« 猫ちゃんの家出 | トップページ | 5/1やっと6匹つれまちた~ »

2013年4月29日 (月)

4/27あすなろ会で辨屋さん

27日は今年初めて「あすなろ会」参加での辨屋さん釣行でした、が…結果は散々で釣行記内容にならないので、同行者紹介にでもしようかな?(笑)

前日に書いた雨の心配が、朝起きたら現実の物になってしまい、雨は現地では上がったが1枚余分に着込んだジャンパーを一日中脱ぐことができないほど、冷たく寒い一日となってしまった。

久しぶり参加の「あすなろ会」、現地に付いたらほぼ全員が揃ってみえた。今日は8名貸切の釣行で1号イカダまで決まっている。釣れるのか?

今日集う8名は、幹事の自由人(岡崎)さんが岡崎市から、おっとうさんにボヤッキーさんと釣りキチみっくんに義兄のかずさんの4人が豊田からと5人が愛知勢。
あとの3人が三重県勢で、ムラソイさんが桑名から、必勝さんは大台町から参加、好人が津でございます。

このうち必勝さんとは全く初のお目もじでしたが、爽やかな好青年でございました。
釣りキチみっくんとかずさん兄弟とも初に釣りするのですが、顔は辨屋さんで何度も合わせており、口も聞いておりました。

ムラソイさんとは久しぶり、四日市市内で潮干狩り(潜って取ったような?)して以来だったなぁ! 2年振りか(笑)
ボヤッキーさんと自由人さんとは3月の貞丸さんでご一緒でしたが、おっとうさんには冬眠明けで今年初顔合わせでございます。

抽選で6番、南東の位置になりましてな、真鯛は望めないだろうが石鯛ちゃん狙いには最適!? と思ったんですが…何もかも涙・涙でございました。

朝一、右隣の必勝さんが開始してまもなくだったか、一番乗りで真鯛をあげられましてな、これは期待かと!?!? しかしすぐには続きませんでしたな。

その前に、「好人さん引いてるよ!?」の声を2回ほど頂戴したんですがな、生憎後ろ向きだったので合わせられず、あぁぁぁ、今日もいかん!?

1回目の放流後だったと思いますが…、そのご随分して好人の置き竿にも当りがチョンチョン! 少し待っていたら一気に竿先が曲がりまして鯛がかかりました。8mでオキアミの置き竿です。
嬉しくて、その前のみっくんの釣り方などを冗談で真似していたらお隣さんとお祭りし、アヤヤヤ…遭えなくも針ハズレ! 

真鯛が来たのはこの1回だけどした…あぁぁああ!?!?

それからも長~い沈黙が続き、何をしても当りを出せません。
西北の自由人さんや西南のおっとうさんには真鯛やツバスが来ています。

あんまり釣れんのでみっくんと自由人さんとで焼きそばを作ってくれましたが、これ美味しゅうございあした! 好人にも料理の素があればねぇ、焼くだけでなしにこんなこともできるのに! 上手に作りはりますは…!

実は好人、車に朝飯用のおにぎりとお茶、それと魚かしで買ってきたエサ3種とも忘れてきましてな、丁度お腹もすいてきたことでなお以上に美味しかったですわ!

丁度その時におっとうさんにツバスが! そのあと青が掛り出して、2~3匹あがったんでしたっけ!? いへ、好人以外の人にですよ(笑)

何も釣れんままに青の放流を迎えます。

これではいかん! と好人目も活きアジやうぐいで狙いますが当りは出ません。大きなブリまで入れてくれたのに…? アハハハ
でもでもでもね、助けてくれた神さんがおいでで…カツオで狙っておりましてな、底で喰わんので巻き上げてきたら、青が4~5匹追ってきて! 内のカンパチがパクッ! 喰いましてん!

1匹目の左官さんですし、逃がしてなるものかとしばし格闘、やっとこおっとうさんに掬ってもらいやした~! あれ嬉しやボーズも逃れてねぇ(笑)

好人目の当りはここまで…、まぁ浮きがスット沈むことはありましたが、いずれも青物が尻尾ではたいたんでしょう、すぐに浮くばかり…。

まぁ好人ばかりでなくてこの日は活性が低く、ベテランの皆さんがたも苦労されてましたな!? 8人で目標100匹でしたか? 
最終的に自由人さんの9匹が竿頭、続いてかずさんの6~7匹、おっとうさんが5~6匹、ボヤッキーさんがワラサ3本と凄かったが東側で鯛が1匹、みっくん3匹、ムラソイさんに必勝さんが2匹だったと思う。

これに好人目はカンパチ1匹の体たらく! ほんと情けないやね!

暫くは釣りを自粛しなくてはの心境!
特に、すぐの1日には傳八屋さんにお邪魔予定だが、キャンセルしようかしら(笑)。

何せ名人と呼ばれる方ばかりで、竿を出すことすらはばかられ…(爆)
K村御大でしょ、ヤマト&よっしー&ヒラマサ&S&まっきぃの各名人ばかりに、チャンプの久保さんか?平井会長とくれば、青!青!青!と好人目には竿を出すことすらかなわずではないかと…(泣)

やっぱり釣りは楽しいが難しいですね!

|

« 猫ちゃんの家出 | トップページ | 5/1やっと6匹つれまちた~ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

えっ? 1匹?  マジで1匹なの?happy02

へェー、そうですか~、1匹ですか~。

好人さんでもそんなことがあるのね~。
なんか、とっても嬉しいっす(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

投稿: イケチャン | 2013年4月30日 (火) 07時56分

師匠 様

実力です。

澤より

投稿: 澤ちゃん | 2013年4月30日 (火) 08時06分

へぇ~現実の実力どすがな!? 分かってまっ!

でも本気でボーズと思いましたで~(笑)
いずれにしても釣堀も場所じゃぁ~!!

鯛は偏るますな~(東北側のボヤッキーさん鯛1(青3)、東南の必勝さん鯛2、南西のムラソイさん鯛1ツバス1、好人鯛バラシ1状態)

投稿: 釣魚 好人 | 2013年4月30日 (火) 10時17分

こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

最近の辨屋さんは鯛が偏る傾向にありまして
場所で当たり外れが大きいです
鯛狙い中心の好人さんはつらいと思います

明日は凄いメンバーですね頑張って下さい
オイラは4日天海さんが予約とれました(⌒~⌒)
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ

投稿: 万年(サササッのおじさん) | 2013年4月30日 (火) 19時56分

これは万年...ちゃん、ひさしいのぉ~(笑)

ようお越し!

場所より何より近頃釣りの意欲が落ちているのが原因なんですよ!
昔ほど釣りたい気がなくて…(笑)

天海さんに4日行かれるん?
こりゃまたマニアックな(笑)…そうか総裁といくんかな?

投稿: 釣魚 好人 | 2013年5月 2日 (木) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/57271089

この記事へのトラックバック一覧です: 4/27あすなろ会で辨屋さん:

« 猫ちゃんの家出 | トップページ | 5/1やっと6匹つれまちた~ »