« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

2012年7月1日 - 2012年7月7日

2012年7月 6日 (金)

好人 釣り場散歩

散歩どころか現地に付けず…大失敗の巻~!?(~~;)

5日、先日来より気になっていた京都の“上桂川”の鮎釣り場が見たくて出かけたのですが…、方向性を間違え全く逆の方へ時間を掛けてはしってきただけでちた~、あぁ恥ずかしや!?

近頃釣りビジョンというTV番組で立て続けに“上桂川での鮎釣り”放送を見たんです。まぁ以前から名前は知っている河川ですし、鮎釣りにもまた興味が湧いてきており、また雨のため暇であったので出かけることにしました。

ところが関西地図で見てみても「上桂川」なる川は存在しません…見つけられなかった??
桂川は皆さんご承知だと思いますが淀川の支流、嵐山の方角ですわな、桂離宮まである。

それでこの方面を食い入る様に上桂川を探しますがやはり見つかりません?? それで、TVの画面に出てくる撮影場所の「南丹市」だけを頼りにしたんですわ。確かに桂川の上の方だしなぁ、取敢えず確認できるダムの近くまでいこまいか!? てなことで…。

いやぁナビが悪い悪い、それと高速代をけちった好人も悪いのだが…とんでもない道を走らされた…時間もかかり~の!?

家から南丹市殿村だったか、日吉ダム下流の町まで2時間10分くらいとでる(下道で)。高速なら1時間半ぐらいだったか?+高速代が¥3100。いやぁドライブがてらゆっくり走って行こう、街並み見物しながらとたかをくくって出かけたにだが…。

いつもの鈴鹿峠越えから水口超えて「TOTO」工場までは順調。そこからのろのろが始まった。まっすぐ新道を行かずに旧道の三雲側に左折してからの1号線がのろのろ!? 栗東に入り走り出したかと思えば草津~大津はトロトロ、誰かさんのお勤めの東〇工場付近もソロソロ、いつもの山科付近から岡崎まではそこそこ!

岡崎の三叉路を左折して東山三条の交差点からが道の世界、いや未知の京都市内に近い…初めて走る気がするなぁ、ということで。京都市内を横切るというのかどうか? 嵯峨野の方に誘導していくのはわかる。

途中広大なる森があったが「京都御苑」との看板があったが、はて?初めてのような気がするなぁ(笑)

段々と時間だけが経過し、だいぶお腹がすいたので途中のコンビニで食料を買い、喰い持って走る。ずっと2車線道路だが走行車線側は駐車などあり走りにくいし、追い越し車線の車のスピードが遅い?? 昔の京都の市バスは怖いぐらいスピード出したのになぁ!?なんて思いながら走っていたが(笑)

誘導されたのが、嵐山から嵯峨野方面に掛けて整備されている観光道路。途中から全面が黄色く舗装されているところでありまして、ふ~んこんなとこへ誘導するのかと思ったのでっすが、本当はもう少し嵐山寄りというかもっと左側とおもっていたので???

実はナビには「距離優先」を指示していたのだが、何のことはないここからとんでもない山道を教えてくれた…あぁぁ

清涼寺につきあたり左折指示、ここからが狭い嵯峨野の観光スポットの中でもあるが、あだし野念仏寺を左に見て…大勢の人…これを越えて進む指示。
とうとう家も無くなり曲がりくねった山道に入る…六丁峠の看板が出た…いやもう車1台が通れるだけの、それでも舗装がされている道を仕方ないから突き進む。

途中で渓が左手に…何かが見える? そうなんだこれが保津渓か!? 渓谷トロッコ保津駅と書いておる…するとここら辺は紅葉のスポットかな?? それにしても偉いとこを走らせる~!!

途中で車2台とすれ違う。1台は難なく、もう1台のために20mぐらいはバックしたか!?ギリギリである。

どこまで行くのかと思ったら集落が見えた!? 僅かの建屋しかみえないが木陰にでもなっているんでしょう、水尾という集落です。山の中にしては家は立派、街中でスレ違いを待っていてくれたのはクラウンだった(笑)

それからまた暫くくねくね道を進む。今度は開けた集落で「樒原」といった。次の「越畑」と合わせ中学校まであったが、和歌山の集落より木々が密集しており山の中(すんません)に開けたものだ。

そこを過ぎたらため池が見え南丹市側に入ったようだが、それからはダムの水辺ばかり、
目的地に着いたが川相は良いところ…だが囮屋さんも幟も何もなかった。

時間も遅くなったので探すのはやめて家路に着くことにし、帰りは高速を奮発した(爆)が近くに京都縦貫道・薗部ICがあり、そこから亀岡~京都南ICから名神~新名神~東名阪で帰った。いやぁ早かった(笑)

ダムの下に着いたのが3時30分だったか? 帰りは6時ちょっとすぎに家に着いた。

今日、ネットで上桂川漁協を探し、マップなどてに入れたが、ダムの奥、そう右折して山に向う必要だったし、地図を見ているとき、大津から途中越えで行った方がいいのかも?と思っていた通りであった。または162号線を通って行くんですね。

でも、上桂川と川の表示はないように思うんだけど…??

川相や囮屋さんを探れるどころか、まったく違う方面に走っていたようだが、南丹市の中にも上桂川と呼べる地域があるんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

成人病検診

2日は成人病検診で四日市の社会保険病院で受診してきました。

昨夜7時からの絶食も何ともないですが、朝になるとお腹は減りますな(笑)

8時を回って家を出て高速を四日市東ICまで行き、ここから下道を参ります。

受付指定時間が9:00~10:00なので、到着時間が8:40でも早い時間です。でも、すでに多くの検診者でいっぱいです。

受付ナンバー87番を取り暫し待機、間もなく受付も終了着替えをしますが、毎度のことながら検査用の便は取れていません。どういうのか毎度のことながら前日には出ないんです。2日前には取り忘れました(笑)

1番目が心電図、あのお腹にくる冷たさがおかしいです。

次に聴力検査、好人目は突発性難聴を患ってますので、それ以来左耳の高音部がまったく聞こえません…そう黄色い声は聞こえないんです…ウソ

次に身長体重・血圧・血液・視力に腹周りの測定です。

好人のウエスト、もりの〇たもちさんと同じ88㎝なんですが、なんと腹周りは96㎝でアヤヤヤなんですわ。
〇たもちさんのように体の大きくない好人にはもっともいけやせん、悲しいかな丸い体形になってしまいました。

背が162.2㎝とちょびっとのびたかな(笑)、背伸びをしたわけじゃないんですが、縮みがちだった身長が…。

血液採集はすんなりいきました、お上手でした。

視力検査では右目の悪さを訴えた…意味はないんですが…結果昔は良かった右目の方が視力が落ちてまちた。
メガネかけて右0.5・左0.7でした。

そのあとレントゲンの胸部撮影とバリウム飲んでの胃検診。
胃検診はいやですね、右向け左向け、斜めにせい、ひっくり返れ! などと…、ひっくり返されるのには右手側が痛んでどうしようもありませぬ、ゲップしてもいけないし(涙)

最後に問診で終わり…ここで何を言ってもいけやせん、担当医ではないですから…そうですか~、整形さんへかかられたら、で終わり。

人間ドックではないのでこれで終わり。11時には用意された食事を食べて出勤でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

8月の遊び

8月のことですが…、三重釣り歩記会などと冠なしで何か遊んでほしいんですが…。

※期日は、8/4(土)や5日(日)か、もしくわ もう1週後の8/11(土)&12(日)あたりで…。

※遊びの内容的には釣り含んでもいいし、無しでもいいし、で…、
①すみちゃんイカダでの釣りとBBQ
  初めて行ってみたいと思います。時間にあくせくしなくてよいし?
  *問題等…車が多くは入れないらしい&BBQ具材は持ち寄り!

②永源寺グリーンランドでの渓流釣りとBBQ昼食
  ニジマス釣っての川遊びとBBQセット(施設注文)
  *詳しくは問い合わせて…

③知内川もしくわ野洲川での小アユ釣りとBBQ(天麩羅)
  *問題等…知内川はちと遠いが…&天麩羅するには道具立てとさちさん応援がかかせない(笑)

④安曇川での鮎釣りと鮎の塩焼き&BBQ
  *安曇川もちと遠い?のと鮎釣り師の確保が???

釣りとBBQのセットしか浮かばないが、他におじさんも子供も遊べる企画はないかいなぁ?? おしえて~!

7日に聞きよるから、jackyさんも赤ちゃまもK村さんもコンちゃんもよろしくね!(河内のおっさんは見ていないから=笑)さちさん見てたらご意見頂戴&参加もご検討ね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

鮎釣り用品がないよう~!?

1日は仕事がなくなりましたので鮎釣りに行こうかと思ってました。
その為朝5時に目覚ましを掛けて起きたのでしたが…、
風呂に入って仕度中に雨が降り出し、40分頃には相当の雨音に…、
そのため鮎釣りは中止にしました…残念!

ところで表題のことなんですが…、

じつは先日、鮎用具の中に背バリというのがありまして…鮎を上手く潜らせるための道具なんですが…これを買い足そうと上〇屋鈴〇店に立ち寄りました。

ところが鮎用品は置いてないんですねぇ、知らなかった?
先日胴長は売ってましたのでね、てっきり鮎用品もあるだろうと買いに寄ったのですが、竿どころか小物まで全然おいてないと言うんです。

えっ!?てなもんですわ??

渓流用品は竿から何でも置いているのにねぇ、鮎は何もなしなんて??
菅君のいうのには、鈴〇地区ではフィッシング〇でも置いてないんじゃないか?とも言うんですねぇ? あのF〇でも置いてないの~?
その時には個人店のハ〇さんやエサ〇チ兄弟店のア〇リエの事などは頭に浮かばなかったのですが…。

で、四日市のフィッシング〇にしか扱ってないとも言うし?

それでですね、1日の昼から四日市まで行って見るかと思い出かけました。ただまぁ、フィッシング〇鈴〇店も久しぶりだし寄ってみるか!? でサーキット手前で方向転換白子の店に向いました。

雨のせいか車も店内も大勢のお客さんでした。
まずフェルト底の先割れ品がないかと探しましたか、これは無し! 今は先丸物ばかりのようです。

あといろいろと見て回り、鮎用品はないわ?と帰りかけたらあったんです!?
ゴンドラエンドの一つにひっそりと…、品数、在庫も少なめですわ、でも思いの背バリはありまして3袋買えました。

でも本当に好人が買ったらもう在庫なしどした。

掛け針の仕掛け類、水中糸類(ナイロン&メタル)、天井糸関係、針、錘、仕掛け保存容器、友缶、引き船などなど、まぁありませんなぁ?

ウエーダー類は渓流と兼ねても3つ、まぁ靴関係は渓流と兼用できますからありますが、竿類は一切無しでした。

必要なものが手に入ったのでもう四日市店へはいきませんでしたが、アユ用品はそんなに売れなくなっているんでしょうか?
大手のチェーン店でこれですから…逆に昔からの単独店の方が扱っているのかなぁ?

鮎釣りから遠ざかっているうちに様変わりしちゃったんでしょうか?
確かに知り合いの趣味人の中でも、鮎釣り師を標榜されてるのはまっ〇ぃさんに〇っちゃん、そして〇さんだけだしなぁ?(お目にかかっている方の中で)

結果としてF〇四日市店には行きませんでしたが、ここではどれほどの品ぞろえをしているんだろう? それと責任者の豊〇くんにも会いたかったのだが…。
豊〇くんの話しはまたいずれ…。

バスフィッシュやエギング・ジギングなどの用具・用品類は売場が広がっているんだが、衰退していく釣り用品もあるんだなぁ、とちょっと驚いた週間でした。

                                            (コピペどす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »