« 今年を振りかえって・・・ | トップページ | 今年もおおきに、どした »

2012年12月31日 (月)

12/30 納竿釣行 終わりよし!

昨日の納竿釣行in傳八屋さん、目論見通り「終わりよければすべてよし!」で終わることができやした~!

2012年の最後を括る釣堀は傳八屋さん。
K村さんの年末予約の一日に混ぜてもらえての釣行となりました。生憎の雨が最後まで悩ませましたが、気温が高く冷えは感じずの気候でして、焼酎をチビリといただきながら楽しく一日が過ごせまちた!

同行者ですが、昨日からの連釣組がK村さんにT瀬さんご家族の4人さん、それにさちさんに
jackyさんと好人の8名で、聞くと昨日と同じ13号のイカダだそうです。

家を出る時はそう酷くなかった雨も、玉城ICころから本降りになりまして、受付や乗船時間になって夜明けだと言うのに真っ暗の状態でしたな。船のライトがないと桟橋は何も見えない状態で・・・。

好人は15日の三重釣り歩記会以来ですが、なつかしい顔の「京都人」さん親子(次男)ほか顔見知りも少少お見えでしたな。
京都人さんのおくさんの「かずこは~ん」は近頃膝の状態が悪く釣りにはこれないらしいですが、早い回復を祈ります。

イカダに乗ってからじゃんけんでの場所決めをします。
K村さんと好人がペアで好人が代表でじゃんけん参加し、jackyさんとさちさん組に負けての2位。
jackyさんらが西側を選択したので好人は北側(テント側)を選びました。
昨日赤ちゃまから「あかん」の一言メールを貰ってはいましたが、昨日の状況は階目わからず?K村さんも言いませんでしたが、15日の状況と27日のTAKEちゃん情報を頼りに北側を選択しました。

まぁ15日と一緒で雨宿りの意味もあったんですが、T瀬さんからは「昨日そこが釣れていたよ」と一言ございましたわさ(笑)
その上で北東側に好人入らせてもらいましたら、その角を挟んだ2人が釣れていたんさ!?と言われ、なお期待が持てましたな。(爆)

ところが開始直後にT瀬さんちのお嫁さんがイサキを釣っていらい、皆さんにも好人にも当りが出なくてし~ん?? 暗~いしねぇ!?
まぁ好人目は情報を元に青狙いしていたんですが……、冷イワシの1匹掛けで9m、誘いを掛けつつもシーンで反応無っし!?
踏みつぶしてもだっめ! 青を断念して鯛狙いに変更するも放流までシーン??

そのまま早い8時の放流を迎えました。放流量はK村さんと一緒に数えていたが言いますまい言いますまい??(笑)

でも俄然期待が膨らみますわな!? 
そうしたらまたもお嫁さんに鯛が釣れるし! どうなっとるだぁ…(TAKEちゃん風) と少し浮きを寄せます アハッ 時代は釣れたとこ!ですに・・・。

少しして浮きがスーと沈んで大きく合わせましたよ! 立派な鯛! 本日の第1号が釣れてきやした、ウレピー! 〇ーズ逃れでもあるし~(笑)
続いて2匹目! 好人やりぃ!?ですわ。 続いて3匹目! 今日はどうなっとるだぁ!?ウハウハになってめいりやした!

4匹目か5匹目釣れた頃からK村さんからは「まだ釣るか!?」と言われだしましたが、いつも釣れん好人のこと「まだ4~5匹ですがなぁ??」状態(笑)、正月用の真鯛のご希望を聞いていることもありやめられません、当りが無くなるまでは…(爆)

朝の間は止むこともあった雨、終わりに近づくにつれ酷くなりましたが、幸いにも気温が凄く温かくてよかったですなぁ、寒くは全然なかった。ただ、雨の量が増えるとともに浸み込みというか、特に袖口が冷たくじゅくじゅくとして…(笑)

jackyさんが鯛が釣れずに悩んでる間に、好人順調に真鯛をイサキを稼いでいけました。後半にはjackyさんも青物3発かけて気をはきましたがね!
さちさんも前半釣れんと言いながらもシマアジにワラサと本領発揮でおましたな。2人には釣れているところに出稼ぎにもきてもらいながらの楽しい釣りしてました!

K村さんには昨日中にブリも釣れたらしく、今日は余裕の遊びのようで・・・というか、T瀬さんご家族、特に旦那が昨日も〇ーズだったらしく今日は釣らせてあげたいと思っていたようでしたが、よく釣れていた場所を自分たちが取ってしまったので・・・いやぁすまんだです。

途中K村さんと好人は持参の焼酎で仲良く一杯、腹いっぱい! これも持参のイカ珍味類に、美味しかったが安もののロ-ストビーフでチビチビとやってました…雨の中!

コップを取り行こうとすると浮きが沈んでいるとか、浮きがピクピクするとか、よく釣れ続けてくれました、めったにないことに喜びひとしおでしたわ!

ただ、朝一と放流直後にイワシや活きアジ、カツオの切り身というありったけの知識で青を狙いましたが、こちらは好人に微笑んでくれるものなくて・・・全部人さまに取られてしまいまちた、あぁあ!?

そんなに釣れていたとは思いもしなかったのですが、スカリを上げたら大分入っている。鯛にイサキちゃんが遊んでくれましたが、絞め場で数えたら鯛が14もあり驚きました~!
ほんとに嬉しい納竿釣行となりました。

最終釣果は珍しくツ抜け、真鯛が14匹にイサキちゃんが2匹の16匹、どれも正月サイズで大きゅうございあした!
今年も楽しく釣堀ライフを過ごせました、ご一緒いただいた皆々様ありがとうございました。

納竿釣りにまぜていただいたK村さん、jackyさん、さちさん、今年も遊んでくれてありがとさんでした。
T瀬さんご一家にはまた来年末にお会いしましょう、あれっ?年末だけ?

 

|

« 今年を振りかえって・・・ | トップページ | 今年もおおきに、どした »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

 どえりゃー釣れてまってぇ~ 良かったぁぁ。
青は無くても..正月用の放流鯛は値打ちもんですわねぇ。

 13号...我々も27日は遠慮して..残しときましたんで...ウソです。 根こそぎやったと思いますが...

 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 来年は早々に新年会 参加させていただきますんでよろしくお願いします。 行けんかった忘年会の分まで盛り上がっちゃるぅー

投稿: TAKE | 2012年12月31日 (月) 19時46分

30日はお疲れ様でした。
横向いていても、場所を離れていても釣れていましたね。
雨でしたが、楽しい一日でした。

また本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: さち | 2013年1月 1日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/56434319

この記事へのトラックバック一覧です: 12/30 納竿釣行 終わりよし!:

« 今年を振りかえって・・・ | トップページ | 今年もおおきに、どした »