« 8月の三重釣り歩記会(計画とお誘い) | トップページ | 鮎4匹なれどイサキが10匹!? »

2013年6月14日 (金)

鮎釣り場を巡ってきました。

凄い釣堀釣果をみながら書くのは気が引けますが、これも仕方のないことさぁ!? と思いつつ書いてます(笑)

昨日は誰との約束でもないですが(笑)、鮎釣り場の巡回してました。

5時に目覚ましかけてたが起きれず…年寄りらしくなく(笑)、ゆっくり朝飯食って出たのが10時過ぎ、一応鮎道具一式は乗せましたで~。

出が遅くなったので高速を奮発(笑)、奥伊勢PAでお昼を買っておき大宮大台ICから宮川上流をめざしました。

宮川上流側に入る信号横にある大台警察署、ここには隣の家の息子が署長してます…1日も家には帰れないようですが…関係ありませんでしたな(笑)

宮川上流にかかる橋の上から川を覗くと“いるいる鮎が”
確かに水は少なく川幅はせまくなっていますが、群れアユに石についた鮎まで、数は少なく感じますがおりますねぇ。

狙いを3カ所付けましたが結局は竿出しせずに、去年みなかった上流部に向いました。
以前というか昔とも川相が大きく変わっているところも多かったです。

途中地蔵というポイントで、松阪の人と話し込みましたが、9日に古座川に行っていたそうです。が、釣れなかったと!? 匂いがきつかったとも?

この地蔵は道から河原へ一番近く楽に入れるポイントで、解禁日には一杯になるところ。昨日は3人が竿出ししてましたが、釣果は???

あとの橋の上からは鮎の見えるポイント少なく、平日のせいか釣人も少なく感じました。

1時間半ほど宮川上流にいて、ここから櫛田川上流部へ横走りです。
Sさんしかしららいであろう湯谷峠を越えて、松阪市の宮本に抜けます・・・親戚もありますが素通り ハハハ

昔よく入ったポイントへ降り、昼飯喰いましたが川が変わっている! チャラ瀬の段々瀬の面影もない!? アユも1匹も確認などできなかった。

小学校前のポイントももう見る気がせず、国道166号線を東吉野に抜けました。 そう青蓮寺川に向うためです。

途中高見川沿い、街中の信号で止まった際、またまたナビを距離優先にして再探査をかけましたら、またまた山の中へ ハカハカ

途中郵便バイクが来たので部落はあると確信するが、7㎞ほど進んだとおもったら工事通行止め、アチャー最悪!
別の道を元の166号線に戻ることになりました。

ここで発見、NAKAさんの痕跡…高級なるレクサスが止まっている!? ひょっとしたらNAKAさんのでないかい?
(今日確認取れたら住んでいる場所ではなかったが、車は本人のだった アハハハ)
初めて走る地域だった!?

当初からナビが教えていた道へ戻り、宇陀市菟田野から青蓮寺川に着いたのが3時半だったか?

ここも同様に水は少ないが鮎はいた! 
確認できやすい場所はじっくり見たが鮎はいる!

そう23日の解禁日が楽しみですわ!
早く行って場所をとろう! アハハハ

ここから名張川に入り長瀬太郎地区をみたが、ここはすでに解禁されているものの、昨年の解禁日に大勢が並んでいた場所には2人だけ(笑)

全体に人も少なく、やはり川幅が狭い!

ここから旧美杉村太郎地区から御杖村経由で津へ戻ったが、総距離283.4㎞、今回も一人ぽっちの旅でした。

16日は宮川上流でもお邪魔しましょうかな!?

                                            (コピペだす)

|

« 8月の三重釣り歩記会(計画とお誘い) | トップページ | 鮎4匹なれどイサキが10匹!? »

釣りに関して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57591620

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎釣り場を巡ってきました。:

« 8月の三重釣り歩記会(計画とお誘い) | トップページ | 鮎4匹なれどイサキが10匹!? »