« 5月度三重釣り歩記会(ご案内) | トップページ | 3月度三重釣り歩記会in貞丸さん② »

2013年3月11日 (月)

3/9 貞丸さん釣行の巻

3月度の三重釣り歩記会、今月度は9日(土)に尾鷲湾は引本浦の「貞丸さん」にお邪魔してきました!

暖かいなぁと言う言葉以上に、日中は暑い!?が出るぐらいのいいお天気に恵まれまして、総勢24名もの大勢さんに参加いただきましての釣り会になりました。

今月度はどこへ行こうか考えてる時にお~さんからお声が掛り、三重釣り歩記会として便乗の形でございましたが、昨年も3月10日にお邪魔しており丁度良い釣行日、釣行先でございました。
貞丸さん、何せ近頃は年に1回お邪魔するのが関の山!

そこで今回は貞丸さん常連のブライアンさんにお世話をお願いしてしまいました、ブライアンさんありがとうございました。
ブライアンさんとは今回が初の釣りご同行でしたが、今後ともよろしくお願いします。

それにしても昨年は7人での寂しい釣行でしたが、今年は団体さんあり~のなど大勢に膨れ上がりましたです、釣り仲間が増えてウレピー!どす!

先の週と異なり、この週は早くからのよい天気予報! いい日になるぞと思ってましたが冒頭のように暑いくらいの5月中ごろくらいの暑さでした。
釣果の期待も大きく膨らみましたですが、結果は悲喜交々、好人個人的にはホッコリしない昨年によく似た釣果でござった…下手ですわ!?

6時頃から受付集金と始まり、釣り座の抽選を行いましたな。
澤ちゃんに棚ちゃんに斎藤ちゃん以下の団体さん8名には、8号生け簀を独占いただくことにし、釣り座抽選ほかお世話は澤ちゃんにお・ま・か・せ!

その他の16名での抽選の結果、ご夫婦釣れ3組さんには丁度3組とも7号生簀に収まっていただきまして、これにロードさんとみっちゃん(発音下る…笑)で8名。
その他のバラバラ組みで6号生簀に入ることになりましたな。

好人は位置的に西北でどうも良くなさそう…昨年も西側あんまり良くなく、東側が大当りだったので…案の定だめでした(笑)

それにしても6号生け簀、一番釣果が悪かったのでは? 朝一東寄り両サイドの2人に鯛が釣れてたが、その後は皆さんし~ん・し~ん!?

それに引替え7号生け簀から威勢良く「青で~す!」コールばかりが聞こえてきます、う・う・うらやましいことよ!? マロンさんは3匹も釣ったらしいし、紀伊國屋さんも上げていたなぁ!

何をしても釣れないので2本目竿を用意し、cdw26930さんともども西北の角に置き竿しておいたのが突然入ったのは放流前だったか? 
記憶も定かでなくなっているが、cdwさんからの声掛けで見てみると例のごとく竿が突き刺さっている!
尻手ロープのお陰で助かったが凄い引きである…が青物でもない様子? でも一応青宣言してのやりとり! 重たくて上がらない中暫くがんばったが姿を見ぬ間にハリスがプッツン!? 1.7号では持たせなれなかった…下手ですねぇ!

ところがこの直後、さっきの青宣言で触っていただいた我がもう1本の竿! エサ&場所を入れ直そうと巻き上げようとすると重い引き!
何やなんやとまたもや「青で~す」宣言! 重い引きを耐えて上がってきたのはハタマス!そ・それも大きい! ゆうに60㎝超え! 

やっと1匹釣れましたぁ! でも又も放流までゼロですわ!

放流後だったと思うが青物が釣れ出して! それも団子エサにばかり食ってきて!
自由人さんが最初だったか!? ワラサなんだけど食いが上向き、好人目もおこぼれを(笑)、と魚かしエビ団子の素ですぐ喰った! だが、ハマチ…で苦笑い。

すぐに再投入したら今度は大きいど~! 見事なワラサをゲットできました。

この間皆さん何匹釣れましたんやろ? 自由人さんみたいに折角お得意のSP団子を喰ってくれるのにバラシてばかり!? あれが無ければ1位になっていたやもしれないのに~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お陰でしばらく青フィーバーしましたが、お物は8号生け簀が7号よりも凄かったみたい!

後半になり南西の角に真鯛が集まり出したらしい!? ボヤッキーさんが釣ること釣ること! この方も壷に嵌まると次から次と…何匹上がったかな?

ブライアンさんは勝手知った貞丸さん! ということで、北東の角浅場で真鯛をポツリポツリと釣ってござる! はて、最終何匹になったやら? まぁ青物には見放されていたようだが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

cdw26930さんは長いこと魚が釣れずぼやくことぼやくこと! それでも後半追い上げましたなぁ、グレ狙いの石ゴカイにシマアジ3匹も見釣り! 青もハタマスも釣られて好人と一緒の数だったと…!?

jackyさんは流石! 昨年同様よく稼いでましたな!
ヒットさんとコクさんには残念ながら東側のせいか?辺りが少なかったような? でも昨年はコクさんの位置でjackyさんだけが釣っていたんだが…まぁ8号でしたけど!?(笑)

7号生け簀には2回ほどお邪魔してスカリを覗かせてもらっていたのだが、8号生け簀は声掛けに1度お邪魔しただけでしたが、最後に凄かった!良く釣られました!
7号ではバキッ!バキッ!と竿の折れる音がしてましたなぁ!? みっちゃんとロードさんが仲良く揃って折れていたなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

暑くて防寒上下を脱いだ人多数。風はないは日差しはきついわで暑かったですね。ただ黄砂の影響で遠くは霞んで見えましたが…。

日は良かったのだが腕が無く、好人ほぼ昨年と同じかな? 
え~真鯛が2匹、ハタマス1匹、ワラサ1匹、ハマチ1匹の5匹に終わりました!下手ですねぇ!

いやぁ釣りは難しいですが楽しいですなぁ! お魚は美味しいおます!

|

« 5月度三重釣り歩記会(ご案内) | トップページ | 3月度三重釣り歩記会in貞丸さん② »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/56934362

この記事へのトラックバック一覧です: 3/9 貞丸さん釣行の巻:

« 5月度三重釣り歩記会(ご案内) | トップページ | 3月度三重釣り歩記会in貞丸さん② »