« 6月度参加者 緊急募集! | トップページ | 鮎釣りの解禁どす! »

2013年5月31日 (金)

5/30 傳八屋さんニコニコデー

30日は傳八屋さんのニコニコデーにいて参じましたあ~! 釣果は好人目の最近通りで雨の中、なお涙雨でございあした…。

滋賀のS本さんと行こうかとは言っていたのですが、予報では生憎の雨!
最後まで悩みながら、前日の飛び入りOKの文字で朝の様子見…起きたら津は雨は無し、これは出かけよう!となりました。

5時前、エサキチではシラサと青虫、それにちょっとオキアミだけと生ミックを購入。他のエサは持参です。サークルKで飲み物と食べ物を買って少し走ると雨が…。南伊勢町は雨でした。

雨の量は大したことなくて降っても小雨というか霧雨程度で助かりましたが、12時近くまで時折降っていたでしょうか!?
そうでないときは猛烈な蒸し暑さ、合羽はいけやせん、特に安物は暑くって(笑)

S本さんは有料小部屋でのお泊りでまずご挨拶。
ニコニコデー仲間の三重の落〇さんに川〇さんも見えましたな。事務所で大将に飛び込みで来たとお金を払い、S本さんと2名扱いにしてもらう。

桟橋では上記の3人とプラス2名(よく知らない方々)と好人の6名で、新しく作られた10号の小イカダと分かって出発…大将へ申し込みの中より新型イカダになったようである。

イカダについて即抽選、6人中5番目で雨避けのためテント前に入る。東側に1人、南側に2人、西側に2人、北側に1人の布陣となった。
10号は単独イカダでトイレ付きだが、他の筏とテントやトイレの位置が違う。

屋根はテントだが、壁は網であり横雨は時化こみますなぁ(笑)。トイレは様式型のポチャンスタイル(笑)

6時50分頃には第一投だったか、これから先時間の覚えは良くないが(笑)
好人目の朝一は青赤狙いでキビナゴチョイス(古い)、9mの真ん中へ。

暫く様子を見ていたらあ・た・り!? 東側の人に青の当りでカンパチが上がる(金魚のエサだったそうな)
それから少し青の当りが続き、3本のヒラマサが釣られたか? 
S本さん、落〇さん、川〇さんの3本もあがったか…このとき好人には反応が無かった(エサが古く照りが弱かったか)…泣き

それでも何時頃だったか9mの真ん中・シラサのエサで待望の当り!
青ではないが相当の引き、最初はググググ~というのが無くこれはなんだ? 一応「青!」宣言をしておきました。

上がってきたのはまぁまぁ形の良いシマアジ! でウレピー!ですし、ボーズ逃れも出来てハッピーでした。
そのあとすぐにも同じ要領でシマアジゲット、バンザ~イ!です。

さぁこれからが大変、鯛も釣れまへん…左隣の人が時たま鯛を掛けますが小さく数は最終4匹だったか? 右隣りになったま輪〇さんが結局竿頭でしたが鯛は3~4枚だったような? 北側の落〇さんは出稼ぎしながら鯛はゼロでグレで遊んでいたなぁ(笑)

S本さんも鯛は?? 東の御仁もカンパチ以降当りなく…、厳しい一日どした。

好人にはその後に西の角でソイが1匹の計3匹。

ニコニコデーでも放流希望のGRはあるもので、隣の11号大イカダのGRと1号の小イカダでありましたでしょうか、それで2回目の青の放流が早めの9時40分頃に来ましたな。

これから10時の間だったと思うが、またまたキビナゴの餌を付けて、今度は10mの深場を探っていた浮きに変化が…合わせを入れるとええ引きですわ。
そく「青で~す!」宣言して対応しますが、鯛狙いでもある2号竿、満月のようにしなりながら巻き寄せてきますが、なかなか浮きません。

ようやく一瞬見えたのはヒラマサ! それも形の良いヒラマサです。
何としてもあげたくて道糸が出たり巻いたりしながらあげました80㎝!やりました。

いやぁ嬉しかったなぁヒラマサ! 

これでも都合4匹どす、下手ですねぇ!

後半になり南東の角で石鯛の当りが出始めました。川〇さんが2匹、落〇さんが1匹手にされましたな、好人もお邪魔はするんですけど我慢がきかず、ほんとの角しか来ませんで、川〇さんの足元へ竿を差し入れるんですが、これにはさっぱり当り出ずどした。

好人ヒラマサ釣れてから終了まで当りなく…、S本さんは8時半過ぎ頃から当りなかったと涙雨の一日になりましたな。

いやぁ、ぼかすか釣る人あればまるっきりの好人目がいたり不公平です(涙)
まぁ、それでも今回は4匹ではありますが、魚種がよかったのとニコニコデーですさかい満足でおますわ。

でもやっぱり釣りは難しいが楽しいですなぁ! またお出かけいたしましょう!

***************************************************************************釣魚好人 傳八屋さんニコニコデー釣行の巻 2013-VOL15

*と き 2013/05/30(木) 6:30~13:30
*ところ 三重県迫間浦 傳八屋さん 10号小イカダ 6人乗り
*天気  小雨で蒸し暑かった
*潮 目 大潮  満潮:9:13 干潮:15:52(鳥羽港) の凸型

好人釣果=鯛0、シマアジ2、ヒラマサ1、ソイ1の4匹…3月から続く貧果に涙する***************************************************************************

|

« 6月度参加者 緊急募集! | トップページ | 鮎釣りの解禁どす! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

5000円で釣りを楽しんで、ヒラマサ、シマアジ、ソイが食べられたら充分だと思いますが・・。happy01

投稿: イケチャン | 2013年6月 1日 (土) 08時59分

そうですな、まぁ満足してますが…お魚は一口もたべておりませんで…情けなや

ヒラマサは同乗の方にあげ(鯛1匹と交換)、シマアジはS本さんに行き、手にした鯛1シマアジ1ソイ1は会社の方にあげまちた…食べたかった!?

投稿: 釣魚 好人 | 2013年6月 1日 (土) 10時21分

好人さん、シマアジありがとうございました。
私の釣ったヒラマサ、シマアジ、タイと好人さんに頂いたシマアジは全て栗東の阿〇さんにもらわれていきました。
阿〇さん曰く、魚釣りに行かなくても毎週美味しい魚が食べられるから幸せ!(イ☓ちゃんに似ているかも)
所で私は昨年の秋以来、合羽を着る事がなかったのですが先日は8ヶ月ぶりに着る羽目になってしまいました。やはり好人さんの雨男のせいでしょうか?
どうぞ7月の例会には雨を降らせない様にお願いします。
楽しい舌戦もあり有意義な1日をありがとうございました。また時々はニコニコデーに顔を出して下さい。((雨だけはご勘弁下さい。)

投稿: 東近江のS本 | 2013年6月 1日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57495587

この記事へのトラックバック一覧です: 5/30 傳八屋さんニコニコデー:

« 6月度参加者 緊急募集! | トップページ | 鮎釣りの解禁どす! »