« 2012年7月22日 - 2012年7月28日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »

2012年7月29日 - 2012年8月4日

2012年8月 3日 (金)

明日の釣り

明日4日は、はじめてすみちゃんのイカダにお邪魔いたします。

赤ちゃま、伊藤名人、jackyさんとの4人での釣りとBBQの会でして、遊ばせてもらいます。

正直、赤ちゃまと好人は釣りよりBBQに関心というか気がいっています。BBQと言っても材料はほんの少し…。
10時頃からはBBQにかかろうかと…。

で、がむしゃらには釣る気無く…釣れた真鯛の刺身にホイル焼きして食べたいなっ、と(笑)

暑いことでしょうし、暑ければドボンと飛びこめる(若くはないが)用意もしていこうかと…。

明日お暇?ある皆さん、南伊勢へドライブされ、途中迫間浦の城水産のイカダにお立ち寄りいただくのはいかがですか!?

陸続きですし、我々4人しかいませんので自由ですよ!
竿を取りあげて釣るもよし、泳ぐもよし、BBQ食べるもよし!…残ってるかな(笑)

いやぁ楽しそうだなぁ!! だが、暑そうでもあるなぁ!?

                                              (コピペだす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

8/1 辨屋予選会2

昨日の1日は、海上釣堀王決定戦の辨屋予選会の第2回戦に出場してました!

結果は…!? 案の定第1ヒートでまけまちた、アハハハbleah

戦術に対する魚さんの反応に負け? 真鯛の数釣りに失敗したせいで…ドン引けしてしまい近ちゃんに早くにギブアップ宣言。青物放流時点でもお祭りなどもあり1匹追加どまりで、あえなく1ヒートで敗北ちまちた~。coldsweats02

この日の知り合いの参加状況は、ヤマトさん&F地さんに長〇さん、ヒラマサさんに会長さん、O-さんに好人が2連ちゃんでの参戦、中矢さん親子も…懲りもせず(笑)。
初参加で何と万年…ちゃんがいたし、中谷さんもお連れさんと参戦されていた。あと前回第2ヒートまで出られた方がお1人、話しはするがお名前が??

状況ですが、この日は台風の影響での天候不安が幸いにもよい方に影響し、曇り空で風あり、過しやすい環境でありました。
多少の波立ちは感じましたが、蒸し暑さを感じることなく(午前中は)楽しく釣りができました。

受付で乗るイカダが12号とのこと…、辨屋さんの9番から13番イカダはあまり乗らないので???状態ですが…、当日は9~12号の小イカダで予選第1ヒートが、その後に8号イカダで第2ヒートがあるという。
第2ヒートに残らなければ…と思いましたが…

好人の乗る12号イカダには結局7人(欠席1)、中矢の親父さん、F地さんに長〇さん、それに何と何と関西から安達会長と高橋さんと佐々木さんが参戦されていて、一緒のイカダで釣りすることになった。

オール阪神さんのファンクラブ(釣り好きの)の方達で以前からの顔見知り、今回オーパさんでの予選会でら落戦したので辨屋予選にエントリーしたとのこと(笑)
この決定戦は各釣堀にエントリーできるし、何度でもエントリーできるのがみそなんだが、皆さん企画者に釣られている(爆)

残り福で1番くじはF地さん西北を選択、好人目は4番目で順送りだから東北の位置、この時点でアチャーだめだなぁ!?と思ったら…その通り(涙)

釣りの経過

6時45分第1ヒートスタートする。
戦術では冷イワシの切り身に真鯛が喰ってくるんだったが(笑)…朝一のイワシの切り身に喰ってきたのは青物、それも上がってみたら大ブリ(だろう?)、近ちゃんがこれはブリ!と言うのだから正解である(笑)
次に来たのも青! こんども大きかったがワラサだろう!? いや、嬉しい誤算であるが青が2連ちゃんしてウハウハでしたな。6点と3点で9点。

ところが好事魔多しで青が釣れても真鯛が釣れなひ…、1匹何とか釣れただけ。そして0点のグレが1匹、青物放流までこれだけ…あぁああああ
調子いいのは西側と北東側。北東の安達さんに鯛がばんばん来ている、F地さんにも…、苦笑いして応援するしかなかった。
前回は真鯛を8枚も釣って得点があがったのだが今回は不発!?

8時に青物の放流があったが、いくつ入ったかは知らない?
早く準備していたが喰わしたのはワラサ1匹。準備していたのに乗り遅れた!?
皆さんバンバン釣っている、だいたい3~4本のワラチ?ワラサ(笑)、カンパチも。

何ということよ(笑)、青に乗り遅れ鯛は食わなひ??? 9時半の検量時はブリ6点、ワラサ3点×2、真鯛1の13点で惨敗でありまちた(泣)

ここから1イカダ上位2名が第2ヒートでの闘いということで、12号からは中矢親爺さんと安達さんが向っていった、8号へ、隣の11号からはあのO-さんがやはり!?
ヤマトさんも念願の第2ヒートへ進出、ヒラマサさんは普通にでていった、凄いなぁ!!

第2ヒートの模様は少しは見えるが遠く足場が悪く見にいけなひ!? のでよくわからなかったが、12号イカダでは残された5人で1時半までの釣りとなる。
不思議なもので残され組となってから真鯛が喰いだした!アハ

というより隣の万年…ちゃんが調子よく魚を掛けるので棚を教えてと言ったら底、それも深い底! とのこと、それで10.5Mまで棚を下げたら当りがきましてな! それでも空振りを何度したことか?? 真ん中底ですわ!

お陰で真鯛が6匹ほど追加できやして、それにソイを5匹ももらいお土産が確保できました。

大会だと言うのに安達さんや高橋さん、F地さんらとワイワイ言いながら楽しく釣りができましたなぁ、ありがたや! それとお天気が丁度良くて、熱中症など感じることなく過ごせましたしね。

好人の最終釣果ですが、大ブリ1匹、ワラサ2匹、真鯛が7匹、グレが1匹の11匹、ツ抜けできやした、嬉しやなぁ!

次は4日のすみちゃんイカダ(釣堀)でBBQお遊びして、暫し休憩。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

7/29 ドラゴンズ勝ちました~!

短めの夏休み2日目(笑)、29日は名古屋ドームでのプロ野球の観戦どした。

今年2回目かな? 今回はヤクルトの一戦で、この3連戦1敗1分けできており、この日は負けてもらっては困る日(爆)

嫁さんと行くとばかり思っていたのだが、長男が休みが取れたらしい!? ということで長男の方とが生ビールを飲めるのでうれしいところ…帰りの運転手(笑)

11時初の予定が20分遅れで家を出た…そうこの日は日曜日でのデーゲームデー。おりしもドームはゆかた観戦デーが模様されており女の人にゆかた姿の人が多い…あんまり色気はないな、うん!?

ファンクラブ正体なので席のほうは5階のパノラマ観覧ですが、ここ嫌い! 文句は言えんけど勾配がきつくてねぇ!? まぁ、今回幸いにも席の周りが空いており窮屈な思いをせずにはすみまちたが…。

試合の方は巧者の館山投手から森野が4回?にホームラン! この1点の攻防で終始した試合でしたが、勝ててよかったなぁ(笑)

生ビール都合3杯も飲んじゃいました、うま~い!! 
これに楽さんの焼く「たこ焼き」がおつまみにつけばいうことなしなんだが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
どうも名古屋ドームのたこ焼きはまずい…と思う!?

いつもおつまみは試行錯誤の連続ですな。この日はお昼飯として串カツを食べたので、おつまみには唐揚げとラーメンの唐揚げみたいなやつ??? あんまりだった。

次回は8/25(土)、またヤクルト戦だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

7/28 鮎10匹釣れましたぁ!

短い夏休みのつもりで28日&29日と連休取りました。また来週も連休ですけどね、アハハハハ

と、それでまず28日は鮎釣り行きたいと希いまして、人の後を追おうかとよからぬ企ても試みたんですが、結局は懐にやさしい安・近を選択することにしましてな、青蓮寺川釣行となりまちた~!?(笑)

この日は全くの1人釣行だす。
ゆっくり行くことにして現場に入ったのが8時30。話しをしてオトリアユを買って下手の方に入りましたな。

これが正解。青蓮寺川、4回目になりますがまだよくわかっちゃいない? わかっていても腕がないのでよう釣らんのですが…(泣)

9時10分から釣り開始しましたが、最初は来ませんでした。今日も不発かと思いきや30分ほどしてカツン…ガツンじゃないよ…ときて1匹の野アユが掛ってくれまちた、ウレピーですね(笑) そして今日は掛るのが早い!

ところがところが、ですよ!

これで新しいオトリに変わったと思いきや!? 針がお腹に掛っていたんですな、その為に弱っていそうに見えた? でも、先のオトリは30分近く使っていたので、この腹掛りの野アユに替えてみたんです…案の定ダメでした。

やはり泳ぎが弱く根に掛ってしまい、弱っていたのか水中糸からプッツン! これで+-ゼロですわ、アッチャー!

気を取り直して新しいオトリに替えて送り出してからが好調! 暫くは次々に掛ってきたんです、それこそ何やなんや再度のウレピーですな。4~5匹も連続でかかることもあり、12時までに10匹ですわ、初のツ抜け!!

良かったのはここまで…。

これで喜んで漁協事務所へ昼休憩に…でも体がしんどかったですわ。お茶はちゃんとのんでいたんですがねぇ、それでも暑かったのか? 先日みたいに水で浸したタオルは頭に巻かなかったのがいけなかったのか? お昼喰う気力もなくぐったり!

1時間ぐらいは動く気力もなかったですねぇ、もちろん食べる気力もなく…その上に左手人差し指が痙攣し、そう足で言う「こむらかえり」…椅子に座ってひたすら休憩してましたわ。

でも10匹釣ったと言ったら褒められましたでぇ!! すごいて! まぐれですけどね(笑)

1時間過ぎてようやく落ち着き昼飯も食べられましたが、ここで驚き! 上手の方で釣りしていた組合長が帰ってみえてな、いくら釣っていたと思います? 30匹超え! すごい!

それもですよ、すごい体高のある22㎝オーバーのごついアユが3~4匹も入っている! 何と凄い! 場馴れということもあるんでしょうが、野アユの居付きな場所をようご存知なんでしょうなぁ? いやぁご立派!!

2時過ぎて午後の部を物の場所に移動して開始しましたが、いけやせん、釣れやせん??

何してもダメ、オトリの周りに魚はいるんですがねぇかかりまへん!? それよか又も1匹ドボン! いなくなりました(泣)

4時ちょっとで今日は引きあげ。こんなに午前中は好調だったのに!? 何で昼からは掛らへんねん!? 1匹もだす!? 難しいですわ!

まぁ、それでもこの日は自分的によう釣れましたん!
魚のなかなか見えん川でこれだけ釣れたらええやろ~…なぐさめですわ。

この先行ける日があるのだろうか? できればまた楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月22日 - 2012年7月28日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »