« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012年5月6日 - 2012年5月12日

2012年5月11日 (金)

7月度 ぼしゅうしているんでした~!

7月度三重釣り歩記会、すでに参加募集中でした~!
日記にも開示して募集促進いたしやす(笑)

①日 付 7月7日(土)
②場 所 三重県南伊勢町迫間浦の 傳八屋さん
③人 数 8~16名(調整)
④会 費 ¥10000 (男女とも同料金)

日程に都合付くお方はぜひご一緒に釣りしてくださ~い!
どなた様でも参加自由です。

※なお、できればその夜お泊り会をしたいのですが、下記要領で募集します。

⑤泊る所 ニューはまぐち屋さん
⑥料 金 ¥8000ぐらいかと (ヤドカリパック利用します)

釣りとお泊り両方参加の方は
*釣り代金 ¥8000  お泊り料金 ¥8000(飲物代も見込) の¥16000

釣りだけの方は
*釣り代金 ¥10000 になります(回数券・特選券使用は可)

7月もご一緒に釣りしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

6月釣り会 満員どす!

6月度の三重釣り歩記会を計画しましたところ、参加希望をいただき下記の要領通り開催できます。
ありがとうございます。

①6月度三重釣り歩記会in辨屋さん
②礫浦の 辨屋さんで開催です。
③期日は 6月9日(土)6:00~14:00
④人員は 8名
⑤参加費 ¥10000(男女とも)
⑥参加者 おっとうさん・河内のおっさん・グxチさん&お連れさん・さちさん・jackyさん
        ヤマトさんに好人の8名です。
※辨屋ポイントカードは個人に帰依します。

なお、増イカダなどの手配遅れでマナブンさんご兄弟、cdw26930さんご兄弟には大変ご迷惑をおかけいたしました、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

5/12 三重釣り歩記会 予定通り!

「5月度の三重釣り歩記会in傳八屋さん」 いよいよ今週末の12日に予定通り催行できやす!
キャンセル等ありやしてあたふたといたしましたが、下記の皆さまの参加を得ての開催です。どうか楽しくご一緒してください。

①参加者名簿(発音順)
 160さん       (名古屋)
 S さん        (奈良)
 K村さん        (大阪)
 コンちゃん      (滋賀)
 さちさん       (滋賀)
 澤ちゃん     (三重)
 cdw26930さん(兵庫)
 jackyさん    (滋賀)
 棚ちゃん    (名古屋)
 まっきぃさん  (京都)
 まっくすおじさん(奈良)
 まっちゃん   (奈良)
 マナブンさん   (名古屋)
 万年・・・さん  (三重)
 ロードさん    (滋賀)
  釣魚 好人   (三重)  の16名さんです。

②集合時間 当日は5:45までに傳八屋さんに到着ください。
③受付時間 受付開始は5時半以降
④受付場所 無料休憩所 もしくわ 事務所内
⑤料   金 お1人¥10000
         回数券・特選券の使用はOKです。
⑥釣 り 座 イカダと釣り座は「抽選」にて決めます
         (まっくすおじさん&まっちゃんのみペアとし、あとはバラバラ釣り座とし
          ます)
         抽選の指定数字の場所にお入りください。

⑦その他   場所移動は開始1時間後からとします。
         イカダの移動は原則禁止(後半和めばOK?)
         竿は1本、針は1本の傳八屋さんルールです。

⑧焼き焼き  イカダの上で焼き焼きを行いたいと思いまして、一部の方には具材の提
          供をお願いしております
         練炭コンロは2個依頼しておりますので、カップヌードルなどOKです。

それでは皆さん、当日は事故なくお出かけくださいまし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

5/6 イサキ&アジ釣り

夜寝る前まで体が揺れておりやした…アハハハ、6日は鳥羽市国崎沖での船のイサキ&アジ釣りにでてきましたscissors

何年ぶりの国崎での船釣りになるんだろう? ほんと久しぶりでしたわhappy01。 
まぁ、もともと2日に行く予定が天候不順の予報で、釣り宿からの中止連絡にやめたものを6日に言った形となりましたが、車にはその時から荷物は積んでおりましたhappy01

6日はとにかく釣りには行きたい病なるも、何を釣りに行くのかが決められるずにおりましたところ、5日昼過ぎに掛った甥からの電話で最終的に船釣りに決まったものでして、いやぁ良かったですわ!

今回は国崎港の釣り宿(船)は「勝丸」さん。
好人にとっては初めての船になりますな。好人だけなら昔馴染みの功成丸さんにお世話になる所ですが、兄貴や甥が懇意な勝丸さんとなったものです。

さて、当日5時前には港に着いたのですがいつもの駐車場は車が止められず(本日駐車禁止の表示で…)にどうするかウロウロ。
甥はこないしどうしたもんかと電話を入れたら、勝丸さんは向い側、そう漁港のまぁ反対側が船着き場で駐車場もそちらだという!?!? 
慌てて移動し準備も早々に乗船いたしやした。5時過ぎには港をでたでしょうか!?

海上を走ること10数分?いあやもっとかな? 今日の海はほんとに”凪の海”で波がありませんでした朝は!
タックル・竿受け・仕掛けの準備など十分できたから、走ること20分以上だったかな? 
国崎沖の近場に船を止めます。陸地がボーと見えるぐらいの位置で、水深は47mぐらいとのことで錨を打ち釣り開始しました。

アジのサビキ釣りと違い、仕掛けはいわゆる天秤仕掛けの吹き流しになりますね。
針は3本仕掛けでハリス2.5号ですが船頭仕掛けの配布を受けまして(2組)の使用です。
一番下針が白いスキンでもないがサビキ針、上の2本には緑のビーズ玉付きの金針の何もなし仕掛けでした。

待望の第一投、42m付近へ落すとすぐググッの当りがあり、イサキが1匹付いてきまして幸先良く釣りあげました。が、そのあとさっぱり???

そうそう。釣り座は右舷の胴の間、艫に近い位置です。
甥っ子は舳先よりの胴の間で、今日のお客さんは両サイドに4人づつの8人だったでしょうか。

艫のベテランらしき方は大きいサイズを含めてそこそこ連続であげられましたが、好人には2度目が来ない??? 
追いも同じように釣れていなかったのだが、2投目に釣れてきたのはでっかいアジ!
同乗の皆さんもビックリの45㎝サイズのビッグアジでして、好人も見たのは初めてで驚きの大きさでしたわ!

それでも船頭が船の位置を替えるたびに少しづつ当りがありイサキが釣れてきます。

甥がアジを釣って以降好人にも大きなアジが釣れましたよ~! 
1匹目は33㎝程度の大きさでしたが、それでもデカイ!
2匹目がもっとでかくて40㎝!
3匹目がちょっと小さいが30㎝クラスの大アジで最終3匹だけでしたが…。

もっとアジを釣りたかったですね。
イサキの下にいるからと教えられて狙って釣ったのがちょっと小さめの3匹目のアジだったかな…。
もうイサキは要らんからと狙ったものの単発でしたねぇ!?
甥は都合5匹~7匹ぐらい?、もうちょっと喰ってきていたかな??

先述のように喰わなくなると船の位置を替える…仕掛けを落とすとグッグッの当り(ニコニコ)を繰り返している間に、そこそこ数は増えていきます。
水深は浅くて32m~43mぐらいの間で流しますが、大体は35m~36mの間での当りが多かったでしょうか!

しんすけさんやカーク船長らのように沢山はよう釣りませんでした。が、この日の釣果は30匹近く釣れてたら羨ましがられましてね、家で数えたら丁度25匹いたんですがどれぐらいが適量なのかは???
家に持って帰っても山の神はイサキ嫌い!?(料理が嫌) それでも釣れただけ持って帰ったんですよ。

3本針に3匹は釣れませんで2匹掛りが何度か!
イサキのサイズは正直はしりのためか小さめ、25㎝~33㎝クラスでしょうか? 
体こうの細長い魚が多かったです。

お天気は最高! 
朝から波なく凪の一日どしたな。暑くってシャツをめくって今年初の日焼けもやりました(笑)
船酔いもせずお神酒を撒いての釣りでしたが、船上でのおにぎりもよかったなぁ、美味しかったです!

もっと数釣りしたかったが念願の大アジも釣れて満足でっすが、貞丸さんイカダに何度も出かけても釣れなかった35㎝オーバーのアジの大きいこと! ほんとビックラサイズですなぁぁぁぁ!!
手の小さい好人には一掴みできないぐらいの大きさどした。

イサキも群れが大きければもっと入れ食いできるんでしょうが、あんまり釣ってもねぇ怒られるだけだし、結果の25匹は大満足。

午前便でしたので11時半に沖上がり。
港の手前頃から少し波が大きくなってきていたでしょうか?

今日の釣り代は甥が出してくれてまして、これも最高!
帰りのお昼代を好人持ったのですが、鳥羽駅前のかっぱずし!? アハハハ

港を出ようとした頃から真っ黒の雲が張りだして…かっぱ寿司に入る前に少し降りだして…順番待ちしている最中に凄い雨!
カミナリが鳴り雹が降る大雨…丁度店内で良かったです。店を出る頃には小雨になり…
伊勢市内の23号線で上がって行きました。

釣りができて最高!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

迷惑をかけた…。

6月度の三重釣り歩記会、9日に辨屋さんにお邪魔の予定でありました。早くから募集もし多くの皆さんに参加表明をいただいておりまして、予定の8名はとっくにオーバーしてました。

ただ、いつものことでもあり、まだまだ筏を増やすこと、大イカダに変更することなど大丈夫!と思っていたのだが…、大変大変!

辨屋さん、何故か9日にだけ満員表示が?? 慌てて電話問合せしたが、増やすことも変更することもできやんわなぁ??

何故なんだろう?9日だけに集中しているのは?? 辨屋さんの周年期間でもないはずだし? 特別放流の日でもないはずだし? わかりまへんわ???

確かに、澤ちゃんの会社GRも別枠で貸切入れているし、聞くと大イカダ3基が貸し切られているらしい!?

と言うわけで、傳八屋さんに河岸を替えようかと問い合わせるも、こちらは傳八デー翌日の土曜日ということからか満員に近い「あと少し」で断られた。

後はマルヨさんだけなのだが、河岸を替える相談をしている最中に「他所を行ってもいいよ!?」と言われ、名古屋のご兄弟と西宮のご兄弟、都合4人さんにはよその釣堀、他所の寄り合いに参加いただくことになった。

申し訳ないことでございりまして、受付過多は今回だけじゃないんですが、イカダの変更ができないのは今回初めて!? お客さんが増えているのかなぁ?? ほんとにすんません。

7月・8月・9月の三重釣り歩記会には、懲りずにまたご参加お願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »