« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2012年6月10日 - 2012年6月16日

2012年6月16日 (土)

雨が嫌な季節です

梅雨いなれば当然のことなんですが、雨がふりますねぇ。
童謡のような風情のある感じならよいのですが、今日の雨は100ミリを超えそうだとの昨日からの予報!

特に九州域、中四国域から近畿東海にかけて幅広い大雨警報が出ておりまして、そんな中本日も釣りにお出かけの方多数! ちょっと難儀なさったことでしょう。

冬のように冷たくはなくて過ごしやすい?ものとは思いますが、いい合羽を着ないと透湿性が悪いとすぐ蒸れてまいります。肩口や棟回りなどは乾いているのにズボン下などが水が入ってきたようにも感じ、まったくうっとうしいものですなぁ。

今回はそのうえ台風4号が発生もしており、余計雨量も多いのかと思われます。

20日に紀州さんでの釣り大会に大勢が参加されまして、好人目もその1人なのですが台風で中止にならないかを心配しております。

雨だけならよろしいのですが、これに風に波高になってくると紀州さんはいけやせん!

ロケーションが良くて水が綺麗ではあるのですが、風と波には弱い釣堀でしてよく営業を休止されます。

忙しい中20日は無理に休みを取ろうとしているのですが、願わくばこのまま釣りができればと思いますな。せっかく行こう!ときめたのですから(笑)

もし台風が来て中止になってもいたし方ござんせんし、被害のない方がむしろ願うところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

休みの予定

今日の休みの予定です。

何をしようかなぁ、野良仕事するほどの土地も無く(笑)
釣り倉庫の庭の草むしりをする気にもならず(怒られる)

やっぱり釣りの準備と言うか、道具いじりと補修でしょうねぇ!?

①20日のために
 仕掛けの補修、竿いじり。
 9日に網掛りしたとき道糸から高切れしているので、脈釣りできるように補修。
 太い仕掛けで望めるように道糸の巻き替え。
 海に落ちたリールの補修

②鮎釣りの準備
 小物類の在庫確認
 天井糸の長さの調整
 ハナ環周りの仕掛けの作成
 ベストと仕掛けセットの確認
 オモリなどの確認
 針のセットのBOX挿入

③スルメイカ釣りの準備
 スッテの在庫等確認(サビに注意)
 リール(PEライン巻き)の動作確認
 竿の調整(トップガイドの折れ)
 錘などの数の確認
 沖漬けの道具と汁の確認
 沖干しの道具の確認

ビ-ル片手にどこまでできるかなぁ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ほんとにできるのでしょうか??                      <コピペどす>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

夏の暑さに…

昨日、三重釣り歩記会の9月度のイベントを立ち上げました。

9/8の傳八デーでの計画でございますが、詳しくは三重釣り歩記会イベントコーナーにて確認され、よろしければご一緒に釣りしてくださ~い。

ところで、悩みながら9月のイベントを立ち上げたのですが、悩みとは「暑さ」でございます。
9/8はまだまだ暑いんでしょうねぇ!?
でも丁度傳八デーにはまったので予約しています。

実は8月の釣り会予定は立てておりません。
立てていないというのも正確ではないんですが、8/4のお盆前の第1土曜とは思っていたんです…が、一つは暑さのこと、一つは行き先のことにて予約も何もしておりません。

交互との考えで行けば辨屋さんですが、他の釣堀などへも好人のこと出かけたいのでございます。
レインボーさん、正徳丸さん、マルヨさん、岬さん、福寿丸さんなどなどでございます。
が、皆さんに参加いただかなくてはなりませんし、その前には「暑さ」対策です。

一昨年にレインボーさんともう1回どこでしたっけ? 熱中症になりかけましてなぁ、真夏は行かんと決めていたんですが、去年はでかけてしまい…反省
お若い皆さんと違い好人目のこと、いつぶっ倒れるやもしれず…(笑)

今年の8月度はイベント開催せずでいこうかと思うとります。

釣りをやめるわけではなくて、川釣りなんかには出かけましょうぞ。涼しく釣る方法があればそれに参りましょうぞ(笑)
また、個人的には乗合ででも出かけるかも知れませんな!?

まぁ、当面8月度の釣り会は考えないでまいります。

                                            <コピペどす>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

7月度の再案内

7月度三重釣り歩記会の再案内を掲示させてもらいます!

①日 付 7月7日(土)
②場 所 三重県南伊勢町迫間浦の 傳八屋さん
③人 数 8~16名(調整)
④会 費 ¥10000 (男女とも同料金)
*貸切ではなく一般乗合になるかもしれません(ヤドカリの関係で)

日程に都合付くお方はぜひご一緒に釣りしてくださ~い!
どなた様でも参加自由です。

※なお、できればその夜お泊り会をしたいのですが、下記要領で募集します。

⑤泊る所 ニューはまぐち屋さん
⑥料 金 ¥8000ぐらいかと(飲物代込み) 

釣りとお泊り両方参加の方は(ヤドカリパック利用します)
*釣り代金 ¥8000  お泊り料金 ¥8000(飲物代も見込) の¥16000

釣りだけの方は
*釣り代金 ¥10000 になります(回数券・特選券使用は可)

7月もご一緒に釣りしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

6月度三重釣り歩記会in辨屋さん

9日は月例の三重釣り歩記会にて、礫浦の辨屋さんに釣行しました。好人的には久しぶりですが、当日も大勢のお客さんで満員盛況でしたな。

今月ご参加いただいたのは、おさむちゃん・おっとうさん・河内のおっさん・グッチさん・南川さん・マナブンさん・ヤマトさんに好人の8人でございました。

今回グッチさん&南川さんが初参加いただきました。
実はグッチさんのお連れさんなる南川さん、聞いた名前でご住所的にも好人の知った方ではないかと思っていたら、ドンピシャリ! 珍しいこともあるもんですねぇ? この前石鯛が沢山釣れたニコニコデーでも同じイカダでしたし、昔からよく顔を会わせていた御仁で、安心安心!

船に乗る前は少し小降りにもなったのですが、イカダの上に上がるや否や雨・雨・雨。
6時過ぎには7番イカダに上がってから、参加者のご紹介と釣り座抽選。
抽選結果は、東側にグッチさん(北)南川さん(南)、南側におっとうさん(東)、好人が西、西側にマナブンさん兄弟、北側にヤマトさん(東)に河内のおっさん(西)の布陣となりました。

ルーカルルールは考えておりましたが雨のせい?で準備できたかたからスタートしてもらいましたが、朝一は静かなもの…アヤヤヤ

最初に魚を掛けたのはグッチさん、やりぃ!?ですが、青物だと言うので皆で竿を上げて待っていたのですが、上がってきたのはシマアジ! 皆からブーイングですが(笑)、本人にすれば初の引きだったようで仕方なしか…。

でもこの方この後も凄かったねぇ、ブリは釣るはワラサは釣るわで竿頭だったかなぁ? 参った。

といっても今日の辨屋さんは当りが渋い! お魚は全然食い気がない状態でしたなぁ…ショボン! こんなはずではなかったに…。

ヤマトさんが北東の角でイサキ2匹を同時にタモゲッチュウ!! 好人はしっかりと見ていたぞ~、好人も足元でイサキを1匹タモゲッチュ! ワイルドだろ~(笑) ただ、好人は2匹傷んだけれでも1匹だけだった。当りが無いので遊んでましたわ。

次に河内のおっさんが真鯛を釣ったんだっけ? そのあとも全員シ~ン・シ~ン。 ようやっと第1回の放流後に当りが出だした。

好人目真ん中底で甘エビで真鯛を2匹、南西角で1匹バラシ、あきまへんなぁ。 朝二には小アユで青を狙うも不発だし、とにかく魚の反応がすこぶる悪うござった。

そんな中同じ南西の角を共有するマナブンさんは2匹ばか真鯛を釣っていったんでしたかな?
好人は鯛もイサキも釣れないので石垣でもと思いきや、こちらにも見放され…、青虫にもシラサにも反応なしでいた。

青物の放流があってから、カツオの切り身に釣れてくれました。それまでにも活きアジ10匹も買っていましたので、いつもより青を長い時間狙っていたのですが…ハズレ!
それが、皆さんの青フィーバーに乗り遅れまいとカツオの切り身に1発! ワラサが喰ってくれました。

続いて切り身にカツカツとした当りの後食い込が…合わせを入れて格闘し上がったのがカンパチ! ウレピーです。

その後は角で真鯛を1匹追加できただけ。途中南東の角での石垣釣りに参戦しましたが、おっとうさんの竿に1匹来ただけで終わりましたな。
これから釣れまっせ石垣。この日もカニに来てましたね。

安物の合羽はいけやせん。雨が浸透するんではないですが(そんなに古くも無く)、逆に蒸れるのがおおきんでしょうなぁ、パンツまで濡れた感じ…あぁぁあ

シマアジ2匹も釣る方なども見えましたが、この日ツ抜けできた方は見えたのかな? 
見えたとすればグッチさんに河内のおあっさんか? あんまり人の釣果をみませんでしたが大体は6匹ぐらいでなかったか?
とにかくも真鯛が喰いませぬ~あぁぁ。

真鯛をよく釣る河内のおっさんも辨屋チャンプのヤマトさんも不調だったしね!?

今回焼き焼き企画もしなかったのだが、暇なときほどヤキヤキしてほしかったと逆のご意見が…うまくいかないなぁ(笑)

一番得意げだったのはグッチさんかな、ブリにシマアジにワラサに鯛と、まぁまぁの釣り。南川さんもブリを釣ったしいつも通りの数だったかな?
おっとうさんと好人はええ勝負だったなぁ、石垣は負けた~!?
マナブンさんご兄弟は、この日はお兄ちゃんが頑張っていたなぁ、出歩いてもいたし(笑)
河内のおっさんには物足りなかったやろなぁ(笑)
ヤマトさんには夢の中での釣りだったらしいし(笑)

もう少しお天気が良ければ!? という比でござりましたし、三重の海はというかお魚さんのご機嫌は悪く、釣れない一日で終わってしまいました。

ご参加の皆さまにはお疲れしゃんでした! またご一緒に遊んでやってくださいまし!

虹ではよく釣れたそうですなぁ、うらやまし!

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■6月度三重釣り歩記会in辨屋さん釣行の巻sign03

と き:2012/06/09(土) 06:00~13:30   2012#13(11)

ところ:南伊勢町礫浦 海上釣堀 辨屋やさん

天候:雨  潮目:中潮  満潮08:43 干潮15:20の凸型

好人釣果:真鯛3匹・イサキ1匹・ワラサ1匹・カンパチ1匹の6匹でガックリこ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »