橋の上に入ったと思われるが、好人目は漁協の下の瀬に向いましたな。

漁協裏には淵があり、その上で2人、淵の下流域にいい場所がありここにも2人のおじさん(好人以上)が竿をだしていた・・・朝から良く釣れていた!

その2人の下流の急瀬で釣ることにし、ゆっくり仕掛けをセット、7時ちょうどにオトリを送りだしましたな。

そうしたら5分もせんうちに掛りましてな、交換囮にバッチしのやつ、ウレピーだす。

でもその後が続きまへん!? 30分も次がこんでしたな、それで去年の悪夢を思い出し アハハハ

それが7時半を回ってから2匹目がガツン! 交換したら続いてゴン! 4匹ばか続きましたかなぁ!

それからはコンスタントに掛ってきましたねぇ、今年はええど~ええど~でしたわ。
漁協のMさんが見回りに来てくれた8時半には10匹いましたやろか? 

もう10匹頃から数はわかりまへ~ん?? 状態ながらコンスタントに釣れ続けましてな嬉しい悲鳴!
急な瀬を上がったり下がったりして釣り続けました。

少々疲れてきましたのと悪くなる空模様に休憩しましょうと思いましたら、丁度というか都合よく(良くもないが)囮が飛んでしましまいてな? 掛った鮎(大)が元気に跳ねますが囮の鮎がおらん? 外れたのはおとりという怪現象??

11時に竿を置き午前の部終了!
数えましたら29匹おりました(囮込み) ウヒャー! がチビの放流1、針ハズレ3を入れたら30は超えていた、残念。

早めの昼休憩ですが、上手で釣っていた内のお1人は45匹も釣られたという!? 凄い!

漁協の水槽にオトリ缶を浸けてSさんを探しに・・・橋の上流で釣ってましたな。
お昼にしようと声をかけたのだが、すでに1回休憩したらしかった(笑)

それでも一緒にお昼休み。
お昼までに45匹は釣ったらしい! 凄いねぇ!

1時前に午後の部を開始したのだけれど、まず晴れ間が戻らず11時からの雨降りのまま(小雨みたいなものですが)だし、どうも体がえらい!? 足が痛いし攣りだした。

魚も午前中みたいに次々とはこないので、5匹釣ったところで丁度2時に竿を置きました。

疲れて上がっていったらSさんはすでに着替えて帰るとこだったな。

今日は7時から2時まで、釣り時間は約5時間で34匹+オトリ2匹、でよう釣れたもんですわ、最高!ですな。

でもねぇ立ちず目はエライ、鮎を抜きあげるのに右腕がエライ! 足に手指が痙攣してくるし(泣笑い) あきまへんな~年だす。

昨日の青蓮寺川は全部で50人弱の入川だったらしい。
どの方々も昨年よりは好調で、沢山釣られていたようですよ!

この青蓮寺川の川上は曾爾川といい奈良県であるが、曾爾川管轄に大勢が入ったらしい。
この雨で大鮎は自然遡上し、青蓮寺川管轄より曾爾川に昇ってしまったrしい?(笑)

去年の釣果の11倍!
これに気を良くしてまたお出かけしましょうかねぇ!(笑)

                                             (コピペです)

|

« よく降りましたが… | トップページ | イサキ船釣りへ(決まり) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

好人さん、すごいじゃないですか!(^○^)
鮎も美味しそうですね~。
やっぱり塩焼きですか? それとも甘露煮?
お刺身も美味しいのかな?
う~ん、鮎も食べたい(笑)

投稿: イケチャン | 2013年6月25日 (火) 08時41分

イケチャン どうもです。
おかげで沢山つれました(好人としては)
残念ながら料理人の意識が薄いので生焼だけしか食べれません。
本当は塩を良く効かせて焼いてほしいのですが、高血圧のこともあり アヤヤヤ

お刺身は自分らでは食べませんねぇ!

そうそう、7/6(土)イサキ船釣りどですか!?

投稿: 釣魚 好人 | 2013年6月25日 (火) 10時13分

大漁ですね(^^)
拍手です☆

こちらは
土曜日・・・師匠の竿を折り
日曜日・・・師匠のタモを流失し

共に開始から1時間程度の出来事です。

大きなトラブルなくやってきのを自慢してましたのに、立て続けにこんなことを・・・。

昨日も1日引きずりました(涙)
逆に師匠に励まされる始末。

ガンバって働きますっ!

投稿: みっちゃん | 2013年6月25日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57656694

この記事へのトラックバック一覧です: 6/23 青蓮寺川の鮎解禁へ:

« よく降りましたが… | トップページ | イサキ船釣りへ(決まり) »