« 7月度の三重釣り歩記会(追加募集) | トップページ | 6月度参加者 緊急募集! »

2013年5月27日 (月)

5/26 琵琶湖で小鮎釣り

いいお天気になりました26日の日曜日、以前から一度は行こうと思っていた小鮎釣りに出かけてきました!

いったのは河川ではなく琵琶湖の湖岸の釣りで、少し湖に立ちこんでの釣り方でしたが、案の定好人目には魚は釣れず、苦笑いして帰るばかりでした(泣笑)、が初夏の琵琶湖岸、多くの釣り人等を目にして楽しんできましたな。

ワカサギ釣り指南役の会社の釣り友と4時に待ち合わせしたが、案の定3時半に着いたと電話が入り(笑)、慌てて積込んで出かけたら帽子にサングラスを忘れやちたよ~。

出かけたところは琵琶湖畔の大津市木戸地区だったかの湖岸での釣り。 
琵琶湖大橋を渡っていくのですがな、琵琶湖大橋まで行く道で新発見!? 知らなかった新しい道を教えても貰いまちたな(笑)

小鮎釣りの川釣りのポイントである野洲川の左岸を走るルート。
守山市の真ん中を回避するルートで、小鮎ポイントを眺めながら走りますが、川の水は少ない少ない! 堰堤下の水たまりに竿を出している人がいるにはいたが…釣れたのかな??

最後に洲本町ないで大橋へ行く道路にもどりますが、いつもより早そうな?? 知る人しか分かりませんでしょうな(爆)

琵琶湖大橋を渡りイズミヤSC信号を右折し、国道161号線を進みますな。このルートは久しぶり、近頃は湖西道路と鯖街道を走るのが通常でして…。

右折してからそんなに遠くないびわ湖バレー入口を過ぎてちょっと、木戸?地区で右折し湖岸に向い、旧道を戻る形で公園らしき駐車スペースへ、すでに4~5台の車がいましたが止められました。

時間は5時半過ぎだったか? 湖岸には十分なるスペースが空いております。
すでに竿出ししている方も見えましたが、小さな水の流れ込みを挟んで場所を取りました。

朝の程良い気候の中、着々と準備を進める釣り友の横で、いかにもモタモタと準備する好人目がいます、お恥ずかしい!
事前準備万端ではなかった、道具類だけだった(笑)。 竿と仕掛けの長さからのセットからモタモタと始めますな(笑)

竿は5.4m長さの渓流竿でちょっと柔らかすぎたか? 7:3調子の竿だと思うが、軽い錘だと手元に仕掛けがよりづらい アハハハ

竿出ししてやっと小アユが釣れたのが6時40分、1時間近くもかかっていたがその間何をしていたのか??(笑)

撒き餌をしながら小鮎を寄せて釣るのですがな、この撒き餌が曲者!?
ちゅうかこれで大いに左右されるらしい? 現に好人の撒き餌には魚が寄らなかった(泣)

好人目は市販のマルキューの小鮎マキエを買っていたんですが、エキスが多すぎるらしい? しパサパサ過ぎるようですわ!?

カゴでの撒き餌ではなしにラセン撒き餌器?に巻きつけて投入するんですが、パサパサなために放り込んだら一気に飛んでいく形 あぁぁぁあああ

釣り友のは丁度良い粘りけがあり、誘いの時に少しづつ撒き餌される…らしい(笑)

それと中身がシラスとパン粉だけであるという!? ここは大いに違いがあり、彼にはそこそこ釣れてくるのに…、好人には1時間に1匹程度。

仕掛けのトラブルや根がかりにも悩まされながら、ほんとに僅かの小鮎が遊んでくれまちたが、釣り友は少ない中50匹は釣っていたかと…!?

周りに来た人が言うには100匹ぐらいの人もいるようだったが、この日100匹も釣れたら万々歳だそうですね。釣り友は50匹で十分納得!

好人納得できませんが、何せ釣れない??(爆)

時間が経つにつれ釣人も多くなり、子連れ、家族の人いましたが湖岸にはざっと30名以上は見えましたね。陽気は良すぎるぐらいですから、湖に立ちこんで釣るにも抵抗なく、裸足でいる方も見えましたが、昼近くには冷たさはなくなっていたと思いますな。

小鮎釣りも面白かったですがなにしろ立ったままですので、そこらへんはつろうございました(笑)。 飲物飲む際に休憩は入れますが、釣堀では座って釣るので堪えませんが、立ちこみではあとで疲れたなぁ!?と思う程ではありました。

ロケーションは野洲川のポイントなどよりずっと良く! 水上スキーを楽しむ方達、バス釣りの船も多く行き交いましたなぁ、都度波がザザーと! 対岸ではそれは凄い爆音も!?

また後ろ背にはJR湖西線が走ってまして、この列車数の多いことにも驚きましたな!? これほど行き交うとは?? 乗り物好きの好人には、行き交う特急列車なども気になってねぇ アハハハ

小鮎の群れは朝のうちは見られましたが日が上がるとともにいなくなりましてな、多くの釣り人が12時を前に竿を納められましたので、我々も12時で終わりとしました。

好人釣果は僅かな12匹(13匹中1匹はウグイ子?)、これほど少ないと笑うしかありませんが、エサで大いに左右されるようですわ(泣)

|

« 7月度の三重釣り歩記会(追加募集) | トップページ | 6月度参加者 緊急募集! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57468910

この記事へのトラックバック一覧です: 5/26 琵琶湖で小鮎釣り:

« 7月度の三重釣り歩記会(追加募集) | トップページ | 6月度参加者 緊急募集! »