« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

2012年9月 1日 (土)

猫の長男がボケてしまって・・・

猫好きを標榜する好人ですが、猫を題材にした記事はすくのうございます。世話は女房に任せきりで”よしよし”とするだけのもんですから…。

いま6匹の猫がいるんですが、長男の先行きが短いかと…。

去年あたりからおかしくなっては来ているんですが、夏場になって一段と悪くなり、女房に言わすと完全に「ボケ」ているんだと…

一日中家の中を徘徊し、ワァワァ(ニャーニャーじゃなく)と泣きながら回っています。体力も落ちてというか骨と皮ばかりになりながら徘徊します。

そんなに体力ないだろうと思うのですが、流し台に飛び乗ったりはするんですねぇ、ただ降りられないこともあり???

お盆だったか小窓の網戸を自分で開けて出ていきまして行方知れず…夫婦で近所を探しにまいりましたら200mぐらい行った路上で寝こたわっている始末…帰り道は知っているのかいないのか?

ヨタヨタしながらオシッコを掛けまくり…いつ心臓が泊ってもおかしくはないのですが…。
もう19年目ですから長生きしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

川遊びも最後かな?

来週はいよいよ久しぶりでの傳八屋さん釣堀になりますな、そう、9月度三重釣り歩記会にて大勢さんとご一緒します。

そうなると川遊びはこの週が最後かなぁ?と思われますが、明日1日は仕事なので2日にまたまた青蓮寺川へ!

友釣りと思うとりましたら一昨日Sさんから電話がかかりましてな、ロードさんが投網をしたいらしいので一緒したいとのことだった、ついては、網焼きもできたら・・・というので、ご一緒することになった。

2日には投網も友釣りも場所の区別なく呉越同舟となる、そう、どこで釣ってもどこで網入れしてもいいと言うことですな。

まぁ、他の方が友釣りしている横へ網はほってはこないとは思うので、Sさんの遊ぶ横で竿が出せれば上々でしょう!?

釣った鮎…いや訂正! 
網取れされた鮎を焼き焼きする道具立てだけ持っていかなくては…ハッハハ
ロードさんがかしわや肉や野菜を持ってきてくれる算段なので、美味しくいただきやしょう (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

最後の川遊びにするか?なるのか?
まぁ、N川先生(通称しんちゃん)ともお久しぶりなので楽しみです。
                                              (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

アユ竿の折れたわけ…

日曜日のアユ釣りで竿を折ってしまいました。買換えもできないのに…ショックです。

でも、原因はハッキリとわかっており、自分の落ち度なんですよ!

鮎釣り開始で川の中に入ったひょうしに多分竿先が底の砂に着いたんでしょう? 手かも知れませんがザラザラとした砂が手にも付いていて、竿の中にも入っている様子。

竿(降り出し式ですわね)を伸ばそうとすると隙間に砂が入ったらしく伸ばせませんでした。

洗い落としたりしてトップ部分を引きだしたんですが、この時にキズが付いてしまったのは気が付いておりました。
そのため、それより下の部分は竿尻を外して竿を抜き、川の水で洗い流す要領で砂を取り除いたんです。

が、トップの時にもそうしておれば…、後悔先に立たずですな。 暫くは引きぬきもできたんですが3匹目がかかったたあとしゃくる要領をした時にポキッ!と…、あぁぁぁ

古い昔の竿だけに修理できるだろうか? トップだから修理もきくかも知れないとの淡い期待もありますが、もったいないことをしました。残りの重たい竿で釣るしかないのが残念で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

大人の川遊び!

実は先日の土日も外で遊んでました。

土曜日は山の神と一緒にナゴヤドームでしたが、今年3回目のプロ野球観戦です。
デーゲームでの楽しみにした結果は、ドラゴンズの負け、1対0での完封負けで面白くもなく泣いて怒ってかへりまちた。

先月の時は同じ投手を森野のホームランだけで勝ったので、丁度そのお反しされましたな。
でも日曜日まで完封負けされるなんてねぇ!!


で、次の似曜日はまたもアユ釣りと思ってでかけましたがなぁ、鮎はやはり釣れず結果山の中をさまよい走りかへり
まちた。

でもですね、面白いというか大人の川遊び!いいんじゃない! という光景を見て楽しんでも来ました。

早い時間に行こうと思いつつ、掛けた目覚ましを止めて寝てしまい、現地に着いたら8時を回っていた。

そう、青蓮寺川なんですが管理人がいないので友アユが買えずもんもん。河原にはSさんの車を発見。
Sさん来ているんだ?彼の車に間違いない!?と思いつつも姿はみへなひ???

管理事務所で帰ってきた組合長等と話していて、やっと納得!? 
今朝から網漁が解禁され、友釣りより網やしゃくり漁でにぎわっているんでした。
河原では昨夜からのキャンプ組もいるし、時間がたつにつれ人が多くなってきた。
河原ではBBQされる人が多い!

ところでSさんはどこかいな? さっぱり??? 
自分はもう友アユの在庫も少ないと聞いてからアユ釣りは興味なく、川の上下で網入れを見ていたが…。

またその内に組合事務所で油を売っているとわかったのだが網漁の場所が分かってきた。
川下から順に上流に区分けされているらしい? それでSさんも1区画の権利を買ったらしく10番だと言う。
それはどこ?ときくとこの近くさぁ! ということは車の近く?なんだぁと河原を歩いていくと、いましたな!

Sさん楽しそうに潜ったり投網をしたりしていましたな。
そう沢山の鮎はまだ取れてないようでしたが、生き生きしてますなぁ!
好人目にはもうあの体力は無理ですがな、投網を打つぐらいはできるかも!?

しばし雑談、うらやましく話しをしましたな。

10時を回った頃名古屋の夫婦がやってきて、Sさんの上手に網を張ります。いつも友釣りに来て見えるご夫婦ですが、組合の人達にも優しくされて楽しんでます。

このご夫婦、お名前は忘れましたが2人で楽しそう! 1匹網に掛るたびに声を掛け合い、仲の良いこと。
その上で鮎取りを楽しんでいる…子供のように…

Sさんはかわいそうに1人…ハハ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
でも1人で楽しんでる、友釣りより楽しいんじゃないかな!

Sさんによる投網講習もされていたなぁ、上手く放れるようになったかな、あのあと(笑)

早めのお昼を誘って組合事務所で冷やし高山ラーメンを食べる…ここ2週の定番になったアハハハ

河原では、まぁ大阪など関西ナンバーの車が多いんですが、今までにない人が大勢、引き網とシャクリ漁で楽しまれ、あとから来た家族友人らとのBBQですわ。
これよろしでぇ~!

子供らは浮き輪を付けての泳ぎなど、釣堀ではできまへん!?
潜ればアユが見えるしねぇ!

好人、飯の後Sさんからともアユを3匹も分捕り、下手の津も釣り専用区に向いましたが狙いの場所には人が…、あきらめ別の場所に入りました。

何とか3匹ほど掛けたところで竿のトップがポキッ!と折れました。
仕掛けセットの時の自分のミスで予想はしてましたが、早くと焦った結果でありまして、戦意喪失!

いつもは通らない道を選択して帰ろうとしたところ、あのナビですがな、またまた山の中へ誘導しよりまして、北に進まなあかんのに南へ出てしまいました。
そう松阪の山の中、ナビは変!?

そんなことはええんですが、あの網漁しながらみんなでBBQして遊ぶ、大人だけでもなしに楽しい川遊びですね!

                                             (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »