« 4/6三重釣り歩記会で傳八屋さん | トップページ | 今夜から白浜へ »

2013年4月11日 (木)

海津大崎の桜

先週はお悔やみでの遠出でしたが、今週はお見舞いでの遠のりしてきました・・・琵琶湖半周です(笑)

いつものというかレインボーさんへの行く道をお昼にひた走ります…けど進まない(あぁ)、夜中と違い車が多く走れない。

一号線水口まではいいんです!?

jackyさん家を越える辺りからが問題、何故か車が増えて走らなくなる。それまで70~80kmで走れたものが60km以下にもなる。

昔は一号線を栗東まで行ったのだがよく混んだものだった。
ここ最近は右岸のバイパス的なところを走るのだが、完全に道ができていなかった時の方が通行量も少なくて早く走れたものだった。

それが、野洲の8号線まで完全に開通した途端に通行量が多くなりましたなぁ、スピードがだせない!? 走れないので、ここと8号線過ぎてからも守山市を通り琵琶湖大橋までも時間が凄く掛りますな!

その上に、昨日は湖西道路にも車が一杯! 延長開通しているんだが反って混雑。50~60kmでしか走れないわ、161号線と交わる前から数珠つなぎ…走りません。

お陰で予定の時刻をオーバーフローしてしまいましたわ。

肝心のお見舞いですが、何やブリの祟りでのご病気だそうで(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
幸いにももう落ち着いてお話しもできましたが、もう少しの療養(養生)が必要とのことで入院されてます。

よかったよかった!

それで帰り道は高速でと思いましたが、ご夫婦のおっしゃるには湖西を戻り名神に乗るにも渋滞が酷いはず!? とのことで、勧められるままに北上して海津大崎を見て行ったら!ということで木之本に回ることにしました。

一度は小鮎釣りをしてみたい知内川を眺め、海津地区にて右折し湖岸の旧道を進みますが、それは素晴らしい桜並木が続くんですねぇ! 圧巻!

桜は丁度満開! 道路の両サイドに咲く「桜トンネル」の下を進みますが、大勢の人と車でノロノロ運転です。

京都・奈良・大阪・岐阜のナンバーも多いですが、交互に狭い道をすれ違います。狭い土地に駐車している車も一杯、本当に名所なんですね。

大粒の満開の桜を眺めつつ一度も停車せずに進みました。 何キロにも渡り桜並木は続くんですねぇ、よかったですよ! どちらかというと花より団子の好人ですが、先日のお花見釣行が生憎の暴風雨でしたので今回堪能してきました。

まだまだ「奥琵琶湖パークウェイに4000本の桜並木!」の看板を見ながら、左折して国道8号線に戻ることにしましたが、湖岸の旧道を走るのは初めてでしたが、この時期にはいい所ですね。

もりのぼたもちさんも以前から日記に書かれてますが、「海津大崎」いい所でした。

木之本ICから北陸道・名神に乗り、竜王で降りて湖南から朝の一号線へ戻りましたが、そのまま新名神に回って帰ったとしても示す帰着時間と同じで帰れました。

今週は往復265.5kmの走行でした。

|

« 4/6三重釣り歩記会で傳八屋さん | トップページ | 今夜から白浜へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57150348

この記事へのトラックバック一覧です: 海津大崎の桜:

« 4/6三重釣り歩記会で傳八屋さん | トップページ | 今夜から白浜へ »