« 今年の初釣りは結局・・・・・・。 | トップページ | 2月度釣行者確定 »

2013年1月15日 (火)

1/12 初春の釣り始め

遅くなりましたが初釣り会の様子おば記しておきたいと思います。

12日(土)、今年の釣り始め(釣堀初め)がやっと敢行できやした!
傳八屋さんでの三重釣り歩記会参加でしたが、大勢の方々と楽しくご一緒できまちた~!

心配していたお天気もカラッと晴れた釣り日和で祝福?してくれましたなぁ。
朝方には空気は非常に冷たかったんですが、日中は快晴無風の青空で、防寒着を脱がれる方も大勢!? 好人などはズボンが汗でべったりなりましたわ!

今年の三重釣り歩記会初釣り会には17名の皆さんにお集まり願えました。

朝待合室に着くとすでに大盛り上がりでございあして、すでにでき上がり、指定の役割を忘れてる方もみえ??ながらも、受付に釣り座抽選へと進んでまいります。
あとから考えると肝心の朝礼を忘れ、予定のK村さんご挨拶などなかったなぁ(笑)
まぁお役目の方々のお陰で待合での作業も終わり、いざ「やるぞ!釣るぞ!」と1番船での渡船です。

今回は傳八屋さんの12号&13号の小イカダ2基に勢揃いです!
イカダは延長戦を考えての選択でしたが、結果的にはお天気の良さとは裏腹に特に青物の活性が悪くて、残って釣りする人はでませんでしたな(笑)

イカダに降りたらハプニング! 好人目の竿ケースとリュックが無い無い!? みんなが準備を始める中BBQの準備…おいおい違うやろ(爆)
みんなにお願いしていた荷上げでのミスらしく、マナブンさんには戻り船で桟橋まで取りに行ってくれまして、大変な迷惑を掛けました。

竿ケースが戻ってからのスタート(全員)でしたので、釣り始めは遅い時間となりましたが、お願いしたひさゃんさんの黄色い声で「初めてくださ~い!」

12号に8名、13号に9名の変則配置ですが好人目は13号の9人目、ジョーカーを引き当てた特権としての場所自由! テント側の真ん中でマナブン&おさむちゃん兄弟の真ん中に入っちゃいました(笑)

一応のイカダ配置です・・・12号東側はヒットさんにさちさん、南側にコンチャンにひさゃんっさん、西側にヤマトさんにTAKEさん、そして北側がしぃこさんにお~さんの8人。

13号側が、東に赤ちゃまに160さん、南側にみっちゃんとまっきぃさん、西側に来てK村さんとSさん、北側(テント)におさむちゃん、好人とマナブンさんの3人並びどした。

出だしは誰もシーンでしたねぇ、寂しくも! 
好人も釣ったという記憶がないので、放流まで当りはなかったかと…青狙いの人も鯛狙いの人もねぇ!?

でもでも、この日の真鯛の放流が早い時間に来てくれましたねぇ! 
開始が遅かったのでそう思ったのかもしれませんが、そう8時?だったかなぁ? 真鯛にシマアジの放流がありました、どちらも大きめサイズです。好人シマアジがほしかったがなぁ、こなかった!?

最初に真鯛が来たのは好人だったか? あまり記憶は定かではないが、好人この日は調子が良かったよっ! 

真ん中底での浮き釣りです。 両サイドにマンブンさんとおさむちゃんが見えるので、自然と真ん中に仕掛けを入れるしかないのですが、足元よりもど真ん中でしたね!

より正確には棚9m、エサはひ・み・つ!?の…黄色の着色エビ(大粒)どした。

これは12/30の時の秘密のエサでもありまして、その時はK村さんが前日の残りを貰っていたのを使わせて貰ったわけで…実はその時釣った鯛14にイサキ2は、すべてこの黄色エビだったんですよ~(アハッ)

それでですね、この日は黄色甘エビも持ちながらもスーパーで買ってきた大きめのエビを黄色く漬けての自作エサ持参しました。
ほかにも団子など一杯持ちながら朝一からこの黄色エビを使いましたら、当る!当る!

BBQしている時も当りが続きましたから、すべて獲っていたら下手したら20匹近くいっていたかも???
そうは旨くは行きませんわねぇ、浮き沈みの当りを教えてもらいながら(笑)、よく当っていたんですがね、他の仕事のせいもあり拾えたのは9匹止まり…ウウウ(笑)

いやぁ楽しい一日どしたが、13号での当りはどちらかというと東北側と北側でしたかねぇ? 残念ながら南側での当りは少なかった様に思いますな。
潮の流れのパタ-ンからは南西や西側での当りと想像していたんですがねぇ、なかなか難しいおますなぁ??

まぁ、放流あってからの当り始めでいつものことながら朝一のサービスにかけますねぇ!?
でも放流後はポツポツと皆さん拾われていたですが、8時半頃には酒・酒と早くも釣りをあきらめたような?方達も見えましたわなぁ(爆)

青の放流前からBBQの準備を始めましたが、今回は人気があってよく売れましたわ! 特にさちさん手作りの豚汁! 今年は絶品!おいしゅうございましてなぁ、人の分までガツガツ食われた方がみえ、一部の方にはたらなかったかも?

他の焼き物の釣れないせいもあるのか、なかなか人気で…よく捌けました。
ロードさんには鳥肉サンキュー、アナブンさんにはノンアルコールビール1箱もサンキューどした!

この準備中にも好人目の浮きはよく沈みましたなぁ!? 
「好人さん当ってるでぇ!?」「浮きが沈んだぁ~!」、でもねぇ急いで寄って竿を手にした時には反応なくて…あぁぁ(笑)、でもこれも楽しいんですなぁ!

青物が放流されてもこの日はひたすら真鯛等の小物狙い、最終はツ抜けならずの9匹どしたが、いやはや楽しさは十分でしたよ!

みなさ~ん、またご一緒してくださいねぇ!! ありがとうございました。

2月は9日辨屋さん(満員)
3月も9日貞丸さん予定でして、現在18名ながらまだまだ募集中でっす!

|

« 今年の初釣りは結局・・・・・・。 | トップページ | 2月度釣行者確定 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/56538102

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12 初春の釣り始め:

« 今年の初釣りは結局・・・・・・。 | トップページ | 2月度釣行者確定 »