« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2012年9月2日 - 2012年9月8日

2012年9月 7日 (金)

明日はいよいよ傳八屋さん!

三重釣り歩記会、9月度の傳八屋さん釣り会、いよいよ明日のどようびとなりましたぁ~!

まだまだ暑そうでもあり、雨が降りそうでもありでしっくりしませんが、好人目久しビリの海上釣堀でごぜいやす(ニコニコ)

今回は初参加の方が2組、のりさんといくさん19さんNご夫婦で、ますます釣堀の輪が広がってまいります。
のりさんは甲賀の方でjackyさんの近くながら、今回は海熊さんがエスコートしてくださます。
いくさん19さんにチャーチャンご夫婦は遠く和歌山県は橋本市の方でして、遠いですがご参加いただきます。
二組ともこのところ釣堀に嵌まられ、好人より枚数多くあちらこちらにお出かけでございまして、そこそこの腕前と拝察してます(ヨイショッ…アハハ)

最終参加者は下記の通りにて…

 いくさん19さん&チャーチャン(奥さん)
 海熊さん、
 S本さん、
 おっとうさん、
 河内のおっさん、
 熊屋久左衛門さん、
 sasapuuさん、
 jackyさん、
 たかさん、
 ダンディーさん、
 のりさん、
 マナブンさん&おさむちゃん(ご兄弟)、
 楽熊さん、
 釣魚 好人  の16名さんです。

※8日は傳八デー、沢山の放流を期待しましょう!

傳八屋さん無料休憩所で受付など5:15~から行います。
お気をつけてお出かけください。どぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

鮎釣りに思うこと…

今年鮎の友釣りを再開してみました、10年振りにはなりますかねぇ!?

出戻り・まっきぃさんにみっちゃんにSさんの影響が大きいんですが、やってみてやっぱり難しい! 総数で何匹釣りあげたことやら…Sさんに貰った数の方が断然多い(笑)

幸いにも昔の道具が残っており、肥満の関係でウエストの細いウエーダーだけは使えませんでした?が、胴長を買って代替えし、あと竿・仕掛けなどは道具箱から引っぱりだして…、ちょっと3本錨だけ少し買い足しましたかねぇ!?

頑張ったつもりながら釣果は上がらず、2日も1匹、K村さんを加えた5人で行った宮川上流ではボーズ。
まぁ現役の皆さんも鮎がいない?ということで釣果は少なかったんですが、それにしてもよう釣りませんでしたねぇ。

昔、釣れなくなったから鮎に渓流もやめたんでしたが、また二の舞い!? 

腕が悪いのを置いといて(笑)、鮎が少ないのもあるんでしょうねぇ?

それと、昔の釣り場(川)が無くなっていましたね。 川が無くなるちゅうか、放流を行っていないんですね。各河川の放流量は減ってはいないんでしょうか?

若く給料もそこそこの現役の頃は、あちこちと遠征もし、釣れないながらも楽しんだものですし、1泊くらいの車中泊などなんのその…でしたがなぁ!

今年、6/1の解禁日(間違いもあったが)に回ったら誰も人がいなくて???の河川があり~の、青蓮寺川の分岐場所でも沢山の釣り人がいたもんですが、今年は通っても誰もいなくて・・・ダムによる水質変化のせいだと思われ。

それでも今年は昔竿出しすらしなかったそ青蓮寺川にお邪魔することになり年券を買いました(¥10000)。
この川はSさんのお気に入りの川でしたが、何度顔を出したやらで、集まりくる年寄連中とは顔なじみにもなりましたな。(笑)

小さな川でこじんまりともしていて、気さくに付き合いができる川です。
好人には鮎の数が少ないと思われますが (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

家からコンビニに寄ったりしても1.5時間と近いし、年券あればオトリ鮎代とお昼と飲料代だけで済みますので、大変安上がりでございました。
おかげで釣堀に行けない憂さを何度晴らそうと行ったことか…、もっと釣れればもっと喜べたが…下手ですねぇ!

最後には大人の川遊びもして楽しめたし、言うことなし!
源流に近い川ですから深さに水量も大したことなくて、幼稚園児でも川遊びができる川です。

大阪や神戸ナンバーに名古屋からも、避暑を求めて見えてる方多数、いいとこですよ!

来年は10匹をコンスタントに釣れるようにしたいとも思いますが、ゆっくり漁協でのお喋りもいいしなぁ、何度も元気に出かけたいと思いますな!

わが故郷は香肌峡、そう、高見越えの櫛田川の中流域育ちですが、ここも蓮ダムができてから水質悪化ですね、高見下の上流域か、ここ青蓮寺川もダムの上流にあたりますが、やはり清流はダム湖の上手でないといけませんね。

来年は7月の初旬から8月はずっと川通いかな? 釣堀ファンじゃ無くなるかも(笑)

                                              (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

猫の長男死にました…

昨日帰ったら猫の長男が可哀そうに死んでおりました。嫁さんにもみとられずに苦しそうな顔をして死んでいました。

我が家で18年だったか19年目だったか、長生きしました。まだ妹が生きておいりますが兄貴の死んだことを気にするでなし…あたりまえかぁ(笑)

それで今朝、津の斎場に出向き焼却をお願いしてから出勤しました。
ネコちゃんの供養依頼は何年ぶりでしょう? 長男(チロチロ)の生きた年月と同じくらいいってませんでした。

成仏してくれよ~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »