« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

風邪をひいてしまった!

25日のワカサギ釣りの時、底冷えしていて長靴だけではブルッとしていたんですが・・・

その後に寝てもよくならず…。

その上で、昨日田舎の墓参りに出かけたところ・・・実家の居間で冷えたみたいで今朝から水洟が・・・
咳も熱もないんですが、時折に水洟が・・・あぁぁ

珍しくも風を引きましたかな!?

いつもは潮風にあたれば風邪など引かない! 潮風で直るなどと豪語している好人なれど…。

ダム湖では潮風吹かずですさかい(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

それで昨日もニコニコデーに行きたかったんですが、墓参りに・・・2日にはイカダ釣りに乱入するか!?と思っていたんですがなぁ、どうも体がついていかずで…。

あぁ情けなや!?

ウイルス系でなければよいのですがな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

11/25 初めてのワカサギ釣りへ

昨日は一日よいお天気に恵まれましたが、生涯初のワカサギ釣り(大げさななぁ…笑)に出かけてきました。

会社の釣り好きのおっさんと2人、おっさんの良く通うダム湖での釣りでしたが、6時過ぎから2時までの半日楽しんできましたし、夜に食べたワカサギの天麩羅は美味かったぁ!

このおっさん(好人より2つ年下かな?)、小物釣りには精通していて、特に小アユ釣り場は良く知っている! 彦根港・芹川・犬上川ほかお見通しであり、来年には小アユ釣りも一緒に行くことになるだろう(笑)

さて、当日出かけた所は奈良県は山添村、名阪国道から見える「上津ダム湖」でのワカサギ釣り。大昔はこんなダムすらなかったし、ワカサギ放流されてるなんて知りませんでしたが、彼が昨年来見つけて通っているのは聞いてました。

有料の釣り場で一日¥1000、年券は¥5000、現場徴収の場合はプラス2割&1割が必要ですし、監視員が必ず回ってきます(アユ釣り場と同じです)。近くにはもう1か所「布目ダム湖」もあるらしく、どちらも行くそうですが今年はこちらの年券を買ったそうで。

迷いましたが好人目は一日券、今度行くかどうかわからなかったので(笑)、でも、Sさんと行く青蓮寺川の鮎釣り同様、安近短で楽しめる釣り場として大きく浮上いたしやしたぁ~!!

24日には余呉湖も解禁となり、同じ25日にはS本さんもお出かけと聞いていましたが、余呉湖はどうだったんでしょう!? 釣れてたらいいんだけど…? 
この上津ダム湖は先週解禁だったと聞いておりますが、その時は友は600匹からの釣果だったと…、1000匹を越えた人も多数いたとか???

当日は山添インター降りた近くの消防署前6時の約束での待ち合わせでしたが、5時40分に行くと既にトウチャコされていた。すぐさま現場へ向かうがこれが正解! どうも解禁爆釣の噂が広まっていたか?沢山の車が止まったいる! これには驚いたし、釣れるとなると目ざとい人はいっぱいだぁ(笑)

初めてで驚きながら数珠つなぎで駐車している間に車を入れる。道下にはあちこちで明かりが見え話し声も聞こえる…どこの場所かはまったく分からない。

友のおっさんは慣れたもんで準備をする。好人も用意してきた道具とともに後に続いて法面を降ります…ガードを跨ぎやすいようにとか草が刈ってあるとかがされている。

もう沢山の人がいたが端っこに入らせてもらいゆっくり準備!

ワカサギ釣りということで、竿の準備を見真似でしてきたが、①はズーム渓流竿(4.5m・4.9m・5.4m)を1本 ②遠投用に2.4mの磯竿を2本 ③足元の釣り用に1.8mのイカダ竿1本 ④もっと遠投用に2号3.3mの磯竿1本などを用意していったが、①の渓流竿しか不必要でありましたな。
もともとワカサギ釣りの専用竿なんか持ち合わせてなく、ありわせの竿の流用だい(笑)

何故か? ダム湖の周辺釣りですので斜め土壌となっているため、短いイカダ竿では目の前の水深が浅すぎる(3.6m竿でも短いかも?)、5.4mクラスの渓流竿が丁度いい!!
私しゃテレビで見る、桟橋からの釣りやボート釣り、はたまた氷に穴開けての穴釣りしか思いが無く、驚きましたねぇ、まぁ用意している段階から???でしたが(笑)

来ている皆さんの多くは実は投げ釣り派でしたな。もちろん2本竿が多く、1本はのべ竿で、1本は遠投ようにと使い分ける方も多かったですが……。

明るくなってきた6時過ぎから、友の仕掛け作りを見ながら好人も準備します。
道糸の長さからのセッティングですから遅いもの(笑)、それでも1本だけの渓流竿にして準備完了しましたが、竿受けは必要ですな。それと魚をいかすバッカンも!

来ている皆さん全員の釣り方は撒き餌釣り! 
そう撒き餌カゴを付けての遠投釣りで、アジの飛ばしサビキ釣りと一緒と思ってください。
でもねこの遠投釣り、効果は少なかった様に思われます。当日だけかも分かりませんが、釣れる数はのべ竿釣りと同じく1匹ずつだし、喰わないことの方が多いとか、あまり効率的ではないように思いました。

友と好人は最初から最後まで渓流のべ竿釣法となりました。
が、それでも撒き餌カゴは標準装備みたいです(笑)。カゴの上下付け位置はどちらでもよいと思いますが、水深が浅いと思ったので(手前よりは)下カゴとしました。

実は撒き餌は用意してなかったんですが…朝の閃きで魚かしマッキーさんに貰ってあったカレー釣りの撒き餌赤(つけエサ?)を持っていくことに…これが正解!
友も大量持参でくれようと思っていたようですが、撒き餌の切れ目が縁の切れ目、そう、撒き餌なしでは魚は釣れてきませんでしたな、不思議というか?

好人が釣りだして暫くして用足しに行こうとした時には、もうお隣の三重のおじさんはすでに30匹ほどがバケツの中に泳いでましたな! 今日は悪いと言いつつも流石です!

でもねぇ、確かに釣れてくるのは1匹づつ、5~7本の針数ながらも1荷が数えるほどで3匹など皆無!? 数は稼げません!? 解禁日とは違ったんでしょうねぇ!?

入れたら喰う! ではなく2投に1匹ぐらいのパターン! 
友の撒き餌は自作ながらよく魚が寄ってくるみたいで順調に釣りあげてます。
そうそう浮き下は2人とも1.2m~1.5m、そりゃそうだ好人目はまねですからなぁ(笑)、これで最後まで釣れてました!

ダム湖の釣り座の場所は、いろいろある場所中では最大人数が入れる場所だそうで、丁度針方面から名古屋に向う名阪国道から左下に見える位置どした。この日も3回ほどスピード違反か何か?追いかけるサイレンが身近に感じれる場所でした アハハハ。

それと、確かな時間を覚えてませんが、暗さを越えてくると針方面から陽が射してきて、温かい場所での釣りでした。
が、陽の陰りも早く2時前には日陰となって寒さを感じてました。

ワカサギはほんと1匹づつしか掛ってこずで、何度竿を上げ下げしたでしょう!
5.4mの竿に大体2号の錘負荷の浮き釣りスタイルです。
魚の掛った数だけの投入や寄せが必要で、肩への負担は相当ありまちた…。

また、持参した刺しえさの「アカムシくん」、これがなかなか針に刺せない! 
小さく細いし、させても汁となって抜けてしまうのも多い、これには参りましたなぁ!?

友はガスコンロ(ボンベの上に着ける簡易式)を持ってきており、ホットウイスキーや鍋焼きうどんにお茶など作りながらの悠々とした釣りしてましたな…車の真下でね、運びも楽!?
今度行く時は七輪もっていくか、同じようなコンロを買って行くことにしましょう!

2時には上がる気持でおりましたし、丁度撒き餌も切れかかり、それに釣り座が日陰になって寒さが出てきましたので終了! ということに…。

今日の釣果は友が110何匹だか、好人目は数を数えはしませんでしたが、嫁には50匹ぐらいいると言って天麩羅所望したんですが、どうもできた数を見たら70匹ぐらいはいっていたようです。

年が開かると釣れなくなるそうですが、釣果の数は丁度良くてほっこりとしておりますし、揚げたてのワカサギ天麩羅(多分初めて)はそれは美味しゅうございあした!
ちょくちょく出かけようかと思っておりやす!

(そうそう、上津ダム湖を知りたい方は、ヤフーブログで「みさき爺の釣り日記」を参考にされるいいですよ。写真入りでよくわかると思います。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

紅葉を愛でながらのドライブに

17日の釣行以降、月次決算などもあり少し忙しくしており、釣行記なども誰よりも遅くなっておりましたねぇ。書いてる内容もほどほどで恥ずかしい限りでした。

その月次締めきりも21日中に終えまして22日はお休みでした。が、この日は朝から予定が一杯!だったのですが、みんな早く終わったので紅葉見学へと…。

昨日朝からの予定は、まず鈴鹿のホンダ工場前の整形外科へいくこと。
いま入力中も右腕が痛んでしょうが無いですが、痛み具合を聞いてもらいたいのと電気治療&マッサージを受けたくて出かけました。

それが済んだ後には車検依頼が控えており、同じ鈴鹿地内のディラーへ車を入れに行きまして、その後は上州屋さんでワカサギの仕掛け購入。
店長に情報収集すると、投げれる竿あるといいよと言われ…夜には準備をすませまちた~!

ワカサギ仕掛け類は、なんだか小アユ釣の仕掛けと共通しますなぁ~!?

それから津駅前に戻りましてな、社会保険事務所へ。
9月に申請した年金の支給額での確認に・・・65歳までは働いている分減額されるんですねぇ、凄く!
でもあと少しで65歳なので、1月からは満額貰えるとのことでホッといたちまちた!

その前にお腹がきつうすきまして、大学前の吉野家へ、久しぶりに牛丼でお腹いっぱいにんりました。

社会保険事務所も早く済まして、家に帰ったのが1時半だったか? こんなに早く用事が済ませれるとは思ってなかったので夕方までに時間が開き・・・。

そこで紅葉見物にドライブをしようと思い立ちましてな……、2時過ぎに家を出ましたな。

はてさてどこへ行こうか?となりましたが、そんなに時間があるでなく、結局は鈴鹿スカイラインへ行こうと……昨年も行っているが今年は逆コースで走ろうと…。

近頃良く走る1号線鈴鹿峠を越え土山地内で「鈴鹿スカイライン」方面に右折し向いますが、すぐの火頭古神社入り口の紅葉がすばらしい! 木の数は多くないのですが「色づきがいい!」…写真を1枚!

県道か国道か良く知りませんが、野洲川(土山川)に沿って北上していきますが、変わった地名もありますな…鮎河=あいかわ?らしい、また、支流には「ウグイ川」もあるよ!?

途中には以前公園だったようだがいい紅葉のスポットもありまして、4~5人の人達が紅葉見物です、好人も車を降りてパチリ・パチリ!

野洲川ダムの奥からは清流の道沿いに進み道には落ち葉も一杯です! このダムはいつからあったのかなぁ、その昔には記憶がないんですが???

滋賀県側には紅葉がいっぱい! 近くていいスポットですよ、観光地化もされてなく…その意味では寂しいか?

武平峠でトンネルを抜けて三重県側に入ります。今日も武平の駐車スペースには4台の車が・・・鎌ケ岳、御在所への登山される方達なんでしょう。

三重県側には木々は無し、寂しく進みますとロープウエーのゴンドラ下をくぐる頃にやっと黄色の木々が見えだす程度…というか、高いところはもう終わってるんですね。

今年はその足で湯の山温泉街に入っていきましてな…いやぁ久しいですわ(笑)、ところが行って正解! 清家橋?あたりからすごい紅葉が目に移ります。

蒼井滝入口付近もOK! 大石公園当りは素晴らしい! 特に三滝川沿いの木々の紅葉は見栄えがありましたなぁ!

ロープウエイ駅近くはだめだな? そこまで行く必要はない。逆にバス停から左に大石公園側の方に上がるのがお勧めですな!
大石公園は紅葉も大スポットですねぇ! 濃い赤の色合いがいいですな! 黄色とのコントラスとが映えて! そとへ出ると肌寒いですが…満喫して帰りました。

帰ってからはワカサギ釣りの準備です。
特に竿については最初渓流竿(ズーム式4.5-4.9-5.3)とイカダ竿(1.8リール式)だけで良いかなと思っていたんですが、店長言うには投げれるのもあった方が良い!? とのことだったので、2.4mの1号竿2本と、3.3m竿の3本追加してケースに入れまちた。

25日はワカサギ釣りの予定だす アハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

17日のコラボ釣り会

17日は傳八屋さんで釣りしてきました~! で釣行記を書いておきたいと思うのですが…。

実は沢山の皆さんにご参加願った釣り会だったので、今頃書いても色あせて・・・すでに日記アップの皆さんも数多く!・・・ご訪問いただく方々にもちょっと食傷気味でないかいなぁ?と思いながら(笑)、釣りに行ったという記録だけでも残しておこうと、またご参加のみなさんにお礼を申し上げようと書いてます。

さて、本来は月1回の開催となっている三重釣り歩記会ですが、今月は話しが起こりましてな、「関西海上釣堀ネットワーク」さんとの「コラボ釣り会」ということで、今月度2回目の釣り会が17日(土)に南伊勢町の傳八屋さんで行われまちたです。

いいだしっぺはまっきぃさんと東野さんだったんでしょうか?
お二方らの発案から始まったということながら、関西NWのKony会長らのOKをいただきながら開催にこぎつけられました。

お二人には開催幹事もお任せということとなり、好人的には今回楽珍参加でございましてゆっくり到着し有料休憩所に入りますと、人・人・人で座るところもないくらい。
そりゃあそうです!? 両方に登録されている方も多数見えますし、いつもの10名前後とは違いましてな、当日は最終34名さんという大勢の参加をいただきましたなぁ、いっぱいです。

konyさんには立派な名札(木札)まで作っていただき感謝でしたわ! あれ竿ケースにでも付けさせてもらおうと思います、ありがとうございました!

受付・会費徴収・釣り座抽選と進み、好人挨拶となったのですが、はにかみ屋の好人故かはたまた女性陣が多く見えるということもあり、まともな挨拶もできずじまいでちた アハッ

何とかもってくれと祈った雨でしたが、朝礼を終わる頃には降り出しましてなぁ、暫くは少ない雨足だったもんが段々と大降りに…途中土砂降りもあり難儀な一日どしたな。
救いは気温が高くて冷たさを感じなかったことですな、大雨に冷気じゃやってられなかったでしょうね!?

さて肝心の釣りの方ですが、ありがたい?抽選の結果好人目は7号大イカダの東北位置、同じイカダにはK村御大にSさん兄弟、ヒットさん、まっきぃさんにみっちゃん、ビスくんパパにみなとさんとのりさん、そしてよっしーさんにKAORIさんの13人となりました。

このうちヒットさんにみなとさん、のりさんにKOARIさんはお初の顔合わせです。ヒットさんは思っていたより年上、みなとさんにのりさんは逆にお若い、KAORIさんは想像以上にお若い娘さんでおっどろき^!!でしたな。

それにしてもみなさんお上手ですねぇ! 培った釣堀の技を駆使されて釣る釣る! 好人など形なしどしたな…(涙)

そうそう、好人目は最初キビナゴで両方狙いから始めましたがな・・・当りなし??
皆さんがポツポツと鯛を掛けられるのを横目で眺め、涙がポツリ!? 釣れん!?(笑)

好人目に最初に真鯛ちゃんがきてくれたのは何時間たってからだったか?アハハハ 多分シラサのエサと棚を少し深くしてからきたんでしたな!?
最初の放流があったからだったか?荘でなかったかも???だが、最初は南側の方がよかったような!?!?

K村さんが最初の当りを出されたんだったはずだが…西側は悪い!? 左隣のよっしーさんにはKOARIさんのお助けをお願いしていたのだが、開始直後おトラブルで少しイライラだったか(笑)

でもトラブル解消後は「そんなの関係ないっ!?」というほど、真鯛の当りをひろっていたなぁ、流石です。

右隣のみなとさんにのりさんらが、そこそこ拾いだしても好人は蚊帳の外でしたな、 あぁぁ
放流後も大した当りが拾えずで・・・でも鯛を少しとそうそうハタマスちゃんがシラサのエサにきたんでしたわ、ウレピー!ですが、このハタマスは二次会のにぎり鮨ネタとして貰われていきましたな(笑)

あんまり釣果良くないので9時前には焼き焼きやろうかと思いましてな、ところが練炭の火がなかなかうまくつかない?? 春前の古いせいか??
手助けを得て火がついたが、その前にもう1個注文していた(笑)・・・だがこの2個のお陰というか、2個あって正解だった。

焼き焼き具材も届かないのでコンロの発注は丁度良かったが、どうも帰りのお土産と思っていたらしく??? 道理でもってこないはず、いやいやイカダの上で焼くんだよ!? ということでこれも遅くにとどくことに(笑)

焼き焼き準備が遅くなっている間に、青物の放流船がやってきた! これも狙わない手はないのでアジを付けてほりこもうとするのですが、何故か背バリの針がハズレましてな・・・2回も!? ということは2匹も活きアジをロス・・・あぁあ(笑)

何とか3匹目の活きアジで狙うも釣れるのは他の人ばかり!?!? のりさんなんか4匹ばかり青釣ったんでは!? 

これはいかんと、これでは今日はいけない!?と(笑)、好人腐りかけのカツオの切り身を投入しましたな。一旦フィーバー終わりかけどしたが・・・ええぃ釣れてくれ!?と。

有難いことに青がくってくれまちた~!! ヒラマサかカンパチ希望であったんですが、エサのせいか重い! なかなか上がりませんでブリと思い、皆さんにもブリと認知いただいたまではよかったのですがな・・・もうあがりません!?

力の限り頑張ろうと・・・今までならどうってことはなかったのですが、でもいけやせん??どうにも揚げきれないんです。3号5.3mの竿が曲がりますが、巻いては出ていくの繰り返し、その内腰に痛みが出ましてな・・・どうにもこうにもいけやせん。

タモを持って救いに来てくれたタケさんに代ってくれといったが嫌がられ・・・切れたら怖いと思われたんでしょう(笑)・・・K村さんが引き継いでくれまちた!
上がって見えてきたのはデカイッ! 大ブリを釣っていただきやした、サンキューどす!

さぁこれで焼き焼きタイムです、が、本日はプライベート分しか頼んでなくて、あんまり焼き具材はござんせん。
そえれでも2000円でアッパッパ貝(緋扇貝)と言っておいたら、とどいた中身は牡蠣とアッパ貝にカマスの干物が入ってましたな。

そこでチャーチャンにお助け依頼、まだ釣れてへんのや!? と言うのを無理やり釣れてきた(笑)、ほとんど焼き当番はおまかせ~!!
少しの皆さんには回りましたでしょうか? しかし、5号イカダからの筏渡しは怖くて渡ってきずらかったですね。8号からは何とかこれましたが、イカダの幅がこれも広くて難儀しました・・・この顛末はまた後日

チャーチャンありがとさんでした!

後半はヒットさんの目の前に浮き飛ばし!? 2匹の鯛を拾わせて貰ったかな、だって東北の角では魚がなかなかつれませんでしたから(涙)

大雨の中での釣り、最終釣果は真鯛4、ハタマス1、ブリ1の6匹とツ抜けはならず、まぁアベレージだったでしょうか!

帰りにはお寿司屋さんでの二次会、美味しい握り寿司をいただきました、美味かった!

参加の皆さんに感謝と、幹事の東野さんにまっきぃさんに感謝です・・・またお願いね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

竿を新調!

前々回竿が水没した~!? 誰が引っ張りこんだんや~!? と詮索してもせんないことで、ちょっとの油断で魚さんに引きずり込まれていきよった。

お気に入りの一つだったし、際釣りの竿で重宝していたのになぁ、まぁ戻ることはないものとあきらめまちた。

仕方ないので古い竿を代りにあてがおうと準備したんですが、前回のレインボーさんで使ったところ、トップ部分でパックリと割れてしまった…割れる要素はありまちた。

こうなりゃ仕方ないと、無い小遣いはたいて新調しました「竿」。

前と同じ、ダイワの小継飛竜VJハード、2号3.3m-2.7mどす。これに液晶の壊れたイッツを付けてさぐり竿として使います。

小継飛竜の好きなところは伸縮できるということ、これ至極便利ですし持ち重りがしないのもええですね、33-27ぐらいは軽いもの! 33-39だと少し重たくもなりますがね。

少し右手に力が入らなくなってきているので、うまく引きに耐えられるかが心配ですが、真鯛にイサキに石鯛釣りにと活躍してくれるでしょうか…腕次第、さぐりしだい アハハハ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

また、これも長年使ったダイワのリールS.Y3000番、近頃スプールの逆回転をおこすようになったので買い替えた。S.Y、安くてなかなか優秀なリールだったのに、今はないのか上州屋にはないのか売っていなくて、別のを買った。

17日にはこれで遊ばせてもらうぞ~、釣れるかしらん??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

喰わせ物の病に・・・

昨日はほぼ月例の病気検診に行ってました。そう「糖尿病の検診」です。

相も変わらずh・a1c値は8.0で先月より1ポイントの悪化…あぁぁぁ、て、近頃は7.8~8.1の間を行ったり来たり、なかなか下がりませ~ん!

治療を初めて4年半を経過してますが、一向に改善が進みません。そのはずですな、運動を全然していないから……。

食事療法的なことは続けてはおりますが、運動は皆無。ウオーキングをしなくては…と思いつつ一向に腰があがりまへん!?

タバコはやめて久しいですし、お酒はそう飲む方ではありません。晩酌はしませんが釣り場でのお神酒はやめられません(笑)。釣り倉庫で1人でいる時も少少(笑い)、でもご飯の量は少ないどす。

我が身はインスリンを打つ身。 毎食前には必ず打たなくてはなりません、薬も飲まなくてはなりません…が、釣りに行く時は朝と昼は抜いてます…これもいけやせんが。

弱り目にたたり目の糖尿病ですので、予備軍の方々にはお気をつけくだされよ!

それにもまして偉いことがありましてな、この病気のせいで釣堀に行く回数を激減せざるをえないということですな。

下世話ですが切ない話し、毎月毎月釣堀代2.5回分の自己負担がありまして…これがきつい、が保険支払いからすると3割、いかに高い治療代か想像できます? 
これなければ皆さんともっと遊んでもらえるのにねぇ!? アハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

コラボ釣り会が近づいた!

関西NWコミュさんと三重釣り歩記会との合同釣り会が近づきました。もう今週の土曜日でござりまする。

関西側の皆さんには開催地が遠い所なので、ちと参加者数を心配していたのですがな、杞憂で終わりまして、お陰で35名の大勢さんに集まってもらいます。

一度三重釣り歩記会で43名というのがありましたが、それに次ぐ大人数となりましたです、ハイッ!
まぁ、浜ちゃんの100人大会や近水さんの爆笑会までには程遠いですが、大勢の釣り人が集まるに間違いはござんせん。

今回、出戻り・まっきぃさんが三重側の幹事を引き受けてくれており、楽させてもろうとります。関西側は東野さんちゅう方でして、好人17日にお初にお目にかかることになりますが、お二人の世話焼きに感謝しています・・・これからもずっと頼もうかなぁ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

両クラブに登録されている方もお見えなのですが、今回ご参加の方々をお披露目しておきたいと思いますな。

*関西海上釣堀ネットワークさんから(単独登録者)

 RSさん・阿煌(アキラ)さん・グッチンさん・クラシック✩さん・たむたむさん・東野さん&なの

 なさん(奥さん)にノリさんとみなとさん(お友達)・ビスくんパパさん

*三重釣り歩記会から(単独登録者)

 160さん・おっとうさん・K村さん・コンちゃん・jackyさん・たかさん・タケさん・ダンディーさ

 ん・出戻り・まっきぃさんと慎ちゃんさん(お友達)・ひさゃんさん・ヒットさん・みっちゃんさん

 ヤマトさん・釣魚好人

*関西&三重、両会への登録者

 Sさんと義兄さん・お~さんにしいこさん(奥さん)・紀伊国屋さんにチャーチャン(奥さん)

 konyさん・まっくすおじさん・よっしーさん

*京都海上釣堀ネットワークさんから

 KAORIさん

のみなみなさまで~す! (女性陣が8名もご参加です)

お天気が今週も心配ですなぁ! 晴れ男さんよろしく頼みます!

沢山釣れるとよろしなぁ! 何か面白いことも起こりますやろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

やっぱり雨の日曜日・・・

日曜日、天気予報通りの雨になりましたねぇ、それもどちらかといえば大雨どした

この日はサヨリ釣りに行きたくて・・・敦賀へ行くか志摩の浜島周辺に行くかと迷ってはいたんですが……

2時半に目覚ましで起きたものの真っ暗で……諦めて寝ましてな、免許の更新に目標を切り替えました。

6時半に目覚めたときはまだ雨もなく、釣りに行けばよかったかなぁと思いつつ、県の運転免許センターに8時過ぎに入った時にもまだ雨はなく……悶々

簡単な短時間講習を受けて9時半過ぎに外にると…そこそこの雨が。

やっぱりこんなに降るんだったんだ、行かなくて良かったかな!?と思った次第。

お陰で免許更新が早めにできまちた……今回もゴルード免許です!

本籍を現在地に替えようと提出したら、逆に免許証へは掲示しなくなったんだって??
前回の前に本籍地の移転はしていたんだけどね(笑)

次は車検が待っている・・・さぁいつに予約しましょうか!?

夕方から竿のお手入れしてまちた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

17日のこらぼ釣り会の案内文

関西海上釣堀NWと三重釣り歩記会の合同釣り会ですが、いよいよ1週間先の11/17(土)となりました。
ご参加予定の皆さまには、あと1週間心待ちしていただくとともに、万難を排してのご参加準備をお願いいたしやす!

本日は、受付・会費・釣り座抽選などにつきご案内をさせていただきます。
どなたさまにも、つつがなく整然とご参加くださるようお願いします(笑)

                         記

1.期 日は   11月17日(土)

2.会 場は   (有)傳八屋水産さん
                三重県度会郡南伊勢町迫間浦791-4
                事務所電話 0599-64-3232       (注1)

3.釣り時間    午前7:00~午後1:30

4.集合場所   傳八屋さん優良休憩所                 (注2)

5.受付時間   午前5時45分 集合受付を開始します。       (注3)

6.開始挨拶   午前6:00~午前6:05  担当 まっきぃさんほか

7.釣座抽選   午前6:05~午前6:20  担当 タケさん      (注4)

8.筏指定     イカダリーダー紹介     7号[                           ]
                             8号[                           ]
                             9号[                           ]

9.荷物準備   午前6:30に桟橋に向け出発              (注5)
           ※スカリ担当 Sさんリーダーにダンディーさん、チャマトさん、おっとう
                     さん、よっしーさん

10.渡船開始  午前6:50 予定                      (注6)

11.釣り開始   午前7:15   スターター K村さん         (注7)

12.魚の放流  ①9:00頃 第1回目(真鯛中心に)
           ②10:30頃 第2回目(青物中心に)

13.釣り終了  午後1時30分(現場)

14.桟橋帰着  午後2時 予定 ~ 事務所着 午後2時半 予定

15.記念写真  午後2時45分 予定 閉会挨拶

16.二次会発  午後2時50分 予定

17.食事開始  午後3時15分 予定

18.解   散  午後4時 予定

※注意事項

 注1 …ナビあると思いますが?
      国道260号線を南下し、迫間浦手前のトンネル越えて200mぐらいで左折、
      (大きな鯛の看板が見えるところを左折)、道なりに左カーブを突き当りを左折
      150mほど奥に進むと駐車場!

 注2 …有料休憩所は左端の「小」を予約してますが、「大」との交換を模索してくれて
      ます。
      当日は、表の貼り紙(岡田となっている)を確認して入ってください。特に早くき
      て仮眠予定の方は注意してください。 

 注3 …受付集金をお願いします。
      担当は、 三重側 まっきぃさん 会計 みっちゃん : 釣魚 好人
            関西側 東野さん   会計 なのなさん : konyさん

 注4 …釣り座はペア組を優先して抽選します。
      釣り座は角を挟むのではなく、1辺にペアで入っていただきます。
      タケさんの指示で抽選してください(記入係りはまっきぃさんと東野さん)

 注5 …スカリは傳八屋さんのをまとめて用意いただく手配してますが、マイスカリ持参
      で不要の方は申し出てください。
      また、軽トラにはまとめて我らがGR荷物だけを集中したいので、どこかに場所
      を設定しましょう!

 注6 …渡船開始は一般とは優先してくれると思いますが、定かではありません。
      が、大型船1船か2船かも不明です…それまで桟橋上でまとまってください。

 注7 …一斉スタートの予定で、声掛けをK村さんにお願いしてます。が、合図の方法は
      不明です。

以上大まかにお知らせいたしますので、17日は和気あいあいとよろしくお願いを致します

 
     

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

今後の三重釣り歩記会 予定

さて、11月度の三重釣り歩記会inレインボーさんも無事おわりまちて、好人目久しぶりにツ抜けの13匹もの釣果を数えることができました、うれしゅうございあした!

皆さまと同じように毎週行きたい、昔のように毎週行きたい!? とは願うものの、体力に金力が追っつかずの状態で、ウジウジしておりますが、この先の釣堀釣行予定を書いておこうかと思います。

今月は何ともう1回釣堀行けます。

※17日のコラボ企画で傳八屋さんへ

17日(土)に傳八屋さんへのお邪魔どすが、実は趣味人倶楽部内コミュの、「関西海上釣堀ネットワーク」さんと「三重釣り歩記会」とのコラボ釣り会どして、35名もの皆さんにお集まり願うイベントどす!

関西NWの東野さんと三重のまっきぃさんとの話しから発展したもので、お二人に幹事役をお願いしての釣り会で募集かけました。

幸いにも35名さんが参加いただくことになり、もう2週間後に迫っております。

関西NWのkony会長さんとは一度ご一緒しているし、よっしーさんなどとは何度となく釣行しておりますが、東野さん初め他の多くの皆さんとは初のお目もじでございまして、楽しみですねぇ!

なお、今回の特徴は女性が多く8名もお見えだということで、大変楽しみでございます(笑)

※12月度年忘れ釣り会&忘年会

12月15日(土)は三重釣り歩記会の年忘れ釣り会での傳八屋さん釣行だす。

今年は9名の参加を得ての開催で、このうち7名が続けて忘年会突入となります。
忘年会といってもゼロ次会で飲んだ後は早くに寝てしまうのが恒例でして、おお騒ぎするほどの体力は残っておりませぬ(笑)

*釣り会だけご参加が、160さん、おっとうさん のお二人

*釣りとお泊り参加が  赤ちゃま、河内んおっさん、K村さん、コンちゃん、jackyさん、                    

                ヤマトさんに好人の7名でござる。

どちらさまもよろいしくお願いいたしまする、楽しく釣りしましょうね!

※01月度の新年初釣り会

01月12日(土)傳八屋さんからの新年スタート計画だす。

すでに、赤ちゃま、160さん、河内のおっさん、K村さん、澤ちゃん、タケさんに好人の7名が決定済ですが、更に募集中どす!

※02月度の三重釣り歩記会

02月09日(土)に辨屋さん釣行予定だす。

まだ澤ちゃんと好人の参加しか予定入ってません。皆さん一緒につりしましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

11/3 三重釣り歩記会inレインボー

11月度の三重釣り歩記会は遠征会として、福井県・三方五湖は日向湖にある、釣堀「レインボー」さんの1部(午前中の釣り)に出かけてきました。

釣行日が近づくにつれ変わりだしたお天気を心配しつつの釣行でしたが、風には悩まされ少し寒い日にはなりましたが、雨は降らなかったのでワイワイ言いながら楽しく釣りができましたな。

それでもフリースだけでは寒く、その上に合羽の上だけは着ないと行けませんでしたな、途中凄く風も強かったし! jackyさんは風邪気味もありで、すでに冬の重装備でござった!

今回の同行者は、四日市から澤ちゃんの迎えを受け、そこからjackyさん家へ向かい、3人で琵琶湖大橋渡橋→161号線→303号線→27号線じゃない田舎の街道を通って現地着。
既に皆さんご到着でしたな。

今回はS本さんに幹事役をお願いしてまして、予約から釣り座抽選まで準備までお世話を掛けまちた。お土産まで全員に用意いただき恐縮いたしました。

イカダは6号ということで事務所からまっすぐ先の右側。前に一度竿出ししたことのある筏でしたが、何せ1年に1回程度しかお邪魔できてないので、特徴などは???でございます。

イカダについて先ずしたことは…、実は去年5号イカダに竿立て(塩ビ管で作った貰いもの)を忘れて帰ったんですが、イカダに向ったらそのまま残ってるじゃあ~りませんか!? 誰も竿立てとは気がつかなったのか? 1年振りに我が手にかへりまちた(笑)
今回役に立ったのはいうまでもなく…。

さて釣り座は抽選の結果、陸から見て左側(5号の背中合わせ)で1人釣り座でラッキー!沖側にcdw26930ご兄弟が、陸側左に澤ちゃん、右にS本さん、向って右の大イカダ寄りには沖側にsasapuuさんと陸側にjackyさんの7人で、6:15分には釣り開始できたかな?

好人目は先人のブログ記事やお電話でのお教えのもと、イワシ付けての誘い釣りで青物を狙うも不発(笑) かるい錘だったので落ち着くまでにイワシの身が無くなってもいたなぁあちゃぁ!?

誰の竿にも青物は来なかったが1人気をはく輩がいた!? 確か青!?といいつつ赤が上がった人(笑) でもこの人が今までに経験したことのない爆釣果を記録するとは、本人すらこの時気づいてはいなかった(爆)

誰であろう「澤ちゃん」である。いつもは酒を飲みながらのんびりと青を狙っている御仁だが、この日は違った!? 次々に喰ってくる真鯛ちゃんに嬉しい悲鳴! ようけつっていたなぁ、最終真鯛が20匹、青が2匹ツバスが2匹の24匹だったんではないかいな!?

人のことはどうでもよくて…(笑)、朝一の青狙いが不発の好人目も、横で釣られる真鯛を見て作戦を変更し鯛狙いに…。

すぐさま当りがきて真鯛ちゃんが釣れてきましたな。 最初のエサはなんだっけ?あまり覚えてはいないが連続して4~5匹釣れたでしょうか!? 朝のサービスにはおこぼれ頂戴できやしたなぁ。

最初の放流でどれだけの魚が入れてくれたのかも知らずに釣っていたが、どれぐらい入ったの?? まぁ、調子よく釣りができやした!

ただ、シマアジの居場所が違っていた。好人左手の角にいるのではないかと祈っていたが、いたのは反対側のsasapuuさんの足元、最終的に彼は4匹も手にしたかな!?

7:40を過ぎて一旦落ち着いてしまっての中だるみです。この後の時間の経過は???ですが、2回目の放流で食い立ち、皆さんはツバスの食い上げに喜んでみえましたな(笑)
釣ろう思えば沢山釣れたんでしょうが、せめてハマチならの思いがします。

1匹は好人目も釣れたのですが、あとは避けるようにしてまちた(笑)なぁ…。

途中好人目は皆さんにご迷惑を多々おかけしましてな…、そうお祭り騒ぎですじゃ!?
真鯛ごときで走られ、シマアジで走られ、ヒラマサでも走られ、都度皆さんの仕掛けをぐじゃぐじゃに!? してしまいましたな。

近頃右手に力が入らないもんで、つい魚さんの引きに負けてしまいましゅ…ささやんからは年寄になりたくないと…好人の思いも一緒ですわ(泣)、特に右肩からのしびれで指の先まで力が入らなくなってます…あぁぁぁ

世話を焼いてくれましたS本さんはというと…、好人のお祭りにやられて釣果が伸びませんな、澤ちゃんとjackyさんの間なんでもっと釣れなきゃおかしい場所なんだが…(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

cdw26930ご兄弟も今日は不発で…、先月の辨屋さんでの勢いはどこへいったか? 海側でいいんじゃないかと思ったのですがな?

sasapuuさんは数は少なく6匹だったと思うが、何とシマアジを4匹も!? さすがのシマアジキラーですな!

途中はしょりましたが、今日の当りエサはシラサエビと黄色甘エビだったですね。シラサにはシマアジもヒラマサも来てくれましてな、嬉しい限りでした。

棚は聞いていたより深く手ですね、9.5mだったように思いますが、澤ちゃんの鯛もjackyさんの釣果もほぼ同じ棚ではなかったかと? 中には8mの置き竿にも来たことありますが、浮きを穂先を沈めたのは深場でした!

途中、雨の一歩手前だったし、冷たい風が吹き湖面まで波打つ状態でもありましたが、何とか釣り時間中は持ってくれました。

青物は全体で4~5匹も釣れたんでしたっけ? 最終の好人釣果は、真鯛10匹、シマアジ1匹、ツバス1匹、ヒラマサ1匹の13匹!
行く前に希望した中でシマアジだけ数が足りないものの、何とかツ抜けする! ことができて嬉しい限り!

これで11月度の例会も無事済みましたが、今月は17日に関西NWの皆さんとのコラボ釣り会が傳八屋さんに控えておりまする!
35名もの皆さんにお集まり願う予定です、釣り堀の輪が広がりますな!

12月は15日に年忘れ釣り会が、こちらも傳八屋さんでの予定です。

年内はこれだけ、あとは年明けの1月2月のイベントはすでに掲示済ですので、またまた皆さん一緒に釣堀で遊んでください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

防寒着の季節!?

部屋にいても、ジャンパーをはおっていても少し寒いと感じる、あぁぁもう防寒着の季節ではありますな。

天候自体も急変している!? 特に福井県が心配だぁ!?

明日はレインボーさんでの釣りだというのに、1年振りだというのに・・・昨日から大時化だという!?

昨日、とあるところで傳八屋さんの活魚運搬車に出会って話しを聞いた。

朝から福井へ納品に行っていたらしい(レインボーさんじゃないよ)、が、福井は大時化だったという!? 明日も大時化だよ? とも・・・3日は大丈夫だろう? と強がってはみたものの・・・先週の予報からは大きく変わった!?!?

先ほど見てみたが、福井県の嶺北・嶺南地方とも曇り→雨予報で、朝からの確率50%とある、あちゃ~!!

雨は大丈夫だろうが風が強いはずと言われる方もみえ、寒いには違いない。
寒さだけは考えていて、フリースを着て行こうとは思っていたが、下手したらこれに合羽がいるとは、あぁあぁぁと思っていた。

まぁ合羽はある種の防寒着であり、薄くての風を通さなければ寒さは大いにやわらぐ!?

でも、明日は寒いだろうな? 冷たいだろうな?
お魚さんは食ってくれるのだろうか? ツ抜けできるんだろうか?

まぁ、海熊さんらが近くの生け簀で釣りするらしいから、少し強奪して帰らねば…アハハハくれるかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »