« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

2012年7月8日 - 2012年7月14日

2012年7月13日 (金)

8月の遊び…

先日お伺いしていた8月の遊びですが、だいたい固まったと思われ概要報告申し上げ|~ます!(笑)

結論、さちさんによる海ものストックした~い!とのご希望に沿うべく海に行きましょう!

※すみちゃんイカダでのBBQと釣りといたします。

 朝一から釣堀での釣りとし、10時半頃からはBBQとしたいと思います。

 子供さんなどは回りで海水浴もできるかと思われ、ご一緒願ってもかまいません。

 なお、釣堀は小さいので、どちらかと言えば少人数での釣りを楽しみたいとは思います(青
 
物は入っていません)

 BBQ具材は持ち寄りとし、参加者決まれば分配しますのでよろしく!

※現在参加予定の方は、赤ちゃま、コンちゃん(仮?)、jackyさん、さちさん、好人の5人で
  す。


                                       (jackyさん家のコピペどす)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

7/11 釣り大会辨屋予選会

7/11(水)、海上釣堀王決定戦の辨屋予選会(1)に性懲りもなく出てきました~!

毎年出ては負けを繰り返してます好人は…(笑)

が、今年も1回は出てみたいと内緒のうちに申し込んでおきましたんですわ。

集いましたで~32名。参加者は仲間内と知った顔の辨屋さん常連ばかりの腕達者ばかりだったような!

知り合い仲間内では、Sさん、Jさん、Tさん、Bさん、Yさん、Rさん、Ⅰさん、Hさんご夫婦、知り合いではO-さん、Nさん兄弟、Nさん親子などなど。
本人の名誉のためもあり名前はイニシャルで(爆)

このうちTさんは第1回目の代表決定となったので名前いいだろう、「たちばなさん」です、おめでとう!

この日の試合は4生け簀(小イカダ)8人割で第1ヒートを行い、ここで上位2名が決まり、その2名×4の8名で第2ヒートを行う形、生簀も大イカダに変わる形でした。

まず、受付段階で最初のイカダ割は決められており、好人には1号イカダとのご指定でした。
仲間内ではHさんご夫婦にびっくりBさんが一緒でしたし、岡崎のNさん(弟)が見えました。先の東海NWのチャンプです(笑)

イカダに渡ってからの釣り座抽選。大将の差し出す割り箸を引きますと5番。Nさんが1番で南西を選択され、2~8まで時計周りに座っていきます。

結果好人は5番ですので北東の位置、雨対策としては絶好の位置です(笑)。決まればここで頑張るしかありませんが、左隣の東北には東海NWのBさんが座りました。

スケジュールは徐々に早くなっており、7時15分釣り開始が6時半過ぎには始まったと思います??

好人の狙いはこうでした。
活きエサは使えないものの青を狙って行こう、その為に生のイワシを8日に買っておきまして、その通りつけエサ生イワシをちょっと踏んづけて針に刺しました。

そうポイント狙いです。釣り大会ではポイントの高い青物を釣らないと全然だめなんです。鯛をいくら釣っても得点があがりませんわな(笑)
それをよく知ってる好人は青狙いからです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

思いとは裏腹にどうも鯛が大きなイワシを突っいてているようです、針かかりしません(爆)
皆さんは調子よく鯛を上げていきます。
こうなりゃイワシを半分切りします。すぐに当りで真鯛をゲット! 続いて半分で真鯛をゲット!

次にはミックで真鯛をゲットしたかな3~4枚だったと思うが、皆さんより出遅れ感一杯!? 多分4~6枚は釣って見えたと思っていた。

前日放流における朝の賑やかさはここまで、突然静かになり鯛が釣れなくなる…その他の魚も釣れなひ???

この日の試合の面白いところは、鯛・イサキ・ハマチ・石垣鯛に石鯛・なんとクロソイまで同じ2点であることだ。
3点がワラサ、4点がカンパチ、5点がブリと青物が項得点には変わりがないが、鯛などを沢山釣れば計算はできる。

逆に残っているであろうグレやヒラメを釣ってもゼロ点で何にもならないし、掬っても得点はバツである(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

そんなわけで…どんなんじゃ(爆)

一服した静けさを破ったのはNくんだったか、ハマチを喰わした。このあと青フィーバーが起こりましてな、皆さん青を掛けられる。
乗り遅れじとカツオの切り身で参戦、見事に竿先が突きささる!

やった~と戦闘開始するも一向に上がらない、どうしても上げられない!? 85Mラインまではくるのだがその先が巻けない! 3分だの5分だの、ロスタイム18分だのと揶揄されるが上がらないものは上がらない(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

多分不要ラインか沈み器物に糸が引っ掛かり、魚は泳ぐもののそれ以上上がらないのであろう!?
ところが突然網際に寄ってきたため竿先が曲がり、トップガイドと2番目に糸が絡んだ拍子にハリスがプッツンした

あぁ万事休す、大ブリだったのに(爆)
皆さんには長時間すまんこって下…。

その後も青を2回掛けたんですよ。珍しいでしょう!?
ところがこの2回ともハリス切れ、神様がいたずらしますが、リールが悪かったんでしょう!

ところが4回目にも青がかかりましてな、これだけは上げないとと頑張りましたが、すんなりと上りましたで~ブリが!
大将にこれは「ブリ」と言わせましたな(爆)

このあとはBさんとの角で青虫エサで真鯛が釣れましてな、都合4匹だったか? これで第1ヒートは終了です。
釣れたと思えるわけないですわな…第1ヒートではHさんがダントツと思うており、続いてNくんか誰かがと思い集計を待ちました。

そしたら2位は誰かさんの21点という声が…うん?好人目の得点も21点のはず、真鯛が8匹にブリ1匹…忘れていた好人さんも21点だわ、どうしよう3人になる~てなもんで大騒ぎ。

皆さんは青を2~5本は上げてるし、朝の鯛ラッシュでも稼がれてるので、まさか好人にはないな!? と主Xていたんです。

それが同点だとわかりましてなどうしよう??となったような(笑)・・じゃんけんかくじで良いよとお互いに申し出て、
好人と若い衆で釣り座のときの割りばしで抽選。
若い5番を引いた好人目がなんと第2ヒートへ進むことになった次第…アハハハ もうけ!

正直それからちょっと面倒くさくイカダの移動ですわ、すべての道具にエサをもって3号大イカダでの第2ヒートに向いました。

でも、前の話しには落ちがありまして、どうも同点の若い衆の計算を間違っていたらしく、ワラサを2点としていたような? もうよろしいはということで好人が決戦へ!

第2ヒートの釣り座は4番。各イカダからの2名の兵が集まりましたな。2号イカダからのたちばなさんが釣り座も1番を引き南西に、顔を見たことある若い衆が西南へ、好人右隣の西北にヒラマサさん、好人は北西の位置、多分土井さんが北東で、東北に中矢さん、そして東南に奥島さん、南東に中矢(息子)さんでの釣りとなりました。

よ~いスタートの声でまたも活きエサで狙う好人でしたが、1分もせんうちにたちばんさんが青コール、このあと次々に青コールされ竿がだせませんがな(爆)

1匹も青は来ませんでしたが、活きエサよりサンマやカツオの方がよかったみたいでしたね。
落ち着いてからも好人には鯛すらこず、どうも北西の角にはお魚さんはいなかった。

せっかく続くとしたものの、第2ヒートは魚が釣れません。何をやってもだめでして、とうとうボーズでおわりまちた…あぁぁあ

言いわけですが、辨屋さんの大イカダ何年振りだろう…
棚がよくわからなかった。9mで探ったが??? 
青は棚センサーが変わっておりよく網をくぐらせてしまったなど、棚位置に泣きました。

結果ボーズの最下位、まぁ、イケチャン家で有名な奥島さんとも初めて竿出しできたのですが、あの豪腕の奥島さんでも鯛2匹だっただけにほっとひと安心…なんでや(笑)

ここで第1位のたちばんさんには脱帽し、今日の優勝をお祝いしますな!! どこかでも今年優勝されたんでしたし、
決定戦でもがんばってもらいたいものです。

オーパでの決定戦、行けたら応援に行きまっせ!

ところで今日持参のエサですが、実は青物用に生イワシを持参するも青には効果無し、奥島さんも言って見えたがイワシの切り身には鯛が喰ってきた。

もう一つの青エサはカツオ(冷凍)の切り身。これはフィーバーしている時も最高でしたな! 喰ってきましたな、よう釣りあげませんでしたが・・・。

もう一つ、銀平。 活きアジをやめて9匹も買って行きましたが、これには3匹も喰ってきた。最後のウリだけ上げられたが有効でしたな。

それから鯛エサでは生ミックと青虫が好人の当りエサ。
たちばなさんはアマエビと言われたが、好人付けたが全
然こなかった!? シラサも反応悪かった、大きかったのにね? 誘い方などが悪かったのでしょう。イカダの違いかも??

Hさんは青狙いで活きアジは全然我慢できんともいわれていたが…

いやぁ今回もだめだった! 釣りは難しい??

でも、8/1の第2回予選会にも申し込んでいたたちばなさんの空きが出たので、好人申し込んでおいた…紀州さんへ行けない分、今年は辨屋さんでがんばろう(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

                                          (SNSのコピペどす)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

2012年夏の合宿!

大仰なタイトルですが、ようはお泊り会の話しです(爆)

7日の日、傳八屋さんでの釣り会のあとは恒例となった「夏の合宿」であった。

今年も6人の参加を得て礫浦の「にゅーはまぐち屋」さんにお邪魔したが、傳八屋さんの釣り時間が1時半までになったせいもありか、2時半頃にははまぐち屋さんにとうちゃこ~していた。

傳八屋さんでの釣果のうちから、K村さんよりヒラメ・jackyさんよりシマアジ、コンちゃんよりカンパチ、合宿には参加でないがS本さんからは釣果全部を頂戴し、特にイサキは全員のお腹を満たしてくれた。
そうそう忘れちゃならねぇぜ好人目の大タコ、これも供出いたしやしたなぁ、皆さん美味しかったです!

いつもほど真夏ということではなかったが、汗をかいた体を湧かせてくれていたお風呂に浸けます…暑いお湯、至福のときでございますなぁ!!

3時過ぎからは始まります「合宿談義」。まずは冷た~いビールで乾杯!! 持ち込んだお惣菜をおつまみに…、そのうち頼んだシマアジのお刺身が! これが甘くてえもいえん美味しさですな!

話しも弾もうというもの、これで何年続いていることやら、年1回は集まりたいですが、まぁ、また忘年会がありますしね(笑)

あんなことこんなこと釣りの話題は尽きませんな~、人をほめたりけなしたり? あっ誰のことやろ(爆)。あっちへ行った話し、釣った魚の話し!尽きませんが段々お腹も空いてきたようで、早飯が食いたいと言う??

この日は我々6人だけだったようで、午後の時間はおかみさん等は外出中。初めて見る若い衆が厨房も仕切っていたが、5時過ぎにめしOKだと言う!

それじゃぁということで5時10分過ぎから晩飯と相成った! 今回はいつもと違い食の進むこと進むこと。この食の細い好人とてみなと一緒! 

ちょっと味付けが塩辛過ぎたがイサキの塩焼き、鯛のシャブシャブ、カンパチ&ソイの煮物、タコ刺身とカンパチの刺身などの盛り合わせなどなど一杯の食べ物を残さず食べたかな!? いつもは飲み過ぎて食べ物は残すんですが…。

積る話しも一杯ですが、まぁ、あちこちで顔を合わせてもおりますし、前日の睡眠時間が少ないものですから、よくは覚えておりませんが8時過ぎには寝ちゃったかなぁ??

ZZZZZZZZZZZ…・朝ぁ!!

昨夜のうちに話しあったのですが、冠なしの8月の寄り合いをどうするかだったんですが、時は8月の4日(土)に集まろまいかと…、何するか?はすみちゃん釣堀に行こうよ!釣りとBBQを楽しもうとなりました。

そして8日の朝、河内のおっさんを除いては誰も知らないと言うので下見をすることに…赤ちゃま・コンちゃん・jackyさん・好人の4人で下見にまいりました。

とどこかで見たことある人が釣りをして見えましてな、自信がなかったのですみちゃんに聞いたらピンポーン! そうなんです美濃加茂のフランクさん! 多分去年のレインボー以来だと思いますがご無沙汰でした。

楽しい時は過ぎるのが早い、ここでみなと別れて帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は釣り大会参加します。

明日11日は、サンテレビの「海上釣堀王決定戦」=今年はメガネの三城杯=辨屋やさんでの第1回予選会ですなぁ!

見知りの方々でのご参加者はいかほどか?
噂と自己PRから(笑)探ると…

O-さん、Yさん、Rさん、Hさん、Kさん、Sさん だが、Jさんもだったかな?

まぁ明日会場でわかるだろう!? って好人目も参加するんだった(爆)

まぁ。うるさく釣れん釣れんと大騒ぎだけしてきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

7月度三重釣り歩記会in傳八屋さん

7日は7月度の三重釣り歩記会例会を傳八屋さんで開催できました。

お集まり願えましたのは9名、久しぶりの「赤ちゃま」に馴染みの「S本さん」に「河内のおっさん」、先月に引き続き2回目の「グッチさん」、御大は「K村さん」に「コンちゃん」、
「jackyさん」に2回目の「ミナさん」に好人でございました。

結果、天気も悪けりゃ釣果も悪しでして、うまくいかんもんですわ!?
途中から夜のお泊り会の方が気になった次第(笑)

出がけから生憎の雨、こんなはずではなかったに…結局上がったのは何時頃だったか? 道中程ではなかったが釣り始めは雨でした。

抽選で釣り座は東北の角、これはイサキ釣り場に当ったと喜んだんですが、終始蚊帳の外、S本さんだけがイサキ5匹と気をはいていた(笑)

前半で鯛3匹を釣りあげたのですが、その後はさっぱり!
角を分け合う東北の角で、S本さんのイサキ釣りなど見ながら好人にはこず!?泣いてまちた…。

イカダ全体では西北の角が調子よく、グッチさんとミナさんに当りが集中しておりましたな…釣堀は場所じゃ~~!?
負け惜しみどすが、グッチさんは1人ツ抜けしたんでは?
先回もようけ釣りましたな、初心者とはとても思えず、自分の世界に入る人ですね!

東側が特に当たりが悪く、河内のおっさんには自分の場所で1匹も釣れなかったんじゃ…? いや、カンパチだけ来ていたがその他は出稼ぎじゃったのう(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

放流後に銀平で狙ったら好人にもカンパチが釣れましてな、珍しいことがあるもんですが、やった~!ですわ。
その前に小アユで狙った時には釣らんかったです…。

その後にもっとほしい!と銀平で再投入していたら、河内のおっさんに青が喰ったと同時に好人目の竿にも反応が!!
多少道糸が交錯したが、交わすことができました。ただ、何や引きは思いが反応が鈍い…そうグングンとは引かないんですな!? 
しかしもの凄い重た~い(笑)

ようやっと上がってきたのは何やと思われます? でっかい“タコ!”
いやぁ大きかったですよ、ほんと! そうそう、サービスで入れてる網に入ったタコやおへんで~(笑)
それはK村さんがゲットしはった(爆)
生涯初めての大きなタコ! みんな2kgというてくれてるけど、それ以上かも? 何せ大きかってビックリ!?ですわ。

そうそう、ちゃんと太い足に(手に?)針が喰い込んでましたから~(笑)

話しと想像では、網から逃げて大きくなったんでは?とのこと…、話のタネになりましたで~!
写真も撮ってくれたんやけど、今朝にはHPには写ってなかった?

結局好人の釣果ですが、真鯛が3匹、カンパチが1匹、このタコ1杯の5匹相当…合わせた重量は重かったよ。
このタコ、その夜の宴会に供出しまして、甘くておいしかったですな、もう沢山はたべれませんでしたが(笑)

冒頭に書きましたが全体に釣果は良くなくて、平均5~7匹までだったと思います。jackyさんには大分の間お昼寝をされたもいたしなぁ。
HPでは1人だけ載ってますが、昨日には3人組の釣果のようになっていたとも?
K村さんと河内のおっさんには、共に青がかかった時に「バキッ!」と音を立てて竿が折れるアクシデントもありましたな…K村さんのは釣り過ぎによる金属疲労と思われますな~(笑)

釣りの後は楽しいお泊り会、6人ではまぐち屋さんお泊り会でしたが、この内容はまた明日!

 (いつもと逆コピペしましたらこんな風になりました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »