« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

2012年2月12日 - 2012年2月18日

2012年2月18日 (土)

休みの予定!?

明日もお休みなんですが、釣り堀の予定は無し。
釣堀は23日のニコニコデーにでもお邪魔しようか、26日の日曜日にしようか悩んでおりまする。
懐にやさしいのは23日でおますわな…でも寒さが身にしむ釣果しか…アハハハ

それならどうしましょうか?
ウエーダーを見つけるか安物を購入するかだが…
渓流は行っても3/1以降にしよう!? 
県内の近場が足腰の弱さからも妥当だろう、歩きやすく無理しなくて遊べるところ…。
木津川水系の支流いろいろ・・・服部川、木津川(青山川)、霧生川、などなどか。
雲出川水系の旧美杉村の河川もええなぁ…アハハハ

まぁ明日は一応竿と道具を持ちながら、思い出させてくれた「釣りじいちゃん」さんの見える志摩方面にドライブに行くかな!?
甥に練炭火鉢を返さなくても行けないし、遠回りしながらトコトコと走るとするか?

南伊勢町から回り出すか、伊勢・鳥羽方面から回り出すか?
欲張ってもいけないのですがな、朝早い伊勢神宮へもお参りしたいし…あぁ欲張りだ、アハハハ

どこまで行けるだろうか? ほんとに行くの~??               (この日もコピペ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

寒い毎日、動く気が起こらず…

昨日のお休み、古い渓流の用具を探そうと思ってはいたのですが、好人の悪い癖…また今度でもええかな?…で何も探さず…。

まぁ、竿だけは以前に探って倉庫にあるんですが、残っているはずの針や糸(天井糸・ハリス)、目印などの小物類、エサ箱、ビク箱などなど…。

以前にも書いたが最重要なのがウエーダーで、胸までのやつと腰までの長靴タイプの両方ともあるはずなのだが、あんな大きなものが見つからない…気が無いだけか?

ビク系にリュック系は大丈夫だろう? が、小物類は一部目にできるとはいへ、全部はないし不良化していて、ハリスなんかはブチブチ切れるんでしょうなぁ?

いずれにしても昨日も寒くて炬燵から出たくなく…

釣りに行く! という明確な目的が持てないだけに、お休みが苦痛ですわ、近所の堤防にさえ行く気が起こらなくて…

そうだ、釣り場ドライブという手はあったなぁ!? 何気にウロウロするだけですが、近頃「釣りじいちゃん」さんとも知り合えて昔の有名人とも分かったし、久しく前志摩方面にいってないしね、甲賀港あたりから先の志摩半島巡りなんてのもいいかな?

昔はこの時期、賢島の弁天屋さんや和具の出口渡船さんへ出かけ筏とカセの「カレイ」釣りをよくしたもんです。
英虞湾内(奥)より御座のように湾口の方がサイズは大きかったなぁ!?

でも寒くて出不精になっちまったっ!?                        (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

次回は3月 貞丸さん

時代はもう3月? 次回の三重釣り歩記会は貞丸さん釣行でございます。
昨年お邪魔の予定が、3.11大震災の翌日で泣く泣く中止した経緯もあり、今年は大いに楽しみたいと思いあす。

※確認でっす!
①期 日 3月10日(土) 7:00~14:00
②場 所 海上釣堀「貞丸さん」
       三重県北牟婁郡紀北町引本浦616-49
       電話 0597-32-1829
③人 員 8名 (貸切)
④会 費 ¥10,000
⑤参加者 コンちゃん、澤ちゃん、jackyさん、棚ちゃん、まっくすおじさんにお連れさん、まっきぃさん、釣魚好人の8人どす。

自然が大人しい引本湾、美味しいハタマスちゃんが待っているよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

2/11 2月度三重釣り歩記会

2月度の三重釣り歩記会が実施でき、11(土)に礫浦の辨屋さんで楽しんでまいりやした~note

好人め、事前に風邪を引きましてな、山の神にはののしられながらも風邪を拗らせることなく、なんとか皆さんと楽しい一日を過ごしてまいりまちたhappy01

今回の参加者は、河内のおっさん、K村さん、澤ちゃん、jackyさん、マナブンさん、若ちゃん、ヤマトさんに好人の昔馴染?の8人の予定でございましたが、急遽さちさんが加わることになり当日は9人と相成りましたscissors

イカダの上には10人、これはヤマトさん家のアイリちゃんも参加(見学)とのことで、事前承知のことでございましたが、重要な役目をお願いしてござった、アハハハ

当日お天気はですねぇ、当初風もなく穏やかだったですが、お昼前から少し風が立ったでしょうか!? まぁ座れた場所がテント前だったのでほとんど影響なく、途中お昼寝などしてましたな(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今回はちと工夫して、まず1辺の組み合わせを抽選しました。河内のおっさん(アイウエオ順)が引いたのがjackyさん、K村さんが引いたのが澤ちゃん、残りが好人とヤマトさん。もともとマナブンさんと若ちゃんはペア予定。

こうしてペアを組んだ後に釣り場所の抽選。今度は東西南北を引いてもらいました。どちらが右左かは別にして、河内=jacky組が東側、K村=澤組が南辺、マナブン=若組が西側、そして好人=ヤマト組が北側となりました。最後にさちさんに東西南北から引いてもらった結果南側の真ん中に入ってもらうことにしましたな。

公平・公正を期そうとするとすると大変!気を使いますな、公正無比でもないんですが…アハハハ

大勢のお客さんで受付もゆっくり邪魔しましたので、当日のイカダ送りは6時を回っておりまして、夜明けも早くなっているので明るくなっておりやしたが1号イカダに上げてくれましたな。

準備ができたものから釣り開始しましたが、静かな幕開け! どの人・どのイカダも歓声は沸きませんなcoldsweats02 そんな中静けさを破ったのが好人の竿!当たりですわscissors って、偉そばルものではないんですが、第1号の真鯛ちゃん、やっり~! いつものボケ、いつもの棚どしたです、これから当り出すかな? というところどしたが…。

みなさん少しづつ拾って見えましたが大当りはどなたにも…

8時前に1回目の放流があったんだったか?、それ以降だったかなど?覚えが悪いんですが、1回目の当たりの後2~3回の当たりをスカッ!? なかなか針かかりさせられずにおりましたが、何とか2匹目をゲット!

丁度このころ、隣の光栄丸さんで釣りをしているはずのまっきーさんに電話。釣れんなぁ、鯛が1匹だそうで、こちらも2匹と傷をなめ合いまちただけ…アハハハ

その後がまたまた続かず大きな活性は上がりませんで、少しづつの拾い釣りになります。まぁ、9時までは釣りに集中し、その後は焼き焼き当番を!と決めておりやして、僅かの釣果しかないもののいやいや焼き当番に入りまちた…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

前回の反省から今回は炭火を用意、やはり口が広く熱が強いので有効でしたな。重要な役目をアイリちゃんに頼んでいたので、一緒に当番してもらいまちた。うまく火も熾り牡蠣も焼けてくれますな、いつもより美味しく感じましたが、自分だけ食べてるわけにもわいりませぬので…アハハハ

中身の大きい小さいは多少あるものの、今回のは特にうまかったやうに感じたが、はてみなさんはどうだったか…魚が釣れんもんで、食べる方にも人気が集中してましたなbleah

さちさんの豚汁も出来上がりましてな、こちとらも凄く旨かった。正月より量的な少なさが功を奏したか、味付け、焚き方といいよろしかったなぁ!!

さて肝心の釣りの方どすが、中半までボーズこきそうだったヤマトさんにブリがきましてな、みんなの仕掛けとお祭りしながらも無事ゲットしてからが凄かった。シマアジにカンパチと釣るは釣るわで、カンパチは3本! 澤ちゃんようにもらいましたなサンキュー!

好人も青の放流時に旨い事お裾分けにあずかりましてな、活きアジでワラサをゲットしましてん! ガッガッと咥え込んでくれまちて、まぁまぁ太ったワラサ、4号ハリスでゲットできやしたscissors

その後はヤマトさんの足元近くで3~4匹の鯛を稼がせてもらいましたな。ほとんどがほったらかし釣方。擬ししているときはなかなか浮きが沈まなくって、30分ぐらい知らん顔してると浮きが沈む…アイリちゃんにも1匹上げてもらったんどした。

お昼寝中にも1匹、よそ見中にも1匹と拾い釣りができましたが、シマアジちゃんに石垣ちゃん等は来てくれませんどした。

都合7匹とまずまずの釣果、旧知の皆さんと楽しく釣りができ、焼き焼きも美味しくいただけよい休日を過ごすことができました、ありがたや!!

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■2月度三重釣り歩記会in辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2012/02/11(土)06:00~14:00   2012#03

ところ:南伊勢町礫浦 辨屋さん 1号筏 北西 9人乗り(貸切) 

天候:晴れ  風少々  潮 目:中潮  満潮08:09 干潮13:54の下げ型 

好人釣果:真鯛6・ワラサ1の7匹とまぁまぁでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »