« 3月度あと3名さん! | トップページ | ワカサギの釣り場(案内) »

2013年1月20日 (日)

1/19 ワカサギ釣り

昨日は2回目のワカサギ釣りに行ってきました。場所は前回行った「上津ダム湖」です。

家から車でゆっくり走って45~50分、近くて便利です。

先週会社の釣り友のお誘いがあり、この3・6・9にも行きたかったワカサギなのでご一緒することに。

まぁ住んでるところが違うので車は別々ですので、道中の会話などは無し(笑)

ゆっくり4時半起床で5時過ぎに出かけ、向こうに着いたら6時前で真っ暗! 釣り友は送れること30分以上(笑)

指定の釣り場の道路には、先行する車が4台停まっていましたが、幸い釣り座はあいていたので確保し、友を待ちます。

好人にはどこで釣れるのかさっぱりですから(笑)

明るくなってから友も到着して釣り準備。今日は投げの仕掛けです。

ワカサギ釣りを初めてから知ったのですが、釣り方が今までの知識(テレビ知識)とは大違いです。

前回の時は延べ竿仕掛けでの浮き釣り撒き餌仕掛けで、5.1m竿で前方狙い・・・棚は1.5mぐらいでしたが。

今回は投げ仕掛け。アジの飛ばし浮きサビキと要領は同じですが、タックルは少し大人しい。

磯竿1~2号で十分です。チョイ投げ仕掛けでもOKですが、2号~4号錘に5~9本の小さな連針に餌をつけて、且つ撒き餌仕掛けでの釣りでした。

まぁ聞いていて用意していきましたらOKですが、ほんと堤防の投げサビキ釣りの要領です。

棚は4~5mから始めましたが掛らず、すぐにお隣の常連さんに聞いた8mと深い棚を攻めます。
3.3~4.0長さの竿の2本先から30mぐらいの先まで、ほおっては誘いの繰り返しどす。

ポチポチと好人や友には1匹しか掛ってきませんが、横の常連さんには3~4匹が連なっていますし、一番の特等席の常連さん達には7連~9連と連なって釣られています、流石です!

この釣れてる場所以外では釣果は上がらなかったようで、若者の釣り人も情報を聞きながらぼやいてましたな(笑)
そう言えば、斜め向いにみえる前回の場所には1人だけ、水位も大きく下がってましたな・・・土手で釣りにくいのか?
魚の付きが悪いのか??

好人目は遊び釣り、大して釣れなくてもいいもんで熱は低いですが、常連さんらは毎週か毎日か?通われており、場所も棚も熟知されてますわな、お上手どす。

8時半頃からは、持参の練炭火鉢(七輪)のお湯で焼酎のお湯割りをチビチビとやります。
この間もポツリポツリの当りですは…。

10時半には味噌煮込みうどんを作って食べましたが、七輪は火力が低いですわ、ガスバーナーで追い炊きしえもらいましたが美味かったなぁ(笑)

前日の雪が心配でしたが、山添村当りは溶けて少なく、釣り場の土手は凍って硬かったです。
時間の経過で緩んできましたが、意外と温かく過ごせましたよ。

ところが11:30頃から雲が掛り始め、12:00過ぎたら日が陰ってしまってから寒くなりましたので、1時前に上がりました。

一番少ない好人が32匹、アハハハ。
釣り友が57匹・・・大したことおへん(笑)

常連さん達は200や300釣れていたんだと思いますよ!

好人目はその後釣り友さんの家を探しに行きましたが、名阪道の両サイドの残雪はええかえんありましたねぇ。
ナビが針テラスからの左折を指示しますので入って行きましたが、針から宇陀、榛原付近も凄い雪ですねぇ、久しぶりに雪原を見た感じ!?

長谷寺・桜井と雪も消えていきましたが、名阪雪が降ったらノーマルでは無理ですね。26日降らんことを祈りましょう!

                                       (趣味人のコピペどす)

|

« 3月度あと3名さん! | トップページ | ワカサギの釣り場(案内) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/56584912

この記事へのトラックバック一覧です: 1/19 ワカサギ釣り:

« 3月度あと3名さん! | トップページ | ワカサギの釣り場(案内) »