« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月21日 - 2012年10月27日

2012年10月27日 (土)

竿と仕掛けのやり直し・・・

先日のニコニコデーにて、竿を1本ロストしまちた、あぁあ

ええお魚さんが泥棒したんです!? 

足元に入れておいたのですが、なかなか当りはでず??
違う竿に替えて狙いどこを替えようと準備中に・・・ズルズルと突然生け簀の中に・・・

大分長いこと使っていたお気に入りに近い竿だったんですが、まぁ、固着しておりましたので竿ケース内ではよい状態ではなかったです。

D社 小継飛竜 2号 2.7-3.3 の小物用のさおでしたが、沢山のお魚さんと対峙してくれましたな。

戻ることもないと思うし、戻っても仕舞えない竿なのであきらめて、明日は別の竿を準備しますわ。

手持ちの中から、これもD社の小継せとうち・・・小継飛竜よりお安い竿ですが、小継飛竜を買うまでは好人目の大切な仲間でした。

もう一度頑張ってもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ニコニコデー行きですっきり!

快晴の25日、ようやく釣堀で遊んできまちた~! スッキリしましたぁ!!(笑)

多くの皆さんが数多く釣堀で遊んで見えるのを横目に、1人堤防で釣れな魚と遊んでましたが、意を決して(大げさな!?)25日の傳八屋さんニコニコデーに行ってきましたぁ!

山の神には行きたい行くぞと布石を打ちましてな、天気予報とにらめっこ(笑)、いざ行こう、予約を入れようと思っていたら携帯メールが…。

明日いくんなら一緒に混ざって釣らないか? とS本さんから…後押しされましたわ、こうなりゃ行くっきゃない! ということで、東近江の皆さんとの釣行でございあした~!

当日好人目の方が付くのが早かった。いつもは車で寝ているはずなのに探しても車が無いない?? 事務所で待つこと十分ほどか? やっと現れた。まぁ冬時間で慌てはしないのですが、車2台でやってきたらしい!?

この日は傳八屋さんのサービスデー? いや放流なしなのでサービスと言えるかどうか? 半額サービスデーではある。 いつになく人が多いとは番頭さんの意見…やはり気候のいいせいだろうか!?

受付を済まし、無料休憩所でおくつろぎの皆さんにご挨拶。以前にお会いしてる気もするが大分前のこと、覚えてはいない(爆)

8号イカダを予約し、釣り座の抽選すると6番釣り座、東南の位置にあたるがいい思いでは無い場所だぁぁぁ!? 8号イカダ、ここは大イカダ! 場所の偏りが激しいだろうが小人数でゆったり釣れる、そう大イカダに8人である。

2番船での渡船で少し遅くなるがイカダに着いた。

そうそう今日の釣りの狙いは2つ。 一つはイカダの中での爆釣! アハハハ、もう一つがお外での釣り! 

前日にタケちゃんにしんさんがバカ釣り(笑)している日に、魚かしマッキーさんがお外で遊んで見えて、チャリコにカレイが3匹も釣っていた。それでカレイがいるなら釣りたいと思っていて、朝マッキーさんにエサを貰ってきていた(笑)

一斉スタートということでゆっくり竿の準備をする。この日は小物用だけ取敢えず用意し、青物竿などは後からとしたが、早く準備してもよかったか?

スタートは何時だったか覚えてはいない? S本さんの合図で一斉スタート! 好人目はボケのエサで9mの棚での浮き釣りでありましゅ!?

左隣は阿南さんといったかな? その方にまず当りがきましたな、でもスカッ!? 好人目もS本さんにも当りが…でもスカッ! 2~3回繰り返してでしょうか…待望の針掛り…うん? でも大して引かない?? 上がってきたのはイサキちゃん!

3匹ほど続いてきてくれまちたな、ウレピィですわ、朝の当りは! そしてボケを買って行ってよかったですわ!

その後の記憶が定かでなく、順序だててお話しできませんが…、続いて鯛ちゃんが同じボケのエサで2連ちゃんしたんだったはず? でもね、好人の鯛ちゃんはこれまで!?

この日もですね、鯛ちゃんはどうも西側に上がりましたな!? 全員イサキをモーニングで釣っていたのでよいのですが、鯛は東側の4人には少なかったです。

そのあとエサをシラサに交換。 今日のエサキチさんのシラサは全体に大きかったですので1匹掛けで十分!

鯛2連釣のあと同じ棚、同じシラサで来たのがハタマスちゃんだったはず!? 重たいがグングンではない引きに鯛ではないしなぁ? と一生懸命リールを巻いて上がってきたのがハタマスちゃん!! 

山の神は料理しにくいと嫌うのですが、刺身よし鍋によしで美味しい魚ですわな! 今年は早やから放流されてるようで、連日上がってますねぇ! いいのが釣れまちた!

それから暫く時間が空きましたのでお神酒をばささげ、自分にもお残りを頂戴し、冷たくてうま~い!(笑)

出だしが良くて今日は何の日? と思いきや、8&9号は昨日お客さんを入れていなかったらしい? どうりで…アハハハ モーニングに反応するわけだ、ありがたや!

暫くしてもシラサで狙い続けていたが反応のない時間が過ぎていた。 が、突然浮きがふわっと浮いた、自分が竿にあたったんだろうと思い誘いを入れたらグーと沈む! あぁ当りだっと合わせを入れたら静かな引き!

鯛でもないしまたハタマスか? とも思ったが走るので皆さんも青じゃないか?ということで「青~」宣言。 リールが故障して逆回転させながら必死に上げましたらヒラマサちゃんどした。 ヒラマサかカンパチほしかった!

好人の前に阿南さんがヒラマサ、S本さんがカンパチを上げていたので好人にも来てくれて幸せ~どしたわ!! 最初ワラサだと言われましたが、ヒラマサどした。

続けてもう一度青が当ってきたのですが今度は針ハズレ、もう一度はハリス切れとバラシも2回…何をしとるんや!? ちゅうに(笑)

釣れない時間の最後、もう向いの船もついているのにハマチが釣れまちた~! それもエサのついてない金のカラ針を咥えていましたが、危なく2本目の竿を持っていかれるところでした…1本竿を入替え用としていた矢先、ズボズボと持って行かれてまして…トホホホ

イケスの中ではこの8匹。 真鯛2匹、イサキ3匹、ヒラマサ1匹、ハマチ1匹、ハタマス1匹どすな。 それとお外でベラとカレイが角1匹づつ。

マッキーさんに貰った団子調のエサにはベラしか来ませんでしたが、青虫にかえて放りこんでおきましたら、きてましたで~!カレイちゃん、24㎝くらいのいいのがね!

この日は行けて幸せ、行って正解! 楽しめましたよ~!

東近江のみなさまありがとさんどした!

さぁ次回はレインボーさん、来週の土曜日釣行です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

大海原を背にお昼寝~!?

海の香りが嗅ぎたくて、海の潮風を感じたくて、やっと海まで出かけることができやした(笑)

みなさんの楽しげなる釣行記を目にしながら、行けない・行けずと踏ん切りも悪く悶々とする毎日、昨日やっとその気になりましてな、釣りにでかけまちた。(笑)

出かけたところは釣り堀銀座である南伊勢町は田曽浦にある“田曽の大突堤」ですわ!

残念ながら釣堀ではなくて、目の前は太平洋の大海原! でもね!? 遊んでくれたのは10㎝前後の小魚ちゃん達…あぁぁ

風もなくとても穏やかながら段々日差しはきつくなり…! そんな堤防の上には平日なのにそこそこの人!
好人目、大きなお魚さん、岩魚さん達と遊びたかったんですが、その願いも敵わずに堤防の上でお昼寝して帰りまちたです…(涙)

近頃は海上釣堀に行けない暮らしの中、釣り行けるなら何でもよいけど既に川と渓は終わったし、で海の釣りに行きたいと思うんだけど、何か小物釣りには意識も体もうまく反応してくれず…バカですねぇ!?

先日の19日にも行こうと思って3時に起きたのはよかったが、窓を打つ風の音に気が引けて…それでも風呂に入って出かける気になりつつも…また二度寝して あぁぁぁ

そんな感じの日ばかりでしたが、昨日は行く気満々で色んなものを買いそろえ…釣堀に3回も行けるほどの散財を…何をしてるんや~!(笑)

前からほしかったライフジャケットも腰に巻くタイプの買ってしまいましたが、あれもジャケットというのはこれいかに??

でもこれが昨日はまくら代わりでしたよん(爆)

田曽の大突堤、以前にも下見だけ行ったんですが赤灯台までは行かずに駐車場で帰ったものだから、いまの状態は知らずに出かけました。
昔は突堤から大海原めがけて、吸い込み団子仕掛けを遠くへ放り投げてグレなど釣っていたんだが、今じゃ突堤の前にズラっと三角テトラが入っている…これじゃツバスなどの回遊魚は入りこまんわなぁ??

今回できれば4つの遊びができればと思い、それなりの仕掛けとエサを用意したために…
駐車場から先端まで歩くのに500mはあったわなぁ? 
キャリーを持っていくのを忘れ、リュックを背負い、竿ケースを背負い、クーラーと大バッカン(道具入れ)を両手に持って歩きましたが、100mごとに息が上がるは足がガクガク…持ちすぎやちゅうに!?

現地着が6時、突堤先端に行くのに15分以上、着いたら一休み状態。

地元の人には朝マズメねらいから帰る人もいるなどだが、堤防の上には6~7人の人がいた、多くの人は浮きサビキ(飛ばしサビキ)でのアジ狙いか?

先端から2番目に場所をとり準備して、今日は浮き釣りなしでの足元狙いと決めていたのだが…。

1番の狙いはカワハギ、いるかいないのかさへ知らずにでかけまちた…結局いる雰囲気も無し!?

2番目がヒトツテンヤでの釣り方の勉強。

3番目が、ライトタックルでのルアーでアジ・メバル釣り

4番目がエギングでのアオリ狙い

何一つ結果の出るものなくて、10時半から11時半まで1時間はお昼寝してまちた~!?アハッ!?

まず一つ、カワハギ仕掛けにしても、胴突き仕掛けにしても、足元でつついてくるのは海タナゴ、ベラ、グレ、フグのみ! 
それも10㎝に満たないサイズのちっちゃいやつばかり…はたまたなかなか口にはかからない・・・エサ取り名人ばかりです。

オキアミ、青虫の切り身、シラサにしてもつつくものの針掛かりさせられるのは少しだけ??? 難しい!

あんまりだったので釣れた海タナゴとベラを、アオリイカの浮き仕掛けに付けて放り込んだが……それだけで何の反応もない??
イカの墨後はあるんですがねぇ!? 掛ってこない??

ルアーでのアジにメバルもねぇ全然! ヒトツテンヤの大エサを喰ってくるような魚がいる気配もなく、エギングしても反応もないしねぇ、退屈なひどした…。

隣では石鯛狙う若い衆がいましてな、2本も出して高いウニエサでやってましたが、まるで無反応……夕方にはきたんやろか??
いえ、ここは昔からの石鯛場ではあるんですよ、対岸の方も含めて釣れるんは釣れる!

女の子のエギンガーも後からやってきましたが、座りこんだりしてましたのであんまりだっか??

奈良から見えてたご夫婦は、浮きふかせでのグレ釣りかな!? あんまり大きなのはきてなかったですが、笑いながら楽しんでましたさぁ、でも早く帰って行った。

夜にはファイナルステージみなくては行けないので、2時45分に現場を出て、往きには玉城側から入ったのですが、帰りは伊勢道帰りで3時間とたっぷりかかって帰りました。

あぁ釣堀行きたい、なんとか25日のニコニコデー行けんやろか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局負けちゃった!?

3連勝して期待を持った中日のニホンシリーズ進出と優勝…結局幻と終わったなぁ。

その後巨人に3連敗、昨日なんかは先手を取られていいとこ…あったかなぁ??

第5戦あtらいからのピッチャーの使い方ミス、があったように感じられるのは好人だけでしょうか??

家の中で大声を出すことも暫し…美味しい酒を飲みながら見たかったが、途中で釣り番組を挟む始末…う~ん残念、もっと美味しい酒を飲みたかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

中日4勝!…そんなうまくは…!?

中日が4連勝して日本シリーズ進出!? と願ったのだが、そんなに甘くも上手くも行くはずはなく(爆)

昨日のセリーグファイナルステージ第4戦、ドラゴンズの一気の4連勝をと願ったが、これは少々無理がありましたわな(笑)

ジャイアンツにも意地を見せるだろうしとは思ってましたが…案の定1敗まみれましたです。

これで3勝2敗、まだ有利ですし、あと1勝で日本シリーズに進めまする!

残り3戦での1勝は何とかしてくれるでしょう!? フレッ、フレッ、ドラゴンズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »