« 6/8 6月度三重釣り歩記会 | トップページ | 8月の三重釣り歩記会(計画とお誘い) »

2013年6月11日 (火)

京都・1人ドライブ

実は9日の日曜日、京都市は上桂川までドライブしてきました。

この日は車の半年点検を入れていたのですが、早めに終わった後何するか? と・・・秘かに狙っていたことあり…。

ただ前日の持ち帰り魚(3匹ほど)を捌かなくてはならず、どうなることかと思っていたら、山の神が捌いてくれるという。

遊んできな!とも嬉しい誤算。 それでも作ってくれた少し遅めの昼飯(ラーメン)を食べた後出かけました。

もう時間は2時、贅沢にも行きは近くのICから高速を走りましての道行きです。

行き先は京都市右京区京北周山町の上桂川漁協まで。

そう昨年道を間違った上桂川をみるために…1人旅!

京都東を降りてからナビが教える道は去年と同じ道?? よく通る岡崎の蹴上を左折し丸太町方面へ…ここらへんは余裕ですが京都御苑あたりから??? 去年と一緒じゃ?? ええのかとの思いが…。

段々嵯峨野の方へと去年の道を進む、これは困ったが??ナビは同じ道を指図する。
いよいよJR花園駅(だったと?)を過ぎたところでナビを凝視してみた。
そうすると期待の162号線をさしてはいるものの、分かりにくいなぁ。

そうしたら高架道路をくぐったところで右折せよと! インターでもないところを右折すると後ろから来た道路に合流し、これが162号線らしい!?

そうだ、去年はこれを右折せずに直進し嵯峨野に向っていたんだった、それで保津峡谷へとはいってしまったんだった。

今年は高雄を越えて向う道とわかり直進した。

まぁ嵯峨野の外れではあるが好人目初めての道であります。

歩道のない狭い国道を走りますな。観察するといわゆる若狭街道らしいし周山街道とも言われる道路らしい。

初めて分かったが「北山杉」の産地を通っていたが、道路の左右にはまっすぐの杉の木が生い茂っていましたなぁ。

市内で混んでロスもしたし、この周山道路も山中をクネクネと走るため時間がかかったけれども、4時過ぎには上桂川漁協の事務所前に着いた・・・場所確認だけ。

近くのコンビニでも釣り券は買えそうだし、市役所支所のあるウッディ京北で休憩。

しかし、肝心の上桂川は川の感じがよくなくて、漁協及びこの道の駅みたいな所の周りでは釣りに向いているようには思えなかった?!?

もっと多くの地区を見たかったが4時半を回り、帰りは下道を帰る予定でもあったので京北周山町を後にすることにした。
全然上桂川の状況というか地域の良さなど分からずじまい。
鮎の川のなんたるかもわからず、ただ思いの川にきただけ!? 
まぁ川には近じかまたこよう!? 

帰りには「距離優先」と入力したら、またとんでもない所を走らされた。
来た道の途中で左折しろとの指示が出た。いいのかなぁ?と思いながら停車して道路地図を見た。県道31号線との表示だし、京都市の北区に通じている。

また、この信号交差点は大きくこの先々もいい道に感じた。感じた…。
何のことはない1㎞も走っただろうか? 急に道は細くなり好人の車でも一杯一杯の道となったが、前に1台後にも1台付いて来ていたのでそのまま進むことに・・・あぁぁ

またしてもとんでもない山道を走らせられた…気が多く暗いので点灯せよ!の看板が(笑)
大分の距離、時間走りましたねぇ去年と同じくらいの細い山道!

それでも民家は点在していたなぁ、こんなとこ一杯あるの?

水口を過ぎたあたりで道は真っ暗になりました。

|

« 6/8 6月度三重釣り歩記会 | トップページ | 8月の三重釣り歩記会(計画とお誘い) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57570330

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・1人ドライブ:

« 6/8 6月度三重釣り歩記会 | トップページ | 8月の三重釣り歩記会(計画とお誘い) »