« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

2012年2月19日 - 2012年2月25日

2012年2月25日 (土)

去年の3月

3月に入るについて、昨年の釣りデータを見てみると初めと終わりにいい思い=大漁、をしていますなhappy01

3/3のニコニコデーで18匹も釣っている。場所と棚・エサがかみ合ったのだがS本さんが場所を譲ってくれた経緯もあり、感謝感謝の日であった。

第4週目の辨屋さんではツ抜けできたんだった。大漁ではないですがね。3月末は酷かった。潮にも影響を受けるんですが、それぐらいから釣果が上がらなくなっていったような……。

そんなデータから、3月予定の釣りのうち期待できるのはどこだ!? 

3/10はまぁまぁ期待できるが貞丸さんということで傾向は???である。昨年は予定が震災でつぶれて……。

3/14も期待はできるが紀州さん。魚種が少ないのと釣り大会なのでプレッシャーに弱く、アハハハ

3/25は辨屋さん、ここらあたりはいいんじゃないか?何とかツ抜けをたっせいしたいものですなscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

2/23 雨のニコニコデー

予想以上の大雨でした、昨日のニコニコデー。釣果も案の定涙雨でかへりまちた…あぁあ!coldsweats02

気晴らしにと予約を入れた頃から雲行きが悪くなり…天気予報通りどすが…rain

懐にも優しいので思い切って予約を入れ、昨日はニコニコデーに出かけましたが、予想以上の大雨どした。そのせいでもないんでしょうが、お魚さんが釣れなひっwobbly

誰ともお誘いなしで出かけまして下道をゆっくりくりくりrvcar、エサキチさんではシラサを1杯、青虫1パック、ボケを10匹買いまちた。あとは冷凍庫の在庫ばかり、アハハハ  魚かしマッキーさんとこではいつものようにプップッーとクラクションのご挨拶だけハハハハ

事務所で注射中に東近江の杉○さんが入ってきた。同時に常連さんの四日市の落〇さん、村〇さんも入って見えて、都合この4人は同じイカダにと話しをまとめてくれた。あと1~2人が乗り合いになるのでしょう!

桟橋で待つこと暫し、鈴鹿の浅〇さんらともお喋りタイム! 呼び出しがかかり大きな船に! 確認のところ2号イカダ、もう一人これも常連の河芸の坂〇さんとの5人だそうです。今日は5人が多く、結果1号イカダも5人さん、浅〇さんら鈴鹿組も4号で5人さんどしたな。

22日は5・6・7・8・9・10イカダは空きイカダだったようだが、今日は10・11・12・13号イカダアに空きを作っている! 7号8号の大イカダも乗っている数は少なかったですな!?

さあ5人で抽選。好人6番札を引いたのですがまたもや1番ということになりましてな、予定通りに北側トイレ前を確保です。やっりー! って、この大雨どすからな、テントの下に入ってでも竿が出せますよってに、古いカッパへの雨の浸み込みが防げるでしょう、アハハハ 正直、これ正解でしたよ。

時間3ミリとの予想雨量のなんたるかも知らず、そんなには降らんだろと出かけたのですが、くどいながらの大雨どして風もありましてな、このテント側の位置はOKどしたが、中盤に北の風と波が立ち、特に1号イカダの人達は苦しんでましたがな。

肝心の釣りはさっぱりですわ。当りのない中北東の坂〇さんが連続してイサキを3匹だったかな釣られます。ついつい(笑)竿が寄って行き真ん中付近で初ヒット、たまらん引きで上がったのが鯛! これが8時頃だったでしょうか!? 自合いかと期待したけどその後の当りはなかったですな。

だんだん皆さん〇本竿ですわ。好人も負けじと北西の角へ竿出しましてな、すぐに当りがきましてソイ1をゲット!! これが9時頃かな?

実は好人の釣果はこれで終わり!sad このあと結果的に1匹も釣れずじまいcrying 釣れてる北東の角に竿出しするも微笑んではくれず。逆に持ち角の北西では横取りされてしまう始末coldsweats02 どうにもこうにもなりませんどしたcrying

特に惜しかったのは何時頃でしょう、後半でしたが…。 ボケとプチトマトの半分切に当りが出たんです、北西の角で。 4~5回の当りを拾うこと敵わず、人に横取りされまちた~! ボケは浮きが沈んでいたそうですが気が付かず、あぁ。中身を吸われた形で上がってきました。 プチトマトの当りはわかりましたが2回は喰い込まず。3回目で掛けたのですが針かかりが悪かったようでバラシweep そんなことやっているうちに2人に割り込まれあえなく横取りされちゃいまちたsad

それにしても青の姿は皆無。朝から泳いでいたのはサツキマスの2匹だけ。グレも東側では見えていたようですが1匹上がっただけでしたし、とにかく食いが悪かったです。

落〇さんが都合3匹(出稼ぎで2匹)、村〇さんが2匹(出稼ぎばかり)、杉○さんが4匹(1匹はタモ掬い)、1人気を吐いたのが坂〇さんで9匹(内鯛4、イサキ4、ソイ1)とベテランといえども散々なニコニコデーどした。

ところで暖かくなりましたねぇ、大雨は合羽の浸み込みを心配しつつも、雨自体は冷たくもありませなんだ、雨が上がってからは反って暑さを感じ、沖上がりして事務所まで歩くのに汗をかいちゃいましたです。いよいよ春ですねぇ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

明日はニコニコデーへ

明日ニコニコデーに行くことに決めました。途端に雨が降ってきましたcoldsweats02 まぁ、80~90%の確率での雨の予報ではあったんですが、アハハハ

今日の釣果報告をみると鯛がよく上がっているようですな、やはり温度があがったんでしょうか? 掲載されてる方達の1人釣果の鯛の数、多数記録されてます。

その分明日は数が少ないとも言えますが…sad

浜ちゃんが釣ったブリ、12.6kgと今期最大級ですな、流石ですわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

伊勢志摩ドライブ278km

19日の日曜日伊勢志摩1人ドライブで278km走破しました~!rvcar 自慢できる話しでないですが、釣り場行脚を含めて行ってまいりやした~smile その顛末書でっす。

5時には起きて出かける予定が寒さのためにギブアップ。目覚ましでおきたものの空気が冷え冷えしていたのでもうひと寝入り…アハハハ  結局、家を7時半前にでて倉庫で堤防釣り用具を積み込んで…本出発は8時丁度…rvcar 前日夜にお伊勢さんにお参りに行かないかと水を向けても「ネコの世話」と釣れない?山の神よりの返事で1人旅sad

とことこゆっくり下道を走る予定で県庁方面に…途中のミニストップで朝飯購入…食べながらこんな時間に市内を走ることは珍しい…県庁横で異変? 左折禁止がちょっと見え、警官にガードマンがコーンなどをいじっている??? 阿漕駅から23号線に戻ったら、大勢の人・人、丁度信号横で三重TVのカメラマンがいたので「駅伝かな?」と聞くとうなづいた。

忘れていたが昨日は「第5回美味し國三重 市町対抗駅伝」日でした。三重県庁から伊勢の県営陸上競技場までの10区間?の駅伝日でした。

それから松阪までの23号線は信号ごとに警官と関係者が沢山。松阪ではバイパスに入りそこから多気まで喧騒は無し。甥の賢人に練炭コンロを返して、五桂池から玉城町へ。インターに向わずに田丸地内から旧23号線へ戻るとまた大勢の人!? 何時に通るのかも分からずに伊勢神宮に向いましたが、外宮前から交通規制が始まってまして混みあってます。

抜け道しながら伊勢西インター下までいったがここでストップ! 側道から古市→桜木町→中村町の旧道は車ゼロで猿田彦さんまでスイスイ、がここで信号、その先も詰まったがなんとか陸上競技場手前の橋を渡って五十鈴川の河川敷に車を入れた。これ覚えておかれると便利です。おはらい町入口の市営駐車場も有料になりましたが、この河川敷は無料! 赤福本店の傍の橋まで近くて便利です。

そこからおはらい町を半分くらい歩いて内宮さんへ…今回おかげ横丁は完全にパス!…お伊勢さん、2月の終わりごろだというのにえらい人ですな! 内宮正殿でのお参りにも階段途中で動けず…正月でも覚えがないくらいの人・人wobbly 今年まだいっていなかったお伊勢さん参り、無事に正殿お参りを済ませて裏道?に回り荒祭宮さんへ願掛けして神宮参拝は終わり申した。 が、歩くのに腰に痛みがきて歩き憎いことこのうえなし…ウオーキングをしないと…トホホホ

さぁここからが釣り場行脚でおます。どこから回ろうかと思いましたが、まずは伊勢道路を抜けまして三ケ所へ向かいます。

志摩市磯部町三ケ所…昔、永田渡船さんへ1~2度邪魔した時、岸壁近くを大きなアジが回遊していたのが目に焼きついておりましてな、それで見に行きましたがその気配はなかったな、アハハハ ただアジングなんかで狙うにはいいかな?季節の問題かな? と思いましたな。何十年の前ですので付近は変わっておりやした。

次が渡鹿野島への渡船場所…初めていったが岸壁近くは浅くて常夜灯なども少なくええ感じはなかったな!?

そこから安乗灯台へ…灯台を見たいわけじゃなく港を見たかったのですが、何故か車は灯台へ灯台へ、アハハハ しかし途中で引き返しました。

道中、国府の白浜で停車…大昔に大ハマグリを取った場所で、当時はサーファーで賑わっていた海岸ですが、お気にテトラが入ったせいか誰もいませんで、次の所にはサーファーが一杯。

本当は甲賀漁港にも寄る予定がいつの間にか通り過ぎ、お腹が減ったなぁ何かめし屋はないか?と旧道を走っているとペンション志島などの看板が目に入り左折して海岸に出た、市後浜である。多くのサーファーがさして大きくもない波に乗ろうといたが、おお~寒~である(笑) 

たまたま停めた傍にイタリアンレストランがあり、ここで昼食を取ることに、1時半であった。お腹は空いていたのですがパンと野菜サラダが多かったのか、肝心のパスタは残してしまい、更にデザートのショートケーキはお持ち帰りにbleah 何とかコ-ヒーだけは飲みましたが…。

次は波切港です。灯台やひもの屋さんには目もくれずcoldsweats01 見て歩くのは漁港だけ。いやぁ変わってましたな! 埋め立てが進み、漁港が広くなってるは沖の堤防も沢山?できていますし、第一に左手のホテルの横を通って馬の背を抜けて行っていた地磯が、埋め立てで繋がっているようでしたな。改めて訪れたい場所です。ここで初めて釣り人を見ましたな。

ボート釣りから帰ったようなお二人さん、アオリ釣りと思われる釣り人もいたなぁ!? 大した釣果はなかったようだが、波切港は昔から水深もあり落し込みもできる波とでしたしね、いまでも釣れるんでしょうか? 灯台下から先に延びる大突堤、歩いて行くんですが手前そとで黒鯛が、先っぽではイワシの投げサビキ等やってましたな、昔! ハハハ

深谷や水道はいまもええ釣り場に見えますな! ただ手前のリゾートマンションにはビックリ!

その後は和具港へ向かったのですが、新道を通ってしまい行きすぎまちた。ましてや大きな橋ができておりましてな、水産高校の上を通る感じ!? 行ったん橋を渡ってから左折して入りましたが、以前の逆の感じで水産高校側から定期船乗り場へ入った感じ。 ここも防潮堤などできておりましたな!? 和具漁港の方へは回りませんでした。

ここから旧道で御座まで走りますが、本当は越賀中学の裏の地磯も見てみたかったのですが、あっという間に通り過ぎてしまい代えるのが面倒で御座の港へ。ここは車の止める場所も少なくてあまりよい釣り場はなそうで、昔から竿出しした記憶はありませんな。それより和具漁港を見た方が良かったかな? 変わったんでしょうねぇ?

ここでUターン、今度は新道を快適に走りますが情緒は無くなっていますわな。大王を超えて辺りで賢島に曲がります。

賢島はマリンランドいうか志摩観光ホテルの橋で休憩、下を眺めますが釣り人はいません。昔は敷地を借りて投げ釣りなどしたものですし、昔の釣堀の痕跡を見ましたが???な状態で帰途に着きました。

鵜方から磯部、磯部から鳥羽に回りますが時間に余裕がなんくなりました。けれども定期船乗り場付近を眺めながら運転し、二見に向います。池の浦当たりでは竿出しできるとこ一杯ありますな。

二見から高速ラインに乗って帰途につき、一志PAでおなじみのジャンボたこ焼きを買ってお土産としました、アハハハ

長々とご愛読ありがとございました~! 往復278kmの一人旅でやんした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

3月度の釣り

早いもので2月ももう少し、今月も三重釣り歩記会で遊んでもらえた。note

そこで3月の釣りだが、当初2回の予定だったが昨日K村御大から電話でお誘いがあった。 紀州さんでの釣りだそうで、ペア形式の釣り会らしい。scissors

それで、都合3回行く予定になりましてな…

3/10(土) が 3月度の三重釣り歩記会 で貞丸さんへお邪魔します。 こちらは都合8名さんで満員御礼!

3/14(水) が 釣り会で紀州さんへお邪魔します。 こちらは具体的には不明確ですが、少なくとも6名(k村さん、マッキーさん、ヒラマサさん、ヤマトさんに好人と会長さんかな?

3/25(日) が 東海コミュ参加で 辨屋さんお邪魔どす。 こちらは8名ですかな、お初のビスくんパパさんとご一緒しますな。

3月も楽しい釣りが待っている、日差しも気候もよくなり春の一日を機嫌よく遊びたい。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »