« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012年4月14日 (土)

6月度の三重釣り歩記会

6月度も皆さんと一緒に釣りがしたいので、例会を企画しイベントとして立ち上げました。

①6月度三重釣り歩記会in辨屋さん
②礫浦の 辨屋さんで開催です。
③期日は 6月9日(土)6:00~14:00
④人員は 8名
⑤参加費 ¥10000(男女とも)

※辨屋ポイントカードは個人に帰依します。

曜日の都合の合う皆さんのご参加をお待ちしております。
ご参加は自由ですので早めにコメント入れてくださ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

小アユ解禁との・・・

12日には中スポの「小アユ解禁!」の記事に釣られて!? 彦根港まで出かけてしまいました…釣りなしの行脚ばかりですわ。

まぁ前日に会社仲間から8日に芹川で小アユ釣りしてきたとの話しを聞かされて、グーグルの航空写真を見るなどもしていたので興味湧いてました。

今週末は事務所の移転をせねばならず、結果休みなし!
それで昨日はゆっくりしておるか? との思いでゆっくり起きて新聞見たら、都合よくと言うか「小アユ解禁!」との記事に踊らされました。

いやぁ出かけは遅く12時半。
よくやることですがミニストップでホットドッグにフライドポテトとコーラを買いましてな、鈴鹿峠をゆっくり登ってまいります。

ところが昨日は危なかったようで…。
というのはオークワのセンターの峠よりで大型トラックが田んぼに横転しており、その引き上げのために通行止め寸前だったようで…。
警官が何でいるんだろうと思いながら進むと、電光掲示板に13時過ぎから通行止め!とでていた。
クレーン者到着前だったのでよかったのだが、あと少しで25号線に回ることだったかも……。

彦根までにはもう一つの目的が……それは桜の開花状況!

驚いたが鈴鹿峠下までは満開の桜が、坂下地内から峠にかけて咲いてはい・な・い!
当然?滋賀県内に入っても全く咲いていない!?
花弁を見たのは日野に抜ける山間の小学校…名前は無難しい漢字の…の少しの桜木。

満開を見たのは日野町の松尾の交差点の木々!

でもそれからも花弁の開いているのは少なかったですねぇ!?

307号線から外れて犬上川の堤防を降りているときに、段々と花開く桜が目立ちだしましたな。昨日は凄く暖かく、好人目は車の窓を全開して走っても寒くなかったですが、鈴鹿山脈から伊吹連峰?にかけてはこの週末でもまだ早いのかな?

やっとのことで到着した彦根城の桜は満開(お濠の周り)、いへ、今日は白見学でもないので横目でみて彦根観光港へ入って行きました。
途中馬場釣具店も確認に前を通りましたが、お店から港まではそこそこありましたね、初めての行脚でした。

お城から僅かしか離れてないんですが港の桜はまだ蕾???えらい違いですが、間を置いて咲く方がいいんじゃない!? と言われて…

さて肝心の小アユですが、ちいちゃいちいちゃい!!
港には総勢どれくらいの釣り人がいたんでしょう? 車横ずけのええ場所ですなぁ! 駐車も無料だし…ヘヘヘ

一番奥まったところで釣り中のおじさんに声を掛けて釣り談義。聞くと水口の人だった!
お喋りな人で助かりましたが、もう一人の釣りしない地元の人と3人でいろいろお喋りです

芹川の方が大きいのが釣れるらしい? ということだったが、確かに釣れてくるのは小さかったですな!? 夕方の地合前の釣れない時間帯ですが、それでも1匹、2匹と釣れてはきますな!

お隣のご夫婦は朝からだそうで、岐阜の方なので早く帰られましたが沢山釣って見えたそうです。水口のこのおじさんはTVのナイターまでに帰ればいいんだからと釣り続けてましたが、クーラーの中にもまぁまぁ入っていたので、かきあげぐらいにはなるか?と言って見えました。

3時半を回ってきたので芹川も見たいと辞しまして、湖岸道路を少し南下すると芹川ありました。ここには8名ぐらいが釣りしてましたが、1人離れて釣りしてた方は全然釣れん? と笑いながらのご返答でしたな。

彦根港、芹川の護岸とも、いうなれば堤防でのサビキ釣りみたいなもんですな。朝マズメから釣れば少なくとも150匹を超える量は釣れると思われますが、昨年にもりのぼたもちsんの日記で探し当てた何川だっけ? 砂地の浅い川での釣りとは趣がまったく違いますね。

あのときの見えてる小アユはまぁまぁのサイズだったやうに思い出しますが、まぁこれから大きくなっていくんでしょうが、昨日のはちいちゃかった~!!
地元の人がおかず釣りにのんびり竿出しされるんには丁度いいんでしょうなぁ!?

そこからはいくつかの川を覗きながらの帰還ですわ。久しぶりの湖岸道路を南下して、渡合橋を左折し近江八幡へ、この橋ものたもとの桜は咲いてましたよ。
市役所前を通り竜王へ抜けるルートですが、東近江では杉〇さんは今日は釣りかと…、近江八幡ではロードさんの事を思い…そうそうお土産持たなかったので寄りませんでしたよ~(笑)

6時過ぎに家に帰りましたが、そうそうカトキチさんの車も往き帰りとも珍しくありましたなぁ~(笑)

杉〇さんからは今日電話をもらい、昨日のニコニコはよう釣れたそうです…そうです5000円ではもったいないほどの釣果らしかったですよ、今度はニコニコに行って見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

4/7三重釣り歩記会で傳八屋さん

今日は火曜日! いやぁ遅くなりましたが7日の釣行記録を書いておきますね。もう記憶もあいまいで、誰かさんのような細かな観察眼もなくcatface、なかなか上手く手短にもお伝えできませぬが、書いておかねばと思います。

4/7(土)は三重釣り歩記会の4月度例会日でして、例年ならば「お花見釣行会」として方座浦は「釣堀マルヨ」さんにお邪魔してました。が、今年は迫間浦の傳八屋さんに河岸を替えて行いました。
昨年は、東海NWと熊一門会に三重釣り歩記会との3会合同釣り会でもあったので参加者が多かったのですが、今年も17名の大勢さんに集まっていただき開催できました。

暖かな日和を期待していたのですがな、あにはからんや意外と風あり空気冷たく、途中で小雨のパラツキなどもあり寒い一日でしたどすが、まぁ竿出しできればよろしいわなぁ(笑)

さて、少し問題があり実際の竿出しは16名、イカダは12号&13号の小イカダ2基に分乗しての釣りとなりました。釣行者とイカダの振り分けは次の通りです。

12号北側のイカダには東北側から「まーくん」に「みっちゃん(アシストにまっきぃさん付き)coldsweats01」、南側には今回初参加で会員の「たかさん」とベテラン「160さん」、西側にベテランの「マナブンさん」に「jackyさん」、北側(船着き)に初参加の「羽場さん」と会員の「おっとうさん」の8名の布陣です。

好人等は南側のイカダで13号、こちらは東側半分にSさんファミリーというか4人が入られ、南西に「コンちゃん」、西側に自由人(岡崎)さんと「澤ちゃん」北西に好人との配置でした。それで、12号は時々しか見なかったので状況は13号ばかりになりますが……。

考えましたが今回も一斉スタートととし、7時20分スタート時間だったと思いますがまちかねた人もいて、ヨ~イドンsign01 釣り開始です。

好人目はもうそれはいつもどおりにボケのエサで8.5mでの第一投…当りなく上下に誘いますが当りなく…13号最初は自由人さんだったかな?真鯛が上がりましたな。
好人目は甘エビに替えて真鯛1匹ゲッチュー!! コンちゃんも真鯛が上がりましたんでしたかな!? が全体的には静かなもの、あぁ今日も活性低しと思いましたが、ちょくちょく当りが出てきます。

放流までに2匹の真鯛かな! みなさんどうだったか?自由人さんの「放流までに5匹の釣果!」はできなかった!? と言うのにSさんも答えていたのを思い出しましたが、沢山の獲物が釣れたわけではなかったです。
…………………………………………………………………………………………………翌日分かったのですが、前日の6日にたちばなさんファミリーが爆釣されており、朝の在庫が無かったはずです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
…………………………………………………………………………………………………

それでも真鯛にシマジ等の1回目の放流後から当りが出始めましてな、皆さんそこそこ釣られてまいります。ただ、当り場所は西側半分に多く出て、どうもSさんファミリーの東側ではすくなったですわ。

特に南西側の1角で多くの当りがでており、コンちゃんに自由人さんはよく竿がまがっておりやした!やりぃ!

朝8.5mの棚が浅くなりだし、5~6mで当るようになりましたが、釣れてくるのは真鯛ばかりです。イサキにシマアジにサツキマスがほしいところですがなかなかきません。ただ、コンちゃん前にはイサキが溜まったらしく、知らぬ間に数匹上げていたようです。

好人目はそのうち普段の鯛竿(浮き)をやめ、小物の脈竿に替えましてなあまりやらない探り釣りをしました。理由は棚が浅いことで浮きの棚合わせがめんどいことと、短めの竿で際を釣りたかったからです。

で、角でシラサで大当りが出ましてな、人からシマアジ! と言われつつそう思い(笑)頑張りましたが針がスッポ抜けでのバラシ! あぁ口切れしたんだと思います、もったいない!石系ではなかったと思いますハィ。

夢よもう一度と思いシラサで狙いましたらジワッと竿先が曲がります。うまく合わせましたらクククン!?と首を振ります。 さほど引きもせずに上がってきましたのがヒ・ラ・メ! いやぁ嬉しいお魚でしたわ。

東北の角、Sさんの息子さんの場所へお邪魔虫釣法した時にはソイが喰ってくれました。イサキ狙いだったんですがね、当りもないので引きあげようかと竿を立てて前へ出し気味にしたらググッと…魚の感触! 何だろうなと思いきやソイどした。

朝から両イカダとも大きなサツキマスが表層を泳いではおりましたが、誰か狙われていたのかなぁ、あんまり食い気のないようで泳ぎ回っているだけ! 途中でアキアミで少し狙っても食わせられませんでした。 それでもコンちゃんが中半と後半に2匹掛け、うち1匹は好人の手に…サンキューどした!

さあ青の放流です。その前だったか12号の方では青フィーバー、みっちゃんのワラサだったかを皮きりにカンパチにブリ、特にブリが3匹ばか上がったんではなかろうか?おっとうさんは今回もブリを釣りあげて…羨ましいことよ!

我が13号では誰が一番だったか? 好人も負けじと新しい青竿で銀平エサで投入ですが、すぐさま当りがでましてな! 「青~!」の声を一応は上げましたがどうもへん???鋼竿でもないのにすんなりと上がってまいります…赤い魚、そう真鯛ちゃんどした。

前回買った時と違い小さかった~、今回はカタクチぐらいの大きさじゃけん(笑)、真鯛でも喰ってくるわなぁ、アハハハ 一投目は大失敗! もう一度銀平を付けて投入、ぎんぎんしたあと竿先が入ります。少し竿先を上げて重さを確認しての「青~!」コール、今度は間違いなしに青物ですが、初の竿ですので慎重にさせてもらい上がってきたのがカンパチ!やりましたぁ!!

このときSさんも待望のブリを釣られたんでしたよね!良かったよかった。

さて、終盤になり南面のコンちゃんに当りが頻発します。次から次に獲物が鯛が掛り出しましたが、ゆうに20匹は越えたはず!?
お陰と好人にも当りがこの日は良く出まして、特にお錘を軽くしての脈竿に、道糸が竿下にくるまでに喰ってくる当りが2度3度、真鯛が10匹にもなりました。嬉しかったです。

久しぶりにツ抜けを達成できやした、どれほど待ち望んだことか…ウルウル(笑) 今回はイカダに釣り座が良かったこと。同乗の皆さまのアドバイスなどもよかったんです。そのお陰でございます。

今回の三重釣り歩記会にご参集のみなさまにはありがとうございました、そしてお疲れさんどした。またの機会にもご一緒に釣りしてください。今後の釣行予定は後日アップいたします。

いやぁ釣りって本当に難しいが楽しいですなnote ほんとお魚は美味しいですなnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■4月度三重釣り歩記会=お花見釣行で傳八屋さん釣行の巻sign03

と き:2012/04/07(土)07:00~13:30   2012#08

ところ:迫間浦の傳八屋さん 13号筏 北勢 8人乗り(12&13貸切総勢17名) 

天候:晴れるも冷たい風に小雨も  潮目:大潮  満潮05:57 干潮12:15の下げ型 

好人釣果:真鯛10・カンパチ1・ヒラメ1・ソイ1の13匹とツ抜けできやした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

4月度例会終了と今後の計画。

7日(土)に、三重釣り歩記会の4月度例会=お花見釣行会が無事終了できましたな。
今月も例会にお集まり願いましたみなさんには、お疲れさんどした~! &ありがとうございました!
今月もまた大勢のみなさんとご一緒に釣りができて楽しかったです!


釣果はいつもと同じで?でなかなか思うようには参りませず、やはり偏りもあったようですが、お天気も寒いなりに持ってくれました。

道沿いの桜は思ったより満開状態で驚きましたが、綺麗な桜を愛でることもでき良かったです。去年の方座浦~古和浦の桜木の数にはまけましたが、釣りにお花にとほんとに楽しめました。

今後も月1回、どこかの釣堀で竿を一緒に出させていただければと思うとります。
開催日があえばぜひご一緒ください。

この先の釣行予定日は不確定ですが
5/12(土)傳八屋さん 確定
6/9 (土)辨屋さん  未予約
7/7 (土)傳八屋さん 未予約
8/4 (土)辨屋さん  未予約(真夏で取りやめか)
9/8 (土)傳八屋さん 未予約
10/7(日)辨屋さん  未予約
11/3(土)未定    未予約
12/8(土)又は15(土)傳八屋さん 忘年会予定

またよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »