« 4/27あすなろ会で辨屋さん | トップページ | 5月度三重釣り歩記会(案内) »

2013年5月 2日 (木)

5/1やっと6匹つれまちた~

先日の白浜でお誘い受けたらしい?(飲んでいて覚えがなかったのだが(笑))、臨時の傳八屋さん釣行にいてきましたが、相変わらずの貧果に泣き笑いの一日どした。

早めに家を出て下道を玉城ICへ。
エサキチで沢山買うまいと思いつつ、5種のエサを買いつつサークルKへ。
ここでまっきぃさんを見かけるものの、いつもの土曜日より多いお客さんでレジが混み、随分時間がかかりましたなぁ。

5時半には傳八屋さんに着いたのですが一番遅かったようで・・・、すぐにヤマトさんが集金に…へぇ今日は幹事がヤマトさんだったか(笑)

事務所でくつろぐどころか表での立ち話。

珍しく電脳爆釣団時代の釣り仲間も来ているとのことで、ぼすにゃん(姐御)にスーさんと久しぶりに再会しましたな。
K村さん曰く、イカダ続きで話しが付いていると・・・そう隣り合わせでの釣りとなりますな。

凄いメンバーなので今日も釣れないだろうと思いながら、肌寒い空気の中を桟橋に向う。

そう今日揃うメンバーは、Sさん、K村御大、久保釣堀王チャンピオン、平井会長、魚かしマッキーさんに出戻り・まっきぃさん、ヤマトさんによっしーさんの9人であり、それぞれ釣行回数の多さだけでなく、いつもWツ抜けされるなどの釣果を稼ぐ面々に恐れおののいていた。(笑)

イケスは3号でまっきぃさんとのペアで抽選し選択したのが西南の釣り座、単に風除けでの選択であったが魚からの漁信には遠いものがあったなぁ(泣)

朝一から右隣のよっしーさんの釣りに圧倒され、折角来る鯛の魚信だったがエサを齧られただけからのスタートとなった(笑)
よっしーさんには鯛を4連ちゃんだったか? 同じ角を共有しながら好人目の情けないこと(悲)、下手ですねぇ!?

まぁ、その後に1匹真鯛を掛けたので、先日ほどはボーズの危険は早めに回避できましたが、その後も漁信は遠く…浮きが沈みません、あぁぁぁ~

第1回目の放流は早く来て、鯛少なめのサクラマス(大きい)他が大量放流だったようですが、好人とまっきぃさんペアにはその後も漁信は遠く……。

次に来たのは角狙いの竿にきたソイちゃんだったか、やっと2匹目だったと(笑)。
引きは目にしてなかったのですが、どうも道糸の張りがおかしい??
まっすぐ引っ張られているようでもない? ちょっと竿を触ってみたら喰っていたのがソイちゃんでした。

このあと前半の何時頃でしたか、突然のK村さんの「青~!」の声。
竿がしなりこんでのいい引きですわ! 
たしかブリだっと思いますがこれを皮切りに青ラッシュ!! 

みなさん活発に青を掛けられていきましたな。
ヤマトさんを筆頭に、平井会長に久保ちゃん、よっしーさん、Sさんまで(笑)
何本上がったんでしょう?
2匹目を取りこんだK村さんでしたが、ギャーだったかギェーだったか(笑)の大声に振り向くと生け簀に戻すK村さんがいましたな…スカリに入れぞこなひ(笑)

そんな中取り残されたのが好人とまっきぃさんいや、魚かしマッキーさんもだったか?(笑)

いや、好人にも惜しいことはあったんですよ!?

青物フィーバーに参戦し、活きアジやカツオの切り身で先日のように引き釣りなども試したが効果なく…!?
あきらめてボケ付けての真ん中底狙いにきたんですよ!?

ボケ餌の場所を変えよう?と一瞬シャクリ上げたらゴン!?の手ごたえ!
だがおかしい? でも根がかりでもない魚らしき反応が伝わる!

一応の青宣言をさせてもらいますが、ぐるぐる走るわけでなし、かといって浮かんでくるには重たすぎるしと小物の竿と仕掛けでがんばりました…、皆さんからはハタマスでは?などとの声も上がる中、次第に浮かして来たらどうもカンパチらしかった!?

でも2回目に潜られた時にフッと針が外れやした、大失敗というかなんちゅうか??
ハリス切れでもなく、針折れでもなく、まったくの針が外れてしまいました???ですな。
どこにかかっていたのか?多分ヒレの柔らかい部分にでも掛ってたんでしょうが??です。

2回目の放流で青ほかまた沢山放流してくれましたが、前のように青フィーバーは起こらずでしたな。
それよか、隣の4号イカダではまったく青が釣れてないとスーさんが言う。できたら活性上げてくれと言われたらしくK村さんが竿とエサを持って4号へ。

その後を追ったヤマトさんがすぐさまヒットさせてましたな…これはバレたらしいが(笑)、久保ちゃんに平井会長らも参戦、何本かヒットさせていましたな。
好人は掬い番でのお手伝いで貢献 アハハハ

実は久保ちゃんが4号へ行く前から自分の前で鯛を掛ける掛ける!? 次から次と鯛を釣る! 流石のチャンプですなぁ、まともに釣りするのを見たのは初めてでしたが上手いもんですわ!

で、久保ちゃんが4号へ出かけている間に好人お出かけしましてな(笑)
それがどうや!? 竿を入れ棚に糸がなじんだと思いきやア・タ・リ!ですやんか!
目出度く1匹ゲットできやした…釣堀も場所や~!?(爆)

でもこれ1匹だけでしたな…帰ってきた久保ちゃんにはこのあとも釣ってましたわ…腕や!?

あと久保ちゃんとお祭りかと思いきや、両方の針を咥えてるとのことで好人目に分けてくれた真鯛が1匹。

何とかシラサでサツキマスを1匹。

まっきぃさんちの足元を泳ぐシアアジをシラサで狙っていたらパクッ!?と…。
エサがみえないけどどうしたのかな? と思っていたら「好人さん喰ってまっせ!」のまっきぃさんの声に戦闘開始。
めでたく久しぶりのシマアジまでゲットできまして、これでこの日の釣果は終了!

釣れずに粘っていたまっきぃさんだが、最後に来て石鯛を2連チャン、粘り勝ちですな。
まぁ青物も1匹に真鯛も釣ってはりましたが、思い残してはいけないとヤマトさんと2人延長されました(笑)

この日もツ抜けできず!? というか、釣る気が薄くなりましたな好人。
絶対釣ってやるという気が小さくなったというか…そのせいかほんとに腕も落ちましたんやなぁ、みなさんに付いていくだけの数量が釣れませんわ。

ちょっと考えもの…??

いやぁ釣りは楽しいが難しいですわ!

5日の船釣りはななくなったようなので家でゆっくりするか、飛騨の小坂川でアマゴ釣り行くか悩んでます。

次回の釣堀は11日の5月度三重釣り歩記会で光栄丸さんにお邪魔します。
みなさんまた仲良く竿出しご一緒してください!

|

« 4/27あすなろ会で辨屋さん | トップページ | 5月度三重釣り歩記会(案内) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

また行かれてますか~。
釣果のことはともかく、釣行がうらやましい限りです。
私も、すっきり・納得・満足の釣りをしたいものです。

投稿: ぼたもち | 2013年5月 3日 (金) 08時15分

お疲れさまでした~。
私としては、6匹も釣れればうらやましいなぁ(笑)

5日は楽しみにしてたのですが、残念です。
また、機会があればよろしくお願いします。

ところで、最近結構お出かけされておられるような・・(^_^)

投稿: イケチャン | 2013年5月 3日 (金) 10時12分

拙い日記をご覧いただき恐縮至極。
何ちゅうか二桁釣果のええ話とか、上手なノウハウものを書きたいんですが、無理ですわなぁ(笑)

近頃めっきり腕が落ち(前からかぁ!?)、釣る意欲が減退しているようには自分自身思いますなぁ!

もっと活力・気力を取り戻さなくては!(笑)

>もりのもたもちさん
ぼたもちさんの先回の悪い釣果はたまたまのもの、好人目3月に入ってからまるでダメ男 あぁ
ちょっと回数多すぎまして、これから押さえていきますが、夏になればお財布に優しい鮎釣りに変えます。

>イケチャン
ようこそ!
5日は貸切いくぞといってたのにねぇ残念!
高須だっけ? ふかせ真鯛釣り楽しんでね! でも¥18000というのは高いよねぇ?
艫の両サイドの2人だけの釣りだから?かな…。
吉報待ってます。
5日は骨休めします…近頃行きすぎ使い過ぎ(小遣い)

投稿: 釣魚 好人 | 2013年5月 3日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57294446

この記事へのトラックバック一覧です: 5/1やっと6匹つれまちた~:

« 4/27あすなろ会で辨屋さん | トップページ | 5月度三重釣り歩記会(案内) »