« 17日のコラボ釣り会 | トップページ | 11/25 初めてのワカサギ釣りへ »

2012年11月23日 (金)

紅葉を愛でながらのドライブに

17日の釣行以降、月次決算などもあり少し忙しくしており、釣行記なども誰よりも遅くなっておりましたねぇ。書いてる内容もほどほどで恥ずかしい限りでした。

その月次締めきりも21日中に終えまして22日はお休みでした。が、この日は朝から予定が一杯!だったのですが、みんな早く終わったので紅葉見学へと…。

昨日朝からの予定は、まず鈴鹿のホンダ工場前の整形外科へいくこと。
いま入力中も右腕が痛んでしょうが無いですが、痛み具合を聞いてもらいたいのと電気治療&マッサージを受けたくて出かけました。

それが済んだ後には車検依頼が控えており、同じ鈴鹿地内のディラーへ車を入れに行きまして、その後は上州屋さんでワカサギの仕掛け購入。
店長に情報収集すると、投げれる竿あるといいよと言われ…夜には準備をすませまちた~!

ワカサギ仕掛け類は、なんだか小アユ釣の仕掛けと共通しますなぁ~!?

それから津駅前に戻りましてな、社会保険事務所へ。
9月に申請した年金の支給額での確認に・・・65歳までは働いている分減額されるんですねぇ、凄く!
でもあと少しで65歳なので、1月からは満額貰えるとのことでホッといたちまちた!

その前にお腹がきつうすきまして、大学前の吉野家へ、久しぶりに牛丼でお腹いっぱいにんりました。

社会保険事務所も早く済まして、家に帰ったのが1時半だったか? こんなに早く用事が済ませれるとは思ってなかったので夕方までに時間が開き・・・。

そこで紅葉見物にドライブをしようと思い立ちましてな……、2時過ぎに家を出ましたな。

はてさてどこへ行こうか?となりましたが、そんなに時間があるでなく、結局は鈴鹿スカイラインへ行こうと……昨年も行っているが今年は逆コースで走ろうと…。

近頃良く走る1号線鈴鹿峠を越え土山地内で「鈴鹿スカイライン」方面に右折し向いますが、すぐの火頭古神社入り口の紅葉がすばらしい! 木の数は多くないのですが「色づきがいい!」…写真を1枚!

県道か国道か良く知りませんが、野洲川(土山川)に沿って北上していきますが、変わった地名もありますな…鮎河=あいかわ?らしい、また、支流には「ウグイ川」もあるよ!?

途中には以前公園だったようだがいい紅葉のスポットもありまして、4~5人の人達が紅葉見物です、好人も車を降りてパチリ・パチリ!

野洲川ダムの奥からは清流の道沿いに進み道には落ち葉も一杯です! このダムはいつからあったのかなぁ、その昔には記憶がないんですが???

滋賀県側には紅葉がいっぱい! 近くていいスポットですよ、観光地化もされてなく…その意味では寂しいか?

武平峠でトンネルを抜けて三重県側に入ります。今日も武平の駐車スペースには4台の車が・・・鎌ケ岳、御在所への登山される方達なんでしょう。

三重県側には木々は無し、寂しく進みますとロープウエーのゴンドラ下をくぐる頃にやっと黄色の木々が見えだす程度…というか、高いところはもう終わってるんですね。

今年はその足で湯の山温泉街に入っていきましてな…いやぁ久しいですわ(笑)、ところが行って正解! 清家橋?あたりからすごい紅葉が目に移ります。

蒼井滝入口付近もOK! 大石公園当りは素晴らしい! 特に三滝川沿いの木々の紅葉は見栄えがありましたなぁ!

ロープウエイ駅近くはだめだな? そこまで行く必要はない。逆にバス停から左に大石公園側の方に上がるのがお勧めですな!
大石公園は紅葉も大スポットですねぇ! 濃い赤の色合いがいいですな! 黄色とのコントラスとが映えて! そとへ出ると肌寒いですが…満喫して帰りました。

帰ってからはワカサギ釣りの準備です。
特に竿については最初渓流竿(ズーム式4.5-4.9-5.3)とイカダ竿(1.8リール式)だけで良いかなと思っていたんですが、店長言うには投げれるのもあった方が良い!? とのことだったので、2.4mの1号竿2本と、3.3m竿の3本追加してケースに入れまちた。

25日はワカサギ釣りの予定だす アハッ!

|

« 17日のコラボ釣り会 | トップページ | 11/25 初めてのワカサギ釣りへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537195/56172593

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を愛でながらのドライブに:

« 17日のコラボ釣り会 | トップページ | 11/25 初めてのワカサギ釣りへ »